詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目の赤ちゃん、母乳&ミルクの混合で育てる自信がありません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の赤ちゃん、母乳&ミルクの混合で育てる自信がありません

レス35
    (トピ主3
    みかん
    子供
    こんにちは!3歳になったばかりの娘がおりますみかんと言います。よろしくお願いします。
    今二人目を妊娠中、7ヶ月になりますがその子の母乳育児について悩んでいます。
    一人目の時は母乳に対するハンパないこだわりがあったにも関わらず思うように母乳が出ず、頻繁授乳→ミルクを少なめに足す→搾乳して保存・・という混合サイクルで一日のほとんどの時間を費やしていました。大変でしたがおっぱいをあげるのをあきらめたくなく、毎時間ごとに授乳をしていたような日も少なくありませんでした。
    今は二人目の出産を控え、母乳に対するこだわりというよりも、いかに一人目の娘の相手と、赤ちゃんのお世話をバランスよくしてあげられるかということのほうが気になっています。
    生まれてくる赤ちゃんもとても大切に思いますが、一人目の娘もとても愛おしく、きっと赤ちゃんが来てから精神的に不安定になるだろうなと娘の気持ちを思うととても切なくなります。
    もしもラッキーなことに二人目では母乳が思うようにたくさん出て完全母乳に出来るかもしれませんが予感というのか、前回同様やっぱり足りないような気がしています。
    最近友人が二人目を出産し、よく出るおっぱいのおかげであかちゃんも3~4時間ごとの授乳だけで体重も順調に増え、よく寝てくれる様子などを見ていると、私も同じようにできれば上の子とも遊んであげる時間もあって、どんなにいいかなと思うのですが、自分のおっぱいではおそらく無理だと思います。
    二人目の子も、なるべく長い間おっぱいをあげたい気持ちもありますが、3歳の子と一緒だとどう考えても前回と全く同じような頻繁授乳や混合のスタイルは無理です・・・。
    やはり二人目の子はあまり母乳にこだわらず、おそらく長期間はおっぱいはあげられないだろうと腹をくくるしかないのでしょうか?アドバイスなどあればよろしくおねがいします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一般的な混合の仕方にされてみては?

reireimama
    下の子供さんの出産後は里帰りの予定はありますか?
    もし、そうであるならば、最初の一月程は母乳育児に徹してみて、あまり
    体重が増えない様子ならば、すぐに混合に切り替えてみられては如何でしょうか?
    まずは母乳を片方ずつ、トータルで15分程度も飲ませたら、次にそのままミルクを
    赤ちゃんの好きなだけ飲ませるようにして下さい。
    そうすれば、授乳の感覚も空きますし、早い子供さんなら3カ月あたりには夜も続けて
    一晩寝てくれるようになりますよ。

最近は母乳信仰がシッカリと根付いてしまっており「母乳に勝るものはなし。母乳を
    与えない母親は失格」といった風潮がありますが、そんな育児への考え方も20年前
    辺りからで、それまでは案外、完全母乳、混合、完全ミルクと親は自由に選べましたし
    どのような栄養で育った子供も、ちゃんと問題もなく大人になってますよ。

子育ては長丁場です。母乳に精力を使い果たしてしまっては、疲れ果てて躾まで
    手が回らなくなりますよ。
    最近のママさん達は、その傾向は強いような気がしています。

あんまりこだわらない方がいいですよ。

マリンバ
    元気に育ってくれればいいじゃないですか。
    ママが余裕持って育児できることが大事ですよ。

私は上の子の時はほとんど母乳が出ませんでした。
    ストレスも酷かったので、泣く泣く母乳を諦めました。
    今年二人目を出産しましたが、今回は完母です。
    ストレスのないよう事前に根回しをしたことと、早産で赤ちゃんがNICUにいたのですが、夜中の搾乳を病院のスタッフの方が手伝ってくれたのが良かったように思います。
    かなり張って痛いので、自分では加減してしまってうまく絞れなかったけど、あそこでの刺激は重要だったのかなと思います。
    もし生まれたての赤ちゃんが、上手に吸えないようでしたら、取り敢えず自分でも絞ってみてはどうでしょうか。
    元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

あまり気負わずに。。。

🐤
    ママ5年生。
    アドバイスにはならないかもしれませんが、
    わたしは一人目は、母乳があまり出なくて、出産直後から混合。
    4ヶ月には完全ミルクになってしまい、悲しい思いをしました。
    自然分娩と母乳育児に主さまと同じように、理想を描いていたのですが、
    緊急帝王切開と出足をくじかれ、それがストレスとなって、母乳が出なかったのだと今だとわかります。
    産後2ヶ月には、12キロ増えた体重も、産前より10キロもマイナスになってしまい、母乳など出るわけもありませんでした。

ですが、一人目がそんなだっただけに、二人目の時は、何のこだわりも持たず、
    「ま、私、出ないし。ミルク安いの飲んでくれたらいーなー」
    くらいで出産に望んだ所、
    出るわ出るわ(笑)
    2歳半の今でも、息子はオッパイ星人です。
    ただ、出始めたら止まるのが恐ろしくなってしまって、食べ過ぎて、痩せませんでしたが。。。。。。

どんなオッパイ状況になるかは生んでみないとわかりません、
    飲むのが困難なお口の赤ちゃんもいます。
    生まれてから、主さまのスタイルに合った育児を見付けるのがいいと思います。
    今から考えすぎないのがいいと思いますよ。

そうですね

みかん
    こだわればこだわるほど、ご自身と3歳の娘さんの負担が増えます。

ゆったりと余裕を持って育児をしたいのなら、母乳へのこだわりは捨てましょう。

混合でもミルクのみでも赤ちゃんは元気に育ちます。

最初の1ヶ月は少し頑張ってみて、でもいつでもミルクに切り替えられるように。

一番大切なのはご自身と3歳の娘さんの心と考えてみてください。

2人目こそ母乳

母ちゃん
    新生児の為にお湯を沸かし ミルクを溶かし 適温にして飲ませたら消毒…のサイクルが面倒でひたすら吸わせました

上の子は混合、下の子は完母でした

母乳を吸わせてる間 上の子を隣に座らせて本を読んだり【赤ちゃんはお姉ちゃんと違って美味しいの食べれなくてかわいそうだね】と話してました
    たまには上の子が空いてるおっぱいに吸い付いてみたりすることもありましたが 母親にしかできない技だわと笑っておきました

母乳は楽です
    出かける時にお湯、ミルクを持たなくて済むのは楽でしたよ

15年前の出来事だけどね

主さん次第では?

🙂
    二児の母
    3歳と7ヶ月の二児の母です。とりあえず下の子は母乳です。

ミルクはお金掛かりますが、腹持ちいいので新生児の時は良かったです。

どちらにもメリット・デメリットがありますから出産後の母乳の出具合で判断してもいいと思います。
    今から胸のマッサージをしておくと乳腺が開いて出るかもしれませんし。

なんだかんだ下の子の世話が頻繁なので上の子には可哀想な思いさせています。

ミルクなら他の誰かが与える事が出来るので、上の子と遊んであげられる時間は出来そうですね!

これから寒さが厳しくなる時期ですが、ご自愛ください!!

産んでみないと分からない

2児の母
    産んでみないと分からないと思いますよ。

子供の体格や性格に個人差があるように、母乳の出も都度違うと思います。
    私は2人目の方が母乳が出るまでも早かったですし出もよかった気がします。

ただいずれにしても母乳でもミルクでも変わらないと思います。
    ストレスに感じないのが一番です。

アドバイスではありませんが・・・

🎶
    大丈夫よ
    まずはご妊娠おめでとうございます。新しい家族を迎えるのは本当に楽しみですよね♪

さて、お悩みの件ですが・・・。産まれてから考えませんか?
    赤ちゃんにも個性があり、一人目がこうだったから二人目もそうとは断言出来ません。ママの母乳の出や体調もしかりです。
    前もって考えるのも良いですが、行き当たりばったりの臨機応変にやるのも悪くないです。

因みに私は一人目は母乳では足りず5ヶ月まで混合で、それ以降はミルクのみでした。
    二人目は2才前まで母乳のみでした。食欲も個性があると感じました。
    離乳食も一人目は大量に食べるのでしょっちゅう作っていましたが、二人目はそうでもなかった為作り置き出来ました。

それと二人目の授乳は、基本何かしながらでした。自分も食事したり、子供と遊んだり本を読んであげたり・・・。
    なので、授乳があっても上のお子さんの相手も出来ますよ。

「案ずるより産むが易し」だと思います。お産頑張って下さいね!

今から悩まないで

🐴
    一行回答
    もっと大きく構えて、母乳出なきゃミルク足せばいいんだから。まず無事に生まれてくることをかんがえようよ。

二人目はマッサージで母乳育児

🐷
    トメ
    子ども達はもう大学生ですが、経験を話させてくださいね。
    私の場合、一人目は慣れていないせいもあり、母乳のあげ方が
    下手で、結局ほとんどミルクになってしまいました。
    二人目は産婦人科も違う場所でそこの助産師さんのマッサージが
    痛くてお産より辛かったのですが、その後あふれる母乳で完全に
    母乳育児。 三人目は四ヶ月で職場復帰したので、途中からミルクの
    混合育児。三人とも健康で元気に育ちました。
    完全母乳の方が経済的で楽ですが、子育てで大切なことは、お母さんがストレスを溜めないこと、
    子どもが笑顔でいられることです。細かいことを気にしないでゆったりした気持ちで
    いると子ども達は明るく心身共に健康に育ちます。
    いろいろと考えていらっしゃる気持ちもよくわかります。私もそうでした。
    でも、思った通りにならないのが子どもで、その場その場で対処していると
    いつの間にか大きくなっているんですよね。 あまり心配しなくても大丈夫。
    とりあえず上のお子さんに愛情表現をたくさんしてあげることですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示