詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトで妻子持ちなのに・・・

レス16
    (トピ主5
    😑
    ぴなこ
    話題
    今年息子がうまれ、現在3ヶ月です
    。私(29)が妊娠中、夫(34)の前職が激務と薄給なので転職をしてもらうことになりました。
    私は会社務めをしていて、夫の職が安定するまでは不安だったので 会社は産休と育児休暇を
    いただくことになりました。 出産に伴い前後4ヶ月実家に帰って里帰り出産していたのですが、
    その間夫はバイトをしながら職探しをするはずでしたが、新しく始めたバイトで慣れなかったからと、
    結局職探しはしていませんでした。

息子の部屋を掃除してくれたりは助かったのですが、ベビーカーなどをネットオークションで選んだり、
    テレビを見たり友達と遊びにいったりしたことを楽しそうに電話口で話し、高い一眼レフのカメラが欲しくて
    衝動買いしそうになっちゃったなんて言う彼に不安はつのっていました。
    電話ごしにあまり強く言うのはよくないと思い、仕事探してねとは言ってみたものの、
    里帰り出産を早めに切り上げて帰って来たら案の定何も職探しはしていませんでした。
    今の時勢簡単には職が見つからないのにどうしてそんなに余裕でいられるのかと泣きながら何度か喧嘩して
    今ではたまに職探しをするようになりましたが(2.3週間に一度4時間ほど)夫に対して頼りない人と思うようになってしまい、
    苛立つようになって前ほど愛情を感じなくなってきてしまいました。
    ちなみに前職も決まる前三ヶ月ほど無職をして同じような状態でした。

私の些細な態度から夫も不機嫌になるようになって喧嘩するたび離婚話もでていますが、その度に一応和解してわだかまりなく
    日々すごしていますが、現状変わらないならば離婚したほうがいいでしょうか。夫の事を見下すようになってしまいそうで・・続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😑
    ぴなこ
    夫の事を見下すようになってしまいそうで
    それが息子に悪い影響がでる位なら居ない方がと思うことがあります
    夫にもっと危機感をもって仕事を探してもらうにはどうしたらいいでしょうか

また私が育休にした事を両家の両親に子供が3才まで母親が面倒見てないと
    子供の将来の情緒に影響が出るといわれ最初は育休もやめて退職しようと思って
    いたのですが夫が職につけたとして、そのお給料だけで親子三人生活していけるのか不安です
    貯金は50万くらいしかありません。夫は年金も住民税も払っていませんでした
    やはり子供の保育園 (入れれば)が始まる4月(子供は6ヶ月)に職場復帰しようか
    3才までなんとかまってパートに出ようか悩んでいます
    (会社は朝8時に家を出て9時まで絶対に帰れないのでお迎え食事お風呂は夫にしてもらう)

まとめると
    1.夫に見切りをつけ実家に帰って働く(実家は子供見てもらえそう)
    2.夫がバイトのまま四月を迎えそうなら復帰して働く。(子供は保育園)
    3.夫がバイトのままでも今のままギリギリで生活しながら子供が3歳になったらパートに出る

皆さん意見をお願いします。

強要

🐤
    ジヘ
    出産のためとは言え、ご自分は実家で4ヶ月間も羽を伸ばしているのに、ご主人にはアルバイトをしながら職探しをすることを強要するのはおかしくありませんか?
    失礼ながら、トピ主さんは自分に甘く、人に厳しい人の典型だと思います。

余程信用していたのでしょうか

れんぢ
    あなたの目の届かない時期に、ご主人を無職状態にするのは余りにも無謀な行為だとはお考えにならなかったのですね?。

ご主人はもちろん問題ですが、あなたの見極めの甘さも相当なものだと思います。

ご主人の親御さんは現状に対してどうお考えなのでしょう?。

自分の息子のそんな状態に何の疑問も持たずに、孫の情緒に意見するなんて親子揃って浮き世離れしているのでしょうね。

そんな親に育てられたご主人が、子供ができたからと即座に心を入れ替えるなんて芸当ができるとはとても思えません。

ご主人に関してだけではなく、もっと大局的に見回してみては如何でしょう。

お子さんとあなたにとって、本当に大事な事を見極めて下さい。

ご主人に期待しない

みり
    私なら仕事は絶対手離しません。 ただ、その勤務時間では子育て、厳しいですね。実家が頼れても、自分自身がつらくなります。 失礼ですが、主さんも呑気です。三歳神話とかパートなんて言ってられる環境ではないです。 私は経済力も家事・育児のスキルもない夫と離婚しました。それは育児と両立できる、かつある程度の収入のある仕事と実母の協力があってこそ踏みきれました。甲斐性のない夫と結婚した女性は、頑張るのみです。

転職には同意したんでしょ?

まい
    その時点で、見通しが甘いのは二人の責任です

あなたの言うとおり、このご時世、なぜなんの目途もないのに退職したのでしょう?
    本当に、今の時勢がわかっています?
    夫婦そろって無知なのに、立場の弱い旦那様を責めるのはどうかと思います
    あなたにも責任はあるでしょ?

まぁ、夫を金蔓と思って結婚したのであれば、離婚するのが一番です
    夫に専業主夫になってもらうより、母子手当をもらった方が楽でしょう
    あなたも仕事は好きではなさそうですし

この不景気に、他人の血税を貪るようなことはして欲しくないですけどね

旦那さんは

たま
    バイトをしつつ(見付けて)就活+主夫。
    主さんが稼ぎ頭になるしかないんでは?

どっちもどっちな二人ですよね。
    妊娠中に旦那退職。
    (理由もアレだけど)
    転職先決まってないのに退職したんでしょう?

しかも旦那はこれ(退職)が初ではナイ。

二人揃って計画性が無い。

大変ですねぇ・・・

🐴
    しましま
    34歳にして責任感・向上心の薄いご主人には、期待できそうにないですねぇ。
    トピ主さんとしては就職してきちんと勤めて欲しいでしょうが、難しそうですね。バイトもすぐ辞めちゃうなんて・・・。
    そうか、頭ではわかっていても精神的に何かしんどい事があって行動に移せないのかな?
    あまり「働け働け!」って追い詰めるのはよくないけど、そりゃ奥さんとしては言うよねぇ。。。
    激務だったという前職はどのくらいの期間勤めておられたのでしょうか?
    以前はちゃんと勤務していたというのなら、まだ期待できるかも。

掃除をしたり家事をしてくれているっぽいので、もしかしたら主夫の方が向いているのかもしれませんねぇ。
    いっそトピ主さんが頑張って外で働いて、家事・育児はご主人に任すとか?

どうして

梅干婆
    結婚前に大きな目を開いて彼をみなかったの?結婚は生活だよ 生活力あるかぐらい 分かるでしょう? 恋愛に浮かれてばかりいてないで もっとしっかり見つめればわかることなのに、

そもそも…

lime
    >夫(34)の前職が激務と薄給なので転職をしてもらうことになりました。
    してもらう、って何ですかね?
    人が自分で決めて入った会社に、伴侶が「転職して」って言うんですか?
    それ自体が問題だったんじゃないですかね。

今の時代、簡単に転職なんてできるもんじゃないでしょ。
    元々、ご主人は何か転職できるスキルがあったんでしょうか?
    展望や目的がなく、まして自分の意志も弱くて転職が望み通りにいかなくて、妻がそんな夫に幻滅するなんて、酷い話です。

離婚するならするで早くされたらいい。
    今一緒に居たってどうにもならない感じです。
    その後は主さんの思い通りにいくかどうかは自己責任です。

トピ主です

😨
    ぴなこ
    ジヘ様

コメントありがとうございます。実家で出産を勧めてくれたのは夫でした。切迫早産の兆候も有りましたので、気遣いしてくれて嬉しかったです。
    羽を伸ばしている件ですが夫は前職やめた後3ヶ月自宅で羽を伸ばしているので今回出産で里帰り出産したくらいで責められる筋合いは無いと思います。

れんぢ様

コメントありがとうございます。
    今となっては目の届かない時期の無職状態はまずかったと思います。ただ実家に出産しに帰るまで、職探しをと言ってきたのでいい加減生まれるんだししっかりしてくれるだろう。という甘い希望があった自分が甘かったと思います。

両家の両親ともとても孫を可愛がってくれ、今の状態を心配してくれています。お米を送ってくれたりして気遣ってくれますが、段階の世代で両家の両親が子育てしていた時勢と今の違いはわからないと思います。

私ももっと賢くなって子供を守っていきたいと思います。
    励ましありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示