詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 出張仕事の夫に自分の気持ちをどう伝えるべきか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張仕事の夫に自分の気持ちをどう伝えるべきか。

レス8
    (トピ主3
    😢
    とってぃママ
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。

出張仕事(フリーランス業)の夫との関係についてです。1ヶ月のうち主人が自宅にいるのは3日ほど。そんな中、子どもは年中、年少、2歳で3人おりますが
    それぞれしっかりしてきたので幼児期の育児の大変さは何とか乗り越えられそうかな…と思っています。こんな時夫がいてくれたらな…とか、小さな願望は日々ありますが、激務を一生懸命こなしてくれている夫のおかげで私は
    専業主婦させてもらってる…おおまかに、この一念だけで全て何とかやってこれたような気がします。安心して外で仕事してもらいたいので、子ども達の事も含めよっぽどの事がない限り夫には何も言わないようにしてきました。家にいる時も、彼なりの精一杯で家族に接してくれてますし、文句を言ったらバチが当たるような気さえしていました。帰ってきたらなるべく彼の過ごしたいようしてもらってました。夕飯→晩酌の後はそのまま就寝。まるで実家に帰ってきた息子のようにやりたい放題です。
    そんな生活も6年目に入り、ぼんやりとですがこんな関係に違和感を感じるようになりました。「お前は本当に良い奥さんだよ」と言われる度プレッシャーに感じ、嬉しくもなんともない。浮気もあったし、海外でだけは気をつけてと言っておいたのに現地のマッサージ屋の子と一線越えてしまったり…(バカみたいに自己申告してくるんです)「本当に『都合の』良い奥さんだ」って事だよな。と思うようになってしまってます。でも全てこれまで許してきてしまった私が悪いのです。なので、私に対しての接し方などはもう気にしない事にしたのですが、子どもの事は別だ。と思っています。信用して任せてくれているのでしょうが、一人で悩むことに最近限界を感じています。
    何だか滅茶苦茶な文になってますが、この思い夫にどう伝えたらいいのでしょうか。自分の中で何かが崩れそうです…

ランキング

レス

う~ん

🙂
    オバチャン
    何を言いたいのか、よくわかりません。
    トピ主さんが不満を感じていることは、わかります。が、ご主人に何を要求というか改善してもらいたいのですか?
    転職してほしいの?
    家事育児を手伝ってほしいの?
    浮気をしなければOKとか?
    何を旦那さんにわかってほしいのか?どうしてもらいたいのか?明確に伝えないと男性には理解されませんよ。感情論だけでは、伝わりません。

トピ主さんも少し外へ出る時間を作って、リフレッシュされると良いかもしれませんよ。

手紙をかいたら

かぐや姫
    お気持ちお察しいたします。

晩酌の後すぐ寝るとかは仕方ないとしても、マッサージ嬢とって、もしなにか病気でもうつったら大変ですよ。

ご主人へは、手紙を書いて、出張にでる際に、渡すのはいかがでしょうか?

「話合い」って結構難しいんです。
    自分の思っていることをうまくまとめられなかったり、話しているうちに感情的になったり、言いたいことの半分も言ってないうちに相手に口をはさまれてやりこめられたり。

だから、ゆっくり時間をかけて手紙を書いて、出張に行く前にわたすんです。
    ひととおり最後まで言いたいことは伝わるし、読んだ後、ご主人がひとりで冷静に考える時間もある。
    「感情的になってケンカ」というパターンが避けられるとおもいます。

トピ主さんのこのトピ文だけでも十分私には気持ちわかりますから、
    ご主人には思いが伝わるとおもいますよ。

手に職つけて

K2
    まだ子供さん小さいよね。
    手に職はあるんでしょうか?なけりゃ資格が必要なら取って、就職して自分で生計立てられるようになるまでは我慢でしょうね。
    その時が来たらとっとと追い出せばよい。金は稼いでくるのかどうか知らんけど、ただの大きな子供でしょ?

いや、普通に伝えられては??

ふむふむ・・
    なかなか大変ですね。
    男性から見て、出来た奥さんだっていわれると思いますよ。

だんなさんの感覚がわかるわけでは有りませんが、私だったら普通に話して受け止めてーって言えば良いと思うんですが・・・

浮気しても話してくれるわけですよね?
    たぶん、話しておけば受け止めてくれる。と思って信用しているからだと思います。(もちろん、都合が良い感覚だとは思いますけど)

もし、だんなさんがそう思っているのであれば、受け止める準備だってしててもおかしくないと思います。
    全部この際、思いのたけを全部話してみるのはいかがですか?

もちろん、事前にセッティングしてからがよいでしょう。
    (さすがに、いきなりはきついでしょうから)

さらっと、「私最近つらいのよ~」って話をしてみれば、だんなさんは喜んでくれるような気がします。
    少なくとも私は喜びますけどね。

問題は、転職を選択をさせてしまう可能性があるってことですね。
    そのあたりは、充分に噛み砕いてから話をされた方が良いと思います。

トピ主です1

😢
    とってぃママ
    みなさんからのレス、大変嬉しく思っております。
    なかなか自分のトピを見つけられずお返事遅くなりました。

改めて読み返してみて、本当に支離滅裂ですね。色んな事をゴチャゴチャと…
    きっと昨夜のボルテージでそのまま夫に伝えてしまったら、話し合いにもならず
    ただただ意味もなく泣いて思いもイマイチ伝わらなかったでしょうね。

決して我慢を強いられているわけでもないのに勝手に我慢をし、
    辛くなり…どうにもならなくなってからの自爆パターンをどうにかしないと。
    相手にとったらもっと早くに言ってくれよ。小出しにしくれ…と思いますよね。
    何に怯えているのか自分でもよくわかりません…
    現実的に、養ってもらっている負い目みたいなものから来ているのでしょうか。
    現在仕事というか、彼の仕事で経理を任されております。
    でも毎日しなければいけない事もなく手伝い程度になりますね。
    末っ子が幼稚園に入るタイミングで、どこでもいいので経理のお仕事に就きたいなと
    漠然と考えて準備している段階です。

トピ主です2

😢
    とってぃママ
    続きです。

夫の転職については、言ってはないけど一度は考えました。
    けれど、20年近く続けてきた仕事。(技術職人です)
    これは俺の天職なんだろうな…と結婚当事に言われた
    事を思い出しました。現在も、大変だと思いますが仲間にも恵まれ
    楽しんで仕事が出来ているようです。
    そこはもう覚悟してついて行くしかないのかな…と考え直しました。
    ただ!粗相をして病気を持ち帰るようなことだけはしないで欲しいですね。釘刺しておいたのにバカ野郎です。帰国後、途端に不安になり病院に行き血液検査までした大バカ野郎です。(シロでした)

全ては自分次第ですね。
    わかっているのにどうしても矛先を相手に向けてしまう。
    この繰り返しで、自分に疲れてきます。

こうして自分の気持ちを吐き出せて、皆様から色んなご意見いただけて…
    本当に嬉しいです。

夫にどう伝えるべきか…
    言わずに私自身が変わっていくことか…

家族になるって容易くないですね…

なんだか人ごととは思えない

🙂
    うき
    うちと少し状況が似ています。
    うちの夫は技術職の経営者で、ほとんど休みなく働き、家には寝に帰るだけの生活です。
    私は手に職がありますが、現在二人目を出産して育休中です。
    もちろん家事育児はすべて私だけでやっています。

夫は家には帰ってきますが出張も多く、正直外で何をやっていてもわからないので… ふと疑心暗鬼になる事も多々あります。
    以前は色々話をしましたが、最近は顔を合わせる時間も少なくて大事な事も電話やメールだけになりました。

このままではいけないと思っています。
    ずっとこのままだと、心がどんどん離れてしまうだろうと感じるからです。
    家族が家族として機能するにはお互いの努力も大事ですよね。

トピ主さんが変わっていけば、今の家庭を維持する事が最優先ではなくなってしまうかもしれません。

ご主人と、きちんと向き合って正直にありのままを話す事だと思います。
    理解ある良い妻になろうと思わない事です。
    でなければ、この夫という生き物は根無し草のように流れていってしまいますよ。
    私もいつか話さなければと思っています。

トピ主です3

とってぃママ
    うき様

レスありがとうございます!

まさに「このままではいけない」なんです。
    育児・家事への不満の段階は過ぎ、この先夫婦として…
    どうしたらいいのだろう、どこから始めたらいいのだろう…
    がわからなくて、こちらに投稿してみました。
    私の場合、まずは自分の思いや考えを整理するところからだな、
    と思いました。
    良い妻になろうとしなくていい…何だか胸に染みました。
    誰のために、何のために…
    夫と面と向かい合うこと、実は私の方が避けていたのかもしれませんね。
    逃げずに、しっかりしなければ。