詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の海外転勤に帯同するか転職か

レス8
    (トピ主0
    おしん
    仕事
    はじめまして。
    皆様よりご意見を頂き、参考にしたいと思い投稿させて頂きました。

私は20代後半の女性で昨年結婚しました。結婚後も大手企業の総合職として働いていましたが、
    結婚後夫の海外転勤が決まり、悩んだ結果、年齢的にも一番子供を持つのに良いタイミングであることと、
    夫のそばにいたいという思いにかられ退職しました。
    しかし、海外でも何かしら働きたいという思いがあり、夫には先に海外に行ってもらって、
    退職後日本語教師の資格を取得するため学校に通っています。

最近、経験のためにと軽い気持ちで(すみません)転職サイトに登録したところ、興味のある企業が採用活動をしており、
    だめだろうと思いながら履歴書を送ったところ面接となり内定の一歩手前です。その企業には私が海外について行こうと考えていることは言っていません。
    転職活動をしてみると正社員での採用はなかなか難しいということを改めて実感し、
    もし今受けている企業が内定を出してくれるなら夫のいる海外には行かず、正社員として日本で働いたほうがいいのではないかと思い始めました。
    海外駐在は3年程度の予定ですが、帰ってきてから仕事があるのか不安ですし、日本語教師も非常勤が多いようで安定していません。
    しかし一方で夫と一緒にいたいという思いもあり(夫もできれば来てほしいと言います)、迷っています。

そこで、海外転勤に帯同した方で帰国後就職を希望された方の就職状況はどうなのでしょうか。やはり海外駐在期間は就職するにあたって不利なのでしょうか。
    色々ご意見頂けると有難いです。

ランキング

レス

働けるの??

😨
    will
    質問の内容と違うかもしれませんが、帯同した場合あなたに就労ビザは降りるのですか?
    私は働いて収入を得ることは出来ませんでしたが・・・

そりゃあんまりでしょ。

K2
    トピ文からはよくわかりませんが、ご主人の海外転勤が決まり、帯同するために退職したんですよね?
    向こうで働きたくて、先にご主人が向こうに行って、日本語教師の学校にも行かれてるんですよね?
    今度は憧れの企業に採用がひっかかりそうだからそのまま日本で就職したい?

....自分が旦那だったら、子供もいないし「離婚するから勝手にしろ」といいます。
    自分の人生だから好きな事やればいいけど、ご主人にしてみりゃ自分の事なんてどーでもいいようにしか考えられてないって事ですもん。
    最初の約束もすっかり変えてしまってるし。自分勝手もいいとこでしょう。
    そんなに働きたきゃ全て捨てて働きゃいいよ、俺はもう自由にしてくれと言いたくなりますよ。絶対言葉にはしないけど。

あなたが書いてるのは全部自分のやりたい事だけ。なら好きにすればよろしです。でも残念ですよね、ご主人。他にも海外転勤となりゃ帯同してくれるような女性、いくらでもいたろうに。

単身赴任は辛いです

🐷
    トメ
    海外駐在に帯同3回目です。
    以前(10年以上前)は、夫の海外駐在が決まると
    家族帯同が普通でした。
    子どもの進学問題や奥さんの仕事の問題も理解できますが
    結婚して家族になり一緒に暮らし、同じものを見て聞いて感じて
    夫婦や家族の絆ができるのも事実。
    単身赴任で頑張っている人もよく見かけますが
    週末にそれらしき人をみかけると背中が泣いているように
    見えます。
    駐在帯同経験者で帰国後正社員になられている人はいます。
    履歴書の職歴のブランクは夫の海外駐在に帯同というだけで
    マイナスイメージではないです。
    海外で生活すると、旅行とは違いいろんな経験を良くも悪くも
    します。ずっと日本にいたらそんな思いはしなくて良かったと
    思う時もあります。でも経験できたことはラッキーでした。
    私は正社員で働き続けることはできませんでしたが、仕事の仕方や職種にも幅が
    できたと思います。日本にいる間は派遣社員をしています。
    外国人が多い職場で働くことが多いです。海外で生活してそういう環境で
    働きたいと思ったからです。

不利にならないように色々できます

みか
    どの地域に行くかによっても違いますが、英語圏なら大学院入学すればいいのでは?欧米だと妊娠してもギリギリまで学校に通い、生んでからもすぐ戻る人普通にいます。ただ英語圏で教育を受けた事がない人には、普通の状態でも大変ですので、覚悟は必要です。ただ大学にはデイケア普通にありますので、日本よりインフラは整っているかもしれません。

非英語圏だったり発展途上国だとできることが限られてしまうかもしれませんが、日本語教師とかではなく、もっとハイレベルな事を目指したほうが帰国後不利にならないと思います。

私の周りではMBA、通訳の勉強、パティシエ資格などがいます。

早く子供を

結婚を維持してほしい
    トピ主さんのような方が駐妻として海外で生活することになって、想像よりもさえない自分が嫌になり、
    ご主人に「日本で総合職辞めてきたのに、こんなさえない生活ならこなきゃよかった」って言ってけんか
    になるんですよね。「こんなさえない私なのは、周りの駐妻がさえないせい」などと言い出したり。

アジア方面で日本語教師?安全のために外国人専用のタワーマンションに住むのに、わざわざ危険な市内に
    出かけていく?まわりも迷惑ですよね。欧米で?やりたがる人多いよね。需要あるの?

離婚して日本に残って働けば!とも思いましたが、女性が中年になって総合職続けるのは思うより大変。
    それにいい男もあまりいなくて再婚もできなそうだ。離婚しなけりゃよかった。となるのも気の毒なので、

早く出産をして、子育てで忙しくなってください。さえない自分に不満を言っていた若い駐妻さんは、
    子育てに入ると家でおとなしく家事育児をされていますね。帰国後は働いたという話も聞いたことないです。

上手くご主人と海外生活を送ってほしいので、駐妻としてやるべきことをしたほうがいいと思います。

夫には15年の海外単身赴任をお願いしましたが

🐶
    51歳主婦
    夫は仕事がら、2-4年ごとに日本と海外の勤務地が変わってので
    兼業時代は全て単身赴任でお願いしていました。

述べで15年近くになります。

が・・・トピ主さんは、

話し合いの上「海外帯同」に決定し、退職までされたんですよね。

ご主人は「奥様は来てくれる物」と期待し、
    面接先は「トピ主は、就職する」と期待している。

もうね、二重の裏切りですよ。有り得ません。

面接だの就職だのを、こうやって気楽に考えている人がいるから、
    「受かって正社員になったが、来なかった」だの「すぐ辞めた」だの「辞退した」だの
    妙な事例を残すんですよ。

で、益々企業は「既婚者」だの「子供持ち」だのの、働く女性に対して
    門を益々狭くしていくんですよねぇ。

こんな思慮の浅い女性を妻に持ち、ご主人に同情します。

欲張りね

おばちゃん

海外生活ってそんなに楽じゃいですよ。現地入りしたらまず、生活を整えなくていいの?

帰国してからも日本語教師として働かなければならないの?
    まだ20代後半で3年のブランクなら、帰国したらまた元の職種(会社じゃないですよ)に戻れないのですか?
    十分間に合うと思うけどなあ。

どこにお住まい予定なのかわかりませんが、滞在中に語学を磨くとか、
    十分なレベルの現地語力、または英語力があるなら、現地で大学院に通うとか、
    帰国後の再就職に備えるための時間はたっぷりありますよ。

日本語教師、収入が安定しないから…なんていう理由で躊躇するなら、やめたほうがいいです。
    いろんな意味で厳しい仕事です。向き不向きも大きく影響しますし、好きでないと続かないですよ。

人生は自分の思い通りにいかないことが、たくさんあるのですよ。
    あれもこれもと欲張っていると、大事なものを失いますよ。
    何が一番大事ですか? 仕事?キャリア?
    このタイミングで面接を受けるなんて、あり得ないです。

国際機関で働いています。

pikaichi
    私の意見としては、3年という区切りがあるなら、自分のキャリアを優先してもいいのではないかと思います。ただ、これから出産して育児をするとなると総合職はかなり大変です。子供が産まれてもその仕事は続けたいですか?

私の周りでは、夫が単身で赴任される方、多いですよ。むしろ、女性である自分が海外に赴任して、夫が日本に残る方も多いです。女性が子供を連れて赴任、夫は日本に残ってお仕事をされている方も何人もいます。もちろん、辞められて付いて行かれるかたもいます。ずっと離ればなれではないんだし、やりたいお仕事是非続けて下さい!