詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 帝王切開、、「これよかった」教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開、、「これよかった」教えてください

レス68
    (トピ主1
    ねね
    子供
    現在第2子が35週、逆子で36週で戻っていなければ38-39週で帝王切開の予定です。
    (もちろん手術までに戻れば話は別ですが・・)

28週からお灸などして一度戻ったものの、すぐにまた逆子に戻り
    また戻るだろうと思っていたらまったく動かず・・
    いよいよ帝王切開という言葉が現実味を帯びてきました。

いろいろ調べても「2日は痛くて動けない」「食事が取れない」「傷が何ヶ月も痛む」
    などネガティブなことばかりが気になってしまい精神的にも良くない状況です。

病院では「決定したら説明する」とのことなのでまだどのような手法?が取られるかはわからないのですが、
    帝王切開経験者の皆様、「これがよかったよ」と言うものがあれば教えていただけませんか?

知りたいのは
    ・「動いた方が回復が早い」は本当ですか?具体的にどのように動く?
    ・術後の2-3日を快適に変える何かがありましたか?(読書とか音楽とかアロマとか)
    ・面会はどうされましたか?(親族)
    ・退院後これをやってよかったなど
    ・帝王切開でよかったことなど?(私は第1子自然分娩時、痔が大変だったのでそこだけはメリットかなと・・)

ネットなどを辿っていると
    ・術後は背中の麻酔(硬膜外麻酔??)+座薬の組合せであまり痛みを感じずに済む

というのはなんとなくわかりました。可能なら希望を出して見たいと思っています。

経験者のみなさま、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

麻酔

🐷
    たぬき
    友達が手術の時の背骨の麻酔が痛かった、というので心配してましたが、
    私は麻酔時丸まらされたのですが、
    手術台のへりに手をしがみつき気合い?を入れていたら思ったほど痛くなかったです。

産後のお見舞いは自然分娩とちがうので、ベッドから起きあがるのはつらいので、何日かすぎてからにしてもらった方がよいです。

ベッドのリクライニング機能をうまく使えば、腹筋をあまり使わずベッドから立ち上がれます
    多少つらくても歩く許可がでたら、歩いた方が肥立ちがよいみたいです。
    双子の妊娠は腰等つらいと聞きます。
    お大事にして出産望んでくださいね。
    逆子もなおるとよいですね

本人の体質&先生の腕によるのかなぁ

二人目妊娠中
    私は、緊急帝王切開経験者です。
    術後の経過が良く、マイナスイメージはありません。

術後3日間は傷が痛くて自力では起き上がれず、ベッドが電動式だったので、リモコン操作して何とか起き上がりました。
    術後2日間は点滴していたので、それにしがみつきながらヨレヨレ歩きましたが(血栓防止の為に歩き回れと)、3日目からは点滴は外され、スタスタ普通に歩けました。
    起き上がるのが大変だけど、歩くのは全く平気。
    術後1~2日間は、背中に痛み止めの容器がぶら下がっていました(針で刺してる)。
    以降は飲み薬。飲んだのは3日間だけ。
    起き上がり難さも、傷の痛みも一週間だけでした。
    あとは切ったことを忘れる位、普通でした。

友人は産後1ヶ月経っても傷が痛くて庇いながら子育てしてた、全身麻酔に切り替わったあと、昏睡状態に陥り危険だったという話も聞きますが、私は全くそんなことはなく。

本人の体質(麻酔が効き過ぎるor効かな過ぎる)や、先生(執刀医&麻酔科)の腕なのかな~という印象です。

三人帝王切開で産みました

😉
    創祐ママ
    私の場合、三人とも産院が違うのですが、病院によっては腰からいれる麻酔を術後も断続的にいれてくれるところもあります。
    2人目の産院がそうでした。
    これだと術後の傷の痛みがなく、初日から座ったり歩いたりできてました
    でも他はそうではなく、術後麻酔がきれてきたらベッドの上で足を動かしたり、頑張って横を向いてみたりして動くようにしてましたね。
    術後は傷の痛みより私は後陣痛の方がしんどかったです。

あ、良い点でしたね(笑)すみません。
    良い点は、赤ちゃんの頭の形がキレイなまん丸なこと。。位しか思い浮かびません(笑)
    お見舞いとかは、初日、翌日はしんどいと思うので、3日目以降がいいのかなと、思います。
    うちはきっちり初日から来てましたが(笑)

追加

二人目妊娠中
    帝王切開で良かったことは、女性特約の医療保険に入っていたので、お金が返ってきて、プラスになったくらいでしょうか。

両家実家が遠方なので、夫しか見舞いには来ませんでした。
    夫は、医療業界関係者で、「とにかく動いて!じっとしていてはダメ!」と言うので、一緒に病院の廊下を歩いて貰いました。

痔はならないけど、オロは普通に出ました。

食事も水分も最初は取れませんが、初めての入院・手術で緊張していたので、辛さは全く感じませんでした。

産道を通ってないせいか、予定日より早かった為か、哺乳瓶に慣れてしまったからなのか、個性なのか分かりませんが、子供の、母乳の飲み・食いつきが、非常に悪かったです。
    飲ませる体勢にすると、物凄く嫌がってました。
    本来の予定日を過ぎたら、人が変わったように、食いつきは良くなったのですが。

二人目の手術が控えているので、母乳への食いつきが心配です。

無理をしない

🐱
    にゃにゃ
    あまり、無理をして動いたりしない方がいいと思います。

特に、物をもったりするのは、お腹に力がはいっちゃうので、傷がきれいにくっつかないかもしれません。

まだ、どんな風に切られるのかわかりませんが、私は抜糸をした時に傷口に貼るテープを貰いました。
    ちょっと説明しづらいですが、十十十横線が傷だとすると、縦線のようにテープを貼るのですが、よりきっちりと貼るとほとんど傷がわからなくなります。

私は、無理をして動いたためか、傷がケロイドっぽくなったのですが、初めにきっちりテープを貼った所はほとんどわかりません。良かったら、参考に!

妻が二回やりました

マイク
    帝王切開後の痛みは、執刀医の腕が大きく左右します。うちの妻は最初の時はかなり痛がってましたが、二人目の時は執刀医(別の医師)も「今回はもっと綺麗にやってあげる。」と言っていた言葉どおり、傷跡も綺麗でしかも痛みも軽かったとのことです。腕のいい医者だといいですね。

特にないですが・・・

🐤
    ヒヨコ
    帝王切開でよかったことも特にないですが(ごめんなさい)
    腹筋をあまり使わないようにということと、冬の出産ということでとぴ主さんの場合はそれが幸運に働くのではないでしょうか。

というのも、夏の出産の時は汗がたくさんでるので傷に沁みることがあるけれど、それがないので。

それに、何より子供が無事に生まれてきたことが本当によかった。

何よりです。

がんばれーっ

ちょこ
     「今、お腹開いた」「赤ちゃん見~えた」「生まれた生まれた」麻酔技師の方が楽しげに解説してくれました。痛みは全くなく、意識がある状態は面白いです。そして、赤ちゃんの顔をちろっと見たら、後は翌日までぐっすり麻酔で眠らせてくれます。

動いた方が回復が早いは本当です。手術翌日から、歩け歩けと言われました。子供は別の場所で寝ているので、暇さえあれば見に行き、その日のうちにカテーテルを外してもらえました。手術前にリクライニング機能のあるベッドに変えてもらうといいですよ。
     2~3日は快適じゃないです、がんばって歩き、寝ましょう。とにかくばたばた過ごし、3日目には赤ちゃん同席と面会とでばたばた……。
     本、ゲーム機はもっていきました。中でも四コマ漫画の雑誌は、ぱっと読めて、疲れたらぽんと放れて楽でした。
     面会は、3日目にまとめてきてもらい、旦那様と実母は毎日顔を出してくれました。親族にとって初孫だったので、結構な人数が来ると初めから想定し、個室にしていたので、みんな個室に入ってもらいました。
     帝王切開なので、痔はないですよ。みんなが円座を使う中、私は普通に座っていました。

わかる範囲で・・・

🐷
    どらごんふるーつ
    出産前前、筋腫&子宮内膜症で手術したため、帝王切開を受けました。

・「動いた方が回復が早い」は本当ですか?
    →はい。前回の手術後と帝王切開の手術後に看護師さんから言われました。まず、翌日の朝に立ち上がってトイレにいくことからですね。

・術後の2-3日を快適に変える何かがありましたか?
    →眠れるだけ眠る。

・面会はどうされましたか?(親族)
    →義理親戚は遠方&親戚で退院後自宅に来ました(入院中のほうが楽だけど仕方なし)。実両親と兄弟が入院中に来ました。夫は仕事帰りによってくれました。

・退院後これをやってよかったなど
    傷の手当を言われたとおりにしっかりする。2年たった今、かなり消えてきました。

・帝王切開でよかったことなど?
    出産予定日がはっきりしているので予定をたてやすかった。

あと、硬膜外麻酔ですが、どの病院でも導入しているわけではありません。私は個人病院で出産だったので、注射の痛み止めか座薬だけでした。注射は効き目が早いのですが、効果が切れるのが早いです。痛いかもとおもったら、早めに座薬をお願いするのがおすすめです(硬膜外麻酔がない場合の話ですが)。

私も帝王切開

😀
    ポニョ
    3年前ですが、私も帝王切開で双子を出産しました。
    正直とーーーーーっても楽でした。
    手術の前に硬膜外麻酔をカテーテルでつなぎ背中に留置します。
    手術後3日間は、そこから自動的に麻酔が流れているので、痛みは、ほぼありません!!しかも手術の痛みだけでなく後陣痛とかいうのもほぼ感じることもなく、次の日からは、麻酔の袋を下げたまま、歩いていました。
    病院によって色々違うかもしれませんが、私の帝王切開はこんな感じです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示