詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    会社をリストラされました

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    45
    仕事
    今年の夏、会社の業績が急速に悪化し、40歳以上の正社員を対象にリストラが行われ、慕っていた上司から退職を促されました。周りの人間も退職を勧められており、このまま会社に居残っても給与水準は大幅にカットされるということから、割増退職金がもらえるうちにと、仕方なく希望退職に応じました。

    希望退職を勧められたことをパートナーに伝えると、「子ども二人はまだ高校生なのに、どうやって教育費を捻出する!?」「自分のパートじゃ無理!!」と激昂し、一方的に罵られました。しかし、他に選択肢はなく、最後はパートナーも退職金を計算して、渋々同意してくれました。娘二人は私のことを労わってくれ、退職記念をお祝いしてくれたものの、ショックを受けていることはよく分かりました。

    それまでは年収1000万円ほどあったため、生活水準は高く、子どもの学費も余裕があると夫婦で高をくくっていた面があり、給与が下がらない企業を中心に転職活動をしたため、どこの内定ももらえず既に3か月経っています。

    なかなか選考が進まない状況に、パートナーや娘たちの不安は募るばかりで、家族との関係もぎくしゃくしています。平日は転職活動をし、週末はその準備をするという日々ですが、週末家にいるとパートナーからは嫌味を言われます。「家にいるぐらいなら、バイトでもなんでもしたら?あなたの暗い顔を見ているだけで気分が憂鬱になる」と。

    もう自分は存在価値がないのではと日々考えています。

    心の持ちよう、家族との接し方含め、どんなことでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

    トピ内ID:3731488358

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 6 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 20 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    給料は下がっても「やってみたかったこと」を

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    大黒柱のリストラ、大変ですね。でもね、あまり気負わないでください。大黒柱の責任は「家族を路頭に迷わせないこと」であって、「平均以上の生活水準を保証すること」ではありません。例え「生活のために」働くのだとしても、逆説的ですが、それだけでは食えるようにならないのです。なぜなら、給料は「生活の都合」で払われる訳ではなく、仕事の対価として払われるものだからです。

    給料は安くても、「以前からやってみたかった」「興味があった」分野の仕事をしてください。生活水準を維持するために、やりたくない仕事はしないでください。「やってみたかった」「興味の持てる」仕事なら、やがて成果がついてきて、給料があがっていく可能性があります(少なくとも交渉できる)。イヤな仕事を仕方なくこなしても、給料は上がりません。

    やるからには、その道のプロを目指し、サビ残も厭わず辛い修行にも耐えてください。労働条件ばかり気にする中高年は、またリストラされてしまいます。石にかじりついて仕事をマスターするんです。

    そして、家族に対して卑屈にならないことです。堂々と自分の選んだ仕事をやるんです。父ちゃんの背中を見せてやってください。

    トピ内ID:5832115276

    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    ゆず
    とりあえず就活を続けながら土日とかバイトでつなぐとか?何もしないと余計孤独な気分になりますし、暫く粘ってダメなら条件を下げるしかないのでは?

    トピ内ID:1077532837

    ...本文を表示

    パートナーって、どういう意味?

    しおりをつける
    blank
    ぷぅさん
    単純に「妻」じゃなくて?
    内縁の妻とか?
    子供も自分の子じゃないとか?
    なんか、トピ主の立場が良くわかんないんですけど?

    あ、あと1000万円も年収もらってた人が同等の年収ねらって就職活動しても無理だと思いますよ。
    よっぽど実力あるなら別ですが。

    トピ内ID:0020311922

    ...本文を表示

    就活大変ですよね・・ お勤めお疲れ様でした!1

    しおりをつける
    blank
    取り敢えず・・ 
    私も40代でリストラされました。しかも扶養者ありの世帯主です。
    それに、もっと言えばパワハラでのリストラ・・(仕事で落ち度はなかったので)
    まぁ、それはともかく・・。

    取り敢えず、年収下げて探すことから始めるしかないと思いますよ・・
    高収入だった様なのでそれなりのお仕事をされていたのだろうし、プライドとかわかりますが(私もそこそこもらっていましたー)
    因みにパワハラ上司のお気に入り総務は、同世代乍ら外資なのに英語もできない中、給料も私の2割以上多かったですよー(私は給与も担当だったのでわかってしまうのですが)。

    本来は辞める前に就活で次が決まるのがベストですよね(私も(汗))
    でも、辞めてしまうと 基本的に基本給は下がるという現実を受け入れないとー。
    本当に実力があれば、また給料は上がるしチャンスもきますよ!

    かくいう私は、市場も活発とは言えず年齢の壁もあり何より収入確保しないと!で
    同じ給料は望めないと早々と外資に拘らず就活し、結果年収下げて正社員になりました。ここから年収上げていくのは自分次第と思ってますよ!
    これからです!頑張りましょう!

    トピ内ID:5150023465

    ...本文を表示

    危機にこそ夫婦の愛情が試される

    しおりをつける
    blank
    えるる
    リストラ、大変でしたね。でも、この時代たくさんの人がそういう経験をしていますので、どうかご自分を責めないでください。また、1000万円を稼いでいた過去を今だけ振り返らず、就職活動に集中してください。

    パートナーの方は、今後の不安(特に教育費)のことで頭がいっぱいでパニックになっているのでしょうが、トピ主さんへの態度はいただけません。こういう時にこそ、「私はあなたを信じている。あなたが納得する形で就職活動を頑張ってね」とそっと見守り、励ますべきでしょう。私なら、自分が正社員になることやパートを増やすことも考えます。今まで夫が稼いで頑張ってくれたのだったら、夫が困難に陥った時は、自分が支える番です。きれいごとではありません。愛する夫を追い詰めることは愛情ある女性はしません。トピ主さんも、彼女が冷静な時に「嫌味を言われるとストレスが増すだけ。どうか自分を信じて見守ってほしい」と言ってみるべきでしょう。

    後は、規則正しい生活をすること。就職活動は大事ですが、市のスポーツクラブにでも毎日通い、健康づくりもしましょう。人生稼ぐだけが価値ではありません。今こそ家族と夫婦の絆が試されています。

    トピ内ID:5126075480

    ...本文を表示

    トピ主さんは夫?妻?どっち?

    しおりをつける
    ドライ
    もしかしたらトピ主さんは女性で大黒柱というオチなのかなって勘ぐってしまっております。

    どっちにしろ今まで頑張った大黒柱を罵る行為は駄目です。
    しかし子ども2人いるので親としての責任は消えないので頑張るしかありませんね。
    パートナーと頑張って乗り越えてください。

    トピ内ID:7333467640

    ...本文を表示

    何だかよく分からない

    しおりをつける
    blank
    MoneyTalks
    奥さんに、希望退職のことを伝えたのは、応じてから?  もしそれなら奥さんが怒るのも分かるよね。  意思決定の相談もなく?  そろばん勘定ではよし としても、事後報告はまずいよね。

    こんな時こそ家族で一致団結してあたらなくてはいけないのに少々心もとないですね。

    とにかく、同じ給与ベースを期待しないこと。  これからは転職が普通の世の中になるのだから、次が決まっても安心しないでいつもその次の準備をしておきましょう。

    いつも思うんだけれど、余りにも無防備な人が多い。 業績が急に悪化して とのことだけれど、人員削減を行う程ならば、それ以前にいくらでもサインはあったはず。  今後は、船が沈んであわてるのではなく、航行中の自分の船を外から見ることが出来るようにしないと。

    トピ内ID:8604576668

    ...本文を表示

    存在価値がないのは

    しおりをつける
    blank
    レイオフ3回
    パートナーの方でしょう。

    昔から結婚式で言われるクサい言い回しですが
    ・結婚した夫婦は苦労半分づつ幸せ2倍

    一発殴ったらいかがですか?

    私はアメリカでレイオフを3回経験していますが、10年前の2回目のレイオフは辛かったですよ。ドットコムバブルがはじけた影響で突然の解雇。家事専業の配偶者と文字通りの乳飲み子を抱えて6ヶ月間まったく仕事なし。やっと見つけた仕事は以前の年収1200万円からダウンの900万円弱の契約社員で福利厚生一切なしということは実質40%ダウン。健康保険なしの状態で配偶者が敗血症にかかり、緊急手術で病院から600万円の請求。

    それでも生きていくのをやめるわけにいかないから、何とか頑張って6ヶ月の契約が切れる寸前に1000万円の正社員の仕事を見つけてから数年毎に転職を繰り替えし、先週から当時の倍の年収の仕事に就きました。

    今でも当時のことを思い出すと惨めさがつのりますが、人間そう簡単に人生やめるわけにいかないですから地道に頑張るしかないです。

    人生文字どおり山あり谷ありですが、一言だけ。他人と比べない方がいいです。他人は他人、自分は自分です。

    トピ内ID:9682818467

    ...本文を表示

    350万位を・・・

    しおりをつける
    🐶
    51歳主婦
    大変でしたね。
    ただ、今はその手の話は国内のみならず、世界的に「珍しくも何とも無い話」であり、
    皆さんなんとかその逆境の中でも頑張ってらっしゃいます。


    >給与が下がらない企業を中心に転職活動をしたため、

    これがもう、あり得ません。

    かつてない程の失業率、新卒の未内定率、生活保護家庭の多さを考えると、
    「リストラに会った中年」が、そのままの給与で転職等出来る訳がありません。

    今まで1000万だったのであれば、良くて500万。妥当な所で400万、
    特殊技能や即戦力の資格が無いのであれば、350万でも手を打つべきです。

    奥様にはパートを増やして貰うなりして、年間150万目標、
    お子さんは大学は奨学金、自宅から通う範囲内、浪人無し。学費以外は自分でバイトして稼ぐ、
    自宅のローンが厳しい様ならば、売却して賃貸に。

    親御さんの資産にかなりの余裕があるのであれば、生前贈与を受ける手もあります。

    トピ主さんの責任じゃない、世界的不況のせいなのです。
    奥様にも、毅然とした態度で、どうぞ。

    トピ内ID:6089001276

    ...本文を表示

    充分に存在価値あり

    しおりをつける
    🙂
    しろごま
    立ち入ったことを言って、申し訳ありませんが、給与が前職の2~3割減までは、転職活動の範囲に入れたほうが良いのではないでしょうか。

    つらいですね。誰だって、リストラにあったらつらいのに、パートナーまで心無い言葉をかけるなんて、酷いと思いました。そんなときこそ、パートナーの真価が分ると言うものではないでしょうか。

    トピ主様は、今まで仕事で頑張って、家族に良い生活ができるようにしてきました。このような苦しいときこそ、トピ主を支えるのが本来の姿だと思います。なのにパートナーの思いやりのない言葉に、心が痛いです。

    トピ主さんは、充分に存在価値ありです。今は、困難な状況なため、苦しく、暗くなり、なかなか自分を信じる事ができないかもしれませんが、必ずこの状況は打破できます。苦しいときこそ、前に進んでください。苦しいときこそです。

    そして、落ち着いた頃、パートナーとの関係も再考した方が良いかと思います。

    トピ内ID:6627766908

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0