詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所でのいじめ

レス25
    (トピ主0
    ゆあ
    ひと
    半年前に今の家に越して来ましたが、引っ越して早々、近所の方数名に家の前で悪口を言われたりデマを言いふらされたりしてます。噂をするグループに入ってない人にも無視されます。1番困るのは子供の学校にまでデマを言い触らされる事で、家の子が友達にされた意地悪を家の子がやったと言われたり、身に覚えのない悪事を沢山言いふらされ、デマを信じて離れて行く人が多くて悲しいです。挨拶程度で特に付き合いもないのに顔の事や着てる服まで悪くいわれ、そこまでされる理由がわかりません。今は近所の8割の家に無視されてるので、怖くてゴミ捨てや町内会の集まりにも行けません。子供達もとても傷ついています。この先どうすれば良いかわかりません。

ランキング

レス

10件ずつ表示

どうしてでしょう

😨
    オバチャン
    引っ越して早々悪口やいじめに合うなんて…。
    何か心当たりはありませんか?

なんでだろう?

パキラ
    引っ越しの挨拶はしましたか?

町内の行事(奉仕活動など)には参加しましたか?

この二つさえとりあえずしておけば、
    仲の良い友人はできなくても、そこまで嫌われることはないと思うんですが。

もしかして仕切っているボス一家がいて、
    その人に嫌われたことによって、ここまでオオゴトになったのかも。

でも怖くても町内会の集まりには行ったほうがいいですよ。
    状況が状況なので、しばらくご主人にお願いしてみては?

男の人はご近所のいざこざなど無関心な人が多いので、
    ご主人のほうから他の家庭のご主人にコミュニケーションを取ってもらって
    どうしてこんなことになっているのか探ってもらってもいいかもしれません。

何それ!

みなよ
    とても、お辛い状況に深く傷ついておられますね。本当にお気の毒です。心無い人の嫌がらせで、身動きが取りづらい事と思いますが、大切なご家族や子供さん達の為にも自治体に相談を早くして欲しいです。出来れば事細かく何か言われたりされたりした日時と詳細、ご近所の名前など知らせた方が良いです。その方が真剣に話を聞いて頂けると思います。何よりもいけないのは一人で抱え込む事です。そして一体何がご近所さん達の怒りや嫌がらせに繋がってしまったのか少しだけ向き合ってみる事も必要です。自分の思いとは他人は裏腹な事も多いですし理解のし難い所でトピ主さんがターゲットになってしまっている可能性もあるような気がします。これ以上一人で解決の道を探そうとせず学校にも連絡を入れて理不尽な嫌がらせを撃退して欲しいです。自分なら何が気にくわなくてそんな事をするのか首謀者に直談判に行きます。精神的苦痛から慰謝料も請求します。そのくらいしっかりしないと相手は調子に乗り続けますから。

???

るる

心当たりはないんですか?

ないのなら 酷い話しだけど。

今すぐ逃げて。

こい
    もしも、賃貸なら、お引越しをオススメします。

お子様の成長期に大きく影響する可能性があります。
    しかし、とんでもない人たちですね。

群れを作り、一人をよってたかって。。。。。
    このような場合、だれも、助けてもくれないでしょうし
    一緒になって表に出てくれる人もいないでしょう、皆自分が明日はわが身だと思い
    いやいやその小さな輪の中で辛抱しているのです。

やられている人が問題があっても、全くなくても
    そう言ったことは関係なしに新参者は徹底的にという恐ろしい地域もあります。

神様は見ていてくれるはずと思いたいところですが、
    世の中はそうではありません。

自我を張ったものだけが上手く処世できる世の中です。
    いい人は損をするような世の中です。

そのばから、逃げるのです。

居心地の良い場所が見つけられますように。

闘ってほしい

じーゆー
    お子さんにまで被害が及んでいるのですよね?

学校に今の状況を説明して、その後も先生との連絡をまめに取り、学校内ではお子さんが標的にならないよう
    気をつけてあげてください。

何が原因なのかわからないので、ご主人と一緒に一度、町会の集まりに参加してみてはいかがですか。
    数回参加してみて状況が変わらなければ町会長か民生委員の方など、少しでも信頼できる方に相談してみては?

家の前で悪口を言われたとの事ですが、具体的には何と言われたのですか?
    あまりにも理不尽な言動には反論すべきだと思います。感情的に切れるのは良くないとは思いますが、
    やられっぱなしだと、なめられてエスカレートしていくような気がします。

近所の主婦とケンカでもしたのか?

てとてと
    私もお隣の主婦が夜中に怒鳴り続けていたりその他にもよく迷惑をかけられていたので一度だけその主婦に向かっていいかげんにしろと怒鳴り叱り飛ばした事ありました。運の悪い事に迷惑主婦と真向かいのご近所さんも曲者でその2人はタッグを組み私は似たような目に遭った事あります。だいたい5年間はトラウマでしたね。ゴミ出しはちゃんとしたほうがいいですよ。私は早朝の5時半頃に出して凌いでましたデジカメで出したゴミを必ず撮影しておいたわよ念のために。外出すると狭い道路にその問題の人物達が井戸端をして粘っていたんですよ、最終的に無視しました無視して通り過ぎました。だいたいシツコくイジワルをする人と言うのは実はその家庭内で複雑な事情などを抱え込んで居たりします、そこへたまたま自分に難癖をつけてきた人物が現れたので日頃の鬱憤を噴出す相手が見つかったので陰湿でシツコかったんでしょうね今ではそう考えます。やることをきちんとしていれば周りの見る目も変わって行きますよ。私の場合は相手が目立ちたがりの仕切りたがりで町の役員をしたがるタイプだったのでざっと5年は抜け出すのにかかりました。いまはあんなの相手にしていませんよ皆。

挨拶はしていますか?

たえ
    情報が全くといっていいほどないので、想像の域を出ませんが・・・。

お家はマンション?戸建てですか?戸建ての場合は新築ですか?それとも中古?

引越し前と後に、きちんとご近所に挨拶は行きましたか?

新築戸建ての場合、建築業者が路駐やゴミの放置などで、近隣に迷惑をかけていませんでしたか?

聞いたこともないような建築業者はマナーが悪く、平気で人の家の前に車を停めっぱなしだったり、汚れた水をそこらじゅうにまいたりと、やりたい放題です。

長い間迷惑をかけられている、元々の住民からしたら、むかつきます。実際、我が家が被害にあっているところです。

理由がなく、そういったことをされるのは、考えにくいです。
    もし、本当にされる理由がなかったら、すぐに警察か弁護士に相談して下さい。

ええー!

あき
    それは、ひどいですね。
    心中お察しします。
    まず、今の家に引っ越してくるまえに、何か変な人が住んでいなかったか?
    不動産屋さんにおたずねしてみればいかがですか?
    何か尾ひれがついているのかも。
    そんなんじゃ洗濯物を干すのもおっくううですよね。

何もできませんが、一人の人間として応援しています。
    がんばってね。

半年で

にお
    トピ主さんは最初の挨拶でなにか地雷を踏んでしまったのではないでしょうか。その地域独特の常識コードに引っ掛かったとか。

前のところではいかがでしたか?

引っ越しましょう

🐧
    puravida
    なんですか、それ。気味の悪い地域ですね。
    トピ主さんは悪口を言われるような理由に心当たりはないんですよね。
    引っ越しの挨拶をしなかった、ゴミ出しの規則を守らなかった、などないですか。
    家は購入されたんですか?もしそうならなかなか大変でしょうが、引っ越した方が良いと思います。子どもも被害に遭っているんなら早いほうがいいですよ。

無視しないご近所さんを2割から3割に増やす

🐧
    絹子
    頭の中で考えていることが、悪い方に向かっているようですが、
    そんなに捨てたものじゃないと思います。
    ご近所さんなんてものは、新入りに優しくないものです。
    こっちから、笑顔、笑顔、頭を何度も下げることや、挨拶、挨拶。
    でないと、いい印象にはしてくれません。
    どんなに意地悪な人が多い場所だって、ニコニコしていたら、
    子供も安心します。
    心細くて、辛い毎日かもしれませんが、子供には笑いかけてください。
    誤解があったり、意地悪な人がいても、負けないでください。
    ニコニコしていたら、いい人は近寄りやすくなり、
    意地悪な人は、居場所がなくなり、減るものですよ。

なぜ?

🐱
    もも
    何故?とこちらが聞きたいです。
    詳しい内容が全く解らないのでなんとも言えないのですが
    本当だとしたら(ごめんなさい、信じられないような話なので)
    なんてひどい町内なのでしょう!
    そんな場所はさっさと引っ越しましょう・・・と言いたいところなのですが
    そんな簡単にできませんよね。
    何も心当たりないのでしたら、毅然としていましょう!

私の家族もイジメに遭いました

ありや~っす
    お住まいは、一戸建てですか?賃貸ですか?
    逃げるが勝ちって、言葉をご存知ですか?そんなに住みにくいところに住んで、お子さんや主様の心が壊れてしまったり、病気にでもなったら、本末転倒ですよ。私は引越しをお勧めします。

私の母親も一戸建てに引っ越してきて早々、口のうまい悪口の大好きな近所のおばさんから、猛烈にイジメ抜かれました。
    母親は、仕事を見つけてなるべく家にいないようにしていました。

ごみ出しは父親がしていました。町内会の集まりも父親が参加していました。

結局、最後はみんなから無視をされて、引っ越してしまいましたが、一生会いたくない人間です。

私も経験しました

うっこ
    もうかなり前ですが前住んでいた所で、挨拶しても無視される、私の前でヒソヒソ悪口を言う、子どもを公園で遊ばせていてもウチの子にだけオモチャを貸してくれない…私も理由がわからず困っていましたが、無視しない人もいてある日思い切ってその人に聞いてみたら私が挨拶を無視したからということでした。私はその挨拶を無視したと言ってる人に挨拶された記憶がありません。だいたい挨拶を無視したって相手の声が小さくて聞こえなかったのかもしれないのになんで無視?という気持ちから開き直って無視されても挨拶を続けていたら相手からも挨拶してくるようになりました。ここまでだいたい2年ぐらいかかりました。お話できる方がいたら相談してみたらどうですか?近所の方の悪口は無しで。 ウチみたいに思わぬ理由かもしれませんよ。

味方をさがそう!

慇懃無礼
    一人ぐらい、挨拶すれば
    笑顔で挨拶返してくれる人いませんか?

仲間がいると心強いですよ。

お引っ越しされては?

そら
    うちも後から来たので仲間だと思われるの約10年かかりました。都会から来たというだけでダメみたいでした。嫌がらせというかうちへの悪口をあまり言われなくなったタイミングは、お向かいに新しい住民が引っ越してきてターゲットが移った時でした。もう両親の家も売ってしまいましたが、買ってくださった若夫婦が大丈夫だったかな~とちょっと申し訳なく思ってます。お引っ越ししてしまうのが一番いいかも。

徹底的に戦う、若しくは逃げる

🙂
    バルーン
    私の実家もいじめにあいました。

母親は精神的に追い詰められて、母親の実家に帰りました。

その後もイジメは続き、不当な扱いを受けることも度々ありました。

10年ほど続きました。

この期間は意味があったとは思いません。

ただ、父親の意地だけだったと思います。

戦う時は、町の偉い人(町内会長とか)をよんで徹底的に戦う。

でも、精神的にダメージを受けるし、うまくいくとは限りません。

できるなら、逃げることをおすすめします。

いじめに理由はない

弥富金魚
    仮に、トピ主さんが引っ越しても
    また、別の人間いじめます

いじめは楽しくて楽しくて
    仕方のない最高の娯楽であり
    仲間の結束と束縛を高めることです

理由は、なんでもいいんです

『綺麗だから』『車がいいから』
    『家がきれい』『学歴がある』など
    幸せであることすら、いじめの対象なんですから

ですから、方法は
    戦うか、逃げるかしかない

我慢するは勧めません
    私はこれで体を壊しますので

ちなみに、子供さんには
    『お前は、いじめをして喜ぶ人間にはならないで』
    『お母さんには、なんでも言って』
    『お母さんは、お前の味方』

とは、言いましょう

ちなみに、町内で無視されても
    生活には全く困りません

むしろ、せいせいしますよ(笑)

学校は、先生に何度も行ってみたり
    教育委員会など言ったり
    それでも、駄目なら転校すればいいんです

トピ主さんが送り届ければいいんです

レスします

🙂
    ななこ
    半年前に引っ越しされて来たということですが、アパートですか?それとも一戸建てでしょうか?
    学校にデマを流されるということですが、お子さん個人に関する中身でしょうか?それなら担任の先生にお話をされてみてはどうかと思います。
    近所の8割の方に無視されている状態ということですが、2割の方とは挨拶程度の交わりはあるのですよね?
    その中でも相談しやすそうな人に一度何が原因なのか尋ねてみることもできると思いましたが・・・
    今後引っ越せる状況にあるならとっとと引っ越してもいいと思いますが、しばらくそこに留まるのであれば、何か彼らの理由を教えてもらうことも方法ですよ。

デマだってのは誰から聞いたの?

セサミ
    自分のデマが流れてる…のはどうやって知ったんでしょう。
    トピ主さんにわざわざ教えてくれた人がいるんですか?

旦那さんには相談してるんでしょうか。
    近日中にデマが流れてるってよっぽどのことですよね。

事実無根なら堂々としてていいんじゃないでしょうか。

わたしもいじめにあいました

みかん
    持ち家一戸建てを建てたのですが、引っ越してから一度も、ご近所さんにあいさつをかえしてもらえませんでした。
    私が笑顔であいさつをすると、髪をかき上げるふりをしたり、空の方を向いたりして徹底的に無視。
    あるいは、わたしの頭から足の先までを、何往復も舐め回すように見るだけ。最後には、●●さんの姿を見たことがない、と
    何人かのご近所さんから言われたり(主人が)、近所の人と顔を合わせても、まるで透明人間扱いをされ続けました。
    ご近所の集まりにもはじめは参加していましたが、子供がいないことをみんなの前で大声で攻められたり、
    なんで子供ができないのか、私の私生活を徹底的に皆の前で根ほり葉ほり聞き出そうとしたり。
    そのストレスもあって何度も流産し引っ越しをしました。今は天と地との差でご近所さんにも恵まれ、とても幸せです。
    でも、子供が産まれ、学区が以前すんでいた土地と同じになってしまうので、また引っ越しをしたほうがいいのか、悩んでいます。
    トピ主さんも引っ越しをおすすめします。いじめの理由なんて、適当なんですよみんな。ただ、その人のことが
    気に食わないから因縁をつけてるだけです。

・・・

匿名
    実は、とぴさんが綺麗で、知らないご主人さんに
    「あの奥さん綺麗でいいな~」って言われて、
    ボスの女性の耳に入って、いじめの標的になった。

もしくは、土地柄で誰かしらいじめていた。
    いなくなって、ちょうど良く標的にされた。

でも、お子さんには罪はないのに、ひどい人達ですね。
    早く原因だけでも解かるといいですが・・・・

色々考えてみました

😀
    momomo
    ・家を建築中に何かトラブルがあった
    (施主は知らないままで、業者VS住民)
    ・引っ越し後の挨拶回りをしていない
    ・ごみを勝手に集積場に捨てていた
    (そこにあるからいいかなー?と誰にも聞かなかった。実はどの家からどの家までの区分があった)
    ・子供会に入らなかった
    (その地域では、ほぼ強制入会システムだった)
    ・うちは要らないんで~と半ば慣例化している何かを断った
    ・周囲と経済格差があり、トピ主さんの持ち物がよすぎた
    ・まったく情報を出さないので気取っていると思われた

引っ越し早々とあるので、引っ越し中の何かか、引っ越し前の建築中に何かがあったのか。思い当たる部分がなければ

>噂グループに入っていない人にも無視
    つまり、噂グループは常にターゲットを絞っており、たまたま今回は新参者がターゲット。下手に関わると巻き込まれて時期ターゲットだから無視するしかない。もともとそういう地域だったと推測できます。

私は子供の立場でしたが、引っ越しして欲しかったです。子供会や学校での集まりが辛い。委員の親たちからも、私の親の悪口を聞かされました。引っ越しお勧めです。

引っ越しをお勧めします

春花
    私も子どもの頃から何度か引っ越していますが、そういう土地はあります。
    今までと同じ様に暮らしていても、何の問題もなくすっと馴染める場所、周囲からネガティブなことを言ってこられる場所、お互いに干渉しない場所など、いろいろありました。

新居を決める際は、環境も見るけれど、やはり利便性やお金(家賃・地価など)の、目に見える条件で決める事が多いです。
    けれど、目には見えないけど肌で感じるような空気感や雰囲気、土地や地域の人々との相性もあるので、実際にいやがらせをされたら、そこは合わない土地なのだと思います。
    トピ主様とご家族に、決して良い影響はもたらしません。

文面から推測するしかないのですが、いろんな場所に住んだ体験からは、逃げるが勝ちですし、一切関わりを持たない方が良いと思います。

すぐには引っ越せない場合、帰省や旅行などで一時的に離れるか、地鎮(植物を増やすか、室内で盛り塩をするなど)などをすることも一案です。気休めかもしれませんが。

逃げるが勝ちです。

10件ずつ表示