詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽?それとも私が不器用?

レス10
    (トピ主0
    😨
    non
    ひと
    10年来のグループの中で私のポジションは愚痴聞き役です。
    メンバー同士の愚痴や悪口は不快ですが、出来る限り双方がうまくいく様に心を砕いてきましたし、うんざりするほど長い電話にも気が済むまで付き合ってきました。
    聞いた話は他言せずと心に誓い、もやもやする時も自分の心にしまってきましたが、軽んじられている事に気付いてしまいました。

私は苦労してきた事が多く、それ故に愚痴も悩みも言いやすかったのです。
    メンバーが順調な時は私は用がないようです。
    愚痴や悩み事は私、楽しい事は誘われずというところでしょうか。

私の境遇のせいか、嫌われているのか小ばかにした発言をされるようになりました。

聞き苦しい事はいわない、怒り任せの醜態を晒さない。そう思って生きてきましたが苦しいです。

ランキング

レス

友達って

🐶
    56
    >嫌われているのか小ばかにした発言をされるようになりました。
    それって…友達ですか?
    愚痴を聞いてもらえる人、って思われてるんですよね。
    人の愚痴を聞く事が自分にとっての喜び!だったらいいのですが、
    >聞き苦しい事はいわない、怒り任せの醜態を晒さない。そう思って生きてきましたが苦しいです。
    苦しいんですよね?
    その状況は理不尽だし、トピ主さんは不器用だというのは否定しないですが、
    なんてもったいない人生!
    じゃ、楽しい話ができる友達をつくったら良いじゃないですか。
    友達をとっかえるのは環境をかえるのが手っ取り早いです。
    学生さんなら卒業、転校、社会人なら退職、転職、結婚するとか、移住しちゃうとか
    思い切って面倒な友達のいる環境を変えましょう。
    思い切るのは大変なことですが、人生楽しくなるならいいじゃないですか。
    私はなんどかまるっと人生の環境を変えて、
    携帯の番号も変えて、住む場所も仕事も変えて、
    友達もまるっと変えたことがありますが、楽しくなりましたよ!
    人生はゲーム。
    カードを全部引き直しする勇気も必要ですよ。

知っていますか?

🎂
    ホワイトチョコレート
    自分が思っている自分と他人から見たトピ主さんは同じとは限りません。

周りのトピ主さんに対する態度や接し方はトピ主さんの境遇に関係していないかも。

愚痴を聞くのを減らしたり、仲間と距離をとったりしてみては?

その友人は相応しくない

たたみ
    私も少し似た経験をしました。やりきれないものですよね。

小バカ発言まで許さなくていいです。あなたも怒っていいんですよ。
    単につるむの大好きィみたいな人たちの中には、そんな感じで
    面倒は他に任せて良いところばかりとる、底の浅い人もいると思います。
    本当に友達を大切にする人は、そもそも人を煩わせるような悪口を言わないかと。
    そんなにがんばってお世話することありません。

問題が見えたなら、そのメンバーと無理に付き合うことないと思います。
    人を変えるのは難しいですが、自分を変えることはできます。
    あなたには、もっと良い友人やパートナーを見つけてほしいです。

厳しい言い方になります

🐷
    むんく
    では何故、いつも愚痴の聞き役に甘んじているのですか。
    何故、あなたを軽く見る人と縁を切ろうとしないのですか。
    (完全に疎遠にすることは難しくても、事務的なお付き合いにすることは出来るのでは?)

あなたには自分が一緒に時を過ごすに相応しい友人を選ぶ権利、そして自分を軽んじる行為に抗議する権利があります。
    しかしそれは、黙っていても周囲が尊重してくれるものではありません。
    相手に声高に不満を述べ立てる必要はない。あなたが聞きたくない状況で相手が話を振って来たら、「今忙しい」と、ゆるやかに聞くことを拒絶する。そして、自分の話や希望もきちんと相手に聞いてもらう。それだけでいいんです。

ただ、自分の権利を行使することで、あなたは友達と思ってきた人達に去られたり非難されたりして、一時的に孤立するかもしれない。
    それが絶対に嫌なら、黙って現状に甘んじるしかありません。相手が本当にあなたを愚痴聞き係と見ているなら、そんな重宝な存在と、少なくとも縁は切らずにいてくれるでしょう。

互いに思いやれる友達を自分で選ぶか、相手の気まぐれにすがり続けるのか。
    選ぶのはトピ主さんです。

もういいのではありませんか?

匿名
    トピ主さんはこまやかな配慮ができる素晴らしい方ですね。ですが残念ながらそういう気が付きにくい心配りは、口に出さないと判って貰えないものです。辛いでしょうが潮時なのではありませんか?。10年て長い様ですが、今は人生80年の時代です。それに比べれば短いですよ。今のままだとまた10年同じ事の繰り返しでしょう。そっとその人達と離れましょう。電話が来ても忙しいとさっさと切り、会う話しが出ても理由付けてお断り、メールはすぐに返信しない、しても短文で余計な内容一切なし。最終的に全部拒否に持って行く。あなたが消えた後彼女達は気が付くでしょう、自分達が上手く付き合ってこれたのはあなたのおかげだと。それでいいんじゃないでしょうか。世の中彼女達しか人がいない訳じゃないんです。悩むだけ時間の無駄です。

集まりに

💢
    julia13
    行かなくていいでしょ?愚痴と嫌味の時だけ友人って違うでしょう?そこにいておバカさんたちと付き合ってる限り、まともな友人はできませんよ。

友達って言葉にこだわり過ぎないで

美味しいもん食べよ
    自分を律しようとする事は立派です。

自分で自分を苦しめるのは愚行です。

過去の境遇は記憶の中に留め、そろそろ前を向いて生きて行きませんか?

「どちらも」かもしれません

ユキ
    まず、トピ主さんはお友達?から信頼はされていると思います。
    口が堅い、話を真摯に聞いてくれる。
    しかしそれと「友達として好かれているかどうか」は別の問題です。
    トピ主さんの意識と関わりなく、トピ主さんに相談や愚痴を持ちかける人達にとってのトピ主さんは”友達”というより”無料カウンセラー”なのかもしれません。

愚痴を聞いたり相談にのって信頼を得る他に、トピ主さんから友達を誘っていますか?トピ主さんから働きかけて「一緒にいて楽しめる時間」を作っていますか?

ありがとうございます。トピ主です

🙂
    non
    皆さんのレスを読ませていただき、霧が晴れたように心がすっきりと軽くなりました。ありがとうございました。

もやもやしたものを心に抱えながらのお付き合いは、人生の無駄遣いですね。近年、フェイドアウトすることも考えていたのですが出来ずにいました。

グループから抜け、心穏やかな時間を取り戻します。
    そして、皆さんのアドバイスや今までのことを教訓に新しい人間関係を作っていきます。

自分の至らなさや人とのお付き合いの難しさを知りました。

皆様のレス、とても心強かったです。感謝致します。

トピ主です

non
    ユキさん、レスありがとうございます。

>トピ主さんから働きかけて「一緒にいて楽しめる時間」を作っていますか?
    私は、どちらかと言うと受身ですが、お茶や食事は時折、誘うことはあります。
    最初は楽しく話しをしていても「聞いて」が始まり、相手の愚痴や相談事に話が向いてしまいます。最終的には疲れて何しに行ったのやら?という感じです。
    最近は、誘われても愚痴の捌け口に誘われているようなものです。

メンバーの中に共通する趣味を持つ人もいませんので話題は限られています。
    生活スタイルも時間も置かれている環境もあまりにも自由で驚かせられることがしばしばあります。
    逆に私は縛られ、つまらない生活をしていると思われているのも小ばか発言の一つの要因でもあるように思われます。

価値観と格差から来るものなのでやはり私のいる場所ではないようです。

それこそ愚痴になってしまいましたが、ユキさんのおっしゃる「一緒にいて楽しめる時間」を共有できる仲間を作りたいと思います。