詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の友達や職場の人

レス13
    (トピ主0
    😀
    aya
    ひと
    新婚8ヶ月です。夫の友達や職場の人と知り合って、そこから輪を広げていって主婦友とか作って行きたいんですけど、 夫はあんまり友達に紹介してくれないというか…。毎週末はいつも友達や職場の人と飲みに行ったりするんですけど、家には呼んだりしないし…友達はよく夫の友達とご飯に行ったり遊んだりしてるみたいなんで、羨ましいなぁって。
    それとなく言ってみたら、「今度友達の○○サン夫妻とご飯でも行く?」って言われましたが、なかなか実現しないし…。あんまり言うのもどうなの?って感じだし。
    明日は職場の人たちとBBQらしく、最初誘われましたが、気使うだろうって結局今回はいいよって言われました。夫の友達は新婚2ヶ月なのに行くみたいだし。
    なんかまとまってなくてごめんなさい。

他の人はどんな感じなんですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わからない

🐧
    あかり
    うちも夫の友達は夫の友達
    私の友達は私の友達、です。
    夫の友達から自分の仲間を広げようなんて、思ったこともないです。
    以前勤めていた夫の会社では、福利厚生で「妻や子供も連れて参加」というイベントが時々ある所だったので、もともとそういうのは苦手ですが
    だからって、他の社員の家族は来てるのに、夫だけ一人ってのもおかしかろう・・・とお付き合いさせていただきましたが、
    それもその場限りであり、そこから主婦友達につなげる事なんて一切ありませんでした。
    誘われて「気使うだろう」って何?
    あなたが誘われて文句でも言いました?
    そうじゃないのに「気を使うだろう」って言われたら「そんな事ないよ」と言えばいいだけですよ
    別に夫の仕事関係や友達をあてにしなくても、友達は出来ると思いません?
    でも行きたいなら明るく「いきたーい」だけでいいと思うけど???

絶対に嫌です

え?
    友達ならまだしも旦那の職場の人と交流したくないです。
    うまく関係が回っていれば良いですけど何かその中でトラブルが起きれば即旦那の職場の人間関係に影響を及ぼしますから。
    私なら仕事とプライベートは分けたいです。
    私自身の仕事関係の友人に主人に会って欲しいとも思いません。

主婦友がほしい、というより

ご主人と共通の友達や仲間と遊びたいということですか??
    そうではなく「主婦友がほしい!」のなら、ご主人つながりじゃない方が気楽だと思います!
    まだ新婚だからわからないかもしれないけど、
    そのうち出てくるかもしれないご主人の愚痴は
    ご主人つながり友達には
    絶対言えません!!
    家族ぐるみで付き合える楽しさもあるかもしれないけれど、よほどイベント好きじゃない限り
    休日は家族でのんびり、とか家族で過ごすことの方が心地よく感じると思います!
    トピの回答になってなかったら、ごめんなさい。でも長い目で見たら
    夫婦それぞれの交友関係がメインの方が面倒くさくないと思います。
    イベント企画するのが大好きな私でも
    主人を混ぜた家族ぐるみのつきあいは気が引けちゃうので…
    新婚だからの気持ちかなって、レスしました。

なぜ?

みかん
    夫の友人の集まりにはほぼ一緒に行きます。

交際開始すぐにBBQに連れて行かれました。
    元々夫と知り合ったときに数人の友人も一緒だったので
    男性陣の一部とは顔見知りでした。

妻帯者はほとんどの方が妻子同伴です。
    結婚してから奥様方と一応連絡先を交換しました。
    集まりがあれば顔を出しますし、その場では普通に会話します。
    でもそれ以外で連絡を取り合う奥さんは1人だけ。

特に夫の友人の妻だから友達になりたいとかは思いません。

自分には自分の友人がいますし、その友人のご主人と
    私の夫に友達関係になってもらいたいとも思いません。
    気が合うかどうかもわかりませんし。
    機会があって顔を合わせることがあって意気投合すれば・・・
    でもそういう機会自体ほとんどありません。

自分の友達は自分で作ったほうがいいと思いますよ。
    主婦友がほしいなら習い事をするとか、地域のサークルに入るとか
    家が近いほうが交流しやすいですからね。

選別はご主人さんに任せましょう

パープル
    そういう事は、もっと慎重に構えた方が賢明です。ご主人さんの友人、知人からあなたの人脈を広げると言ってもどんな人か分からないし、あなたと相性が合うかどうかも分かりません。

相手もご主人さん絡みなら、義理で応ずるという形も予測できます。ご主人さんが、ぜひあなたに紹介したい、家族ぐるみで付き合いたいという程の人なら、ご主人さんのほうから

お膳立てしてくれますよ。よく分からないままに迂闊にあなたから近づくと、遠慮を知らない人、がさつな人、距離を置きたい人が紛れ込んでくる可能性があります。

そうなった時、ご主人さんの手前、簡単には切れなくなります。あなたも種を播いた責任があります。結婚後の人との交流は、自分だけでなく家族も影響を受けると心得ましょう。

よくわからないけど

オリオン
    別にどんなところでも夫婦同伴で行けばいいのですよ。図々しく。

遠慮も気遣いもなしで、飛び込んでみましょう。夫が理解ある人でよかったですね。

危うきに近寄らず

🐤
    大崎広小路

子ども同士は仲良くても、ママ同士の相性がイマイチだったり、誘う・誘われない等々、トラブルの宝庫と言っても過言ではありません
    ママ同士でトラブったら学校(幼稚園)以外での付き合いを絶てば済むことですが、「ご主人の」かつ「会社関係」の、妻同士ですよね~

会社の同僚といえど、いつかは上司になったり、ご主人が嫌々付き合ってる人もいるかもしれません
    そういうご主人のビミョーなバランスを配慮出来る妻ならば、なんとかなるかもしれませんが、何だかトピ文を一読した雰囲気だと、「気をつかうから、不参加」と思慮するご主人の気持ちを全く頓着しない感じを受けます

「妻同士で友達になろう!」というライトなものではなく、会社関係の方に対しては、失礼が無いように慎重な社交術が必要なはずです

私ならば「君子、危うきに近寄らず」で、会社関係の妻の付き合いなんて面倒だと思いますよ

バツイチですが

しずく
    元夫の友達と知り合いたいなんて思ったことなかったです。
    職場結婚なんで、恋愛期間は会社の人達とよく遊びましたが、その後二人とも退職し、私は専業主婦になりましたからそれきりでしたね。
    自分の友達がいたから、夫の友達と付き合う必要は感じませんでした。

ところであなたの場合、他の奥さんが参加する催しにあなたが参加するのを拒否されるということは、あなたを皆に会わせたくないのでは?
    もし他の奥さんと比較されたら、ご主人の評価が下がるってことはないですよね?
    マナーや常識、良識などきちんと身につけていますか?

私ならラッキーと思いますが…。

トラッキー
    私は、人見知りがはげしいので、夫婦同伴での交友関係での付き合いは逆に避けたいです。
    私は私、夫は夫という考えなので…。
    夫の会社行事で夫婦同伴で参加する必要があるのなら、一緒に参加をするくらいかな~。

夫の友人達と仲良いですが…

kina
    主人の小中学生の頃からの友人が10人ほどいますが、うち、半数ほどは私も個人的に付き合いがあります。
    私は以前プログラマーだった経歴があり、PCの相談を受けています。主人は長らく単身赴任ですがPCを持って友人達がきます。ちなみに結婚20年です。

ですが、主人の友人や職場の人から友達関係を広げたいなどと考えたことはありません。学生時代からの友人や退職した職場も含めた勤め先の友人、近所の友達、子供ができてからはママ友達と交流があります。
    主様ご自身のお友達はいないのでしょうか?
    配偶者から自身の交友関係を広げたい、というのがどうしても理解できません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示