詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ講師の質と月謝

レス10
    (トピ主0
    🎶
    ピアニシモ
    話題
    40代半ば、子ども2人がいる兼業主婦です。

かれこれ6年くらいピアノを習っている娘がいます。
    最初、徒歩圏内のあるピアノの先生に習っていましたが、考えるところがあって現在の50代の先生に変わったのが4年前。今のところ順調にレッスンを進めています。

最近ある主婦の方から(悪気ではなく)現在の先生のレッスン料が高いと言われました。私としては、音大の院卒でスキルだけでなく人柄も良く、門下生も国内外の有名音大に進学しているので当たり前のレッスン料だと思っています。

それよりも、短大の音楽科卒で、このあたりの相場ですと月3回30分のレッスンで6000円~8000円の講師や、専門が声楽なのにピアノを教えている講師のほうが高いと感じてしまいます。いい加減だとも。しかも、発表会の度にお礼だの、コンクールのたびに心づけだの、それが当たり前のように受け取っているのって…どう?と思っています。

実は前の先生を辞めたのもこのあたりにあります。幼稚園児の音楽遊びならともかく、レッスンしてもあまり上手くならないし、なんとなく権高な印象を受けたので。
    私はレッスン料以外何も渡しませんでした。(発表会の時連名で差し上げる花束はさすがにお払いしましたが)

ピアノを習わせている親御さん方は、講師の質が気にならないのでしょうか?

ランキング

レス

どこに目標を定めるかでは?

reireimama
    趣味で自分の好きな曲が弾ける程度になれば充分。子供が止めたいと言い出したら
    いつでも止めて構わない程度の思い入れで習わせるのでしたら、近所の気軽に通える
    教室で問題はないと思いますよ。
    ピアノって、まずは自宅での練習ありきなところがある訳ですし、最後は本人の才能次第
    な訳ですよね。
    音大に行く程の高い能力があると分かった時点で、高額のレッスン料の講師に付ける人は
    多いものだと思いますよ。

トピ主さんは娘さんには、どうなって貰いたいのでしょうか?
    娘さん自体がピアノに思い入れがあり、熱心にレッスンを受けるような子供さんならば
    是非、現在のような音大受験対応の講師に習わせる事で正解であろうと思います。

ただ殆どの子供さんは、そうではないんですよ。中学生になり部活などが始まった時点で
    レッスンそのものが不可能となり、止めておく子供さんが多いのが現実です。
    そのような子供さんに高額がレッスン料の講師は勿体ないと思いませんか?
    音楽の楽しさだけが理解出来る程度でも、充分なのだと思いますよ。

トピさん、ちゃんと先生に落ち着いてご挨拶、してますか?

譜面
    まずトピさんのお嬢さんはおいくつなのでしょう?

私もある事を人様に教えそしてお月謝を頂く仕事をしておりますが、
    同業の中には、教えられもしないのに、生徒をとっている人もいます。
    その人は、自分で出来ないので、私の所にちょくちょくやり方を聞きにきます。

こんな先生の所にいる生徒は本当に気の毒だと思いますが、
    先生の質を見極められない人(生徒)達だとも思います。どっちもどっちって事ですね。

ですから私もトピさん同様、やはり、“質”は大切だと思います。

ただ、『なにも渡しませんでした』と
    何故か上から目線風に言っちゃうトピさんはどうかな・・・と思います。

季節のご挨拶すら欠いている、という事ですね。
    季節のご挨拶なしに、トピさんはどうやって落ち着いて先生とコミュニケーションを
    お取りになっているのですか?

まさか年末などはレッスンの送り迎えの時に、
    「今年もお世話になりました~又来年もよろしく~」って感じですか?

もちろん、幼稚園児や低学年の音楽遊びならそれでもいいかもしれませんね。
    (ですからお嬢さんの年齢を書かくべきでした)

私も

🐱
    さらら
    私も、自分や親族がピアノをはじめ、音楽関係の教室はいくつか通いましたので、お話よくわかります。

習い事に求める優先順位が、それぞれに違いますものね。
    きっと、トピ主様は本質、本当の実力、プロ意識を重視しておられると思います。

金額が一番最初に気になる人は、他の部分の優先度は低いのでしょう。

個人的な体験ですが、最初にお月謝の額はもちろん、講師の学歴や経歴、門下生の成績などが公表されていないお教室があまりにも多くて、とても選びづらくて困っています。

不明瞭なお金や情報の流れがある、なれ合いのある感じの教室では、講師(トップ以外のスタッフ)の入れ替わりが激しかったです。いい先生が辞めてしまったり。トピ主様のお話の通り、トップが権高な感じでした。

最初からお月謝や経歴などの表示が明確な教室は、長く通っていてもいつも透明性、公平性があって、雰囲気が心地よく、講師もお人柄、実力ともに尊敬できる方でした。一緒に習っている人達も純粋に研鑽していて、愚痴を聞いたこともありませんでした。

私の個人的な体験なので、一般論ではありませんが、私はトピ主様のお話に共感できます。

気になります

雪うさぎ
    娘2人を習わせていますが、長女は何も知らず近所で習わせてしまい、あとからその先生が管楽器専攻だったと聞きました。

やはり、曲についての知識や進め方に違和感がありました。(生徒の言いなり)

次女のときは、きちんとした音大を出て、技術に定評のある先生を探しました。
    お値段はもちろん高くなりましたが、今となっては長女がついていた、ピアノのレッスンとしては内容の低いものが一番高く感じます。

先生のレベルでこうも違うものか、と改めて知りました。

最終目標による

まきえ
    ピアノで何を目指すかによって、講師に求めるものは違ってきます。
    高校や大学でピアノ科を目指すとなると、ただ上手に弾けるだけでは不足で
    楽典などの勉強も必要ですから、「受験対策」に秀でた講師が必要です。
    1レッスン数万円+新幹線などの交通費+心づけも必要になってきます。

ただ音楽が好きになって欲しいとのことでしたら、娘さんと相性の良い
    先生が一番です。
    ある程度のレベルに達するまでは、講師の質よりも、本人の努力の程度
    が影響します。
    怖い先生だから一生懸命練習する。これで伸びる子もいれば、ピアノが
    大嫌いになって辞めてしまう子もいます。(後者がほとんど)
    先生が優しくて進歩は遅いけど、先生とピアノが大好きで、大人になっても
    趣味で弾き続ける人もいます。

何がベストなのかは、個々人によって違います。
    娘さんに率直な意見を聞くしかないように思います。

音楽の世界の師弟関係は、茶道などの伝統文化の師弟関係と似ている部分が
    あるように思います。
    深く入り込むつもりなら、その世界の独自ルールも心得ておいたほうが
    良いように思います。

気になります

千愛
    子供の先生もトピ主さんところの先生と同じような先生です。
    お月謝がお高めですが、先生以外は考えられないし子供の今を見ていると全く高いとも思いません。

私自身が子供の頃、親の都合で家から近いという理由だけでピアノ科卒ではない主婦の先生に習っていました。
    今考えれば時間とお金の無駄だったと思っています。
    長く続けても基礎をきちんと教わっていないので趣味ともいえないです。

でも周りは色々ですね。
    娘のピアノを聞いて「うちの子も教室を移りたいと思ってるから教えて」と言われますが少し遠いこと、あと月謝を聞かれて答えると驚かれやはり無理だからやめておくと言うのが多いです。

どうやら上達はしてほしいけれど、良い先生について高い月謝を払って距離のある教室に通い多くの宿題と練習量をこなすのは嫌なようです。
    そして相変わらず教室に対する不満や愚痴を聞かされます。

元音大志望者です

pianomom
    子供の時に音大を目指してピアノを習っていた者です。

中学校3年までは音大の付属高校を目指していたので、本格的にピアノを教える先生について習っていました。当然、月謝も当時(35年ほど前)で1回5000円という高額のものでした。
    結局、才能の無さに自分で気づいて見切りをつけ、全く違う方向に進みましたが、10年近く本格的なレッスンを受けていたおかげで、今でも中級程度の曲なら問題無く弾けます。

ピアノに限らず御稽古事は、キチンとした先生についてある程度の年数続けていれば、一生の宝になると思います。
    今、お子さんが習っている先生のことが気に入っていて、お子さんも熱心にレッスンを続けているのなら、他に比べて月謝が多少高くても、お子さんの将来に投資してあげるつもりで、続けさせてあげればよいのでは?

気にするけど、親の精通度にもよる

🎶
    ぴあ
    どんな家庭でも、自分の子供の習い事の先生くらいは多少は気にすると思います。
    後は親や子供がどこまで求めるのかによって、大きく変わってきますね。
    トピ主さんがいいイメージのない先生でも、それでもいいと思って通っている生徒さんもいるのですから。
    景気も冷え込み淘汰の時代に、無駄なお金は掛けないようになっていますよね。
    特に個人でされているピアノの先生は、レッスン料の高低で成り立っているとは思いません。
    余談ですが、声楽家でピアノの先生は幼児期には適任だと思っています。

質を知るにもならってみないことにはね

みみ
    器楽専攻でもレベルの低いピアノ専攻よりも上手い人はいるでしょう。
    途中で転科するひともいます。両方上手くても家庭の事情や本人の選択で演奏家にならない人もたくさんいます。
    ピアノが上手くても人に教えることが下手な人だっていますよね。

習ってみなければ生徒との相性も質もわかりませんよ?
    たとえばソルフェージュ。
    音楽を習うには欠かせません。
    幼いうちこそソルフェージュを身に着けさせたいものですが
    生徒の前で声でメロディを再現する際にずれていたら?
    ピアノ弾きにも音痴はたくさんいます。事実です。

一概に経歴だけでは講師の質は問えないと思うのです。

自分が払ってもいいと思う金額、求めたい質、生徒との相性、最終目的がなんなのか
    それによって違ってくるのですから一概に専門が別だからと言って教える能力が無いともいえないでしょう。
    ピアノで賞をとったって生徒の気持ちを思いやれない先生には高額な月謝は払いたくないものです。

短大でも別専攻でもその先生に習っている人はあなたとは違う価値観でその先生を選び、習っているのですから
    経歴が物足りないからといって質が低いとは限らないと思いますよ。

安い=良い、では無い。

🐱
    にゃん助
    主さんが納得して習っているのですから、今のままで構わないと思います。
    ピアノだけでは無く、どんな場合でも、安い=良い、とは限りませんからね。

月謝以外のお礼ですが、習い事にはよくあります。
    強制出来るものではありませんが、発表会や展覧会などがあると、どうしても普段のお稽古以上の指導が必要不可欠になってしまいます。
    教わる方は必死&気軽に指導を求めてきます。
    でも先生はあくまでもプロなのですから、月謝以外のお礼を(本音では)求めていても、仕方ないのでは無いでしょうか。