詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 習い事の生徒が優秀だった場合、親御さんに伝えますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の生徒が優秀だった場合、親御さんに伝えますか?

レス5
    (トピ主1
    まよいねこ
    話題
    わかりにくいタイトルですみません。
    指導者として教えていらっしゃる方にお尋ねします。
    もしもある生徒さんが飛び抜けて秀でている、このままもっと努力・練習を積めば間違いなく全国レベルになるという才能の持ち主だった場合、そのことを親御さんや生徒さんに伝えますか?
    あくまでも自主性に任せますか?例えば他に好きなことができてそちらに行ってしまうかも知れない、目の前の才能を自分の手で開花させるチャンスを逃すことになっても黙っていますか?
    回りくどい表現になりましたが、実は娘(小3)が新体操で、 選手を目指すために本格的に取り組んでみませんかと言われました。
    新体操で3年からの本格的なスタートは遅いのではないだろうか?競争相手のコマ集めとして声をかけられただけなのではないだろうか?
    などなど、懐疑的に見ている自分がいます。肝心の娘は、他の習い事よりも一番のめり込んで続いているのは確かです。
    このまま趣味で続けて中学受験をと考えていましたので、もしも本格的に取り組んでそちらに気持ちが向くと考え直さなくてはならなくなります。
    アドバイス、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

難しいですよね…

usagi
     そういうのって、判断が本当にむずかしいですよね。

もしかしたら、一流の選手になってオリンピックに出られるかもしれない。
    それは、やはりとても素晴らしいことです。

でもそこまで行くのには、いろんなものは犠牲になることも考えられます。たとえば海外遠征と修学旅行が重なれば、当然、修学旅行はいけません。

それから、現実的なこととしては、お金も結構かかります。
    海外遠征費、一流コーチへの支払。

でも、ある程度、お金に余裕があって、子供と一緒にオリンピックを目指すくらいの覚悟があるのであれば、思いきってそちら道を選ぶのもいいのではないですか?

水泳のオリンピックメダリストの入江選手は、水泳も一流ですが、勉強もとってもよくできるそうです。
    やはり、親御さんの導きのたまものですよね。

そんな素敵な夢を見る人生も、もちろんありですよ。

こういう時こそ

🐱
    ちゃ~
    小3から始めるのは決して遅くは無いと思います。

中学受験はお母さんの考えですよね?

こういう時こそ、お子さんの気持ちが第1ですよ。

普通にスカウトありえるのでは?

🙂
    指導者
    ジャスコ(イオン)みたいに大きいクラブではべつに変に人数集めしなくても選手候補はわんさかいるので、素直にスカウトと思ってよいのでは?確かに最近は4歳くらいからはじめている生徒さんが多いですが、全ての関節に柔軟性があって、主具操作なども優れてるなら、8歳くらいまでならスカウトされるかな、と思います。

小さいクラブの場合、選手コースの人数を増やせば増やすほどクラブは直に儲かるので実際さほど素質がなさそうな生徒さんにも選手コースへの変更を勧めることが多いのも事実でしょうね。

お子さんは、後屈したとき、頭が膝より上(お尻とかその近く)につきますか?手足が長くて足が大きく甲がでてますか?肩関節、股関節も柔らかいですか?跳力がありますか?

選手コースでも中学受験して良い中学校にはいれた子何人か知ってます。一つのことをがんばれる子供は、二つ目も三つ目も根気よくパワーを注げると言うか、がんばり方を知ってるのでしょうか。

いずれにせよ、新体操、素敵なスポーツですので、趣味なり選手コースなり楽しく続けて欲しいです。

可能性を伝えて自主性にまかせる

講師
    スポーツではないですけど、

「もしもある生徒さんが飛び抜けて秀でている、このままもっと努力・練習を積めば間違いなく全国レベルになるという才能の持ち主だった場合、そのことを親御さんや生徒さんに伝えますか?あくまでも自主性に任せますか?」

生徒さんに素質がある、と思ったら、それは勿論伝えます。ただ、「間違いなく全国レベルになる」とは言わないし、いえないです。努力と練習を積んでこそ初めて見えてくるものもあるので。趣味で取り組んでいるからこそ楽しくのびのび素質をフルに生かせていると言う子も多いし、怪我などもあるし、大人になった時の体格は分かりません。「うまくいけば全国レベルになる可能性を秘めた子です」という言い方をします。そして、努力と練習をしたいか、を決めるのは、本人と親の自主性でしょう。本格的な練習というのは、色々な犠牲を伴う物なので、素質があってもやりたくない子もいますし。

とぴ主です

まよいねこ
    皆さん、様々なご意見をありがとうござ いました!! 文意ロジックさま、文章のおかしい点を 指摘頂きありがとうございました。自分でも何だかおかしいなぁと思いながら投稿していましたので、すっきりです。 指導者さまからのアドバイスは納得のい くものでした。新体操に必要な柔軟性は 全て問題ないと思います。 又、いわゆる華奢と言いますか全体的に 小さい方なので新体操向きの体型なので しょう。 皆様共通して『才能があるなら伝える』 とのご意見に正直大変嬉しく思いました し、受験も可能とのことでしたので、ひ とまず新体操で頑張らせてみようかと思 います。 ちなみにそのクラブは内村選手の家庭の ように、個人の体操教室です。先生は 色々な大学やクラブの出張指導もされて います。 ある程度生徒が伸びてくると、もっと施 設が整ったところに移させて引き続き自 分も出張で練習を見る、といったスタイ ルを取っていらっしゃいます。しばらく はこの教室でレッスン回数を増やして高 度な技を習得していくことになるので しょう。 色々考える大変良い機会になりました。 本当にありがとうございました。