本文へ

海外在住のみなさんへ。

レス22
(トピ主 0
041
ひこうき雲
仕事
ずばり、どんな経緯で今、海外で暮らすことになったのですか? 高校留学したりしていましたが、大学卒業後は日本の大手企業にそのまま就職し、仕事や恋愛に追われているうちに海外生活に縁なく、20代を終えようとしています。 別の人生もあったかな。。と。時々空を見上げてしまう自分がいます。だからって、何をどうってこともなのですが、ふと聞いてみたくなりました。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

新聞の求人欄からの出発です。

041
かもめ
こんにちは欧州在20年になります。 渡欧したきっかけは駐在家庭に子守りとして 付いてきたことです。 30歳になっていましたが、結婚も無しで日本に居辛くなっていましたし、仕事にも未練はありませんでした。 3年の契約だったので私の親は、帰国したら他人の釜飯経験が良縁になるかとしぶしぶ承諾でした。 当地での新生活は見るもの、聴くもの新鮮でした。 そのうち語学学校へ通わせて頂き、こういうのを オーペアガールと言うと知りました。 でも30歳のオーペアは聞いたことないとも。 旦那と知り合いこの国の住人になってしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示

留学→結婚→帰国予定

041
まーまれーど
社会人を15年経験後、英語の習得のためアメリカに留学。1年の予定だったところ、大学進学を勧められ、ビザの残り期間を利用して大学に進み、同じ大学の友達を縁があって結婚。現在に至ります。 日本にどっぷりつかってから(30代後半)の渡米だったからか、アメリカに対する憧れよりも日本に対する望郷の念のほうが強く、アメリカ人の夫とは、大学卒業後は日本に帰ることを了解の上、結婚しました。 留学は自分の将来のためと、大学進学は長年の夢だったからなのですが、まさかこの年で今更結婚することになるとは思ってなかったです。しかも外国人と…。父には「アメリカまで行って、ようやく結婚相手が見つかりました。」と結婚式にスピーチされてしまいました。お父さん、別に結婚相手を探しに行ったわけではないんですけど…。(苦笑)

トピ内ID:

...本文を表示

ワーホリ

041
20年
ワーホリ、大学、就職、結婚という経過をたどって、海外に住むことになりました。 ワーホリをえらんだのは単に親から逃げたかっただけなんですよねぇ・・、

トピ内ID:

...本文を表示

夫についてきました

041
りぼん
20代最後の在英4年目です。 夫の仕事が英国で決まり、4年勤めた会社を辞めてこちらに来ました。 お互い一人暮らしの経験なし、同棲もなしで、新婚生活を英国でスタートさせ、本当に悪戦苦闘の日々でした。信用ならない交通機関、ゴミ溜めの街、物事が何一つスムーズにいかない社会。もうっ!って何度怒りを覚えたか分かりませんが、今となってはあのときの自分の選択は正解だった、むしろ、困難を一つずつ経験していくからこそ、人間は進歩していくんだって思っています。 年に1度里帰りしますが、その度に両親に「活き活きしてる」「ポジティブ思考ね」って言われ、自分でも驚きました。 自分の描いていた人生設計からは180度方向転換して、おっしゃるとおり「別の人生」を歩んでいますが、私にとってはプラスのほうに見事働いてくれたと思っています。 そういう意味で、すばらしい機会を与えてくれた主人には感謝しています。

トピ内ID:

...本文を表示

いつの間にかって感じです

041
三十路
ものすごくよくあるパターンですが、 大学留学で海外へ行き、学部卒業後、そのまま大学院を修了し、そのまま現地で就職して、そのまま現地でパートナーに出会い、結婚。今も仕事を続けながら主婦もしてます。 というわけで今も海外にいます。 別にどうってこともない、よくあるパターンですけど、いつか日本に帰って暮らしたいです。 日本はやっぱりいい!

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合

041
kei
アメリカで就職(研究)していたパートナーとの結婚がきっかけでした。私自身は留学したこともなく,海外もせいぜい1週間程度の旅行を数回経験したのみ。パートナーに会うまでは海外で生活するなんてことは思ってもみませんでした。 こちらに来て知り合った方はパートナーさんのお仕事(転勤・留学)がきっかけで引っ越してきたというのがほとんどです。 ちなみに,転勤・・・商社勤務      留学・・・医師を含む研究者,MBA取得のため といったところでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ち分かります

041
つばき
私も留学後、日本で大手企業に就職しました。今20代後半です。 ある日、仕事中に顔を上げて、フロアで働いている人 を見回して、20年後の自分を想像してみました。 その結果、葛藤はありましたが、結局何のあてもないまま、会社を辞めました。 まさに、私にだって違う人生があっていいんじゃないかと思ったので。 今は留学時代の先生の紹介で海外の研究機関で科学者として働いています。給与も日本時代よりはかなりUPしました。 個人的には、日本の社会で生活できるのであればそれはすばらしいことだと思います。私のように日本の会社風土で働くことがどうしてもできない人間が、それでも 自立して生きていこうとすれば、海外に出て行くしか ありませんが、日本の社会に適応できる人が闇雲に 海外に出るのは、もったいないと思います。 私は、日本の会社で働くことができて、家族や友人に 囲まれて生活できる人がうらやましいです。

トピ内ID:

...本文を表示

イギリス在住です

041
ぼうや
私は大手企業(商社)に長く勤めるうちに海外の事や英語に興味を持つようになりました。 異国の文化に触れると同時に西欧の男性は女性をフェアーに扱ってくれることに気がついて、西欧のポーイフレンドができるようになりました。 つきあってるポーイフレンドと結婚することになり彼の母国に移住してそこで日系の企業に勤めています。 お陰で仕事は充実して伴侶にもフェアーに扱われとても幸せにポジティブに人生をエンジョイしています。

トピ内ID:

...本文を表示

結婚です

041
ダーリンは外国人
日本で知り合ったアメリカ人の主人と結婚してアメリカに住んでいます。もうすぐ結婚生活10年,結婚してすぐにこちらに来たので海外生活も留学生かつ入れて12年になります。 私も海外生活をしたい!と思った頃が合ったので,何となく分かりますよ,トピ主さんの気持ち。でもね,海外に移ったら「海外生活」じゃなくなって,ただの「生活」になるんですよ。また,海外永住じゃない場合は「ここでダメなら日本に帰ればいいさ」なんて思える分違うんだろうけれど,これがまた永住になると本当,どこに住んでいようが本当に生活なんですよね。 28,9才なんでしょ?まだまだ若いです。何となく海外に,ではなく,先ず自分が何をしたいのかを考えて見ましょう。そして,そこからやはりどうしても,と思ったら頑張れば道は見付かるものです。

トピ内ID:

...本文を表示

海外は薔薇色じゃないです。

041
hell 39
日本で今の主人に会い、国際結婚したので現在は主人の国で暮らしています。私も時々、空を見上げるんですよ。私はいったい、ここで何してんのかしら? なんでこんな国に来ちゃったのかしらってね。日本人の顔して日本に住めるって,私からしたら、とても贅沢な事です。自分にも、そうする道があった筈だけど、やはり日本にいた頃は外国に出たかったんです。でもイザ外国で暮らしたら、自分の想像していたような薔薇色の人生ではなかったです。自分で自分の墓穴を掘っちゃった気分です。どうしても海外がいいなら旅行、または短期の留学、又は短期労働ぐらいにしておいた方が身の為ですよ。まあ決めるのは勿論トピ主さん自身だし、向き不向きもありますが。

トピ内ID:

...本文を表示

養女です

041
私が生まれる前からお隣に住んでいたアメリカ人夫妻。 その家の子と同い年で仲がよく、どちらが自分の家か判らない育ち方をしました。 本国に帰国したその一家なのですが、幼馴染が事故で他界。 悲しみに暮れた夫妻から、養子として望まれて渡米しました。 今は転勤で日本に居ります。  祖国に海外赴任して、元の家族の家に居候しているアメリカ人の私。  とても不思議な気分を味わってます。 レアケースで参考になりませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

ボランティアガイドから

041
Nola
契約社員みたいな形で働いていたとき、当時の上司の知り合いの外国人が遊びに来たんですよね。たまたま観光地の近所に住んでいたものですからボランティアガイドを頼まれました。 当時あまりに英語ができないため、英会話教室に通っていたのですが、上司はそのことを誰かからか聞いて知っていたようでした。 2日ほどでしたが、相手の方も非常にいい方で楽しくすごしました。それまでそんなに長く外国人と話したことがなかったので、大変でしたけど。 お客様が帰国後もメールのやり取りをしていたのですが、急に「こっちにきて一緒に働いてみないか」と誘われました。 今でもなぜそんなに気に入られたのか不思議ですが、思い切ってこっちにきて働いてます。 両親や友達も驚いてます。なにしろ、学生時代は英語嫌いで全然できませんでしたから・・・

トピ内ID:

...本文を表示

在加13年

041
35
二十歳を過ぎた辺りで「何か大きい事したいなぁ~」と思ったのがきっかけで、カナダのワーキングホリデービザを取得しました。 何をしたいのかわからなかったけど英語はともかく上達したかったので。 そして新聞でルームメート募集の記事を見て応募し、一緒に暮らし始めた人が後にパートナーとなりました。 結局今に至り有名にも金持ちにもなりませんでしたが、私的には盛り沢山の人生を送れているので良かったなと思ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

人生いろいろ、素敵ですね。。

041
ひこうき雲
素敵なやまとなでしこのみなさん、 たくさんの書き込み、ありがとうございます。 なんだか、一つ一つがそれぞれの人生なんだって。。 とても大切な気持ちで読みました。 走馬灯のように絵が浮かび、 オムニバスの映画を見終わったような不思議な気分になりました。 ふとしたきっかけで、ご自分の意思で切符を手にされた方、そんな、意思はないのに、在住することになった方。。ほんとに様々ですね。 人生は不思議な神様からのプレゼントですネ。 今の私より年上で、人生を変えられた方のお話もあり、ちょっぴり勇気も。。 でも、どこに住んでいても、その人の生活が 人生そのものなのだと思いました。 台風がくるのかな?どんよりした雲の日本から応援しています! わたしの心もだいぶ、軽くなったかな・・・?

トピ内ID:

...本文を表示

ひょんな事から…

041
塞翁が馬
アメリカです。なんとなく新聞広告を見てNYで働きませんか?の文字が…要英語力とも書いていませんでした。そのころNBAが大好きだった私は憧れの選手と出会えるかも…というばかげた理由で面接に行き、何故か合格。折角だからと渡米。同僚の日本人と結婚。出産。現在に至る。外国に全然興味がなく、海外旅行も行った事が無かった私がいきなり居住したのですから同僚の方々にはそれは心配されました。のほほんとした性格のなせる技だと思っています。人生どうなるかわかりませんねえ。でも大変です…

トピ内ID:

...本文を表示

自分で選んだ茨の道

041
人生色々
高校卒業後、10年間職場を転々としながら働いて、分かったことは世間は高卒の女には、冷たいという事。一生懸命働いても、4年目の手取り給料は短卒の初任給と同じでした。高卒の同時入社の男性は昇進していくのに女性はずっと同じポジション、同じ仕事でした。工夫して時間をひねり出して違う仕事をしても評価はしてもらえず…。彼らの初任給は女性より一万円多かったです。 教育の必要を切に感じ、外国にて現在勉強中、2年と半年。日本で大学の費用と都市部にての生活費(私の田舎には受講したい学部がある大学は無い)を考えたら、こちらで大学を出て生活するほうが少し安いし、入学試験は無い。 英語で苦労することは未だ多々あるけれど後悔してません。 「嫁に行ったらいいのに、あんたは家事が得意なんやから」私が一番わかってました。でも後悔するのも目に見えてました。 ですから今は外国です。この先は…わかりません。

トピ内ID:

...本文を表示

人生最高

041
おきらく
学生時代に経験した留学が忘れられなく、また英会話を忘れたくなかったため、日本で英語環境で働ける仕事を探していました。 運良くシドニーの仕事を見つけて今に至ります。 身寄りがいるわけでもなく、慣れるまで悪戦苦闘の毎日でしたが今は本当に快適です。 オーストラリア人の伴侶にめぐり合い今は幸せです。 日本で友人たちに「牧場主を捕まえろ」なんて励まされてきたけど、かすったかな?彼の両親はいくつも牧場を所有していました。でもすでに手放していたので、あいにく牧場経営に携わることはありませんでした。私には田舎生活は向いてなかったのでよかったと思っています。 でも親戚一同は未だに牧場を経営しているのでよく遊びに行きます。

トピ内ID:

...本文を表示

第2の人生

041
まいこねこ
私は人生半分過ぎたらアメリカで暮らすぞーと40過ぎて自らの意思で移民しました。トピ主、ひこうき雲さんはまだ20代、ご参考になればと思いカキコします。 途中まではトピ主さんとよく似てます。私も米国との最初の出会いは高校留学。でも経済的理由で大学留学は諦めざるを得ず、それならまず働いて資金を貯めてからと計画し国際線の客室乗務員になりました。働き出すと、現実にかまけて留学の夢はどこへやらの生活。でも、20年前の8月、御巣鷹山で多くの仲間とお客様を失い、気付いたんですね、人生の理不尽さ、生きていることの幸福を。(ひこうき雲、何か切なく響きました。) 大学留学の夢を子ずれ留学に変え、長年働いてためた全財産を持って、アメリカに第2の人生求めて移民しました。周りからはばか扱いされましたけど、一度しかない人生、後悔するのはいやでした。たしかにはじめは七転八倒の日々。でも今では永住権も得、子供も大学を卒業。機会に恵まれ日本からのお金も減るどころか増えました。ということで、日米往ったりきたり気楽な第2の人生送っております。

トピ内ID:

...本文を表示

帰国子女+留学+駐妻

041
通算23年
私は幼稚園に入園する前から父の仕事の関係で渡米。 そして、中1で帰国。当時、帰国子女って言葉も無く(と母は言っています)、受け入れた学校の担任も私をもてあましてた・・よーく覚えています。 その後、転勤族一家だったので、日本国内を転々。 高校と大學の時に交換留学でそれぞれ一年間、渡米。 そして、今は夫の勤務の関係で某アジアで駐在妻しています。この国の前は、イギリスとアフリカ。 今日も雨季の空を見上げて、あぁ~故郷っていえる場所がほしいな~って思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

人生一度っきり。

041
☆きらきら星☆
こんにちは。私の場合は、短大生の頃、オーストラリアへの短期留学をきっかけに、海外への興味・憧れがありました。短大卒業後に、海外へ行きたかったのですが、両親の反対もあり、外資系企業へ就職。約2年半後、どうしても諦めきれず、両親を説得して、海外へ行きました。 海外での大学在学中、駐在として来ていた彼と出会い、大学卒業後、彼の母国へ行って、日系企業へ就職をして、早1年が経ちました。来年、その彼と結婚する予定です。結婚後は、彼の母国に永住することになります。 自分が選んでここまで来たので、決して後悔はありませんが、心の中に、いつも「日本」を思う気持ちがあります。海外で住んでいて、改めて日本の良さが分かります。 トピ主さんも、一度っきりの人生、後悔の無いように!

トピ内ID:

...本文を表示

私も結婚で

041
すっかりおばちゃん
国際結婚なんて考えたこともありませんでしたが、アメリカ人の夫が日本で働いている時に知り合い結婚となり、渡米しました。家族や友人、日本の食べ物とか無性に恋しくなることはありますが、こちらで子供を出産、家庭の基盤はこちらにあります。 生活してみてると、やはり旅行やホームステイではわからないことを実感します。その国の人の本性も見えてくるし、いろいろなシステムの違いなど、日本と比べて良い面もあれば、悪い面もあるわけで。言語を考えてみると、何年いたって完璧な英語を話せるようになるわけでもないので、その点日本に住んでいたら言語の心配は要りませんよね。いつか日本に戻れるのと、一生ここに住むというのとでは気持ちにも大きな差が出て来ます。 理想としては、海外は旅行でいろいろ見て楽しむのが一番なんじゃないかと思います。嫌な面を見なくて済むし。日本にいたらいたで外国への憧れは強いかもしれませんけれど、こちらに来てわかる日本の良さというのもあるんですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

帰国計画中

041
みつば
アメリカに7年住んでます。大学留学から流れ込むように就職して今に至ります。大学院にも行こうかと思いましたが同じ時期に長年付き合っていた彼氏に嫌気がさし、いっそのこと20代のうちに日本に帰ろうと思ってます。 東海岸に住んでますがとてもいごごちがいいです。渡米当初はまどろかしい英語をしゃべっては子ども扱いされることもありましたが、今ではもちろん対等に会話だって仕事だってできるし、家族がいるわけではないですが社会人として生活することができると思います。 でも、今からまた10年後を見据えて生活していくとなると自分の老後と年老いた両親を考えて帰国することにしました。 日本での就職経験が全くないのでちょっとおっかなびっくりですが、6,8ヶ月のうちに帰国する予定です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧