詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軟式少年野球の悩み

レス12
    (トピ主3
    😠
    みゆ
    子供
    「こんにちは。軟式少年野球の相談です 息子は今のチームに入部して2年になり 6年生でライトを守り打順は7番です 残りわずかの大会を大切に懸命に頑張っているのですが…1ヶ月前に 他のソフトチームを止めて、6年生が1人やってきました。それからは 息子が1回でも ミスすると この登録も入部もしてない子とチェンジします。新しく来た子はそんな 上手でもなく 昨日も 息子とチェンジした後 ポロリとしたり うち上げたりしてました。今年度はユニフォームも新しくイメチェンで変えられて 合宿や 係も引き受けかなり 執着して お金も使った分 来て入部もしてない子供を 出されるのが 不満です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少年野球に入る意味

short-stop
    私はトピ主さんと考え方が全く違います。

私の息子も少年野球をしています。
    試合に出してもらう時ももあり、外される時もあります。
    本人も悔しい思いをしているはずです。

野球といえども、小さな社会。
    弱肉強食なのです。

私は肉体的だけでなくスポーツを通じ精神的にも成長してほしいと思っていますので、悔しい思いをし、負けじと頑張る事も本人にとっては必要だと考えています。

同じチームの仲間はとてもかわいいです。
    誰が試合に出ようと一生懸命応援してサポートしています。
    その親の姿をみて、子供も頑張るのではないでしょうか。

監督は?

えま
    我が家も子供2人少年野球をやらせていました。
    通常大会などの公式戦には登録している選手しか出られないはずですが、
    その子は入部もしていないのでしょう?
    それに出るのは???という感じです。

それとも試合に出されているのは公式戦のことではないのですか?
    あとは、もしかして監督の知り合いだったりするのでしょうか?
    他の親御さんも不服に思ってらっしゃるなら一緒に監督、代表者に抗議すればいいと思います。

監督に聞けば?

支配人
    入部手続きしてないんですか?
    では体験扱い?

何にせよ監督に聞けばすむ話ではないですか?

なぜ聞かないんですか?

それと…執着?お金に対する執着という意味ですか?

必要経費出したり、お手伝いを率先してやるのは当たり前のことだと思ってました。
    それでレギュラーとれるんなら、うちの子もとっくにレギュラーになれてたわ。

肝心の息子さんが不満に感じてないのなら、主さんは息子さんを励まし支えていけば良いだけだと思います。

お気持ち分かります

😨
    かんちゃん
    長男が小学校でソフトボールをやっていた時に、5年でレギュラーになったのに急に入部してきた経験のない6年生がレギュラーになり背番号も上になった時には、何だか頑張ってきた息子の気持ちを思うと悔しかったのを覚えています。

うちの場合は、相手が6年で最後の年だったからまだ割りきれたかもしれません。
    トピ主さんの場合は同じ6年生との事ですし、最後の最後にやりきれないのも分かります。

ただ、私と違うのは綺麗事を言う訳ではないけど、ユニフォームやお金は気になりません。
    子供の気持ちだけが気になります。
    どのように声がけして、モチベーションを保たせるかを考えます。

子供会のような場合は情けも入りますが、スポーツクラブでは上手い子が途中入部でもすぐにレギュラーになり勝ちが優先です。
    トピ主さんも、上手い子だったなら少しは納得出来たのかもしれませんね。
    ただ、入部も登録もしていない子を試合には出せないはずです。
    ケガをした場合のスポーツ保険もあるし、やはり会費を払って入部してから試合に出るのが当たり前だと思います。

あとは、息子さんに自分の力でレギュラーを奪い返すように声がけしてあげて下さい。

まあまあ

🐤
    bee
    どんな子になってほしいですか?

今はちょっとしたことで挫折する子が増えています。精神を強くするってとても難しいんです。今、息子さんはまさにそこにいます。
    長い人生。理不尽な事でいっぱいです。思い通りにいかない時にぐっとこらえ我慢できる子。悔しい気持ちを持ち努力する子になるんです。

親ができる事は監督や新入部員の批判じゃない。温かいご飯を作ることだけです。

今が全てじゃありませんよ。私も2人の男の子をスポーツクラブへ通わせていました。辛い思い沢山しましたよ。息子がね。中学、高校と文武両道を貫き、受験勉強を必死で頑張っていますよ。つらい経験をしている子のほうが優しい子になるんです。

ズバリ!

😀
    たろう
    心を冷静にして
    見守ってやってください

それが、正しい親の努めです

sort-stopさんへ

みゆ
    アドバイスありがとうございます。野球の世界は 弱肉強食ってそうですよね。息子も強くなると思います。

えまさんへ

😨
    みゆ
    事務局長は息子が監督の息子にいじめられ退部、保護者会長は監督とあわず退部されました。相談役が居ません。私も連絡係りをしてますが 電話に出れなかっただけで 「もういいです!」って怒りのメールが届きます。新しく来た6年生は、監督の知り合いです。なので多分試合に出してるのでしょう だけど残りわずかの試合なのに… 不満を抱いてる保護者は他にも 居ますが あまりにもワンマンで 抗議もなかなか勇気が…確実に息子に影響します。

簡単です

🐶
    りちぼん
    少々ミスをしても交代させられないくらいの実力をつければいいのです。
    息子さんには「代えられて悔しい?悔しかったらもっと練習して、上手くなって見返しなさい!」と叱咤するべきでは?
    トピ主さんはスポーツ経験者ではないのですか?スポーツにおいて悔しさや悲しさは選手が成長するために絶対必要です。
    不動のレギュラーになるために必要なことは何か、いまの自分に足りないものは何かを考えることで絶対に成長します。
    登録もしていない子を使う監督の是非は置いておくとして、せっかくの成長するチャンスを無駄にしないほうがいいと思いますよ。

少年野球いいですね

🐱
    ねこっちゅ
    野球大好きな高校球児の母です。小3からはじめました。
    少年野球最後に心苦しいですね。我が子が試合に出ているのを見ているのはとても楽しみですが、ベンチはさびしく心が痛くなります。
    監督はどんな方でしょう?全員試合に出すタイプ?勝ちにこだわるタイプ?
    人格的に?なタイプ?
    監督が人格的に問題ない方であれば仕方がない気がします。

辛い気持ちはとても理解できますが、つらいのは子供。
    でも、その辛さを乗り越えて続けられたことは人生の大きな宝に必ずなります。試練や苦しみは成長のチャンスです。(解ってても辛いんですよね)

お子さんは野球が好きなんですよね?新しいお子さんも今から始めるのですから、野球が好きなのでしょう。冬前にほぼ終了の少年野球、溌剌と楽しんでプレイできる様応援してあげてください。
    親がイライラしていると、お子さんは感じとって、余計にプレイに支障がでるかも。
    そのチーム事情にもよりますが、純粋に楽しめるのは少年野球。歳が上がるほど現実がシビアです。

そのお子さんは中学もチームメイトでは?良き仲間。
    沢山練習して上手くなるより方法はありませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示