詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホやiphone持つべき?

レス18
    (トピ主0
    キリン
    話題
    私は携帯電話は折りたたみです。12年前に初めての携帯電話で折りたたみを持ってからずっとなのど愛着があります。今の携帯電話をあと1年くらいでかえようと思います。スマホやiphoneに変えるべきでしょうか?私は36歳の会社員です。仕事はデスクワークです。時代の流れについていかないといけないでしょうか? 今、50代や60代でデスクワークで働ける人は、パソコンがでてきた時に必死で頑張って勉強した人達だと聞き、私はすごく尊敬の念をだきます。だから時代の流れにはのらなきゃいけませんか?折りたたみはなくなってしまうのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は不要

miye
    携帯電話があっても通話とメールしか使いません。だから買い換えることになっても、スマートフォンやiphoneが必要だとは思いません。本体価格や月額利用料が高いですしね。通話とメールだけの機能の電話の需要は今後もあるでしょう。ただバリエーションはないと思います。らくらくホンとかキッズ用とあと1、2種類くらいになるかもしれませんね。

無理して変えなくても・・・

🐱
    さらら
    時代に逆行していますが、私はあえて折りたたみのままにしています。

理由は、セキュリティー面で不安だから、金額が上がってしまうから、自分には多機能(高機能)は必要ないから、です。

うーん

リリス
    スマホを持ったくらいで時代に追いつくとか思ってるのがもう、ズレている気がします。
    難しいことを何も考えないで使えるのがスマホの利点なのであって。
    あなたの尊敬するパソコン黎明期に頑張って覚えた世代の方々は、コンピュータの仕組みから勉強してきたんですよ。
    大雑把にでも仕組みを理解しているから、何の目的でどのように使えばいいのかがわかる、だから今でもデスクワークができるんです。

スマホは面白そうだと思うなら持ったらいいと思います。
    でももっと突き詰めて考えるべきなのは、トピ主さんが今疑問に思っている「今までの携帯はなくなってしまうの?」ということ。
    なぜスマホが主流になってしまったのか、一人一人の本当の願望は何か、これからの世の中に必要な(あるいはあったら便利で面白い)ツールとはどういうものか。
    20年後の心配をしているなら、追いつくだけでは遅いです。先を見ないと。

私もトピ主さんと同い年です。
    大した仕事してませんし、スマホも持ってますがただ使っているだけ。
    上記のことは私自身に向けての言葉でもあります。

無理しない

ゾウさん
    変えるのは、必要に迫られてからでもいいと思います。
    スマホやiPhoneには興味ないという人、まだ沢山いますよ。

私も、二つ折り携帯には愛着があります。
    画面が汚れず、気軽にポケットに入れられて、いいですよね。
    でも私のは既に壊れかけていて…同じようなのに買い替えようと考えましたが
    それだと今、選択の余地がすごく少ないです。新機種も出てはいるけど。

で、家族のiPhoneやスマホを触らせてもらい、検討しました。
    私は慣れそうだったので、時代の波に乗ろうと思ってます。
    でも、別にそうすべきとは思いませんよ。
    ギリギリまで避けて、変えるのを余儀なくされる時が来たとしても
    それから慣れたって良いと思います。

持つ「べき」ではないと思います。

ひまわり
    キリンさん、こんにちは。
    最近はスマホがかなり浸透してきましたね。
    私はちょうど去年の今頃、今まで使っていた携帯に不具合が発生したのをきっかけにスマホに買い換えました。
    移動中にもサクサクネットが出来るし、アプリも便利なので私はスマホにしてよかったです。
    たぶん次に機種変更する時もスマホにします。

で、質問の返答ですが、

折りたたみ式ではありません。
    そして、スマホを使わなきゃいけないということもありません。
    別に義務じゃないし(会社命令なら仕方ないけどね)、あなたの自由です。
    興味があるなら使ってみたら?
    スマホを持つ「べき」とか、時代の流れについていかなくては「いけない」という事はまったくありませんから安心してください。
    くどいようですが、使うかどうかはあなたの自由です。

それに、スマホを使っていない人の方がまだまだ多いですよ~。
    あと、案外、お年寄りに人気があったりします。
    もちろん機能を使いこなすことは厳しいけど、画面が大きく文字が読みやすい点が魅力だそうです。

無くならないとは思いますし

J2K
    時代の流れに乗らなきゃダメ?と聞かれれば「お好きにどうぞ」と
    言うと思いますが、内心で「何故使わないのかな?」とは思う。

いずれにしても携帯電話は日々の生活を便利に過ごす為のものですから
    愛着は持っても良いけど、本質が何処にあるのか?が大事だと思いますよ?

必要ないと思います

🐧
    puravida
    スマホは小型のパソコンに電話機能がついているようなものです。
    いつでもどこでもネットに頼りたい、ゲームがしたい、Facebookを四六時中チェックしたい、というのなら買ってもいいと思いますが、電話とメールで十分だというのなら今までのような携帯電話の方が良いと思います。使用料も高くなりますし。
    特に時代の流れには乗る必要ないと思います。

そういう私は家のパソコンをネットにつなげていない、デジカメを持っていない、使用料は1000円程度しか変わらない、という理由からつい最近スマホにしました。かなり便利にはなりました。でも家にネット環境が整っていたらガラケーのままだったと思います。

私はべきという言葉が嫌いです

🐱
    白黒い猫
    携帯なんかどっちでも良いと思います。
    ニーズに合わせて考えてないでしょ。
    携帯で何をしたいか、それによってスマートフォンをもつか持たないか決めることからしないと。

まずはスマートフォンで何が出来るのか知る方が先だと思います。
    仕事で使うようなら、必要ってこともあるでしょうけど、そんな事ありますか?デスクワークで。

それと、必死で頑張って勉強するほどの事ですか?パソコンって。
    折りたたみが無くなるとは思いません。
    お年を召した方がこれからどんどん多くなりますし、電話だけで切れば良いと思ってる方も多いですから。

私は、iPhoneと携帯二つ持ちです。
    通信速度上、ネットで調べるのが便利なのでiPhoneを使用しています。ネットはPCと同じ画面でみれるし、ゲーム楽しいし、本も読めるし、データも持ち歩けるし、音楽も聞けるし、録音もできるし、懐中電灯にもなるし、写真も撮れるし、その他もろもろ便利ですよ。人に何かを説明する時も便利。

携帯を持っている理由は、仕事上、専用に振り分けているのと、同社間ならタダだったから。それと、私用と完全に使い分けして通話コストを抑えたかったらです。

持つべき、とは思わない。

パキラ
    私もガラケーです。
    仕事ではケータイを使わないので、全く不便はないですね。

でも1年後はもしかしてガラケーで新機種というのは出ていないかもしれませんね。
    ガラケーからガラケーに機種変すること自体が難しいかも。

ワープロがPCに変わったように、携帯電話も変わっていくんでしょうね。

スマホをお勧めします。iphoneは勧めません

ふふふ
    iphoneもスマホですが、ここでは android 携帯を
    お勧めします。

事務でも最近の状況に慣れるのは大事なことです。
    個人のスマホなどを業務で利用するBYOD(ブリング・ユア・オウン・デバイス)が
    広がっています。

もし、数年後にそれが当たり前になったら
    スマホの勉強からはじめないといけません。
    その上で、業務を覚えないといけないので
    最初からスマホは使える、というスキルは
    必要だと思います。

昔は10円出して近所の人に電話借りたもんだ

モンキーDレンチ
    相談を持ちかける時点で必要ないことがはっきりしてます。
    無理して持ってもお金の無駄です。

IT業界でもスマホ持たない人、けっこういますよ。

愛着があるのなら

こま
    折りたたみの携帯でもいいんじゃないかな、と思います。
    スマホに変えると必然的に通信料が跳ね上がりますし。
    愛着っていいなあと思いますよ。そういう理由で持ち物選択するって素敵じゃないですか。
    時代にとりのこされそう、スマホがどんなものか使ってみたい、、、ならば
    いっそタブレット使ってみるといいですよ。
    スマホって小さいタブレット端末に電話ついたモノですから。
    わたしはスマホ使用していますが、iPad買ったらスマホ要らなくなりました。
    折りたたみの携帯に変えたいなーと思っていますが、どんどん種類も少なくなっていってて
    次買い替える頃にはいいの出てなさそうだな、と心配しています。
    時代の流れを楽しみつつ、愛着のもてる道具選択していけたらいいですね。

‘べき’なのですか?

🐧
    みなna
    周りの人が持っているから~…TVでも取り上げているから~…などで判断するのは学生さんまでだと思います。
    色々と(お財布事情や使用状況やメリット)検討した上で買い替えるなら問題ないかと。

料金が高いとおっしゃっている方がいますが、
    使い方によっては安くすむらしいです。
    当方はそこまで考えた事もなく、簡単に言えば必要性を全く感じないので、ガラケーのままです。
    もう少し考えたりネットする欲を制限すれば料金抑えられるかもしれませんが、このままです。

当方も、ガラケーは消えてしまうんじゃないかと危惧してましたが、そんな事はまだないようです。もし消えてしまったら、その時は仕方ない、スマホにします。でもその頃は(選択肢が少ないんだから)色々と整えられてるだろうし、お客様の声も反映されているだろうと思うので、持つと思います。

私には捨てられない

imagine
    遊びでも仕事用途でもスマホの機能が必要になったら買替えもやむを得ないでしょうが、流行に乗る乗らないなんてくだらない理由で手放すことなんて私なら考えられないですね。
    愛着がある機種、私ならとことん付き合いますよ。

二つ折りスタイルはいずれは無くなるかもしれませんが、当分の間は減るだろうが無くなりはしないと踏んでいます。
    なぜなら、かつて二つ折りが急増して折れない(従来の)機種が激減しても細々と残っていたし、PHS等のシステムで生き長らえている姿を見ると、スマホを超える新たなシステムが出る頃には案外復権している可能性もあるのかなあって考えるからです。

損はないかも

黄緑
    BYODによる業務効率化とコスト削減を検討する企業は増えてます。
    営業職ならスマホやタブレット機器を利用した客先とのやり取りも増えてくるかもしれませんね。
    そういう場面を想定したアプリの開発も進んでます。
    だけど完全内勤ならあまり業務で使うことはないかもしれませんね。

でもスマホのオペレーションくらいは覚えておいても損はないでしょう。
    そういった観点では購入すべきかもしれません。

だけど10年後20年後にスマホやタブレット機器が定着しているのか、あるいは新たな機器や技術が登場し廃れているのかは今のところ誰にも分かりません。
    ただ廃れてしまうと、今の20代30代のタブレット関連の技術開発要員は職に困るだろうね。

無くならないと思いますよ

まり
    私はZero3という機種のスマホが出てからのユーザなので、やっと時代がスマホになったかとしか思いませんが(上記の機種は、今のスマホの3倍くらいの厚さが有りました)。

折り畳みの携帯は、機種数は減るでしょうが、無くなりはしないと思います。

実際、40を過ぎた私は、指先が乾燥するので、画面のスクロールに苦労する事が有ります(笑)
    (上記の機種は、キーがハードキーだったので、良かったんだけど)

スマホは未だ電池の消費も激しいですし、従来の携帯で良いと思う方は、そのままで良いと思いますよ。

べきとは思わないが

梅キャンディー
    コンピュータに携わって30年超えになりますが、iPhone、Androidスマホ、2台持ちしていますが、iPhoneのほうがお勧めですね。
    安定してます。

windowsで言えば、Androidは、まだwindows95くらいって感じでしょうかね。発展途上。

で、持つべきとは思わないけど、今から使っておいて損は無いとは
    思います。
    必要になったとき、覚えきれないより、今でもいいのでは?

ガラケーが無くなるとは思いませんが、機能限定されたものに
    変わっていくかもしれませんね。

私も迷っていました

🐧
    ぺんぺん
    40歳女で折りたたみ携帯を使用しています。
    周りでもスマホが多くなり、60代くらいの方が指で操作しているのを見ると自分が遅れているような気になり、カチッと開くものなんだか恥ずかしくなります。

しかし、お店で話を聞くとメリットよりデメリットが断然大きいです。
    まず、私の場合現在ネットはパソコンで間に合っており、通話とパケットの無料分が月4000円ついて支払いも5000円弱くらいで済んでいますが、スマホにするとざっと計算して最低でも8000円くらいかかりそうです。
    その他アンドロイドになる為、セキュリティソフトも入れなければあっという間に動かなくなりそうなのでそれも加算するので1万くらいはもしかしてかかってしまう月もあるかもしれません。

メリットと言えば様々なアプリがあるので今の携帯よりは便利で楽しめるという事ですね。
    でもこれも実際使ってみないとわからないと思います。

今の携帯もそろそろ買い換えたいのですが、決して安くはない携帯を買うのも躊躇しています。

10件ずつ表示