詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アップライトピアノを買うか悩んでます

レス18
    (トピ主1
    🎶
    ピアノっ子
    話題
    ピアノ大好き主婦です。

昨年キーボードから、念願だった電子ピアノの最上位機種を私のために購入しました。
    購入した途端、どれだけ勧めても嫌がっていた小学生の息子がピアノを習いたいと言い出し、毎日コツコツ(しかも自ら朝晩)練習しています。
    ところが最近、先生のレッスン(グランドです)から帰宅し、電子ピアノを触ると「うちのピアノはどうしてこれなの?先生のより弾きにくい」と言い出すようになりました。
    お友達の家にアップライトがあればすぐに弾きたがります。
    私もピアノをするのでものすごく良くわかります。
    息子に音楽の道に進ませたいとは全く思っていません。
    それでもやはり、ピアノ歴たった一年の息子の言う事を聞いて、アップライトで練習させてあげるべきなのでしょうか・・・。

ただ、もし買い換えるならそれなりの準備が必要です。
    住環境や私しか弾かないという理由から電子ピアノにしたのに、結構な値段を出して貰った夫にもう一度アップライトを買いませんか?と説得するのは最大の難関です。
    もしアップライトにするならば、電子ピアノは手放します。
    そうなればご近所への騒音も気になります。
    サイレント付きなどあるようですが、ピアノに傷をつけるようで少し抵抗があります。
    ピアノされている方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レンタルはいかがでしょう?

🎶
    ばるばる
    うちも電子ピアノで年中の子供がピアノを習っているのですが、先生からアップライトを買うように勧められています。
    もしくはレンタルもありますよ~と言うことで調べると月3150円からありました。(輸送代等は別途)
    10年も習ったらとんとん?取り合えず様子見でレンタルしてみようと思っています。
    あと、お友達のうちは、電子ピアノと両方おいて、夜の練習は電子ピアノでしているそうです。

中古+サイレント

🐧
    匿名
    年代によっては新品よりいいピアノがあります。
    35万くらいでしょうか?+15万でサイレントにしては?

下取り、買い換え対象になりませんかね?

ピアノに傷をつけるなんて、大丈夫。
    また弾いてもらえてピアノは喜んでますよ。

本物のピアノ、お勧めです

ハナ
    私も長年ピアノをやっていました。
    もうすぐ生まれる子供にも習わせる予定です。
    「本物に触れさせる」という意味で、電子ピアノではなくアップライトピアノを購入予定です。
    (本当はグランドピアノがいいのですが、スペース的に難しいので・・・)
    幼い頃から本物を、幼いからこそ本物に触れさせたいと思っています。
    今は賃貸マンションなので、置くとしたら電子ピアノですが、頑なに拒んできました。
    お店に行く度に試し弾きをしていますが、やっぱり音やタッチが違いますよね。
    産後に引っ越し予定なので、晴れてピアノを持てることになり、今から楽しみで仕方ありません。
    トピ主さんのお子さん、男の子なのにピアノを進んで練習するなんて素晴らしいです!
    やる気になっている今がチャンスでは?
    好きこそ物の上手なれ、ですよ~。
    私も音楽の道には進んでいませんし、自分の子供にもそうさせるつもりはありませんが、ピアノで人生が豊かになりましたし、今でもやっていて本物に良かったと思っています。

ピアノ練習室など

🐱
    らっきー
    ピアノ教室や音楽スタジオ、楽器店などに、ピアノ練習室があります。音大・専門学校などの近くには特に多くみつかる感じがします。1時間単位、又は30分単位で貸し室(貸しピアノ)してくれます。お近くにないか、一度探してみられてはいかがでしょう。

今教わっている先生にも、ぜひご相談なさってください。何か良い案やご縁を教えていただけるかもしれません。
    学校の先生に許可を得て、学校の(音楽室の)ピアノを弾かせてもらえる場合もあります。

住宅事情にもよりますが、消音装置を付けても音が気になる人には気になります(運が悪いと、細かく苦情を言うタイプの方には言われてしまいます)し、打鍵音(カタカタ音)は、特に集合住宅では建物の壁伝いに伝わってしまいます。

ただ、ピアノを続けるうちに、楽器の個性に慣れて弾き分けられるようになるかもしれません。
    生ピアノでも、一台一台少しずつ違いがありますので、(発表会など、他の場所でピアノを弾くときもいつものピアノとは違いますので)違いに慣れるのに良いかもしれません。

もうすこし様子をみては

miye
    家にも亡母の形見のアップライトピアノがあります。家を改築した際床を補強しましたので、ほかの場所に動かせません。私も弾きませんので、リビングの隅で物置と化しています。小さいときに習っていましたが、部屋には防音の設備もしていないので、仕事から帰って夜弾く訳にもいきませんからね。毎年調律をお願いしていた方も亡くなり、さてどうしたものかと悩み中です。かつて音楽教室で、ピアノの先生をしていた叔母は、家では電子ピアノを使って練習をしていました。

今年の夏にアップライトピアノ買いました

🐤
    紙飛行機
    うちも小学生の息子がいます。ピアノを習い始めて、一年位でアップライトを買う決断に至りました。
    うちは安物のキーボードで最初は練習していましたが、発表会練習時に家でいくら練習しても、レッスン時には先生のグランドピアノで指の感覚が違う為にうまく弾けないことが続き、考えた末の購入でした。幸い、私もピアノは好きなので、購入後に一番弾いてるのは私です(汗)。でも息子の上達のスピードは早くなりました。

ピアノにサイレントピアノを後付けしましたが、良く出来ています。楽器を傷つけたりしないし、安心してお勧めできる優れものですよ。また楽器は生き物とも言われ、ピアノは良く鳴らし、良く調律して、新品ならば数年間かけて個々のピアノの音を作っていくのです。その理由から、中古はあまりお勧めできません。どんなに安いものでも数十万はするものです。最低限の品質は絶対譲ってはいけない買い物になります。ご主人には、主様の電子ピアノとピアノの違いと、息子さんが予想外のピアノを始めた状況の違い、息子さんにとって何が必要か、率直にご相談しては? 我が家は、ピアノ買って良かったですよ。良い方法が見つかりますように。

ぜひアップライトを!

🐤
    中古でも良いのでぜひ買ってあげてください。

我が家では、私が2歳くらいの時にアップライトを購入したようです。
    全く興味を示さないかもしれないのに(笑)
    もちろんレッスンに通い、弾いています♪
    音大は目指しておりません。

サイレントは付けています。
    初めは抵抗ありましたが思っていたより良いですよ。
    サイレントのスイッチを切れば元通り♪

息子さん、ピアノを続けてくれると良いですね。

レンタルに一票

私は弾けない
    我が家は電子ピアノ(木製鍵盤)とレンタルのアップライトを所有しています。練習する時間によって使い分けています。

サイレントアップライト中古で50万でした。

かかあ天下
    マンションなので中古のサイレント機能つきアップライトピアノにしました。録音、再生、自動演奏つきで50万円。

ものすごく便利で重宝していますが、夜中にサイレントで練習していたら、ペダルを踏む振動がうるさいと真下の部屋からクレームがきました。一軒家なら問題ないと思いますよ。

アップライトはなし

すい
    まだ始めて1年でしょ息子さん
    トピ主さんの住環境がわかりませんが
    一日時間を気にせず練習できるなら電子ピアノが一番です
    アップライトだと時間を気にしないといけません
    わたしは一戸建てですがピアノなかなか弾けてません
    電子ピアノ購入しようか迷ってるくらいです

もし息子さんに買い与えるにしても
    漫然と与えるのではなく何かの記念に買い替えては?

3年続けた記念にとか発表会の記念にとか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示