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    🐷
    おちょこ
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私は、今年の4月からある公的機関に臨時で勤務をしている20代後半の女性です。
    職場の女性職員(Aさん)のことで、悩んでいます。

    元々少し変わった方で、挨拶もせず上司やお気に入りの同僚としか話をしない方なのですが、私を含めた何人かの職員さん達に対しては完全無視に近い態度をとっています。

    正直いい気持ちはしませんが、内輪で済むなら割り切ろうと思ってきました。ただ、最近は業務にも支障が出始めたためこのまま我慢するだけでいいのか迷っています。

    私は受付業務を担当しており、お客様の手続き内容に応じて担当職員を呼び対応してもらうことが多いのですが、Aさんは呼んでも返事をしてくれないので、聞こえているのかどうかが分からなくて困っています。
    例えば、他の職員さんでしたら「〇〇さん、お客様です」「わかりました。」というような形でスムーズに引き継ぎが出来るのですが、Aさんの場合は私:「Aさん、お客様です。」Aさん:「・・・。」終始無言です。

    先日も同じように返事がなかったのですが、実は本当に聞こえていなかったということが後でわかり、結果お客様を必要以上にお待たせすることになってしまいました。
    そこで私も反省し次の時には、私:「Aさん〇〇さんがお見えです」Aさん:「・・・。」私「Aさん、〇〇さんが・・」と繰り返してお伝えしたところ、「聞こえています」とこちらの顔を見もせずに言われました。
    また、別の日にはお客様から質問をいただいたので、その内容も併せてAさんにお伝えしようとしたところ、伝言の途中で席を立たれてお客様のところに行かれました。
    結局お客様は2回同じことをいうはめになりました。

    こういうAさんに対し、今後どのように接していけばいいでしょうか?皆様のお知恵を拝借していたいです。

    トピ内ID:6703926111

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    仕事に支障が出るなら

    しおりをつける
    blank
    あめちゃん
    仕事に支障が出るならきちんと言えばいいと思うのですが
    言えない、言いたくないのですか?
    返事をするまで呼んで「聞こえています」と言われたら
    「聞こえているのなら返事をしてください、返事が無いと
    此方としては聞こえているのか判断できません」
    と言って毎回返事をするまで呼んで良いのでは?
    それでも問題が改善されなければ上司に相談してみたらどうですか?
    それか口頭では一切伝えず全て紙に書いて渡して伝言するとか

    トピ内ID:6015609946

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    blank
    今回はHNを変えます
    いますよね~。挨拶も返事もできない人。
    私の場合、病院の外来勤務をしていた時、自分より下だと思う人にはボロクソに言う人がいました。
    上の人にもタメ口で、患者の前でも感じが悪かったので、投書しました。一患者の振りをして。
    その病院は、アンケートや投書を集計し、各部署に配布します。本人も厳重注意されたそうです。
    この人には、誰も注意できなかったので、(師長も主任も)トップからガツンと言われ、しばらくこたえていたと同僚から聞きました。
    窓口業務で、お客さんにも迷惑がかかっているなら、客の振りして投書してはいかがですか?
    私は、投書しているところを見られないように、誰もいない時にこそっと入れました。(堂々とはできませんでした。)
    自分でする勇気がなければ、友人や身内ににその場面をみてもらい、投書してもらう。
    それか、わざと顔を近づけて「聞いてますか?」と言ってやるか。
    「聞こえてます」と言うのなら「返事して下さいね」くらい言ってやったらと思うんだけど。
    上司はどう思っているのですかね。他の人にもそんなことをするからわかっていそうなものだけどね。

    トピ内ID:6320507859

    ...本文を表示

    上司に相談

    しおりをつける
    💡
    元OL
    あなたが臨時、相手が職員で、相手の立場が強いなら、上司に相談するのが良いです。

    あなた以外にも何人かおなじように感じている人がいるなら、せめて3人くらいは集めて。

    お客様にも迷惑をかける状況なら、普通は捨て置けないでしょう。

    トピ内ID:5862652113

    ...本文を表示

    上司に報告

    しおりをつける
    🐴
    サラ
    Aさんの返事がないために起こったお客様への非礼を、すべて上司に報告した方が良いと思います。
    どんな些細なことでも、お客様への非礼はなくすべきです。

    上司がAさんと同じような「お子様」でなければ、適切に対処してくれるでしょう。

    上司が適切に対処してくれるまでの間は、お客様・Aさん双方に聞こえる声で、「Aさん、お客様がお待ちです。」「ただ今、担当が参りますので、お待ちください。」を何度も言うようにしてみたらどうでしょうか。
    とにかくAさんが返事をするまで言い続け、お客様にもおかしな事態が起きていると気づいてもらうべき。そうでないと客側からは「受付の対応が悪い」というように思われてしまいます。

    そして、同じ大声が何度も飛び交うような窓口はおかしいですよね。職場の皆がおかしな事態が起きていることに気づいてAさんの分が悪くならないと、Aさんの態度は変わらないでしょう。

    トピ内ID:4509067400

    ...本文を表示

    上司に相談

    しおりをつける
    blank
    奈菜
    実際、もう被害出てますよね?

    お客様が2回説明


    何人か同じように思ってる人がいれば、その人と一緒に上司に相談して対応してもらえるようにしましょう

    トピ内ID:1671907645

    ...本文を表示

    堂々としていたらよいのです

    しおりをつける
    🐤
    とろろこんぶ
    Aさんみたいな人は、どこの職場でもいますよ。
    上司や自分の好きな人には愛想をふりまいて、自分より下の立場の人や利用価値を感じない無い人にはムダなエネルギーを使わないっていう人。

    でも、Aさんはそんな人だってわかっている人があなたの職場にきっといるはず。
    あなたはご自分の仕事をきちんとしていて、お客さまのことも考えられるから、人としてあなたの方がAさんよりレベルが高いんです。
    Aさんのことでストレスを感じるのは、あなたの人生がもったいないです。

    Aさんを呼ぶ時は、他の人を呼ぶ時より大きな声で呼びましょう。
    返事がなかったら「Aさん、聞こえました?お客さんがお待ちですよ」と繰り返しましょう。周りの人にも聞こえるようにね。
    Aさんがうなづいたり返事をしたら、すかさず「Aさん、いつもそんなふうにお返事いただけたら助かります」とにっこり笑顔で言いましょう。

    あなたがきちんと自分の仕事や責任を果たしていることを周りの人にわかってもらって味方を増やすんです。
    あなたが、いつも笑顔で皆に分け隔てなく接する方だったら、大丈夫です。

    Aさんは、かわいそうな人なんです。

    トピ内ID:6184836256

    ...本文を表示

    上司に相談を

    しおりをつける
    satsuki
    日常業務に支障をきたし、かつ、お客様にご迷惑をかけているのなら、遠慮せず上司に相談しましょう。
    他にも同じように無視されている職員がいるのなら、その人たちも同じように困っているかもしれません。
    場合によっては、その人たちと一緒に相談してもよいかもしれませんね。

    ポイントは
    ・Aさんと引き継ぎがうまくいかず、お客様にご迷惑をかけているので心苦しい。今後どのように対応したら良いのか。
    ・もし悪い点が自分にあるならば直したいので、気がついたことがあれば教えていただきたい。

    として、Aさんを悪者にしないことです。

    トピ内ID:8465497404

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    事務室のおばさん
    変わり者の専門職が多い職場で勤務した経験があります。
    呼んでも返事の無い人、反応の無い人居ました。

    私は、反応のない人に用件を伝える時は、いつもその人の正面に行って目線の高さを合わせてから話を伝えました。
    こちらから強引に「目を見て」話しました。
    それなら、聞こえないことも、気づかないこともありませんから、返事が無くても心配はありません。
    伝えたことを実行しない事はあっても、伝わってはいるので。

    窓口に席があるのでしたら、席を立つ必要がありますが、お客様には「只今担当へ伝えて参ります」とか、「少々お待ちください」と言ってからなら移動できるのでは。

    トピ内ID:1056441757

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    こんぶ
    上司に言いましょう。
    というか。
    そんなことくらい。
    自分で Aさんに言いましょう。
    聞こえてたら返事してください とか。
    返事してくれないと 聞こえてるかどうかわからないので 仕事に支障が出ますとか。
    声を出すのが恥ずかしいなら うなずくだけでもいいですとか。
    アイコンタクトくらいしてくださいよ~とか。
    聞こえたら 手ぐらいあげてくださいよとか。
    業務の合間の雑談の時でも Aさんに話しましょう。
    気軽に 言いましょう。
    それで 無視されたら。
    そこで 上司ですね。

    トピ内ID:9764901369

    ...本文を表示

    いますよねそんな人

    しおりをつける
    元OL
    37才で迷った末に寿退職しました
    今は腕白な男の子2人と夫と暮らしております。


    在職中は中間管理職で女子社員を20人前後預かって
    それなりに苦労しておりました
    当時わたしが常に言っていたことは、お互いの連絡を密にせよです!

    これが出来ていない会社は2流以下。
    会社と女子高校を混同するなとかなり怒鳴ってました…。
    勿論部下は全員学卒以上、女は独特のくせがありますよね。

    マネージャーに管理者に権力で矯正してもらうしかありませんよ。

    トピ内ID:5045869394

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