詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の円形脱毛症についてです。

レス11
    (トピ主5
    😒
    わたひろ
    ヘルス
    9月から円形脱毛症が始まり、近所の私立病院から大学病院へと代わったところです。
    びまん性円形脱毛症 と診断されております。
    私なりにもいろいろ調べましたが、びまん性円形脱毛症は高齢の女性がなるもののようなんですが…

また、ある専門機関では、「5月ぐらいにあったと思われるストレスが引き金になって、発病が9月なので発病までの期間が4ヶ月です。よって、4ヶ月間は脱毛が続きます。」とのこと。

…? そうなんですか?
    はやく、脱毛が止まってほしいという希望も強いから、素直に聞けないのかもしれませんが、
    脱毛症って、そういうことなんですか?

現在、生え際を残して、ちょうどお皿をかぶったような範囲が、全体的に薄くなっています。25%は抜けているといわれました。
    この調子で、あと2ヶ月も抜けてしまったら、波平さん状態ではすみませんよね?心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さまの…

湯たんぽ
    主さまのご家族さんが、円形脱毛症ということなのでしょうか。ご本人さんがおいくつかは分かりませんが…。
    私は30代後半女ですが、小学校低学年より円形脱毛症が発症、ひどいときには頭部全体におよび、今でも500円玉大の脱毛が数ヶ所できたりします。
    脱毛はストレスや自己免疫の問題によって発症したりと言われていますが、私自身、ストレスが原因で脱毛が起こるときは、大体3~4ヶ月前の出来事が原因でできたりしますよ。
    治療法は色々あります。早く良くなりますように、お祈りしていますね。

トピ主です

😨
    わたひろ
    >湯たんぽさん

ありがとうございます。
    本人は6歳の長女です。心配しています。何か手だてはないでしょうか?

レスします

湯たんぽ
    今現在、専門医にかかっていらっしゃるとの事。
    気になること、全部まずはその先生とご相談されるのが一番だと思いますよ。

自然に毛髪が抜け代わるサイクルが、今うまく機能していないので脱毛ができてしまっていると思います。
    サイクルが正常化するのにどれくらいかかるのか、ご本人さんの体質や治療法によると思います。
    私自身も外用薬、紫外線、液体窒素、鍼、色々治療しましたが、これがすごく効いた!というものがなかったのです。
    同時期に通院していた子たちは鍼が効いたり、液体窒素が効いたり、人それぞれだったんです。
    ご本人さんの年齢もありますし、ご本人に合う治療法を、主治医の先生が考えてくださると思いますよ。

あと、通常の生活ですが、女の子さんのようなので、トピ主さまもご心配されているのですよね。
    どのように受けとめて、感じ、生活されるか、ご本人さんの性格もあると思いますよ。

続きます。

続きです。

湯たんぽ
    先ほどの続きです。

私自身はどちらかというと、脱毛を隠さずとも平気な方だったので、4~5年はそのまま過ごしていましたが、母が心配するようになり、途中からはウイッグを使用していましたよ。
    周りからの視線や噂話が、本人さんのストレスになるのであれば、ウイッグやバンダナで隠してあげてくださいね。
    ウイッグをつける事で、体操や水泳の時間、普段のお着替えなど、かえって気を使うこともありますので、先生方には事前にご相談されると良いと思います。

髪も皮膚の一部ですから、睡眠、バランスのとれた食事をとるように気をつけてあげてくださいね。
    (私自身は睡眠不足がかなり影響します)

私が治療していただいた主治医の先生が、初めて私を診察した時「この子は治らないかも…」と思ったそうです。でも今は普通に美容院も行けます。
    早く良くなりますように、お祈りしていますね。

トピ主さまもストレスをためないように、無理なさらないようにしてくださいね。

トピ主です

😑
    わたひろ
    湯たんぽさん、お礼が遅くなりました。
     いろいろアドバイス、ご経験談をありがとうございます。参考にしていきたいと思います。

さて、本日は大学病院二回目の通院になります。三週間前に、強力なステロイド外用薬を出していただき、「様子を見ましょう」と言うことにしてもらいました。
     っと言うのも、ステロイドパルス療法を勧める先生でしたので、ガイドラインを熟読していた私にとっては、受け入れられない治療法だったからです。
     また、脱毛が始まってもう少しで二ヶ月。
         「あと二ヶ月は抜け期」=「来月にパルスをやって、その効果が見られる一ヶ月後」という等式が成り立ちます。
     治療の効果なのか、発毛サイクル的に良くなったのか、分からないですよね。
     であるならば、ステロイド投薬による幼児への副作用を考えると、「まだ、やらせたくないな」と思っています。
     しかし、パルスは、発症後半年以内で効果が期待されるとのことだから、これも考えておく必要があるのかなと思います。

パルスは、効きますか?6歳の幼児でも、大丈夫な治療と言えるのでしょうか?

湯たんぽです

湯たんぽ
    投稿拝見いたしました。
    主治医の先生からステロイドパルス療法をすすめられているようですね。
    このパルス療法というのは点滴にてステロイドを投薬するということですよね。
    私が発症したのはかなり前でして…当時は実施されていなかったように思います。私自身も経験がありません。お役に立てず、ごめんなさい。

先生方もいろいろなお考えを持っていらっしゃいます。

セカンドオピニオンなり、ご意見がうかがえると良いと思うのですが…

湯たんぽ、補足です

湯たんぽ

いろいろなお考えを持った先生方がいらっしゃいます。

すすめられる治療法の、トピ主さまの疑問に思う事、是非きいてみてください。
    私自身はかなり聞きます。
    こちらの疑問、不安にちゃんと答えてくださると思いますよ。

ありがとうございます

😢
    わたひろ
    >湯たんぽさん

続けての投稿ありがとうございます

そうですね、セカンドも考えましたが、大学病院より良さそうなところも考えられず…

主治医の先生にしっかり聞くことにしました。
    現在通っているところは、脱毛外来チームになっているので、行くたびに先生も違い、逆にセカンド的な意見も聞けている状態です。

信頼して、ついて行くことにします!
    しかし、パルスには反対する気持ちで固まりました!

経過報告

😨
    わたひろ
    進行が止まったようです。
    外用ステロイドで頑張ってきましたが、脱毛外来では「ピークは過ぎましたね」だそうです。
    やったーーーーー!!

12月の中旬から、ステロイドパルスではなくて、局所免疫療法での発毛治療に入るそうです。
    「四ヶ月抜け続ける」と予想されていましたが、1ヶ月半で小康状態に落ち着くなんて…。
    しかし、戦いはこれからなんですね。局所免疫療法も、即効性は期待できないとか…。

局所免疫療法の効果のほど、または、発毛までの期間についての経験をお聞きしたいです!!

好転したと思っていたのに…

😭
    わたひろ
    お久しぶりです。

前レス通り、12月末、1月の初めと、局所免疫療法の濃度を合わせたりの準備をしてきましたが、
    その一方で、小康状態と診られていた抜け毛が増え、現在ではピークに近い勢いになっています。
    しかし、以前話した波平さん状態だったところには、1cm~2cmの発毛が診られるようになっています。

つまり、現在は側頭部から後頭部にかけて抜けており、それ以外の以前に抜けてしまったところには発毛があるといった状態です。

そのため、1月中旬の治療の際には、「局所…」を中止し、ステロイド外用に戻してもらったりしています。

長期戦は覚悟していましたが、こんなフェイントみたいなことって有るんでしょうか?
    4月には、小学校入学です。七五三もさせてあげられなかったのに…

かわいそ過ぎます

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示