詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の父親に仕送り、結婚を機に急変。

レス97
    (トピ主3
    毬小路
    話題
    初めて投稿させていただきます。
    30代女性、三姉妹の三女、専門職でそれなりに収入があります。
    父は会社員でしたが私が大学生の頃に定年退職し、年金生活です。
    結婚するにあたり「お前を一人前の○○(専門職)にするためにかかったお金を返済しなければ結婚は認めない」と言われ、月15万円仕送りする約束をしました。実はそれまでも月10万円仕送りを(好意で)していたのですが、結婚話をした途端、父の態度が急変し、親の愛情が全く感じられない態度で、彼との結婚を反対され、上記に至ります。
    父母ともに年金生活ですが、田舎で持ち家、車も一台ずつ持っており、月25万くらいの年金収入はあると思います。趣味も特になく、ただ高学歴の娘が地元に帰ってくると思い込んでいたため、「将来は娘が建てた豪邸で左うちわの予定」と、近所の方に吹聴していたようです。
    先日、彼と、彼の両親とともに実家に挨拶に行きましたが、私しか家にあげてもらえず、彼と彼の両親は車で3時間以上待たされました。母も父には絶対服従なので、気にしながらもどうしようもできないと漏らしていました。
    幸いなのは彼とその両親が、こんな私でも嫁にもらってくれるということですが、今後の結婚生活を考えると苦痛です。
    結婚後も私は仕事を続けますし、夫婦の収入はそれなりにありますが、子供ができて子育てが大変になったら、お金をねん出できないと思います。しかし父が「これまで育ててもらった恩を感じるためにも、多少の苦労はしろ」と言います。「結婚式には出ない。お金も出さないからな」と言っています。事情を知らない友人たちは「あなたがかわいくて仕方がないのよ。あなたが他の男性にとられるのが嫌で、無理難題を押し付けるのよ」と言いますが、実際問題、そういう気配は全くありません。金づるを奪われる、とばかり彼の両親にも敵意むき出しの父、どのように対応すればよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なら、こちらも金づくで

🐱
    ごまだんご
    トピ文読む限り、愛情よりもお金への執着激しいお父さん…ということなら、いくら返せばいいと思っているのか、聞いてみては?そしてもちろん他の姉妹も同じ条件ですよね?
    最悪、大学以降の学費を返せば文句は言わないのではないでしょうか。

今までの仕送りの総額で足りなければ、残りを返して関係を終了させることにしないと死ぬまで娘を金づるにするってことですよね?

色々と疑問は残りますが子どもを育てて可能な学歴をつけさせるのは親の仕事だと思います。経済状況によっては子ども自身が奨学金を返すのも勿論ありです。
    でも進学時にそういった話合いもなし、あとから返せ、というのは親の風上にも置けないと思います。

親子関係によってはお金で切れるなら切ってもいいのでは?娘の結婚相手とその両親に対してあり得ない不躾な態度、情けなさすぎます。

結婚を機に絶縁する

🐧
    flyer
    30代で今までつき10万円筒仕送り指定なら今まで

》一人前の○○(専門職)にするためにかかったお金を返済

しているはずです。
    書いてませんが上の2人の姉はトピ主さん同様にし置くしていたのでしょうか?
    3人なら30万円、年金氏合わせると55万円?老夫婦が2人で田舎暮らしをするには有り余るでしょうね。
    大体高学歴で専門職の娘が田舎で現在得ているのと同様に収入が見込めるとはとても思えないのに。
    そういう人って、人の懐勘定だけはMAXでするんですよね。
    これから経験をつんで益々収入が増えて、と計算していた時に「よその男に金を取られる。いなければ全部自分のものになるはずの金が」と考えているのですから、どうにもなりません。

上の二人のお姉さんは結婚して、実家に出入りしているのかしら?
    トピ主さんからのお金を姉に渡しているということはないですか?

私の亡き母がトピ主さんのようでした。

ゆでたまご
    祖父は母の結婚に猛反対で30近くまで仕送りさせていました。
    上司から、そろそろ自分の幸せを掴んだら?とアドバイスもらい父と結婚しました。
    その後母は苦労はありましたが幸せな生活をしてたと思います。
    実家に仕送りしてた分、父に楽にさせてもらうような感じです。

娘の私から見たら父は母の田舎に帰れば厄介者。
    孫の私達兄弟は明らかに他の従姉妹よりも格下。
    母は法事意外は帰る事なかったです。
    親不孝だった母は弟を出産し女系家族だったので認められ
    田舎に帰って来いと言われてたそうですが
    父が厄介者扱いされるのが目に見えてたので帰りませんでした。

母は亡くなってるので、あくまでも子供目線なのですが
    祖父は親不孝扱いしましたが、祖父の周囲(母の姉妹も含む)の方が
    煩かったかもしれません。
    母を見てからの感想ですが
    ・子供を宛にする親は、子供が思ってるよりも色んな面でだらしない。
    ・反対されたら実家は無い物だと状況変わっても忘れてはいけない。
    ・実家が無い物だいうのを知ると、夫側の家族は丁寧に扱わなくなる。

こんな所でしょうか。
    認められない結婚は余所より苦労しますね。母の結婚は失敗だと思います。

親を捨てて幸せをつかんで

🐶
    reiko
    親から見て本当の親孝行は、子供が自立して幸せになることです。
    貴女の幸せを踏みにじるような親は、捨てても良いです。

親が生活に困っているのなら話は別です。
    その時は三姉妹みんな揃って話し合うべきです。
    でも今回は、そうじゃないですよね。

彼と彼の両親が受けた屈辱を、貴女はどう思っているのでしょう?
    私なら許せない。
    絶縁する覚悟で抗議します。

絶縁しかないのでは?

こりん星人
    物凄い毒親ですね。

主様の収入がどれくらい有るか分かりませんが、
    月額15万の仕送りって凄いですよ。

普通は”多くて”5万程度だと思いますが。

それに彼とそのご両親を家に上げないばかりか3時間も放置…有り得ません。
    私だったら激怒して帰っちゃいます。

絶縁上等!

Mm
    そんな毒親、仕送りをストップ、絶縁でいいと思いますが・・・
    上の姉2人はどうなんでしょう?仕送りをしてます?
    でないと、不平等も著しい。

だいだい、トピ主さんがまだ学生時代に定年とはいえ、退職しますかね?
    大学卒業後に10万も仕送りをしてきたのでしょう?
    もう十分親孝行してますよ。

<これまで育ててもらった恩を感じるためにも、多少の苦労はしろ
    それは大間違い!
    親に受けた恩は、これから生まれる子供に返していくものです。

仕送りは止める

🐧
    花枝
    ご結婚、おめでとうございます。

優しい彼、ご両親ですね。

トピ主様のお父様は失礼ながらいわゆる「毒親」と感じます。

現在30代、月10万円の仕送りをしているのですからもう十分です。
    5年と考えても600万円、お父様のいう返済額には足りているのではない
    でしょうか?(足りていなくとも十分です)

>「結婚式には出ない。お金も出さないからな」
    >「彼と彼の両親は車で3時間以上待たされました」
    いくら父親とはいえ、これほど非常識な振る舞いをする人間と関わりを続ける
    のは貴女のためにも、彼、彼両親のためにもなりません。

自分のためだけではなく、彼と、その優しいご両親のためにお父様と距離を
    置くことはできませんか?

>金づるを奪われる、とばかり彼の両親にも敵意むき出しの父
    絶縁をお勧めしますが、関係を絶つことが難しいのでしたら、月5万円の仕
    送りを条件に、結婚式の出席、彼、彼両親への態度を改めるよう要求しては
    いかがですか。
    その条件が呑めないのであれば0にすると言えば、お金に汚いお父様のこと
    ですからおとなしくなるのではないでしょうか。

お金の計算をしてみましょうか

😉
    ナゴ(63)
    トピ主さんが専門職になるに当り、ご両親の老後を看る約束でもしているのでしょうか。無理にお願いしての事でしょうか。
    何れにしろ、このままでは一生集られますよ。

トピ主さんを専門職にする為に、お二人のお姉さん方と比較してどれだけのお金がかかったのでしょうか。
    トピ主さんの仕送りは10万円/月で年間120万円になります。仕送りの年数を掛けると金額が出ますよね。
    概算でもう支払い超過になって居ませんか。
    支出=仕送では納得しないでしょうが、倍も払う必要はないでしょう。

この手の親は、清算して絶縁するしかありませんよ。

もう…

😠
    パピコ
    仕送りはやめて、疎遠覚悟で結婚なされば?

大事なお金は貴方が築く新しい家族の為に蓄えてください。

そのうち孫が出来たりしたら、ご両親も堪らなくなって和解したがりますよ。

それでも金金言うなら立派な毒親です。

そのまま絶縁で。

放っておきましょ

秋美
    事情を全て知ったうえでそれでも主さんを受け入れてくださる、
    優しい彼と義両親さんがいれば十分じゃないですか。
    あなたが感じられた通り、実父さんの言動はあなたを愛するあまりの事だとは思えませんね。
    自分の欲と体裁だけでしょう。
    別に親の許可無く結婚できない年齢でもないんですから、
    そんな毒親とは縁を切ってでも、あなたはあなたの幸せを掴んで下さい。
    両親が出席しない結婚式も珍しくないですよ。
    そんな法外な仕送りもやめましょう。
    今まで親に育ててもらった感謝は必要ですが、
    学費の返還は必要ないです。
    子を学校へ行かせて自立させるのは親の義務です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示