詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親離れとは

レス85
    (トピ主1
    タカ
    話題
    20代男性です。皆様のご意見を伺いたいと思っております。

私には1年ほど付き合っている彼女がいます。結婚も視野に入れておりましたが、先日ある事が原因で揉めまして彼女との今後に悩んでいます。

ある事とは、私が家族との旅行を計画したことです。
    会社より特別ボーナスをいただき、それに幾らか足して海外旅行を思い立ちました。実家には母と妹と祖母がおり4人で行く計画です。
    これに対し彼女から「家族とはいえ、女3人と旅行なんておかしい。この年齢になったら家族と旅行はしない。男なのにみっともなくないの?」と言われました。
    頻繁に母親や家族と連絡をとってたり出かけてるなら彼女の気持ちもわかりますが、私が家族と連絡をとるのは多くても週に一度です。一ヶ月にメール一通のみなんてこともザラにあります。
    彼女からは遠まわしにですが「家族と海外旅行するくらいならまず私と2人で」という事も言われました。
    ですが、妹はまだしも一度も海外に行った事のない母を連れていってあげたいのです。結婚してからだとまず無理でしょうし、家族揃って行けるのはこれが最後だと思うのです。

彼女からは「親離れできてない」とも言われましたが納得できません。
    しかも「お金を出して俺が行かなければ納得するのか」と聞いたところ「お金を出すことがまずおかしい」とも。
    彼女とも国内ですが何度か旅行にいってます。海外は彼女が長時間フライトを嫌がるので行ってませんが。
    まだ結婚もしてなく婚約すらしてないのに金の使い方や家族の事まで口出しされ嫌気がさしてます。

女性の立場から見て私の行動は親離れしていないとうつるのでしょうか。
    他にも色々言われており、うんざりしていますが、私の感覚がズレているのであれば直したいと思っています。ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女さん

めぐ
    お母様たちに嫉妬してるんでしょうね。
    とにかく、自分のことを最優先してくれないと気に入らないんだと思います。

主さんが甘やかしてしまうと、この性分は一生なおらないと思います。

貴方は正しい。

猫大好き。
    貴方はおかしくないと思います。

貴方の家族よりも自分を優先する自己中な彼女はどうなのでしょうか?
    思いやりがないし、自己主張も強いし、そんな人と結婚したら毎日が同じ事の繰り返しだと思います。

親離れできていないのは今は男性より女性に当てはまる事ではないでしょうか?

常識範囲では?

あん
    頻繁に旅行に行ったり出掛けたりならどうかと思いましたが、トピック読む限りは親孝行の範囲だと思いました。ようするに彼女は自分を差し置いて海外旅行へ連れて行こうとする主さんに腹を立ててるんでしょう。わたしも心の中では思ったとしても口には出しません。結婚における考えかたの違いや性格の不一致は苦しいので納得いくまで話し合い付き合って結婚は決めたほうがいいです。

彼女がおかしい

はるか
    彼女は、まだ他人です。アナタがアナタのお金を誰にどのように使おうと大きなお世話。要するに、アナタのお金、家族に使う位なら「勿体ないから」自分に使え!と言いたいけど、言えないから、「親離れ出来ていない」とか言って、反対しているんです。その彼女、止めた方がいい。結婚して、経済を共にしたなら、事情によっては、彼女の言い分も分かるのですが。さて、別にいくつになっても親と旅行しますよ。私の友人の夫も、自分の妹と母親と五十過ぎてから行きました。友人は何とも思って居ませんでしたし、私も(私も一緒は、はまっぴらゴメンだけど)夫が父親母親と旅行に行っても何とも思いません。いや、かえって二、三日と言わず、一週間位海外行ったらいいのに。

私なら気にしないけど

🐶
    えるもあ
    主さん一家は仲がいいのでしょうね。

我が家は皆所帯を持った今でも、弟が企画し、皆で集まる機会をたまーにですが持っています。

私は女ですが、男の子って特に母親を大事にしている印象があります。

だから私は自分の夫が母親を大事にする姿を見ていいなと思っています。

家族の仲や在り方って色々ですので、その辺の感覚や環境が合う人と結婚しました。

たまの親孝行、気持ち良くさせてあげなよ!と思いますけどね。

ずれてはいないけど

みかん
    トピ文だけ読めば親孝行な息子さんだという印象です。

ただ、結婚を視野に入れた女性から見ると、自分よりも家族を優先することが

結婚後も続くのかもしれないという不安は感じるかもしれません。

きちんと説明はしましたか?

「結婚したら母や祖母になかなか同じような孝行ができなくなるだろうから」

この考えを聞いているのといないのとでは印象が変わると思います。

考えを伝えても、とにかく何が何でも自分を優先しろという彼女なら考え直したほうがいいと思います。

彼女はご両親にプレゼントや親孝行をしているのでしょうか。

本来親と自分を切り離して考えている人には、理解してもらえないかもしれませんね。

親孝行とマザコンは紙一重

ゴマ和え
    親離れできてると思いますよ。
    「結婚したらまず無理」だから、今のうちに
    海外旅行に行ったことがないお母様を連れて行ってあげたい。
    その前にちゃんと「妹はまだしも」や、
    「お金だけ出して自分は行かない」と言う選択肢もあるあたり、
    変な言い方ですが「単なる親孝行息子」だと思います。

彼女はヤキモチを妬いているのでしょう。
    彼女から見るとトピ主さんは「マザコン息子」。

人によって親孝行とマザコンは紙一重ですから。

彼女と結婚したら、実家にお金を送ったり旅行に連れて行ったり
    (トピ主さん夫婦とお母様3人でも)はもちろん、
    そのうち実家に帰ることすらできなくなるかも知れませんね。
    それなのに妻はトピ主さんの稼いだお金で自分の実家には
    プレゼントを送ったり、しょっちゅう帰ったり。

「私も自腹でいいから一緒に行きたい!」くらいのヤキモチなら
    可愛いですが、この彼女との結婚は難しそうですね。

素敵です

😀
    パンナ

私は既婚女性ですが、トピ主さんの考え方共感できます。

家族にやさしく出来る人は、結婚してからも家庭を大事に出来る人だとゆう事を彼女は理解していませんね。

しかも、トピ主さんは、結婚してからだと難しい事も分かっており、マザコン要素も少ない様に思います。
    私だったら「楽しんできてね!」と笑顔で言います。

彼女の「家族と海外旅行するくらいならまず私と2人で」が1番の理由だと思います。特別ボーナスが出て、あなたが家族を第一に考えた事が嫌で、嫉妬したんだと思います。
    先に彼女と何か企画した上で「家族にも旅行を」と言えば違ったかも知れませんね?今からでも彼女とも何か企画したらどうですか?
    それでも、「今更…」や家族旅行の事を色々言われるなら、この先も何かと難しい事が出てくると思います。

貴方はズレていません

💰
    虹色小町
    残念な彼女さんです。
    欲望の塊です。
    人間は自分の事が可愛いものですが
    そこまであからさまに、
    『自分の為だけにお金を出して』
    だなんて、結婚したら恐ろしい事になりそうです。

貴方は家族想いの優しい男性なので、未来の奥様には、やはり家族想いの優しい女性がお似合いですよ。
    結婚する人とはたくさん話合って、この人とずっと居たいと思える人と一緒になって下さいね。
    少しでも『違うな』って思ったら止めた方がいいと思います。

孝行息子さんですね

スカイブルー
    先日30代に踏み込んだ女性です。
    私は、あなたの方向性は間違ってないと思います。
    貯金を使い果たして行くわけじゃないでしょう?
    私の夫が同じこと言ったら、気をつけて行ってらっしゃいって言うと思います。

ただ、妹さんの旅費も出す予定でしょうか?
    もし理由なくそうする予定なら、可愛がりすぎか甘やかしすぎなのかなと考えてしまうかも。

家族の女性3人と海外旅行…
    確かに珍しいかもしれませんが、私の価値観では、全然みっともなくないです。
    彼女の中で、男性のイメージが固定されているのかも。
    他の人の実例や、みっともないとは言われなかった話を、彼女にしてみては?

また、お金を出すのもおかしいという発言から、断定はできませんが
    結婚後も実家への大サービスに努めることを心配しているのかも、と思いました。
    あるいは、マザコンかシスコンではないか、と危惧しているのかも。
    「社会人として数年経ち、これまでの感謝を形にしたい」
    「結婚するとこういう孝行は難しいと思うから」などで
    納得してもらえないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示