詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 料理をしない妻に、料理をしてもらうための一言
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理をしない妻に、料理をしてもらうための一言

レス385
    (トピ主7
    ハロワ
    話題
    結婚して1年になる、ハロワと申します。
    我が家は共働きですが、妻は残業がまったくないため、私より毎日必ず2時間早く帰宅します。
    そこで平日の夕食の支度は妻の役割なのですが、タイトルの通り妻が料理をしないことに悩んでいます。

レトルトのソースをかけただけのスパゲッティや、ただ焼いただけのアジの干物や、スーパーで買ってきたコロッケを出されたこともあります。
    また、最近ではキャベツや白菜をレンジでチンしただけのもの?もレパートリーに加わりました。
    それに、なぜか野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴらがお決まりのように付いてきます。

これではまるで男の一人暮らしの食生活です。
    新婚のうちは何を出されても黙っていようと思っていましたが、1年経っても改善しないので、そろそろ意見をしようと思っています。
    ただ、料理をしない女性にもしないなりの言い分やプライドがあると思うので、それを傷つけないようなうまい言い方を教えて下さい。

私の希望としては、私が帰宅するまで2時間もあるので、唐揚げや天ぷらやハンバーグを作って欲しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

男の夢?

よめ
    自分で作れば?

気力がないのでは

ばにらあいす
    料理って結構大変なんですよ。
    ハンバーグの作り方知っていますか?
    玉ねぎをみじん切りして、炒めて冷ましてから牛乳に浸したパン粉とひき肉玉子、塩コショウを混ぜ練る。
    それから形成して焼くのにひっくり返さなきゃいけないし中まで焼けてるかチェック、そしてソースを作る...
    こんなの残業無しとはいえ、仕事終わってからやる気力ないと思うけど。

他の家事は?

りりこ
    ちゃんと分担してるの?
    食事の後片付けは?
    共働きなら当然あなたにも日々家事の仕事はあるわよね?
    だったら毎日じゃなくても、たまにならお願いしてみてもいいんじゃない?

だけどあなたが家事を負担していないなら諦めなさい。
    奥さんだって一日働いてきて、さらに家の仕事もしてるのです。
    用意してもらえるだけ有り難いと思うべき。

それに作り置きしたものが出てくるって事は料理してるじゃないの。
    その日その都度手作りでって言うなら、
    それは贅沢よ。

はぁ~

かな
    奥様に仕事を辞めてもらって、専業主婦にしてあげて、もちろん今までと同じくらいの収入(トピ主+奥様の収入)を渡してあげれば、奥様も天ぷらや唐揚げ、ハンバーグを作ってくれますよ。

共働きさせといて、たった2時間早く帰れるからといって、唐揚げや天ぷらなどの大変なものを作れとか言えるのでしょうかね。

作り置きの煮物や酢の物だって、手作りじゃないですか。
    野菜たっぷりの味噌汁だって健康にいいじゃないですか。それにこれも手作りでしょ?

天ぷらや唐揚げ、ハンバーグ食べたきゃ惣菜買ってきたら?
    それか休みの日にあなたが作ればいいじゃない。

何でもかんでも奥様に作らせるなよ。

料理してるじゃない

あらら
    作りおきの煮物作ったのはだれ?
    コロッケなんか仕事しながら作るなんて面倒だし
    焼かない鯵の干物が食べたいの?

ただ自分の好物の油っこいものがなく野菜ばかりだから気に入らないだけで
    料理しないと言うのは凄く傲慢ですよ。

専業主婦の意見です

ミル
    私は特に料理が苦手ではありませんが、想像するよりあれこれと手間の掛かるものですよ。
    食材の買出しから後片付けまでセットで「料理」です。
    揚げ物は油の処理や後の掃除が大変なので、奥様ほど忙しくない私でも頻繁にはやりたくありません。

トピ主さんは、平日の夕食は必ず家で食べますか?
    食材は半端に残ってしまうと日持ちしないので、もし今日は食べるけど明日はいらない、という感じなら、メインをお惣菜にしたり作り置きのきく煮物を添えたりするのは無駄の解消になります。

野菜多めの味噌汁は、うちの夫は健康を気にしているので喜んで食べてくれますね。
    キャベツをレンジでチンしたものも、それがメインというわけではなく
    副菜としてでてくるのでしょう?
    奥様のことを「料理をしない妻」というのは思いやりが足りないと思います。

食べたいものを作って欲しいのなら、決して奥様に非があるような言い方をせず
    「唐揚げやハンバーグが食べたいけど、そのうち作ってくれない?」とお願いしてみては。
    作ってくれたときに大げさに感謝すれば、手のかかる料理も楽しいと思ってくれるかも。

そりゃ作れないんだから

やれやれ
    勉強ばかりしていた女性なのかな?

女ならば料理が出来るハズという甘い幻想でしたね、
    料理の初歩理論が解らないから作れないんでしょ。

料理教室に行ってもらいましょう。
    ただ単に嫁入りフィニッシンクスクール的だとレベルが高すぎますから、

ご主人が頑張って探して下さい。初心者向けの教室を。

いっそ家政婦さんを雇いましょうよ、週数回、夕方から三時間程度。(それが可能かはご主人の腕)

そして、「掃除も他も要りません。妻に日常の料理を初歩から一緒に(教えながら)作って下さい。」ですね。

あの

🐤
    かかし
    2時間早く帰ろうと仕事してるんだから、一から作れは我が儘です。

土日にしっかりした手料理を食べたいならわかりますがね…

旦那より2時間早く帰れるなら、部屋の掃除と洗濯したいです。
    料理は適当になりますよ。

あとは、貴方に作ってあげたいと思う旦那様ではないのかもしれませんね~
    妻を母親代わりに思ってませんか?
    共稼ぎなら、遅く帰ろうとやれる家事はやってます?

とりあえず自分で買い物して作ってみたらどうですか?

J
    共働きの奥さんは一応料理はしていますよね。
    トピ主さんの書いたタイトルは間違っていますよ。

さて、トピ主さんの希望の
    >私の希望としては、私が帰宅するまで2時間もあるので、唐揚げや天ぷらやハンバーグを作って欲しいです。
    ですが、
    とりあえず、『トピ主さんの休日に一度トピ主さん1人で材料の買出しから天ぷらやハンバーグを作る』
    と言う行動をしてみて下さい。
    材料や作り方はネットにいくらでもレシピがあるから大丈夫ですよね。

上記の事を1人ですべて一度でもやり遂げてからもう一度考えてみて下さい。

「毎日仕事を終えたトピ主が、妻が帰宅するまで2時間あるので上記の事をやり遂げる気力があるかどうか?
    金銭的効率が出ているかどうか?」
    (妻とトピ主さんの帰宅時間が逆だった場合を想定して考えてみましょう)

トピ主さんの思う料理を作って欲しいのであれば、
    一度ご自分で体験してからにした方が奥さんもトピ主さんの意見を受け入れ易いと思いますよ。

片付けは誰がやるの?料理以外の家事は?貴方は料理する?

🐱
    10年選手
    揚げ物は油の片付け、油の飛び散り掃除を含めるととても2時間では片付きません。
    天ぷらも唐揚げも下拵えでどれくらい時間がかかるか、わかってますか?
    どれだけキッチンに縛られるかわかってますか?

ハンバーグの手順、わかります?
    みじん切りにした玉ねぎ炒めて冷まして、捏ねて焼く。
    説明は容易ですが細かく時間がかかりますし、張り付きです。

煮物類は放置できる時間が長いし、干物はそれほど時間をとられず。

洗濯物片付けてお風呂沸かしつつご飯を作って、2時間って結構あっという間です。

そんな中で栄養素的にはかなり良さげなメニューを用意している奥様。

下拵えと後始末に時間がかかるものを週末にリクエストして作ってくれるなら、文句を言うトピ主が贅沢かと…。

レスします

コハル

奥さん、料理してるでしょ。
    煮物、酢の物、野菜たっぷりのみそ汁、健康志向でしょ。
    揚げ物食べたいんだったら自分で作るかお昼に食べたら?
    奥さんに感謝して健康的な食生活を送りましょう。

それほど許容できませんか?

🐧
    こおり
    こんにちは。

奥さま、頑張っていらっしゃいますね。例えご主人様より2時間早く帰宅されているとしても、着替えたりちょっと落ち着いてソファーに座ったりと、そんな時間も必要でしょう。また、仕事で何かしら悩み事を抱えて帰られる事もあるかもしれません。
    それでも、ご主人様の為に急いでご飯の支度をしようと頑張っていらっしゃるのです。
    また、奥さまは料理事体も苦手分野かもしれません。
    それでも一品でも品数多くと出されるものが、所謂『チンしただけ』『デパ地下の総菜を足しただけ』のモノなってしまうのかもしれません。

その奥さまのご努力はどうか認めて上げて下さい。
    その上で、例えば、『揚げ物が欲しいから、今度作って』『今日は◯◯が欲しいなー』とか、ちょっと一言言われてみては如何でしょうか?決してご機嫌を損ねるような事は控えられるように。

人間一長一短あるものです。
    完璧で完全な人間は居ません。些細な事で大喧嘩になる事は得策でしょうか?
    逆に奥さまはご主人様の短所をイヤな顔して突かれますか?

夫婦は、許しあい、助け合い、歩み寄る、が大切です。
    我が主人も17年間苦手な料理を褒めてくれますよ。

共働きでしょ?

ダヤン
    贅沢ですよ。トピ主さん。専業やパートなら出来るけど、奥さん残業がなくてもフルタイムですよね?ごはんがあるだけ幸せですよ。奥さんまで働かせておいてそれはないんじゃないですか?それとも奥さんが働きたいと思う方ですか?それに帰宅してから2時間あるといっても奥さんだって疲れて寝転びたい時もゆっくりお茶を飲みたい時もあるだろうし。働き蜂じゃないんだから。うちの旦那がそんな事言ったらもうごはん作りませんね。休みにハンバーグなど作って冷凍させとけば平日にハンバーグも出せると思いますが、奥さんとお休みに一緒に作ったりすればいかがですか?

意見する前に

お互いサマーズ
    結婚前や新婚の際に、食事も含めてお互いに役割分担はしなかったのでしょうか?もし、お金の事も含め、何もしてこなかったのなら、これがいい機会になるかもしれませんね。

>ただ、料理をしない女性にもしないなりの言い分やプライドがあると思う

相手の気持ちを慮るのは素晴らしいのですが、その前に、あなたはどこまで家事をやっていますか?
    お互いに共働きなら、いくら帰宅が2時間遅くてもやれる事はやってますよね?洗濯は朝やって干していけるし、ごみを纏めて出したり、風呂トイレの掃除なら帰宅してからも出来ます。
    その上での「食事をもう少しマシなものを作って欲しい」なら奥様も理解は出来るでしょう。
    でも、これが「男は家事をしない」とか「俺の方が多く稼いでいる」理屈は、共働きでは通りません。生活費も貯金も全てあなたの給料で、奥様の給料は全部奥様のお小遣いなら話はべつですが、その収入があれば外食して帰れますもんね。

食事を作るのが得意不得意ではない、別の所に問題があるような気がします。
    自分、男で15時間くらい仕事してますが、朝ご飯と弁当、洗濯とゴミ出し、週末の掃除はやりますよ。

フルタイムの奥様だったら・・

ティータイム
    がんばって料理をしていらっしゃるのではと思いますが。

レトルトのスパゲッティはちょっとどうかと思いますが、疲れてしまってそんな日もありだと、大きな心で見て差しあげてはどうでしょうか。
    今はスーパーで半調理品は豊富にあるので、たまにはコロッケでもいいのではと思いますよ。

キャベツや白菜のレンジでチンは、簡単でとてもおいしいですよ。
    うちの夫はキャベツレンジチン大好きでリクエストがきます。

アジの干物、野菜たっぷりの汁物と、煮物、酢の物、きんぴら、和食で体によさそうですけどね。。

から揚げやてんぷら、ハンバーグがお好きとのことなので、好きなものを伝えてみたらいかがですか?

また、平日は奥様だってお仕事をしているのですから贅沢を言わず、土曜日はとぴ主様の好きなものをリクエストしていい日にするとかはどうでしょう?

そういう時に、おいしいおいしいと食べてもらうと、また作ろう!って思うものです。

友人でご主人様から「君は料理のセンスがないね」と言われ、すっかり料理をする気をなくしてしまっている人がいるので、どうか言葉には気を付けてさしあげてくださいね。

たぶん…

🙂
    あこ
    奥さんはその2時間で他の家事をしてるのではないですか?

洗濯物をとりこみ畳んで…

掃除機をかけ風呂掃除をして~ トイレ掃除と!

それか料理をすると洗い物が増えるから時間とられると思っているのかも!

洗い物はご主人がするようにしてますか?
    僕がお礼に洗い物をするから 明日は是非お前の手作り唐揚げが食べたいな

と言うのはどうでしょう。

これは

あらら
    夫が働きません。
    給与明細を見ましたが、これではまるで独身OLの給料額です。
    夫が働くようになるにはどうすれば良いでしょうか。
    私の希望としては、私が働かなくても、家や車が買える程度のお給料をもらってほしいです。

と言ってるみたい。

一般的にみると、妻は料理してるし、夫も働いてると思うんですが。
    トピ主さんは、その勘違いを正すことから始めたほうがいいですよ。

奥さんには「天ぷらやハンバーグが食べたい!」とかわいくおねだりしてみては。
    あ、でも共働きなら料理以外の家事は"分担"してますよね?
    もし家事全部を妻に押し付けてるなら、ハンバーグをねだる資格はありません。

共働きなんですよね?

saya
    ちゃんとした手料理が食べたいからと専業主婦になってもらうか…

貴方が晩の間に下ごしらえしておき、揚げるだけにしておいたら
    してくれるのではないでしょうか?

唐揚げなら粉をまぶして揚げるだけなら簡単ですが
    きちんと自分好みの下味をつけて…なら2時間で足りるのかな?
    天ぷらだって魚介類なら下ごしらえに時間が掛かりそうですしね。
    副菜だって作らないといけないし、バタバタな2時間になるでしょう。

そして片付けの時間を考えると、トピ主さんより重労働&時間長くなりません?
    料理だけでなく、他にも家事あると思いますし。

平日は夫婦ともに働き疲れていらっしゃるのですから、お互いをいたわり
    時間に余裕のある休日に手の込んだ料理を二人でする方が
    御身体には良さそうですが。

その2時間

帰宅し、洗濯ものを取り込んで畳みしまい、
    風呂を洗い、
    朝できなかった片付けやら掃除をし。

さらに、ちゃんとした夕飯まで作れと。

じゃあ、奥さんも2時間残業して帰宅時間を同じにして
    あなたと日々交代制で夕飯当番にされたら?

妻を養う甲斐性なしの男に作る夕飯なんてないですよ。
    奥さんを専業主婦にしたら、揚げ物やハンバーグがでるでしょ?
    私は良い旦那がいて専業主婦ですから、
    天ぷらやら焼きたてオカズを出しますが、もし
    共働きしなきゃならなくなったら、
    夕飯はスーパーのコロッケになりますねえ。
    家事に文句があるなら稼いでから言え、です。

作れと一言いう

💢
    大和男の子
    どうせ下手だろうから、観てろと言って作りかたを見せてやる!

簡単だろ~。

そのまま

はり
    手作りの唐揚げやハンバーグが食べたいなって言えば?

そもそも煮物やキンピラや味噌汁が男一人の料理とは思わないけど…
    奥さんも働いてて作り置きしてるなんて頑張ってる方なんじゃないかな?

2時間早く帰れても夕飯毎日して文句言われるなら私なら2時間遅く帰ってご飯出てくる方がいいわ

作っているがな

すもも
     魚の焼き物とかきちんと作っていますね。
    まだ、新婚なのと共稼ぎなので仕方ありません。
    休みの日に、手の込む物を作ってもらっては。
    でも、奥さんはおかあさんではありません。

料理してます

コズ
    働いているご主人なら仕事して疲れているのに買い物してそれから一から作るってどんなに大変か想像できないでしょうか? それに家事って料理だけではないです。 ご主人は料理はするのですか? 作り置きしたり野菜の入ったお味噌汁は栄養を考えていますし奥様は十分頑張っていますよ。

2hじゃ、疲れ取れません

🐱
    アリシア
    自分が独身時代、フルタイムで残業の無い時を思えば、
    2H早く帰れても、疲れが残ったまま夕飯の支度をするのは大変なんです。

野菜たっぷりのお夕飯、身体の事を思えば良いじゃないですか!!
    唐揚げ等は、代謝の高い昼時に召し上がるべき。

鯵の干物、作り置きの煮物、酢の物、きんぴら、理想のメニュー、
    我が家の主人は、喜んで食べてます。

帰宅してから、2H目一杯使い、直ぐに炊事が出来る訳ではないですよ。
    様々な雑用も有ります。

しかも、料理の最中は立ちっぱなし。手間のかかるモノなんて
    作っていられないのが、料理をちゃんと作る私の言い分です。

家事の慣れない新米主婦で、専業主婦と兼業主婦の一年間の
    上達は違ってくると思いますし、まだ新婚さんなので、
    貴方が理想と現実のGAPを全く解ってない。
    きっと新米の奥様は、仕事と家事でてんてこ舞です。

貴方が我儘だと思います。そんなに料理をしてほしければ、
    貴方が奥様のお小遣いを充分に捻出できる立場になってから
    じゃないですか?

2時間もある

みよ
    と言うからにはその他の家事はトピ主さんがされているのですよね?

2時間食事の事考えられるのならもっと「作った」感のあるものを希望しても良いですが2時間のうち食事作りに使える時間はどのくらいかな?

丸々2時間多分無いですよね

仕事終わって買い物して家の片付けして献立考えて食事を作る…

2時間なんてあっという間に過ぎます

作り置きをしていると言うことは色々工夫されているということ(野菜沢山みそ汁は健康的ですよ)

タイトルだけ見ると全然やっていないかと思っちゃいますがそうでもなさそう…

天ぷらが食べたいなら材料を休日に揃えてあげて下さいな

唐揚げ食べたいなら下味までつけて冷凍してあげといて下さいな

ハンバーグ食べたいならタネ作ってやっといて下さいな

たかだか2時間長く仕事しているぐらいで食事の文句を言わないでほしい

もし何か言うのなら

「今日はおまえの作った○○が食べたいな」

と可愛くねだって下さいな

献立を考える手間が省けてそれを作ってくれる可能性が高くなりますよ

仕事変えて、楽にしてあげたら?

たい焼きを食べたい焼
    私は10時~5時勤務
    9時半~6時ぐらい家をあけます

時間と材料があれば、朝下ごしらえして出ます

今日は、唐揚げを下ごしらえして(胸肉を塩麹で柔らかくしておく、そして下味)
    昨日圧力鍋で作った煮物の残り、わざと多く作った小松菜と豆腐とアゲの味噌汁です

今は、キッチンのコンロ掃除、風呂掃除、洗濯をたたみました(夜洗い専用場所で一気に乾かす

帰ったら、唐揚げ揚げてサラダ作るだけ。
    時間あれば、更に運動して出ます(今日はもう無理かな

朝6時半に起きて、子どもと私の弁当も入れました

5時過ぎには終わる仕事に変われば、すぐなんでも出来ますよ

そのかわり、給料は良くないしボーナスも無いです

2時間早く帰ってても、それが夜の10時なら作りたく無いし

きついんじゃない?仕事を楽なのに変えて‥とうまく話を持って言っては?

確かに…

tokyo
    時間だけを考えたら手の込んだ料理も作れるはずかもしれませんが奥様も仕事の後の家事ですから疲れているのでは?
    体力も男と女では違いますよ?
    後片付けや休日など家事手伝ってますか?

奥様に超一流店の味を覚えてもらう

yai
    月に一度程度、お住まいの地方の、超一流店に出かけその味とレシピを勉強してきましょう、質問しますと教えてくださいます、(一部では店外秘もありますが)
    味を覚えれば奥様もやる気になります、多少、もとでがかかるのは仕方ありません、和は奥が深いので、洋か中華から始めてはいかがですか、ある程度の年齢に達しなければ、和の味は分からないとおもいます、でも頑張ってやってみたいとうのであれば、和からでもいいとおもいます、

男1人でそこまでやってたんだ?

はてな
    >>レトルトのソースをかけただけのスパゲッティや、ただ焼いただけのアジの干物や、スーパーで買ってきたコロッケを出されたこともあります。

さすがにそれは手抜きすぎですね。あれ?でも干物って焼くのが普通ですよね。焼き魚定食とか食べたことないですか?栄養バランス的にはあればいちばんいいんですよ。

>>それに、なぜか野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴらがお決まりのように付いてきます。

え?なんだ、ちゃんと作り置きおかずしてるじゃないですか?煮物の作り置きは共働きの定番テクですよ。

>>私の希望としては、私が帰宅するまで2時間もあるので、唐揚げや天ぷらやハンバーグを作って欲しいです。

後片付けや油の処理までしたら2時間では終わりません。では洗濯物の取り込みやゴミ分別や片付けやお風呂掃除はトピ主さんしてもらいましょう。

お気の毒に…

森の石松
    そういう奥さんは、専業主婦でも料理しないと思います。

「レトルトのソースをかけただけのスパゲッティ
    ただ焼いただけのアジの干物
    スーパーで買ってきたコロッケ
    キャベツや白菜をレンジでチンしただけのもの」

このメニューは長年連れ添って、十分尽くし尽くされた関係が出来た間柄で、
    「今日はちょっとしんどい…」
    というときに、許されるメニューだと思います。

新婚早々、私には出せないです。夫には。

共働きだからしょうがないのではなくて、
    奥さんには、人としてに何か欠けてるし、向上心もなく
    要領も会得できないんでしょう。

>これではまるで男の一人暮らしの食生活です。

これをそのまま言えばいいです。

>ただ、料理をしない女性にもしないなりの言い分やプライドがあると思うので、…

そんなものないです。ただの屁理屈と言い逃れです。
    そう言い切ったらよろしい。

ハンバーグや天ぷらくらい、2時間もあればいっぱい出来ます。

こういうのはどうでしょう?

🙂
    momo
    我が家と同じ状況です。

『仮に離婚となった場合でも、死ぬまで生活費の面倒は見るから、フルタイムで働かず、夕飯をもっと豪華なものにしてくれ』で良いんじゃないですか?

フルタイムで働いている妻は、『会社員』であり、『家事』を妻の仕事と認識しないですし、認識する方がおかしいです。

むしろ、『レトルトのソースをかけただけのスパゲッティを出すだけでも有り難いと思え』と思っていると思います。
    トピ主が『レトルトのソースをかけただけのスパゲッティですら作らないから、作ってやってる』と思っていると思います。

唐揚げや天ぷらやハンバーグが食べたいなら、トピ主が帰ってから自分で作れば良いじゃないですか。外で働いてきて、その上家事までしろなんて、贅沢です。

そう思うなら・・・。

🐱
    ジンジャー
    そろそろ意見をしましょう!『唐揚げやハンバーグ、てんぷらが食べたい』って。
    共働きと言う事ですから 奥様も大変なのでしょうけれどね。

野菜の沢山入った味噌汁、作り置きとはいえ 煮物やきんぴら・・・。
    良いと思いますよ。
    作り置きはいらないから 唐揚げやハンバーグを作ってって言ってみる?

レスします

晴れ
    奥さんは料理は無理だと思います。諦めましょう。新婚で手料理が手抜きだと今後出来るようになるとは思えません。普通、新婚で手の込んだ料理を頑張って作り、だんだん要領とこつを学び、子育ても加わり、家事の時間を上手に使える用になっていくのです。世界で一番愛し、死を分かちあうまで一緒にいたいと思う女性だったから、結婚したと思うので、料理は諦めてあげたらいいと思います。もう奥さんの欠点はとやかく言わない方がいいですよ。きっと奥さんよりトピ主様の愛情の方が強くて結婚したのではと思います。女性の方の愛情が強ければ下手でも努力して尽くします。女性から甘えられたら男性は愛されてると思うかもしれませんが、女性も男性と同じで本当に愛してたら相手に気を使い、好かれようとそれなりに努力します。お幸せに。

ゼロからの出発

パープル
    あなたの奥さんは、食生活にさして関心がないのでしょう。だから、手料理を作る気持ちも、技量も持ち合わせていないでしょう。

自分で何が食べたいという嗜好がわかないので、当然、あなたにも何か家庭料理を作ってあげたいという気持ちになれないのでしょう。

最近は、手頃な惣菜、調理済パックなどどこでも簡単に購入できますから、女性でもあまり手料理に興味を示さない人が増えているのでしょう。

あなたは、結婚前には、主婦が作るのが当たり前と思い込んでいたので、そんな家庭料理の話などしなかったのではありませんか。

ここは今からでも、健康管理、役割分担、献立表、食材費用など総合的見地から二人で話し合う必要がありましょう。

奥様は作ってる

ビュー
    ウチの新婚時代に似てるかも。当初は「身体にいいもの食べたい」と言う夫のリクエストにより、薄味で野菜メインの副菜がたくさん並ぶ食事にしてました。私は栄養士だし、実家のご飯がそんな感じだから、疑いもせず。だんだん夫が「味がない、ダシをきちんととったのか」とか「肉野菜炒めの野菜が多過ぎる」とか、私の料理に対して文句つけることで不満を表現し始めました。たくさんおかずが並んでいて「食べるものがない」とか。好き嫌いないと豪語してるのに。はっきり言って出汁なんか夫は感じてなくて塩分が足りないだけだったし、野菜より肉食べたいだけだったってわかるのに、どれくらいかかったでしょうか。
    奥様は料理しているでしょう。まず感謝を伝えつつ、自分の希望をはっきり言って下さい。でもいくら残業がないとはいえ、共働きで求め過ぎじゃないかな。作り置きの副菜作ったり、きちんとしてるイメージ。甘え過ぎじゃない?
    奥様にアドバイス。料理名がわかりやすい料理出すといいよ。生姜焼きとかチキンステーキとかあまり手間かからず、夫満足。手間かかる副菜はあまり評価してもらえないみたい。コドモ舌の男に健康的食事を考えるの、苦労するよね。

してると思う

てんてん
    専業主婦ならどうかと思いますが、
    働いておられるならそれも仕方ないかと。
    野菜たっぷりの味噌汁、常備菜を作ってらっしゃるあたり、
    ちゃんとしておられる方ではないかと。
    トピ主さんは一人暮らし経験者で、自炊経験者ですか?

ちなみにトピ主さん、掃除や洗濯は誰がなさっているんですか?
    まさか、全て奥さん?

奥さんの料理歴は?

トリコロール
    私も結婚1年(料理歴1年)の兼業主婦です。

奥さん、結婚前は料理されていました?
    奥さんの料理歴によっては、主様の求めるメニューは難しいのでは?と思います。

あと、奥さんが料理のどこに重点を置いていますか?
    例えば、栄養のバランスを考えて多品目を並べる人もいますし、最低1汁3菜を目標にしている人もいます。
    私は、夫が帰宅してすぐ食べれる事に重点を置いています。
    ですので、もし「唐揚げを作って」と言われたら「帰ってすぐ食べれなくてもいい?」と聞きます。
    奥さんは「待たせないように」を目標にしてませんかね?

多分、主様は料理上手なのでしょうが、料理初心者は何を作るにも時間がかかります。
    2時間「も」と言われても、私の能力ではメイン1品+味噌汁が確実にできる程度うです。
    もし、奥さんの料理歴が浅いのであれば、そこも考慮してあげてください。

で、どのように言えば良いか?ですが。
    普通に「唐揚げが食べたい」ではダメなんですか?
    トピ文を見たところ、主様は奥様の料理を見下していますよね。
    そこを出さずに自然に言えばいいのでは?

リクエストすればいい。

大さじ
    作り置きのお惣菜に、具だくさんのお味噌汁、それに簡単にできる焼き魚や、買ってきたメインになるおかず。
    料理してないわけじゃないですね。

そういう献立のご家庭で育った方なのではないですか?
    だから、それが普通だと思っているのだと思います。

トピ主さんはメイン料理を手作りして欲しいのですよね?
    「ハンバーグ作れる?ハンバーグ作って♪」と食べたいものをリクエストすればいいんですよ。

料理してるじゃん!

🐤
    りんご
    料理していないんじゃなく、自分の好物のおかずを出してほしいだけじゃん!

きんぴら、煮物は作ってるんだから、料理しないとは違うでしょ?

2時間帰宅時間が変わらないというけど、2時間なんてそんな変わらないよ。

トピ主が料理作れば?

男の一人暮らし・・・よく言う。

😑
    あ~あ
    トピ主さんが作ってるわけでもないのに。

土日のどちらかはトピ主さんが作られてるんでしょうか?
    奥様だってフルタイムならお疲れだと思いますよ。

野菜ばかり入れ過ぎのみそ汁の何がいけないのか分からないですし、
    作り置きの煮物・酢の物・きんぴらは手作りなんでしょう?
    どこが「料理しない」なのでしょうか??

ただ単に「俺が食べたいものが出てこない」って事じゃないですか?

ところで、何を出されても黙ってるって、「美味しいね」も「今度これが食べたいな」とかも何も言わないんですか?
    1年間、黙~~って食べられたら『この人、食事に興味ないんだな』って思いますけど。
    そして、何でもいいなら手を抜きますけど。
    フルタイムで疲れてるし。

トピ主さんが言うべきは、勝手に我慢したあげくの「料理しろよ」などの文句ではなく
    日常の「これ、美味しいね。今度ハンバーグとか食べたいな。
    仕事で疲れてるだろうけど作ってくれない?」ですよ。

それで駄目なら・・・トピをたてるのはそれからだと思います。

「僕が作るよ」

🐷
    辛口いかフライ
    「僕が作るよ。片付け(油の処理・油の飛び散りの掃除)も僕がやるよ。君はゆっくり風呂にでも入って待っててね」って言われたら、私なら嬉しい。

トピ主さん、出勤前に夕飯の下拵えをなさったら?
    ハンバーグ・唐揚げは、後は焼くだけ揚げるだけの状態まで作っておく。
    焼いている・揚げている時間にサラダやスープは同時進行。
    これならトピ主さん帰宅から30分後には食卓に着けますよ。

フルタイムで働いた後の食事の支度、毎日だと大変なのは御存知ですよね?
    たまには、お惣菜やレトルトソースも大目に見てあげて。

そろそろ君の作ったハンバーグ(唐揚げ・天ぷら)が食べたい

なむこ
    でOKでしょう。
    ただ、初日からおいしいものが出来上がるとは限らないので
    そこは覚悟してください(汗)
    おいしかったら褒めて、まずくてもなるべく前向きな言葉をかけてあげてくださいね。

あらら

🙂
    ササ
    >新婚のうちは何を出されても黙っていようと思っていましたが、1年経っても改善しないので、そろそろ意見をしようと思っています。

初めに言わないからそれで良しとなっちゃったんでしょ。
    世の中の道理として、駄目だと思った方が言わないと。

何で自然に改善されると思ったの?
    夫婦間の事なんて世の中の標準とかそういう定義で作り上げるもんでもないのに。
    基本的に他所は他所、うちはうちでしょ。

そんなの今さら言われても、結婚2年めにして実は貴方の事好きじゃ無かった。とか言われるような感じ?

伝え方はやんわりとね。
    最初からとは言わない方がいいかも。
    最近こういうのも食べたいと思った。とか。
    あくまでも自分の意識の変化でというスタンスで。

奥様をその気にさせるのは難しいかも

😀
    食べることが好き
    奥様の気持ちも分かります。

そして、トピ主さんのお気持ちも分かります。

家族の健康を考えた料理、愛情のこもった料理、すごくなくても普通の料理がいいんですよね。

たぶん、奥様が食べたい料理とトピ主さんが食べたい料理の温度差があるんですよね。

ただ、相手を変えるのは、とっても難しいと思うのです。

しかも、共働きだと、奥様は疲れて帰って、なかなか料理までやる気が起こらないのかもしれません。

一度、二人で話し合ってみるのがいいとは思うのですが、
    一方的にトピ主さんの要望を伝えるだけだと、奥様にとっては
    あまりよい気がしないかもしれません。

話し方も十分気を付けてくださいね。

そして、毎日とは言わず、週末だけとか、いきなりハードルを高く設定するのではなく、少しずつ改善できるような方向性でいったほうがいいです。

例えば、トピ主さんと奥様で土日は二人で買い物をして、
    二人で台所に立って、一緒に料理をするとかいかがですか?
    料理が楽しい、作った料理が美味しいという体験が必要だと思います。

一方的に奥様に対して料理教室でも行ったら?とか言ってはダメですよ。

行動を

たまには料理
    自分の仕事場では、「巻き込み力」というものを気にしています。
    家庭では同じようには行きませんが、トピ主さん自ら作って見てはいかがですか?

問題は、時間があるから作れる、無いから作れないとは違う気がします。
    30分あれば大抵のものは作れます。

無理ならば、一緒に食材の買い物に行くことから始めてもいいようにも思います。
    自分は得てして負けず嫌いで、料理もですがその他一切任せきりにはしてないです。

何歳ですか

🐤
    まお
    結婚1年目という事ですが2人の年齢は何歳ですか?それにもよると思いますが、私も20代の頃は料理はあまりできませんでした、と言ってもトピさんの奥様ほどではないですが・・・。何年かたち徐々に出来るように、また本人も努力するのではないでしょうか?(この人の為に少しでも栄養があり、美味しい物を食べさせたい)しかし、料理をしない女性にもそれなりの理由っていうのは同じ女性として理解できません。それはただのいい訳ではないですか?甘えというか・・。それが通るなら、掃除をしないにはしないなりの理由があるとか、洗濯をしないにはしないなりの・・・。って事になりますよ。そんな事に理由なんてないです。ただ疲れていたり、したくなかったり、料理を覚える気がなかったりでしょう。そしてそれを傷つけないいい言い方もないと思います。ただ「もっとまともな料理を作ってくれ」

専業主婦になってもらう

🐷
    まんねんひつ
    専業主婦になれば料理する時間も増えるし。
    仕事辞めてくれと言うしかないのでは・・・

でも、やらない人はいくら時間があってもやらないんですよね。
    やる人はどんなに忙しくても手抜きしない。

>作り置きの煮物や酢の物やきんぴら

ちゃんと料理作ってると思います。
    煮物や酢の物は、一度作っておけば数日おかずになりますよね。

>スーパーで買ってきたコロッケ

他にも手作りのおかずは出てないですか?
    煮物や酢の物までお総菜コーナーで買ったものでしょうか?

>料理をしない女性にもしないなりの言い分やプライドがあると思うので

無いよそんなの(笑)料理をしない女性のプライドってなんですか。
    ただ料理が嫌い。
    面倒くさいだけだと思います。

仕事から帰ってきて一息つかずにすぐに揚げ物やらハンバーグやらって・・・疲れちゃうよホント。

だけど共働きでも完璧に家事をこなす美しい奥様も、世の中には存在するのですよね。
    でも残念だけど、今の奥様を選んだのはトピ主様なわけで・・・。
    完璧にこなしてくれる女性を選べば良かったですね。

共働きの平日の夕食としてはまとも

🐧
    鶴亀松竹梅
    40代男性、共働き、子供2名です。
     ヌシさんが、時間が限られている共働きの平日の夕食について高望みしすぎです。奥様は、味噌汁は作られているようだし、手料理の最低限の水準はクリアしていると思いますよ。
     たしかに、2時間あれば、買い物してから、ハンバーグ+こふキイも+味噌汁、くらいはつくることもできるでしょうが、時間的にはギリギリ。料理すると生ごみや調理器具を洗わないと面倒なので躊躇しちゃうかな。

健康の面から言うと

共働き妻
    奥様が正解だと思います。
    トピ主さんの健康のためにやってらっしゃるのでは?

トピ主さん、結構よい体格していらっしゃいませんか?
    ご希望どおりにから揚げや天ぷらやハンバーグを夕食(残業後ですから、遅めの時間ですよね)に取っていたらメタボまっしぐらですよ。
    たまにならいいですけど。

我が家は夫が30代半ばくらいから、意識的に油ものの夕食は避けています。
    軽めに、それこそ奥様の献立のように魚、煮物、お浸し、煮びたしのたぐいですね。
    ちなみにこれは夫の希望です。

若いころは唐揚げ、餃子、ハンバーグなど大好きでした。
    今はそういったメニューは休日のお楽しみです。

まぁレトルトソースのスパや、お惣菜については頻度が多いなら伝えてもいいかも。
    たまにならば、手抜きしたいときもありますからね。

というわけで奥様の愛に一票です。

だったら

😑
    ルナ
    手の込んだものを作ってほしいなら、ほかの家事をあなたがやられてはどうですか?
    家事は料理だけじゃないですよ。一度全部やってみたらいいのに。
    そのうち奥さんに愛想つかされますよ。

「他の家事は全部僕がやるから、君は手作りの夕食を頼む!」

jima
    手作りの料理を食卓に供することは、下拵えを前日にしておけば、不可能ではないと思いますが…まさか掃除・洗濯・朝食の支度なども奥様任せではないですよね??(たった2時間の残業でねぇ)。

少しは労わってあげないと、奥様、すり減って、愛情無くなってしまいますよ。

健康のためなのでは?

田んぼの案山子
    野菜たくさんの味噌汁、煮物、温野菜……。
    成人病予防メニューだと思います。

それに対してトピ主の食べたいものは高カロリーで油脂たっぷり。
    もしかしてトピ主、メタボ予備軍?
    これらのメニューを毎日食べたい! というのはさすがに奥様が許してくれないでしょう。
    愛する夫に早死にしてもらいたくないですからねえ。

でもまあ好物を作って欲しいという気持ちはわからないでもないので、週に一度、お休みの日だけでいいから、揚げ物やハンバーグを作ってくれと交渉してみては?

平日は粗食に耐えてください。
    それが奥さんの愛情です。

贅沢

ミント
    野菜たっぷりの味噌汁と煮物や酢の物、きんぴらがついてきて文句を言うなんて贅沢すぎますね。

トピ主の食べたがってる脂っこい料理より健康によさそうですよ。

唐揚げや天ぷら、ハンバーグが食べたかったら、週末ご自分で作ってみたらどうでしょう?
    食材の買い出しから調理、後片付けまで一人でやってみれば、たった2時間早く帰る奥様に作れとは言えなくなるでしょう。

主さんは料理できるんですか?

🐱
    toro
    私もフルタイム共働きで残業なしですが、帰宅してからの揚げ物なんか平日にしませんよ。
    油の後片付けがそれはそれはめんどくさいんです!!

ハンバーグも休みの日にしか作りません。手間がかかるから。
    フードプロセッサーを購入してからは多少楽になりましたが、それでも平日の仕事終わりで疲れてる時に作ろうとは思いませんね!!

お互いに歩み寄れたらいいですね

🎶
    レンチン
    他の皆さんも書いていらっしゃいますが、揚げ物は油の後処理や掃除もあるので、平日の仕事の後にするのは大変だと思います。
    今は事情があって専業主婦ですが、私が共働きだったときは夕食は週末にまとめて作って冷凍しておき、帰宅してから温めて食べるようにしていました。

ハンバーグのタネも冷凍できますよ。
    から揚げも最近ではレンジでできる製品がいろいろありますね。
    みそ汁の具については、いろんな家庭があるみたいなので、奥様の御実家では野菜大目だったのかも。健康的でいいと思いますが、トピ主さんの好みがあるのだったら伝えてみては? きちんと出汁を取ったのでなければ嫌ならば、やっぱり週末にまとめてとって一回分ずつ冷凍しておけばいいです(具と味噌は、仕上げの時に加えます)。
    お子さんはまだいないようなので、どうしても平日に揚げ物が食べたいときは外で待ち合わせて外食を楽しんでもいいのでは。

トピ主さんが週末にそうした下ごしらえをして、平日は奥様が仕上げをする、というふうにすれば、ご自分が食べたいものが食べられるようになると思いますよ。がんばってください!

あなたはできるの?

🐤
    yu_
    じゃ、あなたは2時間早く帰れる日は、おうちに帰って唐揚・ハンバーグを作れます?自分がその立場だったらって考えられませんか?奥さんはお母さんではないので、甘えないでください。

女なら料理できて当然!っていうなら、男なら稼いで当然!って言われますよ。共働きなら、あなたも料理できるようになってください。最近は男性向きの料理教室もありますよ。

現実的に

😨
    masame
    奥さんだって疲れているんでしょう。
    我が家でも一時やっていたことがありますが、大きい冷蔵庫か、
    置き場所があれば冷凍庫を買う。
    ハンバーグやコロッケやロールキャベツは1度に10枚作って冷凍、
    カレーも8人分冷凍、ご飯もチンして食べられるよう8人分は保存、
    と週末にまとめて作り置きする。料理は適宜変更。
    温かいものが食べたい時は簡単な鍋料理。焼きそば又はうどん。
    これにときどき刺身。
    サラダは洗ってちぎって食べられる葉物だけ。
    みそ汁の具は小松菜、しめじ、豆腐、わかめをリピート。
    週末は基本外食。
    この辺りが妥協点ではないでしょうか。十分美味しいですよ。

作ってる

よくわかんないけど
    ただもっと手作りにしてほしいんですよね。ならば休日に一緒に台所にたって、一緒に下ごしらえしたらどうですか?冷凍しといて、あとは平日先に帰宅する奥様にお願いする。
    トピ主さんは家事をどれくらいしてますか?
    二時間といっても食事だけのしたくができる二時間と、洗濯掃除などもしないといけない二時間では違います。

どれも手間のかかるメニュー

秋桜
    ですよ。トピ主さん休日で良いから一度自分で作ってみてください。
    勿論「買出し・調理・後片付け」まで全部ですよ。
    大変さがわかりますから。

どれも下拵えの手間がかかる上、調理後の洗い物等に手間がかかります。
    揚げ物は油の処理(まさかシンクに流して終わりとか思ってませんよね?)、
    ハンバーグは、フライパンにこびりついた脂や焦げの処理に時間がかかります。

奥様は充分料理をされていますよ。「料理をしない妻」なんて酷すぎます。

話し合い

🐤
    まに
    私は肉体労働をしていました。定時で終わってもくたくた。帰宅するだけで精一杯、玄関先でへたりこんで動けませんでした。疲れて手が震え、包丁も握れませんでした。
    夫は早く帰れるから飯作る時間位あるやろと言っていましたが気力と体力は残っていません。家事を手伝わないのにフルタイム共働きを強要されて身体がもたない限界だと訴え、身体の負担が少ないパートに変わりました。

料理してるじゃん!

🐶
    ロボコン
    2時間早く帰宅するからといっても
    仕事しながらの家事って大変ですよ。
    まして、天ぷら・唐揚げ・ハンバーグってさ。

それに作り置きの煮物、作っているではないですか。

天ぷらなど食べたいのなら土日の休日にあなたも
    手伝いながら二人で作りましょう。

どうしてもアツアツ天ぷら食べたいのなら
    奥さんを専業主婦にしてあげましょう。
    それだけの収入ありますか?

それと、唐揚げ・天ぷら・ハンバーグ・・・カロリー高いよ~

買ってくるか、自分で作って。

😨
    will
    フルタイムで仕事をしていても帰宅後手の込んだお料理をされている女性はいらっしゃると思います。
    ですが、全ての奥さんがしているわけではありませんよ。
    あなたの奥さんはそれが出来ない人なのですから、仕方ありません。
    唐揚げやハンバーグ・天ぷらはスーパーで買って来られてはいかがでしょうか?
    どれもお惣菜として定番なので売ってないスーパーはないと思いますよ。

どうしても家庭で手作りのものが食べたいなら、それが出来る女性と結婚すするか
    自分で作るかです。
    仕事で帰ってきてから揚げ物をして欲しいなんて酷なことは言ってあげないで欲しいです。

専業主婦ですが

アビー
    揚げ物は夫がいる時に、しかも数か月に一度、ぐらいしかやりません。
    結婚後一度も揚げ物したことない方も知っています。

から揚げが食べたいならご夫婦そろって休みの日に、一緒に作ったらよいのでは?
    ハンバーグならタマネギ炒めのところまでは前日か朝にトピ主がしておいて、こねて焼くのは奥様に頼むとか。

なぜ一緒にやらないのかな。

対策いろいろ

😑
    PKZ
    ・とにかく褒める。まずくても褒めちぎってやる気にさせる。
    ・一緒に料理教室に行く。
    ・料理の本を買ってきて楽しそうに読む。で、トピ主で作ってみせる。
    ・休日は一緒に料理をするのをイベント化する。

くらいですかね・・

奥さんは料理に興味のない人

みけこ
    料理というか食べることにあまり興味のない奥さんなんですから
    それを変えることはできません。いろいろ注文を言えば
    ある程度はトピ主さんの希望に近づくかもしれませんが、
    そういう奥さんと結婚した以上仕方ないとあきらめることも必要です。

ちなみに私は料理が好きです。結婚して25年ずっと共働きしてきましたが、
    平均すると夫より1時間以上早く帰れるので、その間に普通の専業主婦並みの料理は
    作ってきました。子どもの弁当も作っていた時期もあります。
    計画を立てて買い物し下拵えして、手早く料理すれば30分で唐揚げでも
    天ぷらでも十分できるんですけどね。

でも、これは私自身が料理するのも食べるのも好きで、揚げ物も大好きだからでしょう。
    周囲を見ると、料理をする人は忙しくてもするし、しない人はヒマでもしないようです。

知ってる?

海外の共働き夫婦のご飯って冷凍食品チンで終わりって。
    日本ぐらいなんだって。働いて欲しいけど手料理作れって。
    要求が高いんですねー日本人男性ってば。

海外にホームステイしてた時
    晩御飯は旦那さんも一緒に夫婦で作ってましたよ。
    料理って作って終わりじゃないですからね。
    買い物や片付けぐらいされてます??

料理しないって、ちゃんと作り置きとか作ってるんでしょ。
    しないわけじゃないですよ。
    あなた独身の時にきんぴらとか今批判してるそれらのものを
    仕事帰りに作ったことあるの?

から揚げ、天ぷら、ハンバーグ・・・
    これまた手のかかるもん食べたがりますね。
    それは、休日にリクエストしてください。
    もちろん、掃除とか分担してくださいね。

はぁ

睡眠不足
    共働きなんだからそんなもので十分でしょ。
    作りおきの煮物も野菜たっぷりの味噌汁もいいじゃないですか。

休みの日はどんなメニューですか?
    休みの日も手抜きなのかなぁ?

共働きなんだから例え早く帰ろうとも、奥さんだけが家事しなきゃいけないワケじゃないですよね。
    あなたの担当家事は何ですか?洗濯?食器洗い?
    それにケチつけられたらイヤじゃないですか?
    気に入らないならあなたがやれば?

まず貴方が手本になる

レトルトばかりは無い
    まず、貴方が食べたい料理本を買ってきて
    奥さんに聞きながら試行錯誤してみる。
    次は「こういうのが食べたいんだけど、やっぱ自分じゃ無理だ、今度君が作ってみて」と奥さまにふる。

これがスパイスになると良いけど‥

二時間あれば煮物は余裕だし、休日に一週間分まとめて下ごしらえできるし。
    無理なことじゃないと思いますよ。

作るより片付けが面倒な人もいるから率先してね。

「作らない」のではなく「作れない」のでは?

ne2kai
    独身時代や新婚当初に作ってくれた実績があったとしても、メニューのローテーションの中に入っていないという事は、「作るのに時間がものすごくかかる」のではないかと…。(料理下手な人だと、トピ主さんの挙げるメニューを作るのに、半日~1日掛かりという人もザラにいます)

あと、「作り方も知っているし技術的にも可能」でも、「作るのが面倒」な人(料理は出来るが料理嫌い)や、天ぷらなど「揚げ物は作るのが恐いので無理」という人も結構います。

まず、「女なら料理出来て当たり前」という前提は、捨てた方がいいです。
    料理のスキルは、性別ではなく個人のセンスが大きく物を言います。

トピ主さんがもしハンバーグや天ぷらを作れるのなら、休みの日に一緒に作ってみてはどうですか?
    奥さんが作れないなら、作り方を教えてあげればいいし、作れるけど作らない人なら、「たまには作って」とおねだりするか、諦めて食べたい時には自分で作った方が早いと思います。

無理です

みゆ
    レスします。奥様フルタイムのお仕事をされているのですよね?

二時間も有ると言いますが、家事は他にも沢山有ります。唐揚げ、ハンバーグは時間を取られます。奥様、十分お料理なさっていると思います。ご自分で作られては?

家はフルタイムでは無いですが、旦那は食べたい物が有る時には、自分で作ります。

お互いにフルタイムで働いているなら、協力が必要です。

あなたが休みの日にやればいい

みかん
    一言ではなく、態度で示したら?
    あなたが休みの日には、から揚げやてんぷら、ハンバーグを作る
    料理は女性がするものではないんだけど

煮物も酢の物もきんぴらも作ってるから食べられるんだけどねぇ

だいたい、焼いただけのアジの何が不満?
    アジフライがいいってこと?
    アジって焼き魚の典型だけど、どうアレンジしろと?

トピ主

ハロワ
    予想外に多くのレスをいただき恐縮しています。
    また、本文を短く収めることに終始したため、自分の言葉の足りなさに反省しています。

不快に感じた皆様には申し訳ありません。
    「うちの妻は女のくせにまともな料理も作れやしねえ」というような意図は全くありません。

過去に妻が手を抜かずに作った料理は何度か食べていますが、かなりおいしいと思っています。
    手を抜かないと言っても何十時間も台所に立っていた様子もないので、特別時間がかかることはないはずです。
    また手抜き料理だとしても、ひどい味のものを食べさせられたことはありません。
    これらの理由から、妻は「本当はきちんと作れるのに作らない」のだと思っています。
    そんな妻にやる気を出してもらう一言を聞きたかったのでトピを立てました。

お一人ずつにレスできず申し訳ありませんが、頻出課題についてレスします。

1.トピ主が自分で作ると良い
    私の平日の帰宅時間は平均22時ですので、それから支度をして食べると深夜になってしまいます。
    妻に用意してもらえばなんとか22時代には食べ始められるので、消化に良くはありませんが、まあ妥協点だと考えています。

続く

トピ主

ハロワ
    2.トピ主は料理できるのか
    すみません。恥ずかしながら私は料理ほとんどできません。
    唐揚げやハンバーグを作れば外は黒焦げ中は半生ですし、天ぷらはすべて衣が脱げます。

3.他の家事は分担しているのか
    平日の夕食の後片付けは、洗い物を含めていつも私がやります。
    洗濯は遅い時間に洗濯機を動かせない関係で妻がやってくれています。
    また、部屋の掃除機がけ・風呂掃除・トイレ掃除・ゴミ出しはすべて私の担当です(掃除機は週末にまとめてですが)。

4.専業主婦になってもらったらどうか
    結婚前に妻に提案したことはありますが、「無趣味だから、引きこもりになってしまいそうで危険」と言われ却下されました。

5.買い物や後片付けの手間を分かっていない
    買い物は、駅からの帰り道に大きなスーパーがあるので負担にならないと思っています。
    後片付けは、3番に書きました通り私がやっているので、その負担はないと思います。
    (鍋など大きい物は既に洗ってあることが多いですが)
    揚げ物は油の処理が大変だからやりたくないと言っていましたが、固める薬剤などで固めて捨てるだけですよね?

続く

トピ主

ハロワ
    6.健康を重視したメニューに文句を言うな
    はい。すみません。
    妻が心配してくれているのは分かりますし、私の好みではメタボ一直線なのも知っています。
    それでも好きな物は好きですし、エビフライが待っている家にうきうきしながら帰りたい男心です。。。

7.スピード重視で用意してくれているのではないか
    それはあるかもしれません。
    待ち時間があっても構わないとは伝えてあるのですが、早く食べないと太っちゃうよ!と怒られます。

8.妻は料理が苦手なのではないか
    料理があまり好きではない、とは言っています。
    が、過去一度作ってもらった唐揚げはとてもおいしかったですし、他の料理もいつもなかなかおいしく作れています。

9.日頃の料理を褒めているか
    もちろんです。当たり前ですが、作ってくれた人への感謝は持っているつもりです。
    おいしいと思っているので正直に言って褒めますし、目新しいメニューがあれば話題にしたりしています。

続く

トピ主

ハロワ
    10.手の込んだ料理は週末に作ってもらったらどうか
    週末は出かけることが多いので、あまり台所に立つ時間は長くありません。
    それでもハンバーグなどたまに作ってくれますが、スペシャルメニューは疲れている平日にこそ食べたいのです。

11.週末に二人で料理をしたらどうか・二人で料理教室に通ったらどうか
    手伝いを申し出たことはあります。
    が、「台所は広くないし、私からあなたにうまく指示できないから、事故の原因になると思う」と却下されました。
    料理教室なら妻が手順を考えて指示する必要はなさそうですし、スペースも広そうですし、いいですね。

長くなってすみません。
    「できるはずなのにやらない」妻にやる気を出してもらう言葉のアイデアをよろしくお願いします。

「○○が食べたいな」などと可愛く甘えるのは難しいです。
    私がいかついおっさん顔のため、逆効果だと思います。

うちの場合

🐤
    ペペロンオイル
    うちはトピ主さんと同じ兼業夫婦です。

うちの場合は相手に作って欲しいメニューがある(特に一番最初の)場合は、
    まず休みの日に『リクエストしたい人』が作ります
    労力・手間を理解した上で、
    「自分のももちろん嫌いじゃないんだけど、(相手)の作る(メニュー)が食べたいなぁ。今度作ってくれると嬉しいなぁ」
    とお願いします。
    旦那と私では味付けがかなり違うので、『作って貰ったモノに文句を言わない』も大事なルールです

ちなみに2人とも、後片付けが厄介だからと言う理由で『揚げ物は買って来て食べるもの』と協定を結んでいます(笑)

後片付けが大変

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    結婚して7年、夫婦二人暮らしの兼業主婦ですが、トピ主様の注文の料理はどちらかというと後片付けが大変なものが多いし、食材を使い切れないものが多いなと思いました。

私自身も平日は上記の理由から、唐揚げは4人分(二日分)、オーブンレンジで休日に作るようにしています。
    次の日はその唐揚げが酢豚になってます。
    同じくハンバーグも休日に4人分作り、残り(種の状態で)冷凍しています。
    上記のように、ある意味、一工夫必要なんです。
    天ぷらやコロッケは油の処理がどうしても嫌なので、買い物に行った日に、それらをあてています。

>なぜか野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴらがお決まりのように付いてきます。
    けんちん汁ですかね。ごま油を加えると美味しいですよね。
    働く主婦の一品という感じがします。
    我が家は、ちなみにバージョン違いでポトフというのもあります。

トピの印象だと、副菜が多いと思いました。
    豚の生姜焼きやホイコーローなどの主菜(キーワード)が食べたいと言ってみてはどうでしょうか。
    自分で作るのを想定した時に手間と片付けが大変だと思うものは遠慮してくれると嬉しいです。

ぜいたくですよ

🙂
    ふふふ
    奥さんちゃんと料理されてるじゃないですか。

干物を焼くだけ、って干物って焼く以外に調理法あるんですか?
    作り置きの煮物や酢の物やきんぴらって誰が作ったんですか?
    野菜たっぷりの味噌汁、素晴らしいじゃないですか。
    おふくろの味満載の健康的でバランスのよいメニューですよ。

私は料理は好きですが、天ぷらやから揚げは一切作りません。
    カロリー多いし台所が汚れるし、そもそも油っぽいものは嫌いなので…
    奥さんもヘルシー嗜好なんじゃないですか?
    でも頼めばハンバーグくらいは作ってくれるかもよ。

本当に料理しない妻ってのはそんなもんじゃありませんよ。
    私の友人ですがお湯を沸かす以外で台所に入ったことないと
    豪語してる人がいます。結婚3年目ですが。
    旦那さんが病気の時もレトルトのおかゆを買ってきただけだそうです。
    さすがに我が友ながらそれはどーよ、とは思いましたが、
    最初から「料理は嫌いだからしない」と言う約束で結婚したそうで
    旦那さんは何も言わないそうです。

う~ん…

🐱
    みやこ
    あなたは今作ってくれてる料理に感謝してますか?
    表情に、「こんなもの出しやがって」って出てませんか?

疲れて帰ってきたのに料理を作って、出したら不平顔では、
    作るの嫌になってしまいますよ。

おいしい料理を作って欲しかったら、作ってくれたものに「ありがとう」って褒めることはすごく大事かと。
    お花に水が必要なように、家族に愛が必要なんです。

で、その上で「たまには唐揚げや天ぷらやハンバーグを作って欲しいなぁ」って言ってみては?
    まぁ、から揚げはともかく天ぷらやハンバーグって思ったより手間かかるんですけどね…
    煮物だって、かなり手間ひまかかるんですよ

あと、男女の体力の差もありますから、時間で計算しないで、食事を作れる体力があるか、助けが必要か、そういうところもみてあげてください。

土日に一緒に台所に立ち、あなたが作って見せる。効果あるよ

ロッキーホラーショー
    これ、本当に効果あるんですよ。
    騙されたと思ってやってみてください。

ポイントは

台所でいかに楽しげに美味しそうなものを作るか

です

あとは、相手の料理を批判しない事かな。
    改善してほしい点があったら言い方に工夫を。

そして、二人で美味しいものを食べ歩きするとか。
    その時に料理の事も話題にすればいい。

男女かかわらず、これって結構効果があります。
    是非やってみてください。

完全別会計、家賃orローンも折半、保険料も各自もちにする

😀
    介党dollar
    もし、妻が双方の稼ぎを一括管理して家計を支配しておきながらそれだとしたら問題です。
    しかし、完全別会計、別財布ならもう後は各自の問題で料理等も済ませるということで良いのではないでしょうか。
    もちろん、料理にかかった光熱費も各自払いで。

余暇時間の多寡についていえば、どなたかが言うような「着替えたりちょっと落ち着いてソファーに座る」「疲れて寝転びゆっくりお茶を飲む」為に早い帰宅分の2時間が費やされてしまうのであれば、遅い帰宅の夫もまたソファーに座ったり寝転んだりお茶を飲んだりするために遅い帰宅時刻を起点に2時間が費やされてしまう訳です。
    この様に、就労時間の短い側の余暇時間が減る分だけ長い側の余暇時間も減るのでその余暇時間差が縮まるとか逆転するとかいう事態を想像して言い訳にするのはナンセンスです。

それはきっと

あきちゃん
    奥さまが料理が嫌いか、食自体に興味がないかのどちらかでしょう。
    両方かもしれませんが。
    私は料理は嫌いではないけど、自分が食べるものは何でも構いません。
    お腹がふくれたらいい、という感じです。

ところでリクエストは無視されているのでしょうか?
    それとも、お願いもしていない?
    頼んでないのに「作ってくれない」と思うのは変ですよ。
    誰もあなたが食べたいものなんてわかりませんから。

もし頼んでも作ってくれないなら、自分で作りましょう。
    定時から2時間残業だと、8時には帰宅出来るのかな?
    まだまだ時間あります、作れますよ。
    そういうのを見ていたら、奥さまもやる気になるかもしれないしね。

煮物、きんぴら、酢の物は誰が作ってるの?

🐴
    suika
    >なぜか野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴらがお決まりのように付いてきます。

あのー、これらは誰が作ってるんですか?
    具だくさんの味噌汁って健康にいいですよ。
    他のメニューもヘルシーで作りおきにしたほうが美味しいものです。
    奥さん、ちゃんと料理してますよ。そこからしてわかってないなあと思う。

自分は帰ってきてすぐ御飯が食べられるから想像できないのかもしれないけど、帰ってすぐエプロンつけて料理するって相当しんどいよ。
    二時間もあるのに、って考えがもうアウト。

どうしてもそのメニューが食べたいのなら、テイクアウトしてきてください。

2時間ずっと料理するわけじゃない

ユフィ
    家事って料理だけじゃないです。
    2時間の間に、洗濯や掃除もされているかもしれませんし、お仕事して疲れていたら手の込んだものを作る気力はありません。
    時間のあるときに煮物などを作っておくなんて出来た奥さんじゃないですか。

お子様メニューは休日に一緒に作ったらどうでしょう?
    平日の夜だったらそのようなメニューのほうが太らないし体にいいですよ。

奥様に作って欲しいのなら決して文句を言わないことです。
    まずは休日に一緒に買い物に行き、
    「今日はハンバーグ食べたいなあ」
    とアピールしましょう。
    そこから徐々に、平日も肉を食べると元気がでるとかお話したらどうでしょう?

料理してるじゃないですか、作り置きのお惣菜なんてえらいです

cooking
    自分の好みがもっと子供な味ってことですよね、ハンバーグとか揚げ物とか。

奥様ちゃんと料理してるじゃない。揚げ物のほうがきんぴらとかより楽ですよ。ころもつけて揚げるだけだもん。

共働きなのに感謝しないのですか?

いつもありがとうって言えば?

いつもおいしいよって言ってます?

感謝の気持ちが足りないのが問題。

いつもおいしいよ、今度の週末はハンバーグでもいっしょに作ろうか、ってもっていったらどうですか。

食べたいものを食べさせろというのは、専業主婦への要求ならまだしも、奥様だって働いてるんだから。

大人になったらどう?

気力と体力の問題。

まゆ
    共働きなら充分なんじゃない?
    うちなんて子供なし共働きの時はお互いコンビニ飯の時もしょっちゅうでした。
    スーパーが開いてる時間に帰れないんだもの。
    それでなくても仕事でへとへとなのに、家に帰ってまで
    立ちっぱなしで手のかかる料理なんて気力も体力ももちません。
    あなたが帰ってくるまでの2時間、休憩もせず
    手の込んだ料理を作れってか?冗談じゃない。
    お母さんじゃないし家政婦でもないんだから。
    そんであなたはたった2時間遅いだけで、帰ったら手の込んだ
    料理を食べるだけ、ですか。どっちがきついか自分でやってみな。
    それだったら私は喜んで2時間残業します。
    料理は好きですが、大変なんですよ。主さん自分でやった事あるの?
    それに主さんの挙げるメニューはカロリー高すぎ!
    毎日そんなの食べたら太るし病気になる。よっぽど独身みたいなメニューです。

だいたい作って貰った料理に文句言う人は許せません。
    焼き魚だって煮物、酢の物、きんぴら、野菜たっぷりの味噌汁、立派な料理でしょ!!!
    共働きなら文句言うな。イヤなら食べるな。
    文句言いたければ自分が先にやってみせなさい。

贅沢!

匿名男子
    我が家なんてな-、妻は専業主婦なんだけれど
    夕食はほとんどが冷凍食品なんだぞー。

帰ってきて、チンした枝豆、チンしたハンバーグ、
    冷えたご飯と味噌汁を食べさせられている俺から見れば
    あんたは贅沢な悩みだと思うよ。

前もって、天麩羅を食べたい、と言っておくとか。

いわしハンバーグ
    >料理をしない女性にもしないなりの言い分やプライド
    ・・は、私に限っては無いですね。
    料理ヘタ~って言われても傷つかなかったですよ。だって、本当のことなので~。自分は出来合いのお惣菜で十分なタイプです。外食大好きだしね。
    奥様は、単に疲れて作れないだけでは?
    それにコロッケなどは、買った方が安くて美味しいような気がする。
    野菜もビタミンが逃げないよう調理しているのかな、と思われます。
    野菜たっぷりの味噌汁は体にいいですよ。トピ主さんの好みでないのかな。
    夜に揚げ物、ハンバーグなど食べると、肥満に繋がりませんか?
    質の良い油は、値段高いですしね。
    手間隙かけた物が、常に愛情溢れた美味しいとも限らないと思うんです。

2時間あれば料理はできるけど・・、19時に帰って疲れきってソファーで横になったら寝てしまってて、帰宅した夫に起こされた事、新婚時代に何回あったかなあ~。
    時間より体力の問題ですよ。
    お休みの日にハンバーグのタネを沢山作って冷凍しておくとか。
    あなたもそれとなく協力するのを忘れずに!

作ってるじゃないですか

😒
    クック
    レトルトソースのパスタだけ、とか、
    あじの干物にご飯だけ、というなら、
    確かに料理していないと思いますが‥

作り置きの煮物とか、野菜のたっぷり入ったみそ汁が出てくるんでしょ?
    メインに比較的時間のかからないものにしているだけでしょ?
    料理の比率として、肉が低くて野菜がたっぷり、っていうだけのことでしょ?

独身時代、主さんがご自分できんぴらだのひじきの煮物だのを作り置きし、
    数種の具を入れたみそ汁、さらにメインには手間ひまかかる肉料理を
    ご自分で作っていらしたんですか。
    それと比べてというなら、まだ分かりますが‥。

奥様、充分なさってます。

男性って、えてして肉を食べないと、ご馳走食べた! って思わないものです。
    主様も、単にお肉をもっと食べたい! と思っていらっしゃるだけなんでは?
    健康面からしたら、奥様のお料理をこのまま召し上がることを強くお勧めしますし、
    奥様が私の息子の嫁なら私は大変安心しているところですが‥

週末等時間のある時にでも、今日はお肉がいっぱい食べたいな! と、提案なさってみたら?
    もちろん、買い物を手伝ったり、ご自分でお作りになればなおよし。

たった2時間

1児の母
    他の方も書いていますが、買い物、調理、片付けは大変です。
    栄養を考えて献立も考えているし、求め過ぎだと思いました。

どうしてもというなら、ヨシケイなど利用すればいいと思います。
    食材とレシピが届き、30分くらいで作れるようになっています。
    割高ですが、共働きなら経済的に大丈夫じゃないかな?

掃除や洗濯なども、奥様がやって当然だと思っていませんか?
    奥様はお母様ではありません。
    自立した大人の男性として、生活を見直す時ですよ。

私が主様の妻なら、ブチ切れます。
    優しい奥様で良かったですね。

料理してるよ?

うーこ
    料理してるし、お味噌汁は野菜たっぷりなほうがおいしいよ。
    まあ、でもメニューを見るとトピ主さんのお気持ちはわからないでもない。
    レトルトソースのスパゲティは手抜き料理だと思うので、
    「ごめん、今日忙しくって」の一言もなければちょっと「え~」って思います。
    基本的にパスタ・パンの夕食はイヤです。

でも言うなら「もっと料理してくれ」じゃなくて、
    「もっとガツンとした肉系のものが食べたい」の方がいいと思います。
    温野菜、焼き魚、レトルトパスタ、揚げ物惣菜のローテーションなら
    いくらきんぴら・酢の物・煮物の副菜が手作りでもうんざりしてくるよね。
    私も「肉を食わせろ~~~~!!」ってなります。

自分で作ればいいのに

共働妻
    野菜たっぷりのみそ汁、焼いたアジ、作り置きの煮物、きんぴら、チンした葉物野菜…
    ハンバーグや揚げ物が好きらしいトピ主さん、太めじゃないですか?
    奥さんはトピ主さんの健康を気遣ってるんじゃないですか?
    ソースをかけたスパゲティやコロッケはたまの手抜きじゃないの?

奥さん料理してますよ。
    特に煮物は作ってから一日置いた方が味が染みておいしいものです。

うちも共働きですが、換気扇の掃除や油の処理に手が回らないので揚げ物はしません。
    私も夫より2時間以上早く帰りますが、掃除や洗濯で手の込んだ料理どころではないのが現実です。
    夫が洗い物をきちんとしない場合、手料理もなし!でやっています。

わかります

😨
    はに
    トピ主の気持ちわかります。

私も仕事していますが、同じく残業していません。
    なので帰宅時間も同じく、主人が帰る2~3時間前ですね。
    ちなみに育児中でもあります。
    特殊職なので、収入は主人と同じくらいあります。

仕事が忙しいときは外食をお願いする事もありますが
    普通は1から手作りです。
    半製品やレトルト、冷凍食品やお惣菜なんて、ほぼ使いません。
    でも、そういった製品が多いのも頷けました。

1から作ったってそんなに時間は掛かりませんよ。

お子様が生まれてアレルギーだったらどうするんですか?
    専用のレトルトが出てるのかな?

同じようなレベルの人同士での結婚なんですから、あきらめるか
    新しい人を探すかですね。
    20年以上結婚生活を続けていて、「昨日はレトルトカレーだった」とぼやいている男友達が居ますので、そう言うのが好きなんだと理解していますが。

料理してるじゃないですか!

momiji
    作り置きの煮物、きんぴら、酢の物。
    野菜たっぷりのお味噌汁。

野菜料理って、手間がかかるんですよ。
    数種類の野菜を洗って、切って。
    ごぼうだったらあく抜きの手間も必要ですね。

きっと健康を考えてのメニューだと思います。

それを踏まえて…
    「ハンバーグ食べたいな~」
    「唐揚げ作ってほしいな~」

とリクエストしてみたら?
    正直、野菜料理より唐揚げのほうが楽だと。

ただ、揚げ物は後の油の処理が大変なので
    夜遅くになるとちょっと大変なんですよね。
    そのあたりも汲み取って差し上げてね。

価値観の違い

🐧
    通りすがり
    奥様は、食に興味がない、料理に興味がないのでしょう。

お仕事の割合から、一応料理担当としての自覚があるから現状になっているわけで、興味のない人にそれ以上積極的になれと言ってもねぇ。

それ以上を望むなら、主様が作ればよいのでは?

何故そういう風に 自分の価値観を奥様に押し付けようとするのかね

意味が解らない

チャロ
    >なぜか野菜ばかり入れすぎの味噌汁に
    「なぜか」って何ですか?野菜たっぷりの味噌汁のどこが悪いのですか?

>ただ焼いただけのアジの干物
    アジの干物って、焼く以外にどのような料理法があるのですか?

>作り置きの煮物や酢の物やきんぴらが
    奥さん料理しているじゃないですか。コロッケを買ってくるなんて普通の事ですよ。
    何が不満なのかわからない。

奥さんは帰宅してからの二時間の間に、料理(買い物・後片付け含む)の他に、
    洗濯(取り込み・たたむ・仕舞うを含む)
    掃除(床・部屋・お風呂・台所などいろいろな箇所あり)などをこなしているのではありませんか?
    それなのに手の込んだ料理をしろなんて酷です。揚げ物って後片付けが大変なんですよ。
    主さんはこれらの家事に協力していますか?

働いている上に家事をこなして、料理も作っている奥さんに「料理をしない」なんて、
    酷すぎます。
    多くを求めすぎず、まずは奥さんを労って、料理を誉めて家事に協力してください。

やりたくない

御意見無用
    唐揚、天ぷら、ハンバーグ。
    どれも、フルタイムの仕事して旦那よりたかだか二時間早く帰ったからって、やろうとは思わない料理です。やるとしたら休日ですね。
    むしろそれらこそスーパーのお惣菜で買ってきたらいいのに、と思います。
    二時間もっておっしゃるけど、その間、奥様は何もしていないわけじゃないでしょうに。

「レトルトのソースをかけただけのスパゲッティや、ただ焼いただけのアジの干物や、スーパーで買ってきたコロッケ」は手抜きかもしれませんが、共働きなら仕方がないと思いますよ。
    「野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴら」は健康志向でとても良いと思いますけどねぇ。男性には物足りないんでしょうか。
    煮物やきんぴらって結構手間がかかる料理で愛情だって感じられます。

総じて、奥様は「料理をしない妻」とは言えませんよ。トピ主さん好みの料理を作ってくれないってだけです。
    対策としては、自分の好きな料理を挙げて、そういうものも作ってくれるようにお願いすれば良いと思います。

あらあら…

😑
    isabella
    奥様の料理は手抜きではないと思いますよ。だって主婦歴20年、共働きの我が家も似たような夕食です。

要望については『○○が食べたいね』と言えばいいと思います。
    一緒に買い物なんかしてる時なんかに!
    主婦はメニューを決めるにも栄養のバランス、冷蔵庫の中の食材など色々考えて決めるので、提案してくれるのは正直ありがたいです。

しかしそれが作り置き、レトルトやお惣菜でもがっかりしないで下さい。
    早く帰っるからといっても、奥様だって疲れているし、お腹も減ってるんです!
    そんな状況で更なる労働しろというのは酷ですよ。
    トピ主さんは帰ってくれば、食べるだけかもしれないけど…

あと、トピ主さん野菜が好きではないのは?

昔、主人に奥様と似たようなメニューを出したら『お前の作る料理は野菜ばっかりだ』と言われ事があります。
    頭にきたので、毎食、ご飯とケ○タッキーのみを出したら、泣いて謝ってくれました。

男性はあまり野菜を食べたがりませんが、今からでも健康の為に食べる習慣をつけましょうよ。
    奥様のメニューはあなたの健康を思いやってのメニューに私には見えましたよ。

食に興味がないのでは?

🙂
    ayaka
    食べることに対して執着がないのでは?

例えば、ダイエットのほうが重要で
    何かを作りたいという意欲がないとか・・・

私の場合は家事や料理が好きで
    あるもので小麦粉と卵、油、砂糖があれば、パンやお菓子を作るほど
    ただ、痩せてはいません

「作れ」「しろ」と命令するより

「ハンバーグ」食べたいなぁ~と甘えて
    たとえ失敗でも、美味しかったとホメてはどうでしょうか?
    好きな人が喜ぶためなら、頑張ってみようと思うものです

ハンバーグ食べたいなあ

さかなさん
    で良いと思います。
    その時は「ムリムリ!」とそっけないかもしれませんが、
    ふとした時に作る気になるかも。ただそうしてハンバーグが出て来たら絶対に
    ダメだしはせずに褒めちぎってあげてください。
    そのうち、「シチューなんかあったら最高だね」と言っておけば今度はシチューが出たり。
    そうやって少しづつ増やしてもらうのです。
    洗い物はあなたが必ずやってあげてくださいね。

土日じゃダメですか?

saki
    2時間を料理の時間に充てるのは難しいですね。
    一息ついて、洗濯もあって、前日の食器を片づけたりで1時間は経ってしまいそう。(すみません、前日の食器を片づけるのは私だけかな)
    また、料理をちゃんとするなら、足りない食材の買い物も必要です。
    あなたの帰宅後、1時間待ちのあと、夕食かもしれません。

そう考えてみても、手の込んだリクエストは‥したいですか?
    というのは考えてほしいですが‥。

アドバイスもきちんとしますと
    ご夫婦がお酒を楽しむようでしたら、いいお酒(ワインなど)を買って帰るから、それにあう○○を作ってほしいと伝えたり、

飲まないご夫婦でしたら、デパ地下で何かを買って帰ると宣言し、「○○を買うから、それにあうサラダでも作ってよ」とか、そんな誘導から入ってはいかがでしょうか。

それで作ってくれ新メニューをベタ褒め。
    褒めて伸ばす!!

私は料理が好きで彼氏のためには頑張りますが
    そんな私でも、仕事帰りの平日には手の込んだメニューはつらいです!

これ食べたいなぁ~っておねだり

ゆきな
    レスします。
    最初しか他の方のレスを見てませんが
    なかなか辛口ですね

私は全て家事をこなし
    子どもの送迎も全てやっていたので、家を出るのは6:40。
    帰宅は18:50くらいでそこから
    夕飯の仕度をしていましたが
    ちゃんと揚げ物とか作っていましたよ。
    天ぷらは大変だけど、揚げ物はさほど大変ではないと
    思っているのですが・・・
    今は簡単にできる粉が売っています。
    それをまぶして揚げたらできちゃいますよ。

さて、奥様に作って欲しいとのことなので
    普段、どのように接しているかわかりませんが
    「みて、唐揚げ粉なんてあるんだね。
     これだと簡単に揚げ物できそうだよ。
     片付けが大変なら、僕が手伝うから
     今度作ってくれないかなぁ~?」
    なんておねだりはいかがでしょうか?
    大変そうであれば、他を手伝うとかして
    料理を作れる環境を提案するのも良い方法かと思います。

もちろん、頑張って作ったときは
    大袈裟でいいので褒めてあげてくださいね。
    「やっぱり出来たては最高だねっ」
    なんて言われたら、嬉しくて頑張るではないでしょうか?

トピ主、作れるよ!

メッピー
    20時に帰宅した奥さんが作って22時に食べるのと、
    22時に帰宅したトピ主が作って23時に食べるのは、あまり変わらないと思う。

トピ主、「自分は無理」って威張ってないで、一度作ってみなよ!!
    自分が食べたい物なんでしょ?絶対できるって。
    共働きなんだから相手に求めちゃだめだよ。

フルタイムで仕事して、20時に帰ってきて、夜遅くにハンバーグやらエビフライを作るって…奥さんかわいそうだよ。

平日に食べたいを見て

saki
    疲れている平日にこそ食べたいを見て、少し引きました‥

疲れている平日には作りたくないって、わかってあげればいいのに。

疲れている平日にこそ、外食に連れて行ってあげるとか、
    そういうことをしてから言ってください。

笑っちゃいました

うふふ
    うちも共働きなので、でも、奥様のお気持ち、分かる気がします。
    いかつい顔の?トピさんが、夕食楽しみにイソイソ帰るなんて・・・ちょっと可愛いですね。

>「○○が食べたいな」などと可愛く甘えるのは難しいです。
    って、ことなので・・・
    ・しみじみ「○○、最近食べてないなー。食べたいなー」って言う
    ・テレビのCMや番組に乗じて「出来立ての○○、たまには食べたいなー」ってしみじみ言う
    ってのはどうでしょう。

素直に「作ってください」ってお願いするのが一番だと思うけど。
    揚げ物は大変ですが、ハンバーグなら大手スーパーに焼くだけになってるものも売ってるし。
    (ソース手作りなら許して欲しい)

受け取る側の性格によるので、奥様の性格がわからないと、みなさんアドバイスしにくいかも。
    「○○食べたい」と言われて素直に「今度作るね」という人もいれば、
    「私の食事に不満があるの?」「自分で作れよ」って不機嫌になる人もいます。

レスを読んでさらに確信

sunahu
    料理のできない人ほど、簡単に「作って」って言うんですよね。
    あなたが10時に帰宅なら、奥さんは8時に帰宅でしょ?
    それなら奥さんだってかなり疲れていますよ。

文面から「俺はなにも難しいことは言ってない、思いやりもある」という自負が感じられるけど、根本的にわかってない。

一日働いてきた女性にエビフライや唐揚げを求めないでください。
    出来る人もいるでしょうけど、そういう人って基本的に料理が好きなの。
    料理ができるのと好きなのとは違うんです。
    特に好きじゃない人には「こなすべきタスク」なの。

それでみんなが口を揃えて言ってる通り、料理はかなり重労働なんですよ。
    繰り返すけど「できない人ほどそこがわかってない」

休日に頼めば作ってくれると思います。
    それで我慢するべき。
    夫婦仲を良好にしたいなら、譲るべきとことは譲らないとね。

大丈夫、かわいいかわいい

yuki
    やる気にさせるアドバイスを求めておいて、「逆効果だと思う」の一言で却下するのはやめてくださいよ。
    せめて事後報告で、「妻には逆効果でした」にして。
    食欲からして、アラサーでしょう?
    いかついおっさん顔でもかわいいですよ。
    やってみて。

外食メニューは外食で。

まま
    メタボメニューを作らないイコール料理しない扱いかぁ...。

> それに、なぜか野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴらがお決まりのように付いてきます。

ちゃんと手作りのしっかりしたお惣菜を作ってもらってて何が不満なんだか。野菜たっぷりの味噌汁、美味しいじゃないですか。
    美味しんぼの山岡さんみたいに、具は二種類以上入れない!みたいなのがお好みですか?

> 唐揚げや天ぷらやハンバーグ

それこそ、外食すればいいものばかりかと。

> 揚げ物は油の処理が大変だからやりたくないと言っていましたが、固める薬剤などで固めて捨てるだけですよね?

だけですよねっていうならトピ主さんが全部後処理すればいいかと思います。あと、揚げ物をすると部屋が油でべたべたになるかな。キッチンが完全に仕切れるならいいけど。部屋の掃除までやります?

当方、共働きで私も旦那と同じくらい残業があるのでなかなか手料理などできませんが、うちの旦那は私のオリジナリティ溢れる有り合わせの材料で適当に作ったものを、なんでも美味しい美味しいといって食べてくれます。ありがたい。

男に向いている家事は料理

😑
    料理おやじ
     我が家の妻もどちらかと言うと料理は嫌いですね。掃除洗濯は超得意ですが。わたしは料理が大好きです。物を作り出すことに喜びがあるのは男性のようです。週末は私が、ハンバーグ、餃子、天ぷらなどを手作りして、夫婦で楽しんでいます。
     妻の料理はバランス重視で、特に具だくさんの味噌汁は毎日です。野菜不足を補うためです。私の作る料理はバランスというより、一点豪華主義で、週一程度にしないと、メタボまっしぐらだからです。
     あなたも料理してみてはどうですか、とても楽しいですよ。私は「マイ包丁」があります(笑)

あなたはもしかして私の夫???言い訳していいですか?

だんご
    ウチの夕飯もトピ主さんちとほぼ同じ状況です。
    共働きで私の帰宅は8~9時、夫は10~12時ぐらいです。

私の場合ですが。
    料理は出来るしちゃんと作ったらおいしいと喜ばれます。
    でも作るの嫌いなんです。買い物も準備も後片付けも。
    そして、仕事帰りの疲れた体でその嫌いな料理をするのがかなり苦痛です。
    オマケに食べ始めるのは10時回ってから。(夫の帰宅を待たず食べ始めたとしても9時は回ります)そんな時間に食べたら確実に太りますよね。
    そうすると、手早く出来てカロリー控えめなものしか作りたくありません。

ウチの場合は夫は何も言わず喜んで食べてくれますが、もしかしたらトピ主さんのように心の中では思ってるのかな。

私自身は本音は、平日は疲れてるんだし遅い時間に食べたくないから、夜はご飯と味噌汁だけにしてもいいぐらいです。でも夫の為に更に何品か作っています。

ホントは夫が帰ってくるまでの1時間ちょっと、自分の為に使いたいです。夫が帰ってきたら寝るまでバタバタで結局自分の時間はないので。
    その大切な時間を夫の料理の為に使ってるので少しは感謝して欲しいです。

昼に食べれば?

😠
    ななみ
    自分は、帰宅が22時だから夜ご飯は作れないし、作ったとしても生焼けとか下手くそだし、晩ご飯はエビフライを楽しみにウキウキしたいってもう。
    22時以降に揚げ物食べるなんて体に悪いし、昼ご飯にウキウキしながら好きな揚げ物食べれば?
    揚げ物の後片付けは洗いものだけじゃなく、壁や床に油が飛んだりする掃除もあるよ。
    一回、22時に帰宅してから1からエビフライ作って見て下さい。
    頭で考えるだけだから、そんなに大変じゃないと思ってるけど。出来るけど明日も仕事有るのにしんどいってわかると思う。
    あなたは、専業主婦希望の料理が好きな人と再婚したら?

料理なんて

seemore
    簡単ですよ。
    私は30代サラリーマンで残業も多いですが、毎日料理してます。
    遅く帰ってもハンバーグや唐揚げなんて大した手間ではありません。
    インスタントや冷凍食品は使ったことがありません。

お肉やお魚は週末にまとめ買いし、小分けして冷凍しておき、
    朝会社に行く前に冷蔵庫に移しておけば、帰ってきたころには解凍されています。

主様が毎日ちゃんとした料理を作って、ちゃんと仕事もしていたら、
    普通の奥様なら多少は危機感を持つのでは。

奥様が何も感じずに、家事をしなくてラッキーと思うようでしたら、
    近い将来一人になるためのスキルアップだと考えましょう。

家事も仕事も基本は体力です。
    そして家事の手間なんて仕事に比べれば大したことありません。

ではこれでどうですか?

六華
    「保険をたくさん掛けておくから僕の好きな料理を作ってくれ!」です。
    ご自分でも言ってますよね『22時代には食べ始められるので、消化に良くはありませんが、まあ妥協点だと考えています」と。
    消化によくなくても太ることを指摘されても『私の好みではメタボ一直線なのも知っています。それでも好きな物は好きですし、エビフライが待っている家にうきうきしながら帰りたい男心です』『スペシャルメニューは疲れている平日にこそ食べたい』のであれば、奥さんに「メタボになっても自分の責任、君を責めたりしない。ボクに万が一のことが起こっても大丈夫なように保険に加入してある、入院手術ということになっても迷惑掛けないから毎日ボクの好きなハンバーグやエビフライ、揚げ物を食べさせてくれ」とお願いしてみては?

ウチの夫はその時間に帰宅するとおかずだけにしたり量を少なくしたりメタボを気にしていますよ。子どものために長生きしたいらしいです。
    あなたは「健康で過ごす二人の将来」よりも「目の前の大好物」なんですよね?

二度目

アビー
    奥様は「やれるのにやらない」ではなく、「やりたくてもやれない」だけでしょう。
    疲れている平日にこそ食べたいって、奥様だって疲れている平日だからこそ揚げ物なんかやれないと思います。

二時間早くと書いてますが、その二時間に買い物と洗濯と料理ですよね。
    料理にかけられる時間は一時間弱かと思います。
    その上食事始めるのが毎晩22時からって、そんな時間に揚げ物なんか食べたら胸焼けします。
    惣菜は嫌で、野菜中心のメニューも嫌、週末じゃダメってどれだけ我が儘?
    揚げ物の片づけは固めて捨てたあとも、コンロ・壁周りを拭いたり、レンジフードの掃除も大変ですよ。

子供がいる我が家でもから揚げなんて、誕生日とかの月一程度ですよ。
    冬は豚汁・カボチャやカブの煮物・きんぴら…和食中心です。
    奥様が作っているんですから、奥様が食べたい物が主になるの仕方ないと思います。
    トピ主がメタボになるのは自己責任でしょうが、奥様を巻き添えにしないでいただきたい。

せめて週末の朝、下拵えだけはトピ主が(レシピ通り肉に下味つけるだけ)外出から帰ってきたら奥様に揚げてもらえば。
    それくらいしなよ

私の場合

🐤
    たまむし
    レスを読む限り、トピ主さんは家事に協力的な方かと思います。
    もうちょっと料理を豪華にしてほしいというだけなんですよね?

私の場合フルタイムパートの時帰宅7時、旦那は早くて22時過ぎでした。
    だいたい毎日それなりにご飯は作れました。週1くらいは手を抜いてましたが。
    なので作ること自体は可能かと思います。ただ、料理があまり好きではないのであれば微妙ですね・・・。
    私も特別好きではないですが、旦那の栄養のために作ってる感じです。

> 「○○が食べたいな」などと可愛く甘えるのは難しいです。
    やっぱりこれが一番かと思いますけどね。
    別に甘えなくても、「こないだ作ってくれた○○、美味しかったから明日それにしてほしいな」と言えばいいのです。
    満足なご飯を食べたいならそれくらい言えるでしょう。

平日は無理だろ

m
    平日は奥さんも疲れてるんですよ。
    >スペシャルメニューは疲れている平日にこそ食べたいのです。
    バカも休み休み言えっての。

週末に「これが食べたいな」とリクエストしたら
    いいのではないですか。
    それしか思いつきません。

また、「出来るはずなのにやらない」って。その根拠は何ですか?
    疲れ果てて「出来ない」かもしれないじゃないですか。

男です

30代男性
    あなたが22時帰宅で、その2時間前と言えば8時帰宅ですよね。
    買い物して帰ってきたら8時半から9時帰宅。
    で、洗濯物してたらあなたが帰ってきちゃいますよ。

6時帰宅とかならわかるけど、その時間まで働いてる奥さんに
    ちょっと求めすぎじゃないですか?

あんまり要求きつすぎると自分も色々求められて大変になるよ。

結婚生活のイメージを修正しませんか?

こう
    >エビフライが待っている家にうきうきしながら帰りたい男心です。。。
    という一文を見て、あなたの頭の中がなんとなくわかりました。

愛する夫のために夕食を作って帰りを待ちわびている妻
    夫が会社から急いで帰ると、家の中からおいしそうな匂いが漂ってくる
    というイメージがあるのだと思います。

とっても気持ちはよくわかります。わかりますよ!
    でもこれは専業主婦もしくは短時間勤務の主婦像です。
    これをフルタイムで20時帰宅(ですよね)の女性に求めるのは酷です。
    なぜかというのはほかの皆様がおっしゃっている通り。

専業主婦は嫌と奥様に言われたのなら、あなたがすべきことは
    このイメージを早めに修正することだと思います。

平日の夜は短時間で準備できる食事
    休日の夜はじっくり時間をかける「スペシャルメニュー」
    これがベストだと思いますよ。
    職場近くへ引越しも考慮を。
    また料理教室は奥様の負担をさらに増やしますよ。だっていつ通うの?

手に入らないものを求め続けると、夫婦の危機につながりかねません。
    幸せな結婚生活を続けたいなら、イメージ修正しませんか?

週1で外食でもしてきたら?

🐧
    まーちゃん
    奥様は午後8時過ぎに帰宅されるということですよね?私は奥さんを責められないなー。いくら2時間早く帰宅とはいえ、フルタイムで働いた上、8時過ぎに手間のかかる料理はしたくないと思います。

私も揚げ物は滅多にしませんが、するとすれば週末です。汚れるので片づけが面倒だからです。私は専業主婦ですけど、子供の習い事なんかで平日はゆっくり料理できないので、揚げ物はパスしてます。ハンバーグは作ることありますけど。やっぱりトピ主さんはご自分が作らないからそういった手間がわからないのだと思います。

どうしても揚げ物が食べたいなら、外食すればよいと思いますけど。奥様も自分の分だけ用意すればいいなら楽だと思うから、一石二鳥ですよ。だいたい、夜10時に揚げ物とか胃に負担がかかりませんか?うちの夫はそのくらいに帰ってくる日は就寝時間に近いからといって軽いものしか食べません。

奥様の愛情にも気づいてあげて下さい。

🐱
    ひらめ
    私も愛情込めて色々工夫して美味しい物を作りたいです。旦那様の体の事考え喜んでもらって…そんな生活がしたいです。私は結婚して8年。夫の自営業を手伝っております。朝早くから夜遅くまで、日付の境というより前日からの仕事の延長の合間に寝ている様な状態です。特に発送作業等が夜の8時や10時にあるため連日夕飯は作る暇がないというより疲れきって作る気もおきないです。しかし自分で作りたいのです。しかし作れないのです。あと、主人には愛情がある様な無い様な状態です。愛情込めた料理を食べさせる事が悔しいという気さえあります。そんな状態はここ数年ですがここに至るまでは色々ありました。さてトピを読む限り2時間早く帰宅する奥様がかなり強調されているようです。そこに主さんの不満があるのでしょうか?2時間そんなに多い時間でしょうか?最寄り駅に降りてスーパーに行き買い物。重たい荷物を持ちながら帰宅。冷蔵庫や保管庫に入れて、洗濯物を取り込んだり留守番電話聞いたり郵便物整理したり…夕飯に取りかかろうとすると旦那様帰宅まで間が無い。大急ぎで支度して作った物に対して旦那様は不満顔。奥様が私の二の舞に成らない事を祈ります。

やれやれ

かず
    トピ主さんの平均帰宅時刻が22時なんでしょ?

であれば、奥様は確かに「出来るけどやらない」のかもしれません。
    唐揚などは週末に下ごしらえしておいて冷凍しておけば後は衣をつけて
    揚げるだけなので20時帰宅の奥様にも出来ないことはありません。
    (私個人の意見では20時過ぎて家中油臭くなるのはイヤですけどね)

奥様が平日にそのような料理を作らない理由は「面倒だから・疲れてるから」
    じゃないと思いますよ。
    あなたに健康で長生きして欲しいからです。

トピ主さんはまるで「ボクはご飯なんか食べたくない!ドーナツとか
    ケーキとかスナック菓子が食べたいのにどうしてそれじゃダメなの?
    ママのバカ!!」と言っている小学生のようです。

甘えてみる

😝
    はるる
    キャラじゃないからっていうのを抜きにして。
    「からあげが食べたいな」とか言ってみてはどうでしょう?

私は、自分の食べたいものを作りますが(旦那が何も言わないので)
    希望があれば、添うようにしたいなと思ってます。
    献立を考えるのも面倒ですしね

うちの場合、共働きですが、18時帰宅、18時半過ぎには子供の
    習い事のため、家をでなければなので、料理を作る時間は
    15分ぐらいしかありません。
    子供たちにはっぱをかけないと食べるのに時間がかかっちゃいますしね。
    なので、下ごしらえは、前日の夜にやることも多いですよ。
    から揚げならば、味付けまでしておけば、揚げるだけですし、
    ハンバーグやコロッケも作っておけば簡単ですしね。

こないだ食べたから揚げおいしかったなー。
    キミのが最高。
    また作ってくれたらうれしいな!って言ってみて下さい。
    ほめられるとまた作っちゃおうかなって思いますしね。
    文句言われると、2度と作ってやらんって思いますしね。

効果のほどは保障しませんが

田んぼの案山子
    トピ主レス4つ読みました。
    平日に好物を食べたい! でも可愛くお願いはできない……ということですね。

いかついおっさんが妻におねだりするのもそれはそれで可愛い光景だと思いますが、まあ本人ができないと言うのだから他の方法を考えましょうか。

口頭でおねだりできないのなら、書面ではどうですか?
    小学校給食の献立表みたいに、一ヶ月分くらいのスケジュール表に食べたいメニューを書き込んで、
    「この通りに作って欲しい」
    と奥様に手渡すのです。

お子様ランチみたいなメニューがずらずら列挙されて、奥様の目が点になるかもしれませんが、そうまでしても食べたいのだ、という熱意が伝われば、三日に一回くらいはリクエストの品を作ってくれるかもしれません。

がんばれ、トピ主!
    でも成人病には気をつけてね。

平日はなし(汗)

🎶
    かなえ
    トピ主さんのレスを拝見しました。

…感想は「平日にスペシャルメニューはやめておこうよ」です。

トピ主さん、帰宅が22時ですよね。
    22時過ぎてから唐揚げ、天ぷら、ハンバーグって、消化に悪いし、太りますよ?

それにトピ主さんの好みだけじゃなく、奥様のことも考えてあげてください。
    たぶん夕飯食べる時は、奥様も一緒に食卓を囲んでいるのでしょうが、
    女性としては、そんな時間にそんなメニューはパスしたいのでは。

あと油の処理ですが。
    固める薬剤ってすぐに固まらないのは知ってます?
    油が冷えるのを待って、深夜(もしくは早朝)に天ぷら鍋を洗う気力はありますか?

トピ主さんのお好きなメニューは、週末のお楽しみにするのが一番だと思いますけどねえ。

二度目です。

お互いサマーズ
    何だ、主さんちゃんと家事やってますねぇ。
    ただ、主さんは仕事で疲れているからこそ「スペシャルメニューが食べたい!それが待ってる家に帰りたい!」わけで、奥様は仕事で疲れてるからこそ多分手のかかるものは作りたくないし、他に洗濯物取り込んだりもあるし、22時頃から食べるならメタボや健康心配だし....って事なんでしょうね。

考え方の相違です。一言でどうにかするには難しい。
    となると、次は“交渉”なんですよね。
    例えば、今の家事量+毎朝早く起きて洗濯をやって干していく。朝ごはんも頑張って主さんがやるから、また帰ってきてから洗濯物取り込んでたたむから、平日2日は唐揚げやエビフライに取り組んで欲しい。勿論油の処理含め後片付けはやる、とか。何か奥様の欲しいものをプレゼントする代わりに作ってもらうとか。
    それと、主さん太って無いですか?血圧高いとか。だったら無理ですよ。逆に「10キロ減らしたら作ってくれるか?」とかですかね?

手厳しいレスも多いけど、主さんも頑張ってると思うよ。だから、もうちょっと頑張るとかなのかなぁと思いました。勿論、奥様からの要望があるならまずはそれを克服する事だけどね。

奥様の帰宅時間は20時?

ドライ
    トピ主さんが平均22時なら奥様は20時ということですが通勤時間がものすごくかかるのでしょうか。
    残業ないのにその時間で帰宅したら手抜きであっても食事の用意と洗濯などしているのですよね。
    20時から手の込んだ食事って・・・。
    あと22時以降に食事するトピ主さんは身体のことを考えて揚げ物など食べている場合じゃないです。
    焼き魚のようなもののほうがいいですよ。
    共働きというのはそういう家庭的なものに欠ける可能性があるということなのでそういう夕食を望んでいたのならパート主婦にか専業になってくれる人を選べばよかったことです。
    もう遅いです。

お肉屋さん利用(二回目です)

jima
    すみません、二回目です。家事は分担されているようですし、ご自分の希望を伝えられても良いのではないでしょうか。

家族でやっているような小さなお肉屋さんの手作りハンバーグやコロッケを買ってきて、奥様に「これ揚げて(焼いて)くれない…?」とお願いするのはどうでしょう?

でも、くれぐれもメタボには気を付けてくださいね。

奥様、健康食重視してます?

健康食
    子持ちの兼業主婦です。
    ウチの場合ですが、主人は肉・揚げ物・ご飯・丼もの・甘いものが大好きなメタボ体質です。
    放っておいても肉・ご飯はせっせと食べています。
    お惣菜を買ってきたら、全部茶色いものばかり。
    野菜は少しもありません。
    そのような主人なので、料理は和食系にし、揚げ物はめったに作りません。
    食べ過ぎること間違いないのでカレーもほぼ作ったことありません。
    トピ主さんのお家が同じかどうかは分かりませんが…。
    ところで料理のリクエストは強面?でもなさるといいですよ。
    私は料理好きなのですが、主人は食べ物にこだわりがなく(とにかく肉さえあればいい)、リクエストしてもらったことなんてほぼないので羨ましいですよ…。
    「お前の作った(←ここ重要)○○が食べたい」って言われたら嬉しいなぁ。

疲れているだろうに

たこ兄弟の母
    2時間早く帰ってくると言っても、夜8時に帰宅。
    で、それから手作りハンバーグを作れと言われても、私なら無理。
    だって1時間以上も台所で立ちっぱなしになるんですよ?

「やれるのにやらない」のではなく「疲れているからやらない」のです。

あと、主さんはうちの夫に似ている。テレビの料理番組で美味しそうな料理を作っていると
    「あれ、作って」と、簡単に言います。私は料理は嫌いではないけれど
    「作ってじゃなくて、作ってみたいって発想を変えたら?」
    と、つい言ってしまいます。料理は経験さえつめば誰でもできること。それを他人に気軽に頼むところにカチンときてしまうのです。

それから働いている既婚者が平日にぜいたくな料理を出す場合、だいたい週末に下ごしらえをすませて冷凍ストックしておくのが常套手段です。
    週末の外出を控えて、家でふたりでゆっくり下ごしらえをする。
    平日は焼くだけ、揚げるだけにする。

それが主さん奥さんにとっても負担が少なく円満の解決方法です。

平日はスーパーのお総菜で

yam
    焼くだけのハンバーグや、スーパーのお総菜で売っている天ぷらやフライで満足できないなら、自分で揚げたらどうですか?
    トピ主も仕事をして帰ってきている。奥さんも同じ。いくら後片付けを分担しているといっても、揚げ物を作るのは結構負担では?
    温かいものが食べたいという気持ちは判りますが、レトルトやお総菜をうまく利用しなきゃ、奥さんは参ってしまいますよ。
    もの凄く料理が好きで手際がいい奥さんなら別かもしれませんが、そんな理想を押しつけても、いい結果は招かないでしょう。
    休日のうち、月数回は出かけないで、家で過ごすようにして、一緒に料理を作れば言いじゃないですか。あ、それだと奥さんの不満が溜まるのかな?

奥様の気持ち、わかるかも

🐷
    ぶ~
    私も共働き夫婦でございます。
    私は料理は好きなんですが、平日帰ってきてから手の込んだ料理はちょっと厳しいです。

でも、奥様のレパートリーは仕事疲ればかりじゃないですね!
    主様。22時に帰っていらっしゃるのに、そんな油っこい物はちょっと・・・・・・ですよ!
    他の皆様のレスにもありましたし、主様もおわかりのようですが、再度言わせていただくと、
    奥様の野菜中心の地味な食卓は主様の健康のためですね。
    主様はおいくなのかわかりませんが、三十代になると夜の遅い時間に揚げ物は要注意です。
    お若かったとしても、仕事で疲れている身体に揚げ物は、時として体調を崩す原因にもなります。

そんな訳で、我が家も野菜たっぷり夕食がメインです。
    しかし、我が家の主人からもたまにお肉のリクエストが入ります。
    働き盛りの男性ですものね。
    当たり前と言ってはそうなんですが、意外と言ってもらうまで気付かなかったりするものです。
    私も主人に言われるまで気付きませんでした。

主様、簡単です。
    普通にお肉料理をリクエストして下さい。
    普通に言えばいいだけですよ。

難しいのでは?

tara
    あなたのお帰りが22時という事は奥さんは20時に帰宅なんですよね?
    毎日20時に帰宅して夕食を作るのは、かなり辛いですよ

可愛く甘えなくていいけど言わなきゃわからない

hisa
    平日に手の込んだ料理が食べたいって我侭です。
    でもどうしても食べたければ『食べたい』と言うしかないです。
    言わなくても作って欲しいというのは無理です。
    残業なくても疲れてないわけじゃありません。
    自分では作れないんだから我侭言わず、どうしても食べたい時は作って欲しいとお願いすればいいだけの話です。
    毎日それを望むのは無理だし、いくら男性でも毎日そんなもの食べてたら体に悪いです。
    トピ主さまが高校生くらいであれば、そのくらい食べても平気でしょうが。

そういう時は

oba
    休みの日とかに一緒に作ってみるといいですね
    朝からというのではなく
    午後 ゆっくりと散歩がてらに買い物に行って
    奥様の作りたいものを聞いて
    貴方も台所に一緒に立ちながら
    玉ねぎとかの皮くらいは向けるでしょうから
    手伝ってくださいね
    共働きの場合 普段の日は奥様も体力的に無理でしょう
    貴方も自分が料理とか苦手だと言っているのだから
    無理を言ってはいけません
    少しずつ慣れてきて 手早くなり いろいろ作れるようになるんです
    子供ができたら もっと大変になりますよ
    貴方が大きな子供でなく 奥さんを導いてあげてください
    まあ 新婚だから自分を大事にしてほしいのはわかりますが
    結婚は現実ですよ

どっちの気持ちもわかる。

まゆ
    家に帰ったら綾瀬は○かがいて、温かいご飯と一緒に迎えてくれないかなあ。と日々思っているサラリーマン(女)です。

トピ主さんの気持ち、わかりますよ。
    私もどちらかというと子供舌で、から揚げ、ハンバーグ、てんぷら、大好きです。
    自分の好物が疲れて家に帰ってきた時出たら嬉しいですよね。

さて、奥様ですが22時帰りのトピ主様より2時間程早いとのことですので、自宅に直帰されても20時。買い出ししてると20時半位。
    通り道とは仰いますが、食料品の重さを侮るなかれ。
    負担にならない重さでコマめに買い分けると高くつく、かといって、仕事帰りに重いものを運ぶのって凄くしんどい。
    そのバランスを考えるのもしんどい。そう!しんどい!

私も凝ったものを作ろうと思えば作れます…が作れません…
    トピ主さんは「やれるのにやらない」と仰いますが、「やりたいけどやれない(体力的・気力的に)」という気持ちが正解だと思います。

でも、その辺を思いやって貰えると、作る側も頑張れます。
    例えば「毎週水曜だけ」は事前に希望したものを作って貰う、というのはいかがでしょう。
    「今週はハンバーグね」とか。
    まずはそこから!

いかついおっさんだからカワイイのよ

よるくま
    うふふ、女心がわかってませんね~。

うちの夫も加齢臭漂うおっさんですが
    「今度あれつくってよ~」とか言われると悪い気はしません。
    ていうか「もう!おっさんのくせにかわいいなっ!!」とか思っちゃう。

私も奥様と同じで料理は下手ではないと思いますが
    基本的にデイリーな家事が好きではありません。

落ち着いて料理できる日には凝ったものを作るんですが
    平日いくら仕事が早く終わっても、簡単に頭が切り変わらない。
    平日夜は勘弁してあげてくれませんかね?

ただ、エビフライやハンバーグなんていうお子様メニューでいいなら
    作り置きがおすすめです。

20代の激務だったころは、よく土日に家事の時間をつくって
    冷凍庫をいっぱいにしては安心してました。
    これなら平日は帰宅後に揚げるだけ、焼くだけですし
    夫に「○曜日はハンバーグだよ~」とか言っておくと
    ウキウキ帰ってくるのもカワイイし。
    ちなみにハンバーグのタネはミートパイや肉だんご、ロールキャベツに応用可です。

平日においしいものが食べたい!だけなら
    土日に二人で料理ストックを作ってはどうでしょう?

具体的な要求を言ってみてはどうかと思います

元公務員の娘
    こんにちは。最近は女性でも(もちろん男性も)料理をされない方は意外と多いようですね。

私の父は公務員(現場作業が中心で事務仕事はほとんどない職種)でしたが、とにかく「健康で頑丈な体が基本」でしたので、うちではとにかく食事だけはきちんと作って提供していました。

トピ主様が職場でどの程度の労働に従事されているのか、投稿内容からだけでは判断しかねますが、やはりきちんと食事をとり、健康な体をつくるのは奥様を含めて、今後、非常に大事なことだと思います。

要は現在の食事がしょぼすぎてご不満なら、

「現在の食事内容では到底体が持たない。もっと量(もしくは摂取カロリー)を多くして欲しい」

とはっきり言ってはどうかと思います。

父は食事が不満だと、

「俺の仕事はきちんと食べないと絶対に体がもたない。きちんと食べないと死ぬかもしれないから、きちんと食べさせてくれ」

と、母にはっきり言っていました。

22時に揚げ物を食べたいって…(呆)

😣
    ne2kai
    あり得ないです。
    すみません。ハッキリ言いますが、だからトピ主はメタボ一直線なんです。

その時間に食事をするのでは、奥さんは「作るのが面倒」なのではなく、健康の為にあっさりした物をわざと作っているのだと思います。

一つ質問していいですか?
    22時に海老フライが待っている家に帰りたいと言うトピ主さんは、毎日昼食に何を食べているのでしょうか?

仕事のある日のお昼に、毎日コレステロールたっぷりのメニューを選んでいるなら、休みの日にも作ってもらえなくて当然。

また、毎日22時に夕飯を食べるまでに、お菓子や甘いジュースなどの間食をちょこちょこしているのでは?
    奥さんがそういったトピ主さんの食生活を把握しているなら特に、あなた好みのこってりメニューは作れません。(そんな生活してたら、早死にするのは目に見えていますから、余程健康に対して無頓着な人か、夫に対して「早く成人病になって死んで欲しい」と願っている妻以外は作りません)

どうしても奥さんに海老フライを作ってもらいたいなら、ダイエットしましょう。
    成人病のリスクの無い体になれば、海老フライでも何でも揚げてくれるようになりますよ。

他の家事は僕がやるから

りん
    30代の兼業主婦(正社員フルタイム)です。私なら

「他の家事は僕がやるから、君に夕ご飯作りに集中して欲しい」

と言われたら、頑張ります。
    現在、奥様が担当している?料理以外の家事(皿洗いや、風呂掃除、洗濯、その他諸々)を
    トピ主さんがもっと沢山引き受ける。もしくは、家政婦を雇って任せる。
    で、奥様には料理だけを頑張ってもらう。

残業なくても、フルタイムで働いてたらヘトヘトだと思います。
    女性の方が体力無いし。
    共働きなら、お惣菜やレトルトに頼るのがあたりまえで奥様が特別にサボってるとは思えませんので
    奥様にとって単純な負担増では交渉難しいです。

トピ主さんも料理に挑戦しましょう。

もん
    実際にしてみると解ると思いますが、
    作り置きの料理を1から作っても全ての料理を作るのに1時間かからないと思います。

ぶっちゃけ、作り置きを除けば10分料理ですね。

つまり、残り1時間50分は洗濯をしていることになりますね(笑)
    洗濯板か何かで洗っているのでしょうか?(笑)

トピ主さんが望む、から揚げ、天ぷら、ハンバーグも30分くらいで出来ます。
    決して高望みではありませんよ。
    洗濯機のボタンを押すのと、晩御飯を作るだけに2時間で足らない訳がありません。
    私ならそんな嫁はいらないかな。

トピアンサー#10を変える。

専業
    奥様は8時帰宅ですよね?十分遅いです。残業無くても疲れてると思います。

1食にこだわりの無い人が、2本格的に、3ただでさえ少ない毎晩の時間を4それに全時間毎晩割く、のは無理ですよね。そのあたり奥様はどんな感じですか?

どうしても奥さん手料理の本格的なものを平日食べたいなら、週末に作ってもらってストックしかないような。

褒めてリクエストする。

カカオ
    妻ちゃんいつも働いて帰ってきてから疲れているのに料理作ってくれてありがとう。
    やっぱり帰ってきてご飯があるとほっとするし嬉しい。

自分は妻ちゃんの作ったハンバーグが好きなんだけど、今日じゃなくていいからリクエストしていいかな?
    昨日、外でハンバーグを食べたんだけど、妻ちゃんのハンバーグが食べたくなっちゃって。

なんて言われたら 私は翌日にはハンバーグを作っちゃいます。

私は料理を頑張る代わりに、後片付けや他の家事をトピ主さんが進んで引き受けてくれたり、
    労って褒めてくれたら
    この人のために美味しい物を食べてもらいたい。
    って料理を頑張ります。

その上で
    美味しかったからってリクエストされるのは嬉しいです。
    レパートリーを増やそうという気持ちになります。

やってるじゃん

yuri
    野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴらがお決まりのように付いてきます。

って結構やってると思いますけど、そんなに嫌なら休日に二人で作ってみたら?
    てんぷらもから揚げもハンバーグも本気で(煮込みや、オーブン等)作ろうとしたら、
    下準備から入れて3~4時間かかります。

私は専業なので出来ますが、共働きなら無理ですね。

その要求は難しいですね

うーん
    レシピについては価値観なので、
    妻が作りたくない物を食べたい夫

夫が食べたいが自分が食べないものを作りたくない妻
    で折り合いが付かなそうですね。

どちらが悪いとも言えないしどちらがワガママとも言えないですね。
    油の後始末は、足元やレンジや換気扇や壁や、結構大変なのでうちではやりません。揚げ物を食べたいときは夫担当です、私は特に食べたくないので。食べたい人がやればいいのでは。練習すれば出来ます。作れるから興味がある訳じゃありません、男のロマンかもしれませんが平日はワガママかなと思います。

男の味覚はお子様

続きです

手が込んでいるかどうか、夕食が手抜きかどうかより、味覚の価値観や体質もありますよ。
    私は具だくさん味噌汁が好きですが夫は嫌いです。
    味噌汁は料理にカウントされていないみたい。
    煮物もテンションがあがらないみたい。

折り合いが付かないので、食べたいものは休日や昼食(外食)にしてもらってます。お昼に天丼やハンバーグ食べられないの?
    夜に揚げ物は胃がもたれますよ。もしくは帰りにお惣菜として自分用としてのみプラスしては?

下ごしらえして冷凍してあるよ。あたためて出してくれたら嬉しい

aaa
    簡単です。
    タイトルの言葉を言ってください。

一言で大きな対価を得ようとするのはムシが良すぎです。

言わなきゃわからない

ミント

>「できるはずなのにやらない」妻にやる気を出してもらう言葉のアイデアをよろしくお願いします。

トピ主が何を食べたいか言わなきゃ、奥様だってわかるわけないですよね?

>ハンバーグなどたまに作ってくれますが、スペシャルメニューは疲れている平日にこそ食べたいのです

>エビフライが待っている家にうきうきしながら帰りたい男心です。。。

トピ主の平日の帰宅時間は平均22時とのことですので、奥様が作った野菜中心のあっさりした料理を食べた方が絶対健康にいいです。

ハンバーグ、エビフライ等はお昼か週末に食べましょう。

普通に

sora
    「たまにはハンバーグが食べたいな」と言えばよいのでは?

一年間メニューに対してコメントしなかったことで、
    正直、とぴ主様がどういうものを食べたいのか、
    奥様に伝わっていないと思います。
    奥様に「ハンバーグ作りたくない」と言われたわけではないのですよね?

平日出ているメニューを聞く限り、
    とてもお料理上手なご様子。

とぴ主さまが、食べたいものをリクエストすれば、
    数日後には食卓にでるのではないかと思います。
    (当日は無理ですよ。材料の調達や他とのかねあいがありますから。)

料理が美味しいかどうか

💡
    マニュアル人間
    それは、天性の場合もあるし、
    分量を覚えるほど作り慣れてるか、
    料理の本をキッチリ守るマニュアル人間なのか

ちなみに私はマニュアル人間です
    そんな人は仕事後疲れてるのに、新しいメニューや揚げ物は手間が多いし
    やりたくないです

揚げ物もハンバーグの練り物もバットやらボールやらフライパンやら
    洗い物いっぱいでるし、
    22時に食べて人が片付けるのなんて、他の料理の邪魔になるし
    待ってられないですーー

ええっと、どうしたら作ってもらえるかですね
    1、貴方の体を労わった料理作ってくれている奥さんに感謝の意を伝える
    2、奥さんに土日にランチでもいい、美味しいものをご馳走してあげる
    3、そこでたまには脂っいけどハンバーグとか食べたいってお願いする
    4、買い物に同行し、その週に作ってほしい料理の買い物リストを
    ご自身で作った上、買い物し荷物を持ってあげる

平日疲れてるのに、買い物に寄れだの、作りなれてないもの作れだの
    それは駄目ですよ

最後に、特別に作ってもらう日、少しでも早く帰る
    手伝いもできるし消化にいいでしょ?

なんだ

かな
    今は手の込んだものをまったく作ってくれないのかと思ったら…

〉 週末は出かけることが多いので、あまり台所に立つ時間は長くありません。
    それでもハンバーグなどたまに作ってくれますが、スペシャルメニューは疲れている平日にこそ食べたいのです。

作ってるじゃない。
    週末だろうが、たま~にだろうが、スペシャル料理をちゃんと作ってくれてるじゃない!!

それを平日の方がいいとか…これこそただの我が儘ですよね。

仕事をして、疲れて帰ってきて、旦那が帰って来るまでのたった2時間で揚げ物やハンバーグなんかの手の込んだ料理なんてさせないでくださいよ…。

あなただって仕事してるんだから、しんどさわかるでしょ?
    帰り道にスーパーあるから買い物だって楽だとか思わないでよ。

あなた本当に自分の事しか考えてないんですね。

もう少し奥様を労ったら?

残念ながら・・・

😠
    ちあき
    奥様にかける、うまい一言思いつかないな・・・
    あなたになら、あるんだけど。

自分が出来もしない(料理)ことを、人に強要するな!

・・・です。

思いやりがない

amano
    >>それでもハンバーグなどたまに作ってくれますが、スペシャルメニューは疲れている平日にこそ食べたいのです。

あのね。
    平日は、奥様だって疲れてます。
    1日仕事して8時に帰宅でしょう。
    疲れているだろうな と、考えられませんか?

その思いやりの欠片もない態度、なんとかなりませんか。

油は固めて捨てるだけ・・・って。
    台所仕事したことがない人の台詞です。
    てんぷら油、1回ごとに捨てると思ってます?
    揚げ物をした後、レンジ周辺にどれだけ油が飛び散っているか、その掃除は誰がしているのか。
    揚げ物をする前準備で、トレーやらなにやら洗い物が派生すること。
    理解したうえで、発言してください。

まゆさんに同意!

🐴
    umamomo
    毎週水曜だけは事前に希望したモノを作ってもらうという案、奥様にとっても受け入れやすいと思います。

漠然と「凝ったモノ作って」じゃあ、奥さんは「じゃあ普段わたしは手抜きしてると?」と嫌な気持ちになるでしょうし。

週末にトピ主さんがハンバーグの種を作って冷凍しておいて、
    水曜日は焼いてもらうだけという風にしたらもっと喜ばれるかな。

今はネットで美味しいレシピをたくさん見ることができます。
    週末、ちょっとがんばってみてはどうですか?

あのねぇ

りり
    トピ主は料理の大変さを知ってください。
    自分はまったく出来ないのに、相手には要求するばかり。
    あなたが週末にでもチャレンジしてみたらいいんじゃない?
    まずはハンバーグからどうぞ。

安易ですが

チーズ
    あなたの給料日などに今日は・・・が食べたいな、など月一程度の提案はどうでしょう? そのかわり、奥様にも同じように いつもありがとう。たまには外食でもいかないか?というなど・・・

トピ主さんは分かっていない

🐶
    専業主婦
    仕事をし2時間しかない中、急いで買い物して食事の支度をするのは結構心労です。
    もちろん料理好きの方であれば苦になりませんが、少なくとも奥様はあまり料理好きではないのでしょう?
    だったら負担になります。
    自分はやらないのに『大した事ない』と言い切るなんて奥様に失礼ですよ。

私は専業主婦なので、リクエストされれば食べたい料理を作る努力をします。
    正直私も料理はあまり好きではありません。
    でも毎日夫は『すごく美味しい』と大喜びです。

美味しい料理は作れますが、作る事自体があまり好きじゃないんです。
    仕事をした後に、好きでもない事をするのがどれだけ苦か分からないのですか?

トピ主が作ればいいと言われて即座に拒否したように、奥様だって出来ればしたくないと思っているでしょう。
    それでも自分が先に帰るからと作ってくれるんです。
    有り難く出された物を美味しくいただいてください。

もしくは休日に奥様を手伝いつつ、平日用に唐揚げやハンバーグの種作りをすることです。
    そうすれば奥様もたまに自分から作る気になるかもしれませんよ。
    魔法の言葉はないですが、魔法の行動はあるんです。

言葉はありません

コー
    共働き・家事も妥当に分割しているのであれば、トピ主さんの要求もわかります。

でも・・・「平日にスペシャルな物を食べたいから作って」なんて言ってはいけません。
    出されたものを感謝し文句言わず食べましょう。

どうしても食べたいのなら自分で料理を勉強し、食べる時間が遅くなっても自分で作りましょう。

帰宅時間が早いといってもやはり毎日仕事をしていたら疲れます。
    トピ主さんは帰宅後すぐに掃除など自分のするべき家事ができますか?
    できませんよね。きっと週末にまとめてするのではないですか?

であれば奥様に要求してはいけません。
    残念ながら料理大好きな奥様でなければ難しいと思いますよ。

おぉ…

大さじ
    世の中、ご主人に厳しい奥様方が多いんですね…

私だったら、「○○が食べたいなー♪」と言われたら
    「しょうがないなぁ作ってやるか~」って笑顔になるんですけど。
    男の人のそういうところが可愛いし、喜ばせてあげたいから。

そんなときは母親のような気持です。

自分じゃ出来もしないのに・・・

😨
    will
    揚げ物の後始末が固めるテンプルで油捨てて終わり!?
    空気中に油が広まっているのですよ。
    換気扇を最強でまわしていたとしてもキッチン中に充満してるんですよ。
    たぶんキッチンと繋がっているダイニングやリビングにも。
    もちろんもっとも汚れるのはキッチンコンロ周り。
    私は揚げ物をするとき、床には新聞紙敷いたりコンロまわりにも新聞紙敷いて
    揚げ油を処分したらキッチンの壁、近くにあるもの、床を全て拭きます。
    結構重労働で気の重い作業ですよ。
    油捨てて終わりなんだから揚げ物して欲しいなんて言われたら、
    私は一生家では揚げ物しない宣言すると思うわ。
    それでも夫のために月に1~2回は揚げ物するけど、夫があなたのような人でなくて良かったと思いました。
    料理が出来ないのに『簡単』なんて言葉使う人は軽蔑します。

お惣菜を買ったら?

🙂
    かもめ
    トピ主さんの希望している「奥様に自分の好きな料理をしてもらう」というのは諦めましょう。小町でよく言われますが「他人を変えるより自分が変わるほうが楽」です。

もちろんトピ主さんが「疲れて帰る平日にこそこってりしたものが食べたい」というのはよく分かります。但し、奥様は夜の10時過ぎにそんな食事をしたら遠からずメタボ状態とご主人の健康を気遣っているということはないですか?そしてその点についてトピ主さんはどう考えてらっしゃるのでしょうか?

メタボ問題は置いといて、解決方法としては週末のお出かけを少し早めに切り上げて、デパ地下でお惣菜を買うというのはどうでしょう? お惣菜はたいてい味が濃くて脂っこいものが多いですが、それがトピ主さんのお望みなら仕方ない。余分に買って冷凍しておき、平日食べたい時に食べるという風になさったらいいと思います。

それから共稼ぎならトピ主さんも料理が下手です、なんて言ってないでちょっとずつ覚えるようにしましょう。また他の方も書いていますが、兼業主婦は大変ですよ。奥様への感謝を忘れないでくださいね。

家事・・・か?

通りすがり
    正直私の感想としては、トピ主がいう他の家事は私は子供のお手伝いと変わらないんですけども。

>男の一人暮らしの食生活です
    >1年経っても改善しないので、そろそろ意見を…
    女が料理しなきゃ行けないわけじゃないですよ。
    遅くまで働いている妻に対して労わりの気持ちが全く見えないです。全てのトピを読んでも。
    「専業主婦も却下された」っとしても、結婚したら仕事やめないといけないわけじゃないですからね?
    何か、「働くのを許してやってる。自分が好きで働いているのに、夫の満足いく食事を作らない何てけしからん!」って思ってませんか?

>スペシャルメニューは疲れている平日にこそ食べたいのです
    「スペシャルメニューは疲れている平日こそ作りたくないのです。」の一言ですよ。
    買い物は負担にならない、油の処理だって楽だろってやってない人に言われるとさらに作りたくなくなります。

自分の欲望だけで、妻の負担を全く考えず不満ばかり言われるとね。
    料理がほとんど出来ないのだって失敗したらやらなくなるから出来ないだけですよ。練習してみたら?まずは朝食作りからやってみるといいですよ。

自分が主夫したら?

岳飛
    同じ男として恥ずかしいね。
    残業の有無に関わらず共働きである以上はしんどさは一緒。
    体力が無い分、男性が有利だろ。

唐揚げ食べたいなら自分が朝早起きして下味漬けておいて『早く帰ったらコレを揚げておいて』と言えば良いんじゃない?
    ハンバーグもタネ作っておいて『帰ったら焼いといて』で良いじゃん。

食事は丸投げしてるのに文句言うのはなんでなの?

だったら自分が食事を作って『これぐらい完璧なもの作ってくれよ』と指標を提示したら。
    新人に仕事を教えるのに自分は何もせずに『あれやれ、これやれ』と言って尊敬されるか?

結婚=飯炊き女 の誕生じゃないぞ、考えを改めろ。

どうせ収入は自分のが多いとか言うんだろ?
    だったら家族が贅沢できるくらいの収入で威張れ。嫁の収入に勝ったくらいで誇るな。

ちなみに俺の経験上、残業には2種類ある。
    単純に能力不足で時間内に終われないのか、会社側の仕事量に問題があるかの2択だ。

どっちにしろ威張れるような要素は一つもない。
    そんな会社にしか入れないって事だからな。

30代男性より

小細工は不要

ハンナ
    22時の夕食に揚げ物やハンバークは不向きですが、牛丼、生姜焼き、豚しゃぶなど、男性が好きなものにも意外とローカロリーで簡単に作れるメニューが多くあります。
    外食の際にメニューのカロリー表を見て、リサーチしてはいかがですか?

「寒くなってきたから鶏の水炊きが食べたい」
    「久しぶりに麻婆豆腐が食べたい」
    とリクエストすれば、作ってくれると思いますよ。

ただし頻繁だと嫌がられるので、週に1回くらいにしておいたほうがいいと思います。

食事は活力ですよね。楽しい食生活が送れますように!

おっさんが言うからかわいいの!

がんばれおっさん!
    「エビフライ食べたいんだけど‥明日作ってくれないかなぁ?」

若い人が言ったら普通ですが、おっさんがエビフライとかお子様ランチが食べたいと言うのがいい。
    かわいいじゃないか!よし、作ってやる。
    と、私はなります。

体を心配する言葉が出たら、ありがとうって言ってしょげてね。

奥さまも疲れてるから肩揉みしながら、もう一度チャレンジね。

言い方を考えるより解決策を話し合ってみては?

🐱
    ななこ
    このトピを見たときは我儘なトピだなと思って、レスされた多くの方同様、奥様がかわいそうに思いましたが、トピ主さまも家事を手伝われているようですし、思いつく解決策をレスすることにしました。

健康を考えて野菜中心のメニューにされている奥様と、平日に唐揚げや天ぷらやハンバーグを食べたいトピ主さま。
    では、奥様にトピ主さまの平日にも食べたい気持ちを伝えて、月何回までならそれらを作ってもらえるか話し合ってみてはください。
    一緒に買い物に行くのもひとつの手です。食べたいものの材料を買ってもらえるので食べたいものが出る確率は高くなります。
    ハンバーグやから揚げは休日に作る日に大量に作って、焼く・揚げる前の状態で冷凍しておけば平日でも作ってもらえるのではないでしょうか?
    天ぷらは普通の海老や魚は下ごしらえに時間がかかるので、厳しいかもしれません。小海老のかきあげとか下ごしらえが楽チンな具にして、コツのいらない天ぷら粉などで作ってもらうのが簡単で良いのでは?
    奥様は揚げ物の片付けが苦手と言われているのですから、コンロ周りの掃除から油の処理はトピ主さまがされるのが前提で提案してくださいね。

あなたが疲れている平日は

もも
    奥様も疲れている。

奥様に対する思いやりがまったくなく、あなたは奥様が疲れていても自分の欲求だけを満たしたいのですね。

8時帰宅でも十分に疲れています。

8時帰宅は遅い…

かぼちゃ
    トピ主さんがスーパーでの買い物や料理の実態をまるっきりご存知ないことはよく分かりました。

奥様だって疲れて帰ってきています。そこから何かをするのは平日なら難しいかと。私ならそんなこと言われたら、外で食べてきてよ…作れないし片付けで寝るのも遅くなるから、とか言いそうです。

どうしても食べたいならトピ主さんが調理するしかないので(もちろん片付けも含めて。ガス台の掃除もね)、休日に奥様に作り溜めしてもらって、自分で揚げ物してください。これなら奥様の味には間違いでしょ?

相手が無理だと言うことを強要してはいけません。また、健康に不安を持たせることも夫婦なら厳禁。健康を害してでもどうしても好きなものだけ食べたいなら、保険の手配だけは今すぐ確実に(既に奥様が手配済みだったりして…)。

しかしトピ主さんは昼食も高カロリーで間食も多く、既にベルトに肉が乗った感じなんじゃないですか?全身ボンレスハム状態にすくすく成長すれば、奥様が別の決心をする日も遠くないかと…

解決策は具体的なメニューを頼む

解決策
    まず、トピ主さんの言動はちょっとおかしいです。

一体、どんな奥さんだ?とトピを開いて脱力しました。
    追加レスを拝見しても、普通、貴方の奥さんのような
    ケースを「料理をしない妻」とまでは言いません。
    してるだろ。

そんな風に物事を大げさに言う人は、自分を被害者に
    みたてたがるだけの人と相場は決まってます。

別に、唐揚げやハンバーグを食べたい事は悪くありません。

ただ、それが食べたいから作って欲しいと
    普通に言うべきです。エスパーじゃないんだから
    通じるわけがないでしょう。しかも貴方が具体的に
    リクエスト出来ない理由は、顔じゃないのでは?

ちなみに、女のぶりっ子が媚びなら、男のぶりっ子は
    子供のフリです。「海老フライが待つ家にうきうきしながら
    帰りたい」なんて書ける人が「何々が食べたい」すら言えないなど
    笑止です。前者の方がよほど臆面もありません。

頼み事のようになれば、借りでも作った気になって
    嫌なんじゃないですか?自分がちょっと被害者で
    妻が至らない事にすれば、有利に要求を通せると感じてませんか?

無意識に、変に力関係を意識しちゃってません?
    普通に言いなさい。普通に。

ないない!

🐤
    あふぅ
    共働きでほとんど妻に家事させてる人に文句言う資格はないと思います。洗い物だけとか小学生レベル…。仕事の後に凝った料理を作るとか…もうほんと無理です。洗い物しかしてない旦那とか私なら無理だなぁ。奥さん充分偉いと思います。とりあえず自分にできないことを人に強要するな!まず自分がやってみてからにしてくださいね。

言わないが金

😠
    りんご
    自分ではできないことを誰かにやってもらったら、その出来栄えや結果に不満を言ってはいけませんよ。

私は子供にそう教えてます。男の子だから余計に厳しく教えてます。
    お母様はそのように躾なかったですか?

求めすぎです

ホトトギス
    『スペシャルなメニューは疲れている平日にこそ食べたい』
    奥様も平日は疲れています。
    2時間早く帰宅すると言っても夜8時ですよね?
    パートで5時あがりならまだしも。
    男女では体力の差もありますし、買い物だって疲れます。
    あなたは2時間をとても大きく見ているようですけど、調理時間を考えたら大した時間差ではありません。
    疲れて帰宅した奥様が早い分あなたの帰宅まで働き続けろと?
    同じ仕事量を求めるの?
    愛する人に無理をさせてまで食べたいですか?
    2時間でできることの限界が現状なのです。
    わきまえてください。

お子さまランチ?

あの
    ハンバーグに、唐揚げに、フライに、天ぷらが食べたいと?

タイトルは、料理をしない妻ではなく、自分の大好きなお子さまランチを手作り
    してくれない妻、ですよね?ちゃんと料理してるじゃないですか。

メタボ街道を歩いていますから、もう少し大人なメニューを好きになったほうが良いと思います。

うまい料理

馬齢
    うまい料理をつくるのと、すばやく作れるのとは違うんだよね。
    そこいらはどう認識してますか。すばやく作れて苦にならない人なら作るよね。

後片付け

みどり
    油を固めて捨てるのは、夕食後片付け担当のトピ主の仕事ですよね。

から揚げで使ったドロドロのボールも油処理も天ぷら鍋の処理も、トピ主の仕事ですよね。

ハンバーグのひき肉の油がべったり付いた流し台排水溝の掃除も、後片付け担当のトピ主の仕事ですよね。

平日寝る前に綺麗にできますか。週末までやらないとか絶対イヤですよ。

「やらない」んじゃなくて「気付かない」

😠
    うわ

えっと…これって一般的な感覚じゃないと思いますけど…;
    普通、スペシャルなメニューってスペシャルな日に食べるものじゃないですか?
    普通の感覚をお持ちの奥様はそんなトピ主さんの気持ちに気づいていないと思われますので、「疲れてる平日こそスペシャルメニューが食べたいんだ~!」って訴えられてはいかがでしょうか。

ですが、平日なんて疲れてるのはトピ主さんだけじゃなく、働いてる人は皆疲れてます。もちろん奥様も疲れてるでしょうね。
    たかだか2時間早く帰宅するというだけでそれほど手の込んだ食事を期待されているとは、奥様もお気の毒です。

提案

nak
    夕食を有料にして(トピ主さんが支払う)手の込んだメニューによっては金額を吊り上げる。
    それなら、奥様もやる気がでるかも?

基準がおかしいトピ主

りんご
    >何十時間も台所に経っていた様子もないので、特別時間がかかることもないはずです。

そもそも、何十時間も台所に立つ家庭料理はないよ。
    全体に言ってる事がおかしいね。
    自分で作ったら?
    何十時間立って作ったら運動になるし、一石二鳥だよ。
    もちろん平日にやれとは言わないよ、土日にガッツリ下ごしらえして
    平日は、揚げる、炒めるでOKだからさ。

ちょっとお気の毒です

🐷
    へぇ~

ざっと30年前…
    私が新婚共働きだった頃…(笑)

会社が終わると、飛んで帰って、毎日せっせとご飯作り

でも、ある日…疲れちゃいました

フルタイムで働いてフルパワーで料理して…片付けて
    長期休みは、義理実家に帰省…戻ると翌日から仕事に

体調も壊して…

そういう経験から、言いますと…

20時に帰って、リキ入れた食事作りは、無理でしょう

奥様のお仕事がどんなものかわかりませんが…それなりに疲れて帰って、来られていると思いますよ

平日にこそスペシャル料理を食べたい~って~無理でしょう

海老フライが食べたいなら、お休みの日に二人で作っては?
    奥様も、貴方と同じ人間ですから、ゆっくり休みたいと毎日思ってらっしゃるのでは?

今時の若い方で、共働きのお家は、子供のお迎えも、ご飯の用意も交代~と言うことも珍しくない時代です(正直羨ましい)

よく話し合ってトピ主さんが料理を重視するなら、『パート等の短時間就労』を提案する等してみられては?

少なくともフルタイムで20時に帰宅する人に完璧を求めては、如何なものでしょうか?

いつか奥様壊れてしまいますよ

けっ。

ののか
    自分でやればいいじゃん。

課題とやらを読んでも
    全く納得いかず。

やってみろよ。
    やればわかるさ。

健康を考えて一生懸命してる姿
    一度は見ろや!

いかつい顔でかわいく言うから萌えるのでは!?

ひろひろ
    素直に

週イチか、月に2回くらいでいいので、
    ハンバーグかカラ揚げが食べたい。
    君の作った肉絶品!! 食いたいー!!

と言うのがいちばん早いと思います。

なんかきびしめのレスが多いですが、毎日凝ったもの作ってほしいわけではなく、
    たまには肉が食いたい!! てだけですよね?
    そのまま言い、奥様の気力体力やあなたの健康管理との妥協点をさぐればいいのではないでしょうか。

来月はカラ揚げ食べられますようにー!!

あれもヤダこれもヤダ

🐧
    yui
    ・料理に特別時間がかかることはないはずです。
    ・買い物は負担にならないと思う。
    ・油の処理なんて固めて捨てるだけ。

トピ主さんは上記の考えを根本的に改めるべきです。
    仕事帰りに食材を買い込み台所に立って調理して
    (しかもそれが手の込んだ献立)
    後片付けをすることを

「簡単な事」

と思っているなら間違いです。

それとも自分が悪者になりたくないから
    理解出来ないフリをしてるのでしょうか。
    大変な事をあえてやらせようとしているのを
    本当にわかってないのかな~?

どうしても奥様のやる気を引き出したいなら
    「一言」だけじゃとても足りません。
    言葉をケチっても良い事ありませんよ。

それに「そんなの簡単でしょ?」的な発言は
    まったくの逆効果です。
    やる気なんて完全に失いますので
    口が裂けても言わないように!

残業無しで帰宅が20時ならば

あけび
    通勤時間が長いのでしょうか?
    ハロワさんのレスを元に幾つか質問をしたいのですが。

二人それぞれの通勤時間、朝の出勤時間、勤務内容(体力勝負な仕事だとか、デスクワークだとか)
    身長体重、駅から家までの所要時間、週末のお出かけを減らすわけにはいかないのか。

やろうと思わずに押し付ける夫にならないように、共働きなら頑張りましょうよ。

やめたほうが・・・

😨
    ふふふ
    夜10時過ぎに唐揚げや天ぷらやエビフライはやめたほうがいいですよ。

そんな時間にそんなこってり油っぽいものを食べたら身体に悪いです。
    胃にも悪いし、成人病まっしぐらです。

食事の内容もだけど、そんな時間に食べることだけでも身体に悪そう…
    7時とか8時くらいに職場でお弁当買ってきたり、帰りにどこかに
    よって食べてきたほうがよくないですか?
    新婚だから家で食べなきゃ、と思っているのなら1年やったのなら
    十分じゃないですか?

あと奥さんの料理は立派ですよ。
    煮物酢の物きんぴらが嫌いでハンバーグや揚げ物って、子供みたい…

やっぱり無理だと思う

😨
    リモコン
    トピ主様の途中何度かのレスも読み、当初思ったほど亭主関白全開な方ではないとは分かりましたが、
    いかんせん夕食が夜の10時じゃあねえ‥

女性はお風呂だ何だと男性より時間がかかるんだし、夜遅くに食べると消化に悪いし太るし、
    本来なら早く夕飯すませて、10時なんかお風呂も入ってリラックスしたい時間帯だと思いますよ。
    夕飯を待ってて支度してくれるだけでも有り難いと思わないと。
    そんな遅くに揚げ物なんか食べたくないし、あなたの健康の為にも良くないです。

それに、油を固めて捨てるだけって、毎回揚げ物油を捨ててたら不経済です。
    冷めるのを待ってこして保管するんですよ。捨てるにしたって、さめてからでないと‥
    その後、ギトギトの油の鍋なんか洗ってたら、寝るのは真夜中回っちゃいますよ。

夕飯は海老フライだ! わーい! って、小学生じゃないんだから。
    仕事の後にお楽しみが欲しい気持ちは分かりますが、奥様だって働いてるのでしょ。
    平日はデパ地下の揚げ物にして、ゆっくり土日にお作りなさいよ。
    家事を協力なさっていることは間違いないようだから、一緒にやれば奥様も快く引き受けてくれますよ。

体力と精神力

平日に求めるのは無理

ハンバーグは玉葱をみじん切りしてタネを寝かす時間が欲しい。みじん切り、疲れて包丁握ると危ない。タネをこねるのに握力が要る。

天麩羅。油ハネに注意するので精神力がいる。

エビフライ。楊枝で背わたを取ったり細かい作業が要る。

疲れて揚げ物するとぼーっとしたら火事なので危ないです。主様が食べたい料理は集中力を使います。またカレーと違って副菜(付け合わせ)も作らないといけません。疲れて帰宅したところから買物、洗濯物も取り込んだりすると2時間では無理では?冷凍食品を揚げるなら出来るかもですが。

他人を変えようとするのは難しい

unomolipoo
    自分が変わる方が、はるかに簡単です。

だから、あなたが変わればよろしい。

奥さんの作った料理を「おいしいね」と喜んで食べる。

あるいは、

自分で食べたいものを作って食べる。

あら不思議。「妻が料理してくれない」という悩みがなくなっています。ということは、悩みの原因はあなたにあったということですね。

で、好きなものをたくさん食べてメタボでも何でもなればよろしい。

以上。

トピ主さん気持ちもわかる。

みち
    働き盛りの男の人ですからメインにガツンとしたもの食べ
    たくなるのはわかるな~。きんぴらでも作ってくれているの
    はありがたい事ですけどね。煮物とハンバーグなんて手間は
    同じくらいじゃないですか。ハンバーグなんてスペシャルで
    も何でもないですって。

何でもかんでも共働きだから仕方ないはないと思いますね。
    22時に帰ってくるんじゃ作りたくても作れないでしょうに。
    それであの家事分担こなしているのなら十分だと思います
    けどね。

まぁ、奥様も20時帰宅で疲れているのも事実。奥様も作る
    のが面倒ならご主人にこう思われる前に、スーパーのお惣
    菜である天ぷらやフライ、唐揚げをいかにも作ったかのよ
    うに皿に並べて出しておけば良かったのに。

買い物だって週末に一緒に買いに行ってまとめてしとけば
    いいじゃない。その時に食べたい物リクエストすればいい
    と思うけど。

健康?実際はそんなに差がありますかね?食べたい物食べ
    て動けばいいじゃない。エビフライの数とか減らせばいい
    し。

素直に言ってみては?

野菜の具沢山味噌汁は、すごく良いと思いますけどね。

共働き妻です。

まるり
    トピ主様の奥様よりはもう少し帰るのが早いですが、毎日8時間勤務の共働き妻です。
    トピ主様の家と同じく、私のほうが夫より2時間くらい早く家に帰ります。

毎日ごはんを作る大変さは料理をする人でないとわかりません。
    帰りの道中で家の冷蔵庫の中身を思いだし、あるもので作れるメニューを考える。
    帰ってから息つくヒマもなく料理開始。
    出来上がって家のこといろいろやろうと思ったら夫帰宅。
    夫は家に帰ったらイスに座るだけで目の前にご飯が出てくるのです。

>妻に用意してもらえばなんとか22時代には食べ始められるので、消化に良くはありませんが、まあ妥協点だと考えています。

一生懸命作って、消化によくないだとか妥協点だなんて言われたくありません。
    そもそもトピ主様の帰宅時間が平均22時なんですよね?
    時間が遅いのは奥様のせいじゃないです。
    感謝しているとは言ってますが、帰ってすぐごはんが出てきて当たり前って態度になっていませんか。

せめてご自分ができないこと(料理)をやっている奥様をもっと尊敬してください。

アピールの仕方

💋
    唄お
    これはトピ主さんがお休みの日に自分でわざわざ唐揚げ、天ぷら、ハンバーグを下手でも作ってみて、「僕本当はこういうのたくさん食べたいの」というのを言わないで行動で示す、しかないのでは?そしたら、もしかして言わなくても感じ取ってくれて、たまにはつくってくれるかも。

でも他の方も言ってますが、夜8時は十分遅いですよ。2時間家事をしてるなら家に早く帰ったって家事と言う仕事がまってるわけですから。

思いやりがない

ぷりん
     トピ主さん「料理をしない妻」って、きちんと料理を作ってくれてる妻に対してあんまりじゃないですか。「自分の食べたい料理を平日に作ってくれないだけ」でしょう?(しかもお子さまメニューだし) 
     きちんとやってるのに自分の希望通りじゃなかったら「料理をしない」って評価はひどすぎませんか? しかも自分はできないのに「これではまるで男の一人暮らしの…」って…。バカにしてるこの程度以下も作ったことないくせにどうしてそんな評価ができるの??

自分はできません、じゃなくてご自分も料理を勉強しましょう。そうでなくてもできる方がいいに決まってますから。

共働きでしかも帰宅が8時の妻に甘えすぎです。
    「今夜はハンバーグが食べたいから帰りに買って帰るから作らなくていいよ♪」くらい言えないんですか?

作ってくれるだけでも感謝しないと。しかも自分はできないんでしょう?
    奥さんの料理なら充分です。作るのが奥様オンリーなら文句言う資格はあなたにはないと思います。
     希望は少しは言ってもいいと思うけど「平日に食べたい」って何それ。もう少し思いやりを。

私なら離婚しますわ。

バーターで交渉しては?

😑
    通りすがり
    ・いくらトピ主さんが手伝っているとはいえ、家事負担は奥さんのほうがかなり大きい。特に平日、仕事から帰ってからの買い物、調理などは体もきつそう。
    ・平日帰宅後に唐揚げや天ぷらを食べたい→22時の食事ではメタボまっしぐら。体に良くはない。

奥さんとトピ主さん、2人の体のことを考えると、休日につくってもらうようリクエストするのがよいのでは? 毎週では、仕事でお疲れの奥さんも大変かもしれないので、月1,2回からでも。そして、代わりに次週は、休日トピ主さんが食事をつくる、あるいは奥さんが望むことをすると、提案するーー。
    最初はバーターで交渉するのがよいと思いますよ。料理がどうしても嫌、という人でなければ、慣れていくなかで、きちんとつくることへのハードルも下がるかと思います。ただその分、トピ主さんも奥さんに対してどんなサポートができるか、考える必要があると思いますけどね。 

このトピを

🐧
    ごはん
    奥さんに見てもらったらどうでしょう?
    トピ本文はさすがに妻の立場ならムカっとするかもしれませんが、
    主さんのレスを見れば真意は妻を批判する事ではない事はわかりますので。

<エビフライが待っている家にうきうきしながら帰りたい男心です。。。
    こんなこ面と向かっては絶対言えないでしょうが、もしウチの旦那がこう書いていたら、しょうがないな~(笑)作ってやるか。という気にはなりますよ。

せっかくだから、ねぇ?
    みなさんの客観的レスもあるので、奥さんも私情が入りづらいと思いますよ。
    ハンバーグやエビフライを作ってもらえますように☆

あ、もちろんその分奥さんの負担は増えるので、それをカバーする事はやってあげて下さいね。ギブ&テイクでいきましょ。

あじの干物やきんぴらは、「料理」以外の何者でもないですよ。

🐧
    トキ
    アジの干物に野菜たっぷりの味噌汁と煮物(あるいはキンピラ、酢の物)。
    立派な夕ご飯じゃないですか。

>これではまるで男の一人暮らしの食生活です。
    いやいやいや。
    一人暮らしの男性で、アジの干物と具だくさん味噌汁ときんぴらやら酢の物やら食べてる人は、滅多にいないですよ。
    トピ主さん、食べていたんですか?
    違うでしょう?

で。トピ主さんの希望は、『僕の好みのおかずを作って』でしょう。

普通に、
    「この間作ってくれた唐揚げ、すごく美味しかったから、また食べたいな」
    「エビフライ、大好物なんだ。今度作ってくれる?」
    ってお願いすれば、たまには作ってくれるんじゃないでしょうか。

ギリギリ…

なは
    時間的には
    ハンバーグか
    鶏唐揚げ
    かなぁ…

天ぷらは下ごしらえが、結構時間掛かりますし…

唐揚げの下味付けの時短タイプ
    ハンバーグならフードプロフェッサー使用で

エビフライなら、冷凍を揚げるならまぁ…

2時間早く帰っても、この位が限度です

いかつい顔の旦那様が
    可愛くおねだり(恥ずかしそうに)してくれて
    その日は、いそいそ帰って来てくれたら

健康面配慮して
    二週に一回位なら、頑張っちゃいます!

お礼に、ケーキかアイス買って来てくれるか
    肩もみなんてついてたら
    週ー頑張って作りますね

ちゃんと感謝して、おねだりしてみては?

仕込みの時間を知っていますか

静の十字星
    主さんは手の掛かった料理が食べたいんでしょ。

私は専業主婦だけど前日から下拵えを始めます。その位、手の掛かった料理をするのは大変な事なんですよ。

奥様の献立はバランスがいいし、手間が掛からない割には健康維持するのには合理的だと思いました。

煮物は時間がとっても掛かります。それが常備されているのは、頑張ってると思う。

フルタイムで働いて8時に帰宅して直ぐ台所に立つって、大変ですよ。

夫に話たら、それは奥さんには厳しいよって言ってました。

私の夫意見では、土日に外出せず一週間分を二人で仕込み、平日は最後の手間だけ加えるようにしたらと言ってましたよ。

妻にとって一番負担の掛かる家事って食事の支度です。兼業の妻の場合、男が5~9+残業を勤め先でして、夜間のフルタイムで働くような物です。両方の仕事に一定ノルマがあったら、どう思いますか。

もし、しっかりした物が食べたいなら、早く子供を作って専業主婦になってもらいなさい。

夫婦二人より人数が増えると、料理に手を掛けざるを得なくなります。

それが、一番の方法だと思う。

働いてもらって、手の掛かる料理も食べたいって両方は無理。

トピレスすべて読みました。

😢
    日々草
    要するに主様がメタボになるのを気にして
    簡単なメニューで済ませてしまうということですね。
    でも揚げられていた簡単メニューこそ
    カロリーが高いですよね。
    あまり私の意見で参考にはならないかもしれませんが、
    奥さんの仕事の休みの日の前あたりに
    『おかずの量は少なくでいいから○○作ってよ』って言ってみるのもいいと思います。
    できれば数日前に。

それでもし作ってくれなかったら
    懲りずに作って欲しいと思った同じおかずの催促を
    来週もする。
    それでもダメならまた来週も言う。
    毎週言われていれば、そんなに食べたいのかな?とか
    諦め半分で、分かったよー作るよーって気持ちになると思いますよ。

トピ主さんがおいしいもの食べられますように

余裕があればね....

ミカ
    横ですが、
    >世の中、ご主人に厳しい奥様方が多いんですね…
    >私だったら、「○○が食べたいなー♪」と言われたら
    >「しょうがないなぁ作ってやるか~」って笑顔になるんですけど。
    >男の人のそういうところが可愛いし、喜ばせてあげたいから。
    >そんなときは母親のような気持です。

って、8時に仕事で疲れて帰宅した後に、そんな事を思えるほど余裕はないです。
    時間にも心にも余裕があって、体が疲れてなければ、私もそう思えます。

それにいくら帰り道に大型スーパーがあろうとも、買い物も疲れるんです。
    自分でやらない人は好きな事が言えていいなぁ~と思います。

帰宅が8~9時の私も元夫にそんな要求をされ、最初はがんばったんですが、なんか不満がどんどんとたまり、だんだん家に帰るのがいやになり、残業や出張を多くするようになり、それでも両立を要求する夫に爆発し、離婚しました。人生のパートナーというより、身の回りの世話をするのが母親から私に交代しただけっていう感じでした。でもって、身分は下なのです。

二人で生活するために必要なことを、”手伝っている”という感覚では...、両方が主体でで妥協と協力をしないと。

帰宅8時なの?

ラムネ
    それから手の込んだ料理なんて作りたくないわ。
    トピ主さん、奥様は女性ですよ。
    男性のトピ主さんと同等の体力だと思わないでください。
    どうしても手の込んだ物を食べたいのであれば、奥様が仕事をしなくてもいいくらい稼ぎましょう。
    共稼ぎなのに、よくそんな事言えたもんだわ。

う~ん難しい

😠
    shuca
    気持ちは分かります。でもやっぱり面倒くさいですよ。
    2時間早く帰ってくるからその時間を使って料理しろっていうのは、
    奥様がその2時間を何に使っているかを全く考慮に入れていない発言だし、トピ主さんが望むような「スペシャルメニュー」に具体的に
    どのぐらいの時間がかかるのか知らないのに言ってるんですよね。
    自分は料理が出来ないと認めていて、
    しかも奥様は料理が好きじゃないと知っているのに、
    その上でお願いしているんですよね?
    本当に気持ちは分からなくもないんですが、あなたの要望は
    言い換えると「残業が無いぶん余分にある2時間を、
    自分が好きじゃないことするために使ってくれ。
    そしたら俺はウキウキして家に帰れるから」ってことですよね。

あなたがウキウキするために、奥様は毎日ウンザリしなくちゃいけないんです。
    それを考えても、お願いしたいですか?そんなにウキウキが大事ですか?
    トピ主さん、話が分からない人では無さそうですが…
    よ~く考えてみて下さい。
    あなたのウキウキ、イコール、奥様のため息のもと、なんですよ。

そうですねー

宝くじ
    食べたい料理リストを奥様に渡して「週1回でいいからこの中のどれか作ってもらえないかな?これらの料理を励みにもっと仕事頑張れると思うんだ。」と言ってみる。最初が肝心なので奥様が作ってくれた日は(例え主さん好みの味でなくても)ベタ褒め。幸せアピールを忘れずに。
    作ってもらえるといいですね。

んなコトない

グミ
    顔は関係ないと思いますよ。
    いかつくたって甘えてOKです。
    「たまには唐揚げが食べたい!!!」とお願いすればいいだけです。

毎日ではなく、週1回とか月2回くらいなら22時に揚げ物食べたっていいじゃない。
    奥様の仕事の忙しくない週末ならお願いしやすいのでは?

ゴタゴタ言わずに甘えてみましょうよ~。

いっそのこと

みさと
    かわいいことをいってみたらどうですか?

普通に手間がかかって申し訳ないがハンバーグを作ってもらえないかなと?

あなたも家事してらっしゃいますし週1くらいならいいと思いますよ

料理をしない?

おいおい
    トピ主の「料理」の定義が独特すぎる。トピ主にとって手の込んだ料理=ハンバーグ・海老フライ・唐揚げなんですね。子供みたい。

>私が帰宅するまで2時間もあるので、唐揚げや天ぷらやハンバーグを作って欲しい
    >買い物は、駅からの帰り道に大きなスーパーがあるので負担にならないと思っています
    >固める薬剤などで固めて捨てるだけですよね?
    >「できるはずなのにやらない」
    >料理をしない妻

全て、自分でやってから言えって感じです。毎日献立を考え(油物大好きなメタボ夫の健康を考えた献立)、仕事帰りにスーパーに寄って買物し、重い食料を運び、休息もせず料理配膳。妻の通常献立でいいのでそれを毎日やってみて下さい。いいですか毎日ですよ毎日。どんなに疲れていてもやりたくなくても。

僕は料理が苦手で妻は得意だから、自分の方が帰宅が遅いからなんて言訳ですよ。自分ができもしないことをしてもらっているのに「料理をしない妻」「メニューが不満」だと?

食事が出てくるだけ有り難いと思え。健康管理してもらって有り難いと思え。メニューが不満なら健康管理くらい自分でやれ。週末くらい自分で料理しろ。

それほど高い要求ではないような

あおい
    トピ主さんたたかれちゃってますけど、そんなに高い要求してますかね。
    片付けやその他の家事もしてるようですし、ちゃんとした手料理が食べたいと思う位普通じゃないですか?
    毎日揚げ物は難しいと思いますが、ちょっとした炒め物とかお鍋とか
    仕事帰りの買い物を入れても2時間もかからないでしょう。

ただ料理が好きではない人にとっては、毎日の料理は苦痛だと思います。
    夜8時から作るのも大変ですし。
    なので例えば「火曜と木曜だけは手料理を作ってくれないか?あとの日はなんでもいいから」など、日にちをしぼったら奥様も気持ちが楽になって
    取り組めるかもしれませんよ。

美味しい食事ができるといいですね。

月に数回、スペシャルメニューの日にしてもらう

みわ
    最初の印象よりも、きちんと家事協力されているなと感じましたが。

ただね、20時に帰宅して手の込んだ料理を作るって、
    主さんが思う以上に重労働だと思います。
    残業無しで20時帰宅ということは、通勤時間もそれなりに長いのでは?
    疲れた体で帰りにスーパーに寄って、帰宅したらすぐにまたキッチンに立つ。
    それを毎日頑張ってくれてるだけでも、結構な努力だと思います。
    その上でどうするかは別として、この事だけはどうか解って頂きたいです。

一方、主さんが夕飯を楽しみにウキウキ帰りたい気持ちもわかります。
    普段は簡素なお料理が多いようですが、基本は出来ている奥様のようなので、
    月に何回か、スペシャルデーを設けてもらってはどうでしょう?
    その日はカロリーも大目に見てもらって、唐揚げやハンバーグを作ってもらう。
    唐揚げなんかは下味をつけて冷凍も出来ますので、
    週末に一緒に仕込んだりしても楽しいと思いますよ。
    あとは衣をつけて揚げるだけなので、平日夜の負担軽減が出来ます。

でも主さんも頑張っていらっしゃいますよね。お疲れ様です。

なんでだろう

あらら
    トピ主さんには全く料理をしてあげたいとは思えないんですよね。

ご自分は22時帰宅で、共働きなのに言い訳ばかりで洗濯もせず。洗いものと週末のお掃除だけなんて、子供の手伝いと一緒。

それなのに、面倒な料理の要求。
    文句を言えば、専業主婦でもいいよ、だなんて、冗談やめてください。私は働きたいし、煮物と酢の物のご飯で十分です。

ご自分で早く帰宅出来る日を作って、その時に一緒に台所に立って、好物を作ってもらえばいいのでは?

努力が足りない夫に対しては、妻も努力をしたくなくなるのでは?

あなたが変わる気ないのに奥さんを変えるのは無理

J
    二度目のレスになります。

私の提案した、「休日にトピ主さんが1人で買物&料理を一回やってみる」と言う提案は一切無視ですか?
    トピ主さんの回答レスみると、回答2で料理は殆ど出来ないと書かれていますよね。
    出来ない人は殆どやった事がないので大変さを知らないと思います。
    私の過去レスを見てちゃんと一度体験して下さい。

回答5で帰宅路にスーパーがあるから買物は苦にならないはずっての、
    思い込みは良くないですよ、帰宅路にスーパーあろうと食材の買出しってだるいです。
    揚げ物をすると油が飛ぶので、使った油だけ固めて捨てれば終わりって訳ではないです。
    壁も床も油まみれなるのですよ、そのまま放置すると飛んだ油が固まっているのが目で見えるようになります。
    掃除面倒です。

最後に、魔法の言葉ってないです。
    まだ新婚一年目、奥さんはトピ主さんが大好きだから結婚したんでしょ。
    強面だろうとおっさん顔だろうと大好きな人に甘えられたら面倒でも作っちゃいますよ。
    奥さんだけを変えようとせずに自分も変わりましょう。

いかついオッサン顔でも

ミャー
    甘えた台詞でお願いしたっていいんじゃない?それが夫婦ってもんです。

妥協点

しなり
    奥様の平均帰宅時間は20時ですよね?
    フルで働いてその時間なら、一息つくくらいはしたいでしょう。
    また頻度はわかりませんが、帰ってすぐに洗濯をしなければいけない日もありますよね。
    それらを考えれば、トピ主さんが帰宅するまでの2時間を丸々料理に使う事ができないのはおわかりでしょう。
    だからこその、作り置きメニューです。
    これは働いている主婦なら、奥様に限らず使っている手だと思います。

あと、皆さんが指摘している様にトピ主さんの食事時間でトピ主さんが希望するメニューを毎日食べていたら、メタボ及び成人病まっしぐらです。
    奥様が惣菜やレトルトを減らして作り置きにチェンジしたのは、それを心配しての事だと思います。

ただ、トピ主さんに全面的に我慢しろというのは酷だとは思います。
    ですから週に二度(休日も含む)、リクエストを聞いてもらえる日を作ってみては?
    トピ主さんも楽しみが出来ますし、奥様も毎日よりはずっと楽です。

平日だからこそ楽しみを、というトピ主さんの気持ちもわかります。
    ただ、奥様もあなた同様疲れているのですから、妥協はしなくちゃいけないと思いますよ。

病気で料理が作れません

ともちん
    私は、病気を患っていて、3年間家に引きこもっています。
    食事は宅配サービスを利用しています。サービスが利用できない土日は夫が作るか、出来合いの惣菜を買って来ています。

夫も揚げ物は全然出来ませんでしたが、自分が「食べたい」という気持ちから、自分で天ぷらや、から揚げを揚げてくれますよ。

人に食事を作ってもらって、文句を言うな!!ですね。
    作ってもらえるだけでもありがたいことじゃないですか?

ハンバーグが食べたいなら、焼き方をネットで勉強すればいいじゃない。夫は、自分でネットで調べて、作っていますよ。

私には子供がおりますが、自分のお弁当の卵焼きは、自分で焼いて持っていきますよ。

仕事が遅いとかいいわけばかりしていないで、お休みの日に、自分で料理を勉強して、作り置きができるくらいの、スキルを見につけたら如何ですか?

レスします

ピリッ辛
    奥様に失礼ですよ。だって料理してるもん。
    「妻が作ったエビフライとハンバーグが大好きで食べたい」ならわかるけど。
    作りおきのお惣菜は賢い主婦の象徴ですよ。
    (ごめんなさい、私はそんなにしてません。揚げ物は苦手です)
    え~い、エビフライとハンバーグの作りおきをお願いしましょう。
    ただしミニサイズ一個を当日の献立に添えるくらい。帰宅して食べたい日に温めるのはトピ主さんが。
    (朝、温めて食べても良し?)
    奥様は明日も早起きなんです、健康と美容のために早く寝かせてあげてほしいです。
    トピ主さんもお疲れさまです。胃腸をいたわってくださいね。

食材配達

パパっ
    コープデリやヨシケイなんかの利用を提案してみてはいかがでしょうか?
    毎日の献立を考えなくて済むし、買い出しの手間も省けます。
    料理のレパートリーも増えて、夕飯が楽しみになりますよ。

褒美と台所休みを提案

🙂
    通りすがりの兼業主婦
    トピ主様のレス拝見しました。

私も奥様と一緒で、料理は好きではないんです。
    奥様の同類として、これだったら作っても良いと思えたものを書いていきます。
    1.夕食は付き合わなくよい。
    同じものを食べていたら、太ってしまう為。
    2.トピ主様が太って病気になってもトピ主様の責任で、奥様のせいにしない。
    医師やトピ主様のお母様に何か言われたら、トピ主様の責任であることを断言すること。
    あと、生命保険にもちゃんと加入し、奥様の看護をあてにしない。
    3.3夜同じものが続いても文句を言わない。
    3日分作って、2日分解放されるのであればメリットあると思いました。

あとは、褒美を出すといったところでしょうか。
    例)料理をがんばったら、クリスマスに○○をプレゼントする。
    など、奥様の好みにあったものを提案してください。

>キャベツや白菜をレンジでチンしただけのもの?
    そもそも、既にパワー切れのような気もします。
    嫌いなことをやるには、それなりにパワーが必要です。
    疲れているのに天ぷらなんかしたら事故の元です。
    正直、これから年末にかけて忙しいと思うので、どちらかというと労ってあげてほしいです。

家事をやらない人ほど要望はデカイ

🍴
    私はムリ
    自分でやってみてから言うんだね。
    やらないから分からない。分からないから理想と要求ばかりデカくなる。

平日8時帰宅で出来るコトは限られる。
    帰って求められる家事をやるにはちょっと遅いですよね。
    共働きなら平日はあり合わせが普通だし、そんなに食べたいなら主が帰宅途中に購入してけば?
    奥様が準備してくれた身体に優しい手料理に一品自分が食べたいものを買って帰ればイイだけじゃない。
    後は、休日に主も手伝いながらスペシャル料理を作るなり作り置きするなりすればよいのでは?
    今日は作っておいた○○食べたいから用意して置いてねってやれば険悪にならず、奥様も惚れ直すってコトで円満でしょう。

そこはがんばって

🐷
    ワーキングママ
    甘えましょうよ。
    怖いおっさん顔でも、妻からしたら、いとしいダンナさんです。

ウチのダンナさんも怖いおっさん顔ですが、
    ○○食べたいなどと甘えてこられて、作ってあげて「ウマ~!」と喜んでもらえると
    悪い気はしません

ちなみにウチも食器洗いなどはダンナさんの役割なので
    揚げ物など、躊躇せず作っていますヨ♪
    なぜなら、「今、鶏肉あるね。唐揚げ食べたい!!」「寒くなってきたから、おでん食べたい」などと頻繁にリクエストがあるからです

作るのも大変ですが、考えるのも実は大変。
    リクエストは結構ありがたいです

矛盾。

1児の母
    >揚げ物は油の処理が大変だからやりたくないと言っていましたが、
    固める薬剤などで固めて捨てるだけですよね?

>平日の夕食の後片付けは、洗い物を含めていつも私がやります。

夕食後の片づけ主様の仕事のはずなのに、揚げ物の油の処理が奥様の仕事
    というのは、矛盾しています。自分の食べた茶碗を洗うだけですよね?

>平日の夕食の後片付けは、洗い物を含めていつも私がやります。
    ではなく、
    →平日、自分の使った食器を自分で洗います。
    と訂正しないと、ズルイと思います。

労働時間を加味した家事分担は、どう考えても奥様のほうが多いです。
    さらに、負担をかけさせるようとするなんて、自己中心的過ぎます。

これだけ奥様は頑張っているというレスがついても、
    好みに合った食事作りを求めるなんて…。
    アリエナイ…。

料理をしないっていうのは語弊?

さかなさん
    よく読んだら常に煮物ときんぴらと酢の物と味噌汁を作ったものが出てくるんですよね。
    それとても立派。
    単に味の好みが奥様と違うのでは?
    奥様は和食党、あなたは洋食党(お子様料理好き)なだけでしょう。
    それなのに、料理をしない妻とは失礼ですね。
    日常的にその言い方に表されるような気持ちが透けて見えるので、あなたのリクエストに答えたいと思えないのかもしれませんね。
    とにかくそれだけあれば、スーパーのコロッケや焼き魚なんて必要ない程です。

昨日の夜

大さじ
    夫に聞いてみました。
    「食べたいものが出てこなかったら、自分で作れ。
    出されたものをありがたく食べればいいんだよ」とのことでした。
    男の人がそう言うのだから、そうなのでしょう。

一縷の望みをかけるなら、このトピについたたくさんのレスを
    奥さんに見せたら、可哀想になって一回くらい作ってくれるかもしれませんよ。
    夫が他人に責められたら守りたくなると思うので…。

直接、奥さんに言ってないから、気付かないだけかも

ゆめこ
    キツいレスも多いけど、トピ主さんは家事には協力的だし、貧相な食事に文句も言ってないし、どっちかと言ったらいい旦那さんです。
    トピ主さんは、優しいんですよ。みんな気付いてないよ??
    いくら健康的に野菜中心でも、そりゃお肉も食べたいよね。奥さんはたくさんガッツリ食べたい人でもないんでしょう。奥さんは気付いてないんだと思う。

忙しいでしょうが、たまには会社帰りに、ガッツリ系のお惣菜をデパ地下などで手に入れてお土産として買っていったらどうですか?
    奥さんが素直に喜んでくれたらいいけど、それを、イヤミなおみやげとして受け止めたら、もう奥さんに食のことで希望を持つのは難しいかもね。

プライドを捨ててリクエストしてください。

🙂
    yu_
    トピ主のレスをみて、トピ主も家事をお手伝いされていることはわかりましたが、お料理もできるようにされたらこれからの人生で損はしないと思いますよ。料理教室おススメです。

ご質問に対して・・・
    たぶん奥様も仕事で疲れて、唐揚やパンバーグなんて作る気にならないんだとおもいます。そりゃ20時帰宅ですもの・・・それから料理をしっかりやれっているのは、あんまりです。

料理を作る気にさせるには、奥様がトピ主に「○○を食べさせてあげたい~」と思わせるくらい魅力がないと無理かと。おっさん顔だとかいうのは、関係なく、リクエストしてみたらいいと思いますよ。トピ主に愛情がわけば、そのうち奥様も作る気になってくれるかもしれない。この際、プライドは捨ててください。

それすらできないなら、ハンバーグや唐揚は、スーパーのお惣菜で我慢してください。奥様は外食で食べられないような、健康的な家庭料理を提供してくださっているのですから。

揚げ物じゃないとダメなの?

肉好き
    うちの夫も夜10時くらいに帰宅するのですが、晩ご飯に揚げ物はしません。揚げたてじゃないと美味しくないし、時間が経った揚げ物を食べると身体に良くないし。そんな遅い時間から揚げ物なんてしたくない。良くないことだらけ。

煮物や付け合わせ、味噌汁をちゃんと作ってくれてるのだから奥様は料理している方だと思いますが、ボリュームがもっと欲しいと言う事ならまだ理解できます。休日は出かける事が多いとの事ですが、平日忙しく働いているのですから遊ぶのは少し控えて夫婦で休日に作り置きをするべきです。ハンバーグをたくさん焼いて冷凍、餃子を手作りして冷凍、ミートソースやホワイトソースを手作りして冷凍しておくと野菜やご飯などの上にかけチーズを乗せてオーブンで焼くだけで便利ですよ。

トピ主さんが望むような食生活してたら奥様もトピ主さんもビッグサイズになっちゃいますよ~。唐揚げは昼ご飯に外で食べればいいんじゃないの?

似たような、我が家の例です。

🐧
    una
    うちも共働き。
    妻である私の料理は、おそらくトピ主様の奥様と同じくらいです。
    私のほうは職場から徒歩圏内、夫は電車通勤。
    当然、夕食は私が担当すべきと思ってやっていますが、それでも

・お弁当用の作り置きの野菜おかずが1品、お浸しなど簡単なおかずが1品
    ・揚げ物はしない
    ・夫の帰りが遅く、21時などになる場合は外で済ませてもらう
    (この時、外で食べたいものを食べてきていると思います。揚げ物とかとんこつラーメンとか。)

ちなみに私は管理栄養士です。
    夫は大酒のみで一時はメタボでしたが、結婚後はやせて、健康体になりました。
    それについて感謝されていますし、
    メイン料理が魚を焼いただけのものでも「いつもおいしいご飯をありがとう」と言ってくれますよ。

そのかわり、共働き(現在子供なし)で多少の余裕があるので
    休日はおいしいお店で外食を楽しむことも多いです。

あくまで一例ですが、
    「自分の好物を手作りしてほしい」に固執せず、
    夫婦で笑っていられる方法は他にもあるのではないでしょうか。
    末永く、仲よくいたいでしょう?

ご参考までに。

やってもらって不満を漏らすだけの人には何かする気が起きない

🙂
    マーマ
    仕事してるんなら食事は惣菜頼りで仕方ないと思うよ、自分で作れないなら諦めましょう、奥さんだって疲れてるんですよ。
    疲れた体に鞭打ってご飯を用意しても、あなたは妻が料理するのは当然と言った態度で、感謝もなく不満げな顔をするだけ、やる気はどんどんそがれて行ってると思いますよ。
    野菜たっぷりの味噌汁なんて旦那の健康を気遣ってくれてるのに、妻が作ってくれた物は美味しいと言って笑顔で食べましょうよ。
    料理のやる気を出させるのは笑顔で美味しそうに食べる人への愛情です。

とりあえず食卓を豊かにしたいなら、作り置きレシピ本を見ながら休日に作り置きしておいて、週に3日ほどはあなたが料理担当を引き受けて美味しいご飯を作って、奥さんにふるまってみては。
    自分でやってわかったけど料理って大変だね、いつも美味しいご飯を本当にありがとうって行動と言葉で示すわけです。
    夫も頑張ってくれてるし、私も美味しい物を食べさせてあげようかなって思ってくれるかも。
    料理が出来ないなんて甘えですよ、本を見て分量と時間と火加減さえ間違えなければ誰でも出来ます。

私料理好きですけど、あなたの妻なら料理大嫌いになります。

最初は賛同していましたが…

暇人
    健康面から見ると、夜遅くに油物は肥満体の道を作りますよ。週末にしたらいかがですか?私は料理すきなのでリクエストにこたえようと思いますが、夜遅くに油物を食べたいといわれたら却下します。文句を言うなら、自分で買ってくればいいと思いますね。

どうしても食べたければ

ヨーヨー・メ
    帰り道にスーパーがあるなら、あなたが食べたい料理の材料を自分で調達しましょう(勿論、献立の予定は奥様に確認して)。
    そして夕食後、後片付けのついでに下ごしらえしておきましょう。
    ハンバーグならネタ作り、エビフライやトンカツは衣をつけるところまで。
    とにかく、次の日帰宅した奥様が焼くだけ揚げるだけで済むように。
    そこまで準備して「お願い!!」と拝み倒せば作ってくれると思います。
    自分は一切体も頭も使おうとせず言葉一つで何とか、などという発想が最も奥様の気持ちを萎えさせているのですよ。
    その言葉すら、考えあぐねて他人にアイデアを求める始末ですから。
    奥様にとっての負担の軽重に関係なく、あなたがそれだけ強く望む割に受け身すぎるのが問題なのです。
    奥様は自分では言えません、「じゃあ準備して」なんて、帰宅の遅い愛する夫に。もしかしたら思いつきもしないかも。
    だからこそあなたが率先して動かないといけないのです。

結局、奥様の希望で共働き、というところにモヤモヤしているのでは?
    寛大なふりなんかせずに、ただし冷静に、きちんと話し合った方がよくないですか。
    折れて「あげた」は喧嘩の元です。

気持ちは分かりますが

🐤
    まめ
    スペシャルメニューは疲れてる平日にこそ食べたいのです
    って・・・・
    週に一回くらいファミレスにでも寄って帰ればどうですか?

トピ主さんより二時間早い程度だと、奥様の帰宅時間は20時ですよね。
    「疲れてる」平日に20時に帰宅してハンバーグを作るって、すごいことですよ・・・。
    なかなか出来ないと思います。

自分だけが疲れてると思ってるんですか?
    自分が出来ないことを何で相手に求めるんですか?
    ハンバーグや天ぷらや唐揚げ、食べないなら買って帰れば?
    週に一回、美味しいものを買って帰る日を作れば?
    奥様も喜んでくれると思いますよ。

週末に作ってくれることがあるなら、それで満足するべきです。
    お出かけするからという理由なら、朝早くからお出かけして奥様の負担を軽くしてから夜を頼みましょう。

また、子供が出来ればそのメニューを維持するのも努力が必要ですから。
    うちは今2歳ですが、1時間離れることも出来ません。
    分かってくださいね・・・。

あのさあ・・

れいか
    帰り道にスーパーがあるから買い物が楽で、
    それから作るのもできるはずだから簡単で、
    油も固めて捨てるだけだから簡単なんて
    思うなら自分でやったらどうですか。
    できない?あらそう、なら難しいんですよ。

エビフライが待ってる家にウキウキ帰りたいなんて私の夫が言ったらアホか!って投げ飛ばしますけどね。

きんぴらも酢の物も作るのが大変だし、なによりもあなたの健康を考えているんだと思います。

やれるはずなのにやらないのであれば、それは奥様が怠けているからではありません。
    それで限界、もしくは色々なことを勘案した上での最善の行動です。

とりあえず、「惣菜のコロッケ」に文句があるなら自分で作ってみてください。
    コロッケほど作るのが面倒くさくて時間がかかる家庭料理はありません。
    私も共稼ぎの主婦ですが、コロッケは休日のよっぽど気力体力の余っている時にしか作れませんよ。

こうしたらどうですか?

🎂
    misora
    トピ主さんは焼くのが苦手なんですよね。

唐揚げの下準備をトピ主さんがするというのはいかがですか?
    簡単になら、モモ肉を切って、ビニール袋に唐揚げ粉と一緒に入れて揉んで冷蔵庫に入れておけば、後は翌日焼くだけです。

厚みを1、5センチ以内(出来たら1センチ)で切っておけば、少ない油で唐揚げが出来ますよ。

トピ主さんは、全く家事をしない訳ではないようですが、それでも奥様に対する感謝の気持ちが薄いかなと思います。

簡単に言いますが、仕事帰りの買出しは本当に負担ですよ。
    2時間もあると言いますが、メイク落としやお風呂等はいつ入ってらっしゃいますか?

2時間の間なら料理の時間は少ないですし、もしお二人での食事後なら奥様はトピ主さんより長い間働き通しという事になります。

僕は良いと言っているのに本人が好きで働いている、と思ってますか?
    失礼ですが、トピ主さんの稼ぎがもう少しあれば、もっと早い時間に帰れる仕事をされるんじゃないでしょうか?

あくまでトピ主さんが動きたくないなら、キャラに関係なく“疲れてると思うけど…”とお願いするしかないと思います。トピ主の奥様なら作ってくれるかも。

夜10時からなら、難しいような

なつこ
    夜8時に帰ってきてから、作るのって結構ツライですね。通勤時間がどのくらいなのかわかりませんが、10時から食べるならこんなものではないでしょうか?
    奥様の疲労度など考えると、週末に作り置きして、あっためるだけとか焼くだけになるように思います。
    野菜を多くしてくれるなら、ありがたいですよね。
    子供がいたら変わると思いますが、今は仕方ないのでは?

1週間に一度。

🐧
    鍋の時期だね
    週末に下ごしらえしておけば、
    平日に、揚げるだけ、炒めるだけ、焼くだけなので、
    できると思いますが、いかがでしょうか。

トピ主さんの食べたいものが、
    唐揚げと天ぷらとハンバーグなので、
    1週間に一度は、唐揚げを食べたい、と
    ハードルを下げてみてはどうでしょうか。

トピ主さん、素直に感動を表現する方だと思いますので、
    トピ主さんの喜ぶ顔みたさに、作ってくれる回数が増えるんじゃないかと。

奥様、お仕事で疲れてらっしゃるのかもしれません。
    料理を作ることが、ストレス発散になるように、
    褒め殺し作戦を、2年位継続されますことをお勧めします。

いかついおっさんが、甘える所を想像して、
    笑ってしまいましたが、そこがまたかわいいとも思います。
    奥様のツボにはまりますこと、願っています。

夜8時に帰宅して… お料理は?

プルーン
    大変なのでは、ないですか? わたしだったら… a家事全般(掃除、洗濯、食事の後片付け、洗い物ごみ出し迄) と・・b 買物& 食事の用意(お料理) a、b、どちらも大変な家事ですが、個人差も、ありますが、わたしならaより料理のb が大変な家事です! 逆の方も、いますかね? 夜の10時過ぎ夕食 は、メタボが、心配ですが、毎日ハンバーグや唐揚げを食べるわけではないですよね! 作ってほしいのですよね 、トピ主さんが夜でも(材料買っておき) 唐揚げなら下ごしらえをしておき、付け合わせのサラダの野菜も洗い総菜容器に、入れておく。 それなら、奥様は、 ご飯を炊き、揚げてもらいます。 ハンバーグも、夜、後片付け、しながら みじん切り玉ねぎを、焦げないように、炒め、合挽き肉 と調味料入れて、 (使い捨てビニール手袋) 使い、こねて成型して…総菜容器に、 後は、帰宅した奥様に、お願いします。 どうですか? トピ主さん、できますか?

相手への負担を過小評価しすぎ

😑
    マグ
    「メインにがっつりしたもの食べたい!」というのは、
    まあ働き盛りの男性なら分かります。
    「仕事から帰ってきたとき、好物が食卓にあったらうれしい!」というのも、
    そりゃそうに決まってます。

でも、相手に何かを要求するならば、それが相手にどれほど負担を強いるのか、
    まず正しく理解しなくては。

疲れて帰って買い物や料理の手間、他の家事、自分の食事や明日への準備も遅くなること等等‥
    そういうものを全て考慮に入れて考えないと。

主さんはそのへんを過小評価してばかりです。
    簡単なはず、さほどの負担でない、自分も他の家事はやっている‥
    今の状態で奥様が頑張って料理したって、
    「やっぱりそんなに大変じゃないんじゃん。じゃまたよろしく~」
    ってなるだけでしょ。
    自分は料理できないのに、大した手間じゃないとか勝手に見積もってはダメです。

どうしても食べたいのなら、下拵えはやっておく、買い物は完璧に用意しておく、
    などなど、奥様の負担を減らす方法を考えるべきです。
    口先で働かそうなんて無理ですよ。

結婚生活で、相手にだけ努力や自己犠牲や献身を強いるのは無理だと思いますよ。

共働きしています。

私も帰宅8時
    うちの家庭環境と似ていたのでレスさせていただきました。

私はほぼ残業なしで帰ります。
    通勤は電車で片道2時間。
    帰宅は8時です。

主人は残業が平均2時間。
    通勤は車で片道40分。
    帰宅は9時頃です。

でも私は残業が「ない」んじゃないんです。
    「残業しなくてもいいように、日中馬車馬のように働いている」のです。
    帰宅後の夕食作り、洗濯、掃除のために、定時で帰れるように組み立てています。
    それって結構疲れますよ。分かります?
    ちなみに、私は外回り有の営業です。

帰宅後は座ることもなくキッチンに立ち、洗濯物を取り込み、床掃除をし・・・
    もう何度お皿を叩きつけて割ろうかと思ったか・・・

それでもご飯が作れるのは主人がいるからなのです。
    毎日、「○○がいる家に帰れることが一番幸せ!」と言ってくれます。
    そんな主人にワガママで「とんかつが食べたい」なんて言われたら、頑張って作れちゃいます。

見た目なんて関係ないですよ
    「一緒にいれる幸せ」にもっと目を向けて、言葉にしてください。
    そしたら奥様も心の余裕ができると思います!

レトルトでも惣菜でもいい

コロンコ
    仕事から帰って、ハンバーグが食べたい!
    レトルトでも惣菜でもかまわないから食べたい!
    と言われたら哀れに思って検討します。

かわいく言う必要はありません。

会社を早退してでも食べたいとアピールして、お互いの妥協点を探してください。

理不尽な願望は捨てましょう

😣
    耐える妻
    ハロワさんの奥さんは十分に頑張っていると思います。
    平日午後10時以降に、フルタイムで働いている奥さんにガッツリ料理をつくってもらうなんて理不尽な願望はどうぞお捨て下さいませ。
    健康を考えればお茶漬けさらさらにした方がいい時間帯ですし、ましてや奥さんを更に疲れさせてぼろぼろにさせたいのですか?
    午後10時以降は食べるにしても軽くして、寝る前には消化できている状態にする生活を心がけないと、ぶよぶよと太って奥さんのハロワさんに対する愛情もなくなってしまうかも。
    こういう理不尽な願望=奥様への不満ですから、奥様にストレスを与えることになります。
    今、精一杯頑張っている奥さんに感謝の気持ちを忘れずにいて下さいませ。

いや、でも正直におっしゃったら。

🙂
    兼業主婦
    平日に、ハンバーグとか、エビフライとか、出してくれるとうれしいと。

かわいく言う必要はないけど、そういっていいと思いますよ。

料理をされる奥様でしたら、別にちょっと肉をいためるくらい手間じゃないと思いますけどね。

ちなみに、そういう話はもっと早くいうといいですよ。

ただ、かわりに奥様から、じゃぁこういうことをやってほしいという返しがあることは覚悟してください。

(2回目です)夜8時に帰宅して… (続きです)

プルーン
    天ぷらでしたら、 うちの場合ですが 魚、ワカサギやいか 海老 は洗い、下ごしらえも(切り目を入れたり)して水気を切り、(総菜容器に、キッチンペーパー敷き) 野菜も切って同じ、ように(総菜容器にキッチンペーパー敷き)、さつまいもは、切ってレンジでチン(総菜容器で水入れて) しておく。 大根と生姜をおろして総菜容器に入れておく。 別に 天つゆが、必要です。
    わたしは、下ごしらえに約1時間近く、かかって、しまいますので (お米とぎ、お味噌汁、酢の物等も、)専業主婦ですので、午後にやって おきます。 夕食の時間の40分位前から揚げ始めて、料理のすべてを食卓に運び… 夫が帰る迄(10分くらい)、台所の片付け、洗い物や、油が飛んだ床の掃除等を、します! どうですか? やってみる気に、 なりましたか? 手作りの料理を、食べるのには、手間が、かかります。 トピ主さんも…手作り料理が、食べたいなら、是非、やってみて下さい。

疲れてるんですかね

兼業主婦
    トピ主さんのレスに好感が持てました。なのでしゃしゃり出てきたのですが、
    奥さまはお疲れなんですかね?仕事で疲れてしまって一時的に料理が作れないのかもしれませんね。しかし、トピ主さんは家事をすごく手伝っていると思います。
    まずは、簡単なものをおねがいしたらどうでしょうか?そうして徐々に主さんの食べたいものをリクエストする、とか。結婚して環境が変わって、まだペースがつかめてないのかもしれませんし、夫婦でよく話して、心合わせをなさるといいかもしれませんね。(上から目線にきこえたら、すみません)
    仕事から帰って、疲れていても料理をしていると、なんとなく気分が変わって、リセットされたりすることもありますから、慣れたら大丈夫なように思いますよ。

まずあなたが

🐤
    ぴよ
    我が家も共働きで、私は残業なし、主人は22時、23時ごろの帰宅です。
    結婚当初は専業主婦でした。やっぱり働いて帰ってくると、
    いくら時間があるとは言え、凝った料理を作る気力は湧きませんよ。
    主人は働いているんだし、買ってきたお惣菜でもいいよ、と言ってくれます。
    そう言われると逆に色々作ろうかな、という気になりますよ。

でも野菜たっぷりの味噌汁、煮物、酢の物など手抜きとは言えません。
    健康に気を使った食事じゃないですか。
    たまに週末ハンバーグなど作ってくれるんだからそれで十分だと思います。

22時からカロリー高いものは太りますよ。健康に良くないです。
    また、揚げ物は油固めて捨てるだけですよね?とおっしゃっていますが、
    二人分の揚げ物って油がもったいないし経済的じゃないと思います。
    揚げ物やハンバーグが平日どうしても食べたいなら買ってきてもらえば
    どうですか?手作りじゃなきゃイヤ、は我儘かな~と思います。

料理をしないのは奥様ではなくあなたですよね。
    自分で料理できるようになってみてから言ってほしいです。
    そうしたら手間やコストなどわかるでしょう。

トピ主さん可愛らしい方ですね。

かず
    29歳新婚のカズと申します。
    きっと、奥様は主さまの健康を気使って下さってるんですよ。

どうしても食べたい場合に、奥様の気を悪くしないように「奥さんの作ってくれるお料理も大好きだけど、平日 仕事から帰って疲れた後にどうしてもガッツリしたものを食べたいんだ!!」とちゃんと希望を言ったらどうですか?

それでもダメなら、休日にトピ主様が、鶏肉に生姜やニンニクで下味を付けておいたり、エビフライやとんかつは衣まで付けて、冷凍庫に常備しておいたらどうですか?
    そして、奥様に頼んで揚げてもらう。
    冷蔵庫や冷凍庫にストックを作っておけば、平日に奥様は油で揚げるだけです。
    下処理さえしておけば簡単です。

私は良く義母様がそこまでして下さったものを頂きます。
    ハンバーグも作って軽く焼いて冷凍しておきます。
    食べる直前にもう一度焼いたり、簡単なソースの中で軽く煮込んで頂きます。
    簡単でおいしいですよ

若い男性向きではないね

おまめ
    若い男性には物足りない献立かもしれませんね。

でも、充分にすばらしいお料理をなさっている奥様ですよ。好きな揚げ物が無いからって、料理をしない、というのに直結する?

一汁三菜以上は揃えているとお見受けします。これで料理をしない妻、と言われてしまうのは、お可哀想。

アジの干物・買ってきたコロッケ・レンチンキャベツ・味噌汁・煮物

私はこういうのが好きですが、20代30代男性が毎日これだと辛いでしょうね。
    共働きなのですから、揚げれば良いだけの冷凍食品のカラアゲやトンカツをトピ主様が買ってきて、奥様に揚げ焼きにしてもらったら良いのでは無いでしょうか?油はちょっとで済みますし、フライパンで焼くだけで簡単、熱々さくさくでおいしいですよ。

え??

きゃんこ
    私がいかついおっさん顔のため、逆効果だと思います。

逆効果って試してもないのに??それに結婚してるんだし、今更顔は関係ないかと...。
    素直に甘えればいいのに。
    私も料理嫌いだしやりたくない。面倒くさいし。でも夫に素直に言われたら、「よーし!週末くらいは食べたいもんいっぱい作ってやるか!」と思いますよ。

トピ主

ハロワ
    たくさんの方々の実体験に基づくご意見、家庭生活新米の私にはとても勉強になります。
    トピ主の気持ちも多少わからんでもないと言って下さった方、ありがとうございます。
    それ以上に、妻の疲れを思いやって下さり私に厳しいお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございます。

多くのご家庭で、愛情や工夫で様々に努力されているのですね。
    工夫も努力もする価値がないと妻に思われてしまわないよう気を引き締めます。

理解してほしいです

🙂
    ぴんか
    平日のパターンがトピ主夫婦と似ているものです。
    私も料理は嫌いです。それでもお惣菜やお弁当を買うのは残業になったり、疲れてしんどいときだけにしています。
    2時間も早くといいますが、2時間なんてあっという間なんですよ。
    スーパーが帰り道にあるからと言って買い物が楽とは限りません。献立や値段を見ながら買い物し、バックと買い物袋を持って歩くのは仕事帰りではしんどい時だってあります。
    家に着けば一息入れる間もなく洗濯機を回し料理を開始、一時期はハンバーグ等作りましたが工程が沢山ある料理は平日には大変だとやめました。要領の問題もあるのかもしれませんが…。
    トピ主さんはご自分で料理が出来ないといっておいて、奥様の料理には「簡単だろう」と言い切るのはおかしいくないですか?自分ができるようになってからいいましょうね。
    トピの質問ですが、家にいる週末などは一緒に料理を作るところから始めたらいかがでしょうか?

トピ主

ハロワ
    1.素直に頼んだらどうか。交渉したらどうか。
    今まで、具体的なメニューのリクエストをしたことはありません。
    妻がメニューで悩んでいるのを見たことがないので、すべて任せていました。
    言い方については諸説いただきましたが、基本的には出されたものを褒める形で、さりげなく言ってみようと思います。
    初めての挑戦なので、妻を困らせてしまわないか少し心配ですが。。。

2.疲れている平日にこそ作りたくない。「やりたいけどやれない」。
    多くの方に言われ、自分の要求ばかり主張していたと思い知りました。
    結婚当初から妻に「夫くんの方が残業とか責任とかあるし、疲れてるでしょ?」と労ってもらい続け、感覚がマヒしていました。
    女性の方が体力がないという当然のことを忘れていました。

3.固めたところで片付けは大変
    独身時代に下手くそながらも揚げ物をして、固めるテ○プルを使用した経験で「固めるだけ」と書きました。
    揚げ終わったら薬剤を混ぜ、鍋を放置して食事、食べ終わったら頃には冷めて固まっているので捨て、食器と鍋を洗い、最後に流しを洗ってガス台を拭く。
    私にとっては、普段やっている後片付けと大差ありません。

トピ主

ハロワ
    4.買い物自体が大変なのではないか
    これも私には思い至りませんでした。
    重たいものや大きいものはなるべく私が買って帰るよう心がけていたので、毎日の買い物はコンビニへ寄り道する程度と認識していました。
    週末のまとめ買いや、食材宅配サービスなどを妻に提案してみます。

5.深夜の揚げ物は身体に悪い
    やはり平日の揚げ物は諦めるしかないのでしょうか。
    幸い健康面は今のところ何も問題ありませんが、これも実は妻のおかげなのかもしれませんね。

トピ主

ハロワ
    6.やはりトピ主が自分で作ると良い
    やろうとしていましたが、妻に断られていたため…というのはただの言い訳ですね。
    時間的な理由はもちろんありますが、妻の方がはるかに上手に作ってくれるため、甘えていました。

ただ、平日にはどうしても時間が取れそうもありません。
    過去に数度だけ私が帰宅してから用意したことがありますが、時間が遅くなったため、翌日妻が体調を崩してしまいました。
    その後話し合い、妻が一度に多くを食べられない体質なのも踏まえて、
    妻は私の帰宅を待たず、ご飯やメインの肉魚を先に食べる→私が帰宅したら、野菜の煮物など副菜を一緒に食べる
    というシステムに現在落ち着いています。
    更に平日の朝ですが、通勤ラッシュが苦手な妻に付き添って始発近くの電車で出勤し、
    買ってきたおにぎりと味噌汁を会社のテラスで一緒に食べる習慣です。

どちらも妻が気に入っているので、このサイクルは当分変えないつもりです。

土曜日に買い物から食事の用意をしてみます。
    ただ我が家のルールとして「食事を作ってもらった方が後片付けをする」ことになっているので、妻が後片付けをしてくれそうな気がしますが。。。

いい方法を教えます

😀
    そのこ
    圧力鍋をあなたのお小遣いで買ってあげてください。
    で、渡す時に「会社から帰ってきたら、出来立ての君の手料理が食べたい!これで作ってくれないか」とお願いしてみてください。

「会社から帰って2時間もある」と思ってらっしゃると思いますが、下ごしらえから何からやると意外と時間はかかってしまうもので、仕事で疲れてる体でさらに2時間フルスロットルは正直厳しいです。

そんな中、圧力鍋があれば30分くらいは短縮できます。
    自分のお小遣いを使ってまで、お願いしてきたとなれば、奥様も「仕方ない」と受け入れてくれる可能性大かと。
    (毎日は無理だと思うのでそこは過剰な期待とプレッシャーをかけないように)

頑張ってくださいね。

やる気の問題

R
    トピ主さんは、「自分が料理をすると必ず焦がしたりして失敗するから作らない」
    とおっしゃってますが、

本気でやる気がないだけですよー。

てか、できない事にしといたほうがラクだし都合がいいからですよー。

「買い出しや油の後処理などたいした手間じゃないはず」とか言ってますが

そんなら自分でやってみ!

仕事帰りに献立考えて、買い物して運んで、休むまもなく料理して配膳してみ!

共働きで仕事してるのに、二時間の差を盾に奥さんに要求しすぎです。
    やだやだ、甘ったれでメタボな夫。

普通に

まとみ
    週に一度か二度でいいから濃い料理が食べたいってお願いすればいいのではないですか?
    やる気を出させる一言って、なんかまわりくどいです。

いかついオッサン顔だからこそ

わかってないなー
    トピ主さん、わかってませんねー。

いかついオッサン顔だからこそ、甘えられるとキュンとくる部分もあるのですよ。
    ちょっとマニアックですが。

いかつい顔だろうが、かわいい顔だろうが、ブサイク顔だろうが、愛する人が自分に甘える態度って、たまになら、すごーくかわいく思えるものです。
    特に女性なら。

私の夫だって、おっさん顔ですが、たまに「キミの作った○○が食べた~い♪」って甘えてきます。
    「もう。気持ち悪いからやめて~」と言いつつも、「しょうがないなぁ♪」と、つい作りすぎちゃう自分がいます。

夫婦って、そんなもんじゃない?

※「たまに」だから効果があるのです。しょっちゅう使ってたら効力がだんだんなくなっていくので、要注意!!

疲れてるのに…

料理すきじゃない
    「半年に一回でもいい!仕事終わりの夕食に君の作ったハンバーグが食べたたい」
    これでどうですか。

主さま、若いなぁ

うふふ
    ご希望のメニューを平日夜10時過ぎにに食べたいと言えるトピ主さま、若いですね!

新婚当時、一時的に専業主婦だった私は「男の人はしっかり食べたいよね」と思い込み、朝・晩の食事に情熱をそそいでいました。
    当時30歳だった夫も「美味しい」と食べてくれていました。
    …そして3か月後、「朝は軽くていい、むしろ卵料理とか不要。夜も消化の良い物にしてくれると助かる」と夫から言われました。
    ウエストが3センチ太くなって、スーツ姿が不恰好になる心配がでてきたのです。
    夫も夜10時より前には帰宅できない人でしたので、健康第一の和食メニューに変えました。

しばらくして再就職した私は、夫より帰宅の遅い日もある生活になりました。
    夫は、私の領分に踏み込まないよう、待っていてくれました。
    待たさない為には、短時間でできる食事しか出せません。

そんな私は出産を機に専業主婦になり、夫が帰宅して5分で食事が並べられるようになりました。
    朝「今日は〇〇にしようかな」と言うと、夫は「いいね」とか「同じ材料なら、むしろ××が食べたい」と言ってくれ、帰るコール(…古い!)も忘れません。

こんなのはどうですか?

💡
    メニューに悩む
    今日食べたい、とか作って!とか言われると疲れてたりプレッシャーで
    いやだな…って思ってしまうこともあるので週末とかの普通の会話の中で
    「そういえば前に作ってくれた○○、おいしかったなぁ~今度また食べたいな~」なんて、一週間に一度くらい呟いておく。

あなたのその言葉を奥様が覚えていてくれたら、そのメニューの材料が安売りになっていたり、仕事であまり疲れていない時やその日のメニューが決まらない!なんて時に作ってくれるかも・・・。

希望したメニューがもしも出た時は、覚えててくれたんだねって嬉しいって
    伝えてください。きっとまた作ってあげようと思ってもらえます。
    それでもつくってもらえないなら本当に健康のためか、奥様が平日の夜に
    ヘビーなものを食べたくないからなのでしょうね。

なんで??

aco
    奥さんってお洗濯とお料理しか家事ってしてないですよね。
    それなのになんでそんなに皆さん、奥さまの肩を持つんだろう・・・。

トピ主さんは毎日毎日手の込んだ料理を作って欲しいと言ってるわけではなく、毎日毎日出来合のお総菜を何日かでも手料理に変えて欲しいってことですよね。
    2時間もあれば一息ついてからでも十分に手料理ができますよね。
    しかも一番面倒な洗い物はしなくていいなんてなんて楽なんでしょう!!

トピ主さんは全然難しいことを言っている様には思えません。
    奥さまは完全にサボっているとしか私には思えません。

お休みの週末もお洗濯しかしないのですか?
    週末(どちらかは外食とかにする)+せめて2日は手料理をとお願いしたらいかがでしょう。

健康の為と言いますが、出来合のお総菜って塩分きつくないですか?添加物たっぷりじゃないですか??

作り置きの煮物は分かるのですが、酢の物やきんぴらも作り置き?酢の物やきんぴらなんて数分あればできるのにね。

要求はしないほうがいい

じんじむ
    私は男です。
    今はあなたの理想とする妻役を引き受けてくれる女性はいないと思います。
    作ってくれることだけでもひたすらに感謝をし、出されたものをおいしそうに食べること。そうでなければ結婚生活はうまくいきません。
    脂っこいものが食べたければ、昼に定食屋ででもたべるようにしたらいいでしょう。
    もしくは、昼のうちに「今日はどうしてもから揚げが食べたいから買って帰る(もしくは食べて帰る)よ」と連絡しておくとか。
    私の妻も料理が上手だけど作るのが億劫な人です。たぶん感覚としては仕事と同じなんでしょうね。せっかく仕事から帰ってきてもまた仕事のような完成度を要求されるのはきっとつらいだろうという想像はできます。
    結婚を継続させたいなら、そういう要求はしないほうがいいと思います。

「できるはずなのにやらない」妻です。

るぅ
    できるのにやらないのは何故か。

1)やる気がない

自分が『食』に全く興味がない。
    献立を考えるのも調理も苦痛。ものすごくストレス。
    仕事で疲れて、そんなすぐ主婦モードに切り替わらない。
    食べたい物を思いつかないから、買い物にはものすごく時間がかかる。
    バランス重視で作っておけばとりあえず問題はないはず。

2)必要だと思わない

肉や揚げ物メインのおかずは、自分は食べたくない。
    スーパーのお総菜コーナー通過するだけでも胸焼け必須なのに、
    家で揚げるとか何の罰ゲーム?
    夫も特に何も言わないから、まぁいっか。

上記2点の理由で、奥様と似たようなメニューを作っていた新婚時代のある日、夫が言いました。

「このメニューじゃ体力もたない…肉とか揚げ物食いたいよぅ」

言われるまで気づかなかった…(笑。
    それから肉系メニューは一応作るようにしました。
    揚げ物は、部屋に漂う油臭さに私が耐えられないので、
    外食時に食べるor本人が食べたい惣菜を買ってくるということで妥協。

なので、主様も素直にお願いするのが一番だと思います。

きついなぁ

🐱
    ぬこ
    奥様、お料理してますよね。共働きの平日ならそんなもんでしょ。
    うちも共働きで、子供いるからそんなもん+生協の半調理品使いまくりってところです。
    帰宅後2時間で、途中で買い物したら、帰宅後1.5時間ですよね。
    私なら、そこから着替え、風呂準備、洗濯物の片づけ、部屋の整頓で、45分はとられるかな。そうすると残り、45分。そこから夕飯の支度かぁ。。てんぷらとかありえないですね。ひき肉こねてハンバーグ?勘弁してほしい。
    から揚げがギリギリですね。ただし、グリルレンジのまかせコースで入浴中に焼きあがるってタイプですが。
    そもそも、これでがんばると、奥さん、ほっと一息つく暇がまったくないですよね。かわいそう。

私がやる気になった一言

Lv18主婦
    やはり夫が喜び感謝してくれることが、妻のやる気に繋がると思います。(大人でも褒められると嬉しいですよね)

私は、新婚時代は料理本がないと目玉焼きも作れない、主婦スキルLv1の料理初心者でした。
    夫は、そんな私の手料理を毎日本当に楽しみにしてくれました。

・自分の好物だと分かった時の喜び方が半端ない。(普段は子どもが配膳係ですが、待ちきれずに自分でお皿を運んだり、うきうき具合が分かりやすい・笑)
    ・気に入ったおかずは、前日の残り物でも「うまいなー、これうまいなー」「また、作って」と連発する。

その気持ちを素直に伝えられたらいいと思いますよ。
    私も、夫の喜ぶ姿があまりに可愛いので、つい好きなものばかりを作ってあげたくなります。(メタボにならない程度に)

>私がいかついおっさん顔のため、逆効果だと思います。

おっさん顔でも、妻は好きなんですから効果ありです。
    夫の可愛い一言ってすごいパワーでると思いますよ~。

なんか変わってる

かなん
    メニューを見る限り(奥さんの『太る』発言も含む)、貴方の健康を思っての気がする。
    働いてるから効率的にっていう意図もあって、簡単に出せるようにしてるだけだろうし。

それに、仕事から帰ってきてからの天ぷらなんて勘弁してほしいですね。
    下ごしらえにどんだけ時間かかると思ってるの?
    二人なら不経済だし。
    今日び、専業主婦さんでも、天ぷらを面倒がる人は多いよ
    平日=仕事→買い物→面倒な料理、の流れは、働いてる人(特に料理が好きではない人)には地獄ですね。
    あと、トピヌシ目線から言ったら『料理をしない』ではなく『好きなものを作ってくれない』では?
    これなら、自分から『○○を食べたい』と、特別かわいくなくてもいいから意見いうしかないでしょう。
    他の言い方のほうがかえって角が立つのでは?
    ハンバーグくらいなら、休日に作って冷凍して平日にだすことくらいはできるだろうし

批判されることかな?

すごい
    結構批判のレスが多いですね。
    私も共働きですが・・・そこまでひどいとは思いません。
    むしろ、協力的な旦那様じゃないですか。

うちも、私20~23時、主人22~1時の帰宅なのでさすがに毎日手の込んだ料理は作れません。
    時間的にも恐ろしくてハイカロリーなものは食べれません!!
    が、たまになら作ろうかなって思います。

忙しいからこそ、手抜きできる工夫をしてます。
    休日にしこんだり、タネだけ買ってきたり。
    私が忙しかった時に、主人が天ぷら作ってくれたことがありました。
    夜中の0時に揚げたての天ぷら!嬉しかったですねー。

普通にお願いしてみてはいかがでしょう。

???

🐷
    らりっくま
    トピ主様はハンバーグや唐揚げが平日食べたいって言った事あるんでしょうか?
    言っても無駄だったってことですか?
    普通に「仕事終わった後にハンバーグとか食べたいわー」とか言ったらぶち切れられたとか?

もし言ってなかったら奥さんはエスパーではないので思っているだけじゃ伝わらないので一度言ってみましょう。
    大体、黙って食べてたり、美味しいねって言ってたら奥さんだってこういうのでいいんだと思いますよね?
    それを何も言ってないのに”改善?”ありえないでしょう。

一番いけないのは説教臭く言うとか、上から目線で言うとかでしょうか?
    「ハンバーグ食べたいんだけど作ってもらえたりする?」でいいと思う私は甘いのでしょうか?
    言われて初めて「え?食べたかったの?早く言ってよ~」ってなるのではないかと思います。
    いきなり「なんでハンバーグとか作ってくれないの?」とか「こういう一人暮らしの男の食事みたいなの嫌なんだけど」とか言われたら「は?なんなの?」となってしまいますね。

別に可愛く言う必要はないですが穏やかに言うといいと思います。

なーんだ、仲良いじゃないかぁ♪

らら
    レスを拝見して、良い夫婦だなぁと嬉しくなりました。

遠慮なく食べたいものを提案したら良いだけだと思います。

体に気をつかってね

すすき
    揚げ物や天ぷらなどを夜10時過ぎに食べるのは体に良くありません。
    これはわかりますよね?
    しかもメタボ一直線なら尚更です。
    そういう油系の食事はお昼に食べたらいかがですか?
    夜は奥さまの和食を食べるとちょうどいいと思うのですが。

実は、これはうちのシステムです。
    うちの夫も揚げ物・ラーメン・天ぷらなどが大好きなので、それはお昼に食べてもらい、夕飯はもっぱら魚やゆでたお肉を使った肉料理と野菜たっぷりメニューを出してバランスをとるようにしています。

トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、
    生活習慣病対策として、「脂っこい物を食べたい」欲求を抑える訓練をした方がいいですよ。
    糖尿病になったら、それこそ悲しい食生活が待っていますから。

素敵なご夫婦

ふみ
    だと思います。
    主様も十分気を遣われていると思いますし、家事の分担もされている。
    奥様になんと言えば傷つかず気持ちが伝わるか考えている。
    素晴らしいですよ!

奥様が働きたいから働いている場合、家事は妻が全部やれという旦那さんも少なからずいますから。

フルタイムで働いていると疲れてしまい、短時間で健康的で美味しい物を作ることを考えます。
    結果、主様の希望のメニューがなかなか出てこないのかもしれません。

ここで、たまには頑張って今日は料理を頑張ろう!と思うためには、奥様にエネルギーが必要です。
    これは何も体力だけを意味しません。
    どちらかというと、心のエネルギーです。
    それはどうやったら得られるか。
    平たくいうと愛、それも恋愛の方の愛。
    ときめきですよ、ときめき!

家事を分担してあげるだけでなく、恋愛時代を思い出してたまにはときめくようなことをしてみてください。

きっと奥様の美味しいハンバーグが食べられますよ。

どうしても肉なら

ピリッ辛
    奥様の野菜と愛情たっぷりお味噌汁に、
    トピ主さんの分だけお肉を入れて温めて豚汁風、はいかがですか?
    ごはんと豚汁でサラッと。
    (ただしよく噛んで)

食事は大事

🐴
    あおじる
    今日は、○○が食べたいって、
    はっきりメニューを言って見たらいかがでしょうか・・・

ハンバーグ作って!
    エビフライ作って!
    カレーを作って!

そうしたら、作ってくれるのではないでしょうか・・・

新婚さんなら、愛する旦那様においしいものを作らなくちゃって、
    少しは思うものですけど・・・
    仕事が大変なんでしょうかね・・・
    毎日の食生活は大切です。
    将来の健康状態にもかかわってきますから、
    朝の食事はどうでしょうか・・・
    食について、健康について、
    話す機会を持ったらいかがでしょうか!

やだ

😠
    ひより

22時から天ぷらとか食べたくない。

それで奥さんが太ったら
    「太った妻を痩せさせたい」とかトピ立てるんでしょうね?

その時間ならそのメニューは「敢えて」ですよ。

奥様は胃弱?

アボカド
    1)揚げ物は、お昼に食べる。
    2)ご主人が揚げ物を買って帰って、奥様の副菜と合わせて夕食とする。

上記いずれかが良いでしょう。
    奥様は、心身共にデリケートな方のようですね。
    やせ気味で胃下垂じゃありませんか?
    胃で食べ物を消化するのって、4時間ぐらいかかりますよ。
    で、胃弱の人は、食後と就寝までに4時間はあけないと、テキメン不調になります。
    翌日食事を受け付けられなくなったり、下手したら一週間食べられない事も。
    特にタンパク質の消化は時間がかかりますから、それで奥様はメインを先に食べているんでしょうね。
    副菜だけ22時以降でも、結構負担かかってると思うな。
    通勤後、朝食はベストでしょう。胃弱だと、起床後すぐの食事はキツいですからね。
    とにかく、おっさんになっても揚げ物を食べたいトピ主と、奥様では180度嗜好&体質が違うので、両者歩み寄りが必要ですね。
    私も胃弱ですが、21時以降に揚げ物の匂いかいだら、それだけで食欲無くなりますよ。
    トピ主さんには想像出来ない感覚でしょうね。

ビーフシチュー

🙂
    かもめ
    先日「お惣菜を買ったら?」とレスした者です。トピ主さんの最新レスを読んで、「なかなかいいご主人じゃないの」と見直しました。

ただ、未だに「家事なんてたいした事ない」と思ってらっしゃるような節がなくもないかな。私は子なし専業主婦でしかも主人は不在がちというおよそ暇をもてあましている主婦ですが、それでもいざ家事をしようと思うとけっこう面倒ですよ。それに買い物はお店に行く前、調味料だのティッシュだの買い物リストを作る、そのために常に何が足りなくなりそうか気にする所から始まるのです。そういうの家事をしない方は気付かないんですよね。

それと奥様は始発の電車で出かけて夜8時に帰宅では相当疲れると思います。もちろんそれに付き合って10時帰宅のトピ主さんもお疲れだろうし、優しいご主人だとは思いますけど。でもそれで夜てんぷら作れって言われてもちょっと無理ですね。

さてトピ主さんも料理をする気になられたようなので、ビーフシチューはいかがでしょう。ボリュームがあるし慣れれば簡単です。少しいいお肉を買って日曜日に大量に用意すれば、後は毎日煮込めばどんどんおいしくなりますよ。

高望みはしないこと

かつら
    トピ主さんの希望は重々わかりますが、

2人暮らしの共働きで、夕食に揚げ物は非効率で非現実的です。

揚げる料理の量に比して、油を使う量が多すぎる。
    2人で食べる時間に時差があると、その都度暖めなきゃならないし。
    揚げ油の後始末もたいへん。ゴミが増えるし、かと言ってよい状態で
    保管しておくのも難しい。

そんなこんなで、今じゃうちではほとんど揚げ物やりませんよ。
    唐揚げやエビフライが食べたければ、総菜屋で買ってきます。
    油を使うコストと味を考えたら、そんなに割高とは思いません。

これを「手抜き」と言わないでください。
    経済性と地球環境を考えての選択です。

それを踏まえた上で、
    夕食のメニューをリクエストするのはかまわないと思います。
    奥さんだって(今晩なに作ろう・・・?)って悩むことはありますから
    具体的な指示があればむしろうれしいかも。

頼み方は、ストレートに「コレを食べたい!」と言うんじゃなくて
    一緒に料理番組など見てふと「あーこれ美味しそう~」と
    呟いてみるのがいいんじゃないでしょうか。

リクエストされればうれしい

うーさー
    ウチなんていつもワンプレートディッシュな感じになってしまって、副菜少ないです。
    奥様えらい、見習いたいです。
    そしてトピ主さんも十分家事されていると思いますよ。
    それはうちの旦那に見習わせたいです(笑)

さて、トピ主さんのレスをざざーっと読みました。
    やる気になった一言ですが、やっぱり普通にリクエストしてくれる事ですかね。
    ちなみにうちの旦那もおっさんですが、「作る元気があったらでいいんだけど、○○が食べたいなー。あ。明日でもいいよ?」と言ってくれます。
    これ言われると「旦那のほうが仕事キツいだろうに、気遣ってくれて嬉しいなー。よーし!作っちゃうぞー!」って思います。
    作る側だって喜んで食べて欲しいんで、リクエストされたら嬉しいですよ。

やっぱりポイントは「明日でもいい(とか、今日じゃなくてもいい)」ですね。
    メニューによっては事前に色々と準備しておきたい場合もあるので。

深く考えないで、さらっと言ってみたらどうですかね??

お仕事をされているなら仕方ない

まい
    休日に、腕をふるってもらえばよくないですか?

健康的に

メタボ知らず
    単に食の好みが違うだけだと思いますが。
    我が家もそうです。
    私は野菜たっぷり、焼き魚も好きです。
    奥様の好みはあっさりしたヘルシーなメニューでは?
    我が夫も天ぷらや唐揚げを凄く喜びます。
    茹でるのと揚げるのと手間は変わりません。でも、私は揚げ物はあまり好きではありません。やりたくないのです。
    私はスリム、夫はメタボ、しっかり現れています。
    ただ単に好きな揚げ物を作ってもらえないだけなのでは?
    奥様の体型と御自身の体型を比べて、永い将来を考えてリクエストしてみては如何でしょうか。

メニューを考えるのが一番めんどう!!

💢
    らら
    面倒くさい旦那ちゃまお子ちゃまですね。奥さんに同情します。

二時間早く帰るからって、男と女では基礎体力が違うじゃないですか!

時間はほぼ平等にしたいのに、料理は女のものって、、都合の良いところだけ押し付けてますね。

フルで働いただけでもう女性はぐったりですよ。

それを家に帰って休む間もなくグルメな夫のために手作りの夕食作り、もはやこれが奥様の残業でしょう!

疲れてスーパーで買い物するのも大変、メニューを考えるのも大変、その食材を自分で探して選んで組み合わせて、レジに並んで、

疲れた体にぶら下げて帰ってきて、、、作って、、、やっと奥様のお仕事終わりですね。

質問ですが、もちろん食費に制限は設けてらっしゃらないですよね。

それプラス食費限度があると、作れるものすら限られてきて毎日うんざりしますから。

エビフライが食べたいって、、、私だったらめんどくさっって思います。

専業主婦でもない限り、働いてきて揚げ物なんか作りたくありません。

私がお手伝いさんに上げ膳でつくってほしいくらいです。

ではこんな風に

ひよま
    「仕事があるのに、いつもこんな風に食事作ってくれてありがとう。大変だよなー。あっ!お前、ハンバーグ作れる?何か家で食べるハンバーグ食べたいなー。平日は大変だから、休みの日に作ってよ。俺も手伝うからさ!家事も仕事を分担していこうぜ。俺は不器用だから出来るかな(笑)頑張るよ。」

奥様も平日は専業主婦ではないので、少しは我慢しましょう。それがあなた方の家庭のバランスだと思います。みなさんの仰るようにいくら2時間早くても疲れていらっしゃると思うし、他にも家事はありますから。

寝言を活用

V V
    寝ているときに寝たふりをしながら
    「うーん…エビフライ…」「ハンバーグ…」などと
    呟いてみるのが有力ではないでしょうか。
    勘のいい奥様なら何かを察してくれるはずです。

朝起きたときに
    「俺、エビフライの夢みちゃったよ」
    と、ダメ押しで印象付けるのも効果的でしょう。

不満なら自分で作って奥さんにも食べさせてあげたら

🐤
    ペコポコ
    自分の理想と違うから不満なんですよね?

結婚て、お互いの歩み寄り。
    一方的に、あなたの理想に近づけさせようとするのがおかしい。

料理が妻の役割ならば、夫である役割のDIYや電気関係のことを、
    あなたは出来るんですか?

唐揚げもハンバーグも冷凍できますよ。

カカオ
    唐揚げは揚げたものを冷凍して、解凍してトースターやオーブンでチンする。
    同様にカツも冷凍できます。

ハンバーグは種を作って冷凍。解凍して普通にフライパンで焼く。

多少 風味は落ちても、それなりの物を食べられます。

揚げ物は一回一回油を固めて捨てるのはもったいないです。
    チキンカツ トンカツ 天ぷら コロッケ ハンバーグ種でメンチカツ 保存用に数種類揚げてしまいましょう。

土日にトピ主さんが大量に仕込んで、平日は奥様にアレンジした物を作っていただいたらいかがでしょうか?

揚げ物は    卵カツとじや 油淋鶏 あんかけ 天丼 天そば
    ハンバーグ種は 煮込みハンバーグ ロールキャベツ 肉詰め スコッチエッグ

そのまま解凍して食べても良いし、応用で手の込んだような物に簡単にアレンジできます。
    レパートリーも広がるのではないでしょうか?

土曜日のこと

🐤
    shuca
    実際に料理を作ってみて、買い物~準備にどれくらいの労力と
    時間を使うのか試されるとの事。とてもいいアイデアだと思います。
    この場合、片付けは奥様がすることになりそうだと仰っていましたが、
    今回は、各作業にどれくらいの時間がかかるのか
    ご自分で試してみるという目的があるので、
    片付けもトピ主さんがしたほうがいいと思いますよ。
    お惣菜を温めた時に出る汚れ物と、1から料理をした時に出る
    汚れ物の量には雲泥の差がありますから。

土曜日実際にしてみて、奥様にかかるであろう負担を理解した後で、
    それでも何かリクエストしたいなら、やっぱり直接お願いしてみては?
    もちろん、「代わりに何か僕が手伝える事はないか」と聞いて、
    奥様の言い分にしっかり耳を傾けるべきです。
    他の皆さんが提案していた案の中で私が個人的に良いと思ったのは
    1)下拵えの手伝い 2)買い出しはトピ主さんがする 3)「スペシャルメニュー」は一週間に何回と決める 4)同じメニューが何日か続いても文句は言わない…とかですかね。

奥様が同意してくれるといいですね!同意の上で作ってくれる事になった後は、毎回ちゃんとお礼を言って下さいね!

まぁ大変ですけど

ran
    やれないということはありません。
    母が亡くなった後にフルタイム勤務しながら家事全部やっていた私自身が証拠です。
    もちろん20時帰宅で条件はトピ主奥様と同じです。
    私以外の家族は何一つ家事をやらないのでトピ主奥様よりも家事負担はもっと多かったですね

重ねて言います。無理だと言い切るレスがありますがやれますよ。
    私にはできましたから。

トピ主さんのしている家事を『子供の手伝い。たいしたことじゃない』
    と言い切る方がおられますが、いや~やってもらえばかなり楽になりますよ。
    多分、たいしたことないと言い切る方はたいしたことないと言えるくらいに
    まだ余裕があるんだと思います。
    本当に余裕が無くて大変な状況だと後片付けや掃除手伝ってもらうだけで
    かなり時間に余裕が持てますからね。
    たま~に父が洗い物してくれた時なんかはすっごく楽になりましたから。
    少しでも時間が空くことに幸せを感じるくらいに当時の私はいっぱいいっぱいの生活してたんだなとここのレス見て改めて感じました。

じんじむさんに同意します

ジンジャー
    ロムってましたが、じんじむさんという男性が書かれたレスに思いっきり同意したので思わず出てきました。

<私の妻も料理が上手だけど作るのが億劫な人です。たぶん感覚としては仕事と同じなんでしょうね。せっかく仕事から帰ってきてもまた仕事のような完成度を要求されるのはきっとつらいだろうという想像はできます。

そう、そうなんです。期待してくれるのはいいけど、仕事の後「もう一仕事」になっちゃうのは精神的にシンドイんですよ。
    感謝してもらっても、そこに毎日毎日「評価」が入ってくるのはつらいと思います。

私の場合は、夫はひたすら何も言わず食してくれました。「手抜きになっちゃってごめんね」と言うと「一緒に食べるのが嬉しいから」と言ってくれました。そんな風に言われると疲れた体にムチ打とうか、って気にもなるもんです。
    ちなみに夫の好きな揚げ物は、週末に(外食も含め)目いっぱい食べていました。

レス読んで、主様が全力でなんとかしよう!としてもいないのに、奥様には全力出せ!って言っているみたいで、なんか違和感がありました。

そこまでいうなら

💡
    みりん干し
    平日のうち1回は実家で食べてくるといいのでは?
    まあ、こっそり別の女性宅でたべさせてもらってくるか。
    レトルトのスパゲティとか干物だけどか、レンジでチンした野菜とか、
    まるで行き遅れの独身干物女の夕食ですよ。

あるいは旦那が飲み会や出張とか作らなくてもいいとき。
    もっとひどいときは夕食で太るから、納豆ごはんにもずくパックごと食べてさっさと寝ちゃう。

奥さま引きこもり以前に干物女生活ですよ。
    家に帰ったらジャージに首の伸びたトレーナーとかだらしない恰好でいませんか?

夫婦でおいしいって味わう夕食なら、ガッツリ系とたまには鍋で手抜きヘルシーとか、干物なら煮っ転がし、お味噌汁、サラダくらいはほしいですね。
    妊娠中でつわりがあれば、レンチン野菜とか、レトルトもありだけど、
    妊娠もしてないならそれはないでしょ。

まだ1年目だから

くり
    結婚1年目なんですよね?
    私は結婚6年目ですが、最初の1年なんて全然出来なかったよ。
    仕事から帰って1時間ちょっとで旦那が帰宅するまでに作る。
    実家暮らしだったから料理なんてしたことなかったし。
    2年目になって失敗しなくなった感じ。
    これからじゃないですか?
    好きなメニューをいくつか伝えておくといいですよ。
    あとレトルトを使いながらも具材を足したり工夫すると短時間で凝った料理にもなるので平日などにはなんでも1からよりいいですよ。
    土日にお出かけもいいですが一緒に餃子なんて包んでみても楽しいですよ。
    土日に作って冷凍しておいて平日にってのもありですし。
    ロールキャベツやハンバーグだって冷凍できるし。
    冷凍食品に頼らなくても自分で作って冷凍。
    カレーやシチューもジャガイモ入れなければ冷凍しても美味しいです。
    人参は小さめにきったほうがいいです。
    野菜たくさんの料理も素敵です。時折好きなメニューを混ぜてもらえるといいですね。

100年早いわ。

専業主婦
    料理のことなど何も分からない、何もできない あなたに意見など言う資格ないわ。

あなたが妻にできることは、お願いでしょ?

スロークッカー使ってみては?

babamama
    スロークッカーがあれば、朝出かける前にスイッチを入れておけば、
    家に戻る頃には料理が出来上がっています。
    私も通勤で仕事をしていた頃、頻繁に使っていました。
    朝に準備すると慌しいので、前の晩にクッカーの鍋の部分に材料、
    調味料などをセットして冷蔵庫へ、当日の朝にクッカーにセット、
    スイッチオンしていました。

低い温度でじっくり煮込むので、シチュー用の肉もやわらかく、
    美味しくいただけます。おでんなども作れますよ。

ネットで検索してみて下さい。日本人好みのレシピなども出てきます。

週末に下ごしらえするなど工夫する

のの子
    >平日の朝ですが、通勤ラッシュが苦手な妻に付き添って始発近くの電車で出勤し、買ってきたおにぎりと味噌汁を会社のテラスで一緒に食べる習慣です。

ラブラブなんですね。

平日は奥様も疲れていると思いますので、まずは水曜日をハンバーグもしくは揚げ物デーにしてもらうとかは、どうでしょう? 毎日夜しかも遅くにトピ様希望メニューだと、数年後にふたりとも健康診断にひっかかると思います。 少しずつ、粗食に慣れることも大切ですよ。 

ハンバーグは準備が結構大変なので、タマネギのみじん切りや、こねる作業は週末にやって冷凍しておくなどすれば、焼くだけなので、疲れた平日でも、楽にできると思います。

レトルトパスタソースは悲しいので、これも週末に作り置き、お勧めです。

でも共働きで料理担当してもらって、内容にクレームを入れるのは、場合によっては、妻を怒らせると思います。 トピ様が土日にパスタソースを作るなどして、残りを冷凍、それを木曜日あたりに出してもらう、、、などしていけば、レトルトは嫌だと気づいてくれると思うので、より穏便です。 

私が妻なら

なぬ
    トピ主さんは、奥さんから「洗濯は朝、あなたがやってね(もちろん干してね)」と言われたら、しんどくないですか?

「奥さんが平日ハンバーグを作る」のは、それと同じぐらいの負担増だと思います。

トピ主さんは洗濯する気ないでしょうから、今回の件は「洗濯は朝あなたがしてね。私は平日ハンバーグは作る気なんてありませんけど」と言われるようなもの。

しかも「大した負担じゃないでしょ?」と軽~くみすぎている態度。

…トピ主さんがそんなこと言われたら、ムカつきませんか?だから反発レスが多いんですよ。わかっていただけませんか?

私がトピ主妻なら、洗濯してる時に「ああこの洗濯がなければ料理ができるのに」「夫の希望で負担が増えたのに、夫は負担なしっておかしくない?」「この洗濯ぐらい夫にさせよう」って発想が浮かぶと思います。ハンバーグの代わりに洗濯させられることになってもOKですか?

奥様の口を肥やす

🐱
    杏仁
    奥様は、あまり食べることに興味がないのではないですか?
    食べることが好きな人は自ずと作るのが好きになりますよ。
    私もお仕事があり、面倒くさがりですが、
    自分が、食べたいものは一生懸命作ります。
    奥様と外食したり、グルメ番組見たりして、奥様の口を肥やして見ては?

頼んでみる

りか
    それは、やっぱり、「エビフライが待っている家にいそいそと帰りたい男心」を素直に可愛く伝えるのがいいのではないでしょうか?

奥さん、トピ主さんがそれほどエビフライとハンバーグに憧れているとは思っていないのだと思います。

「会社から帰るとお前の作ってくれたエビフライやハンバーグが待っている、というのに憧れているんだ、本当にたまでいいんだけど、作ってくれない?」と頼んでみたら?

トピ主さんがそんなに喜ぶと知ったら、作ってくれるのではないか、と思うのです。

もしかしたら

りか
    今思ったのですが、もしかしたら、奥さん、生の肉とか魚を触るのが嫌とか?ひき肉を練るとか、海老の背綿を取るとかの作業。

後、ハンバーグは作りおき出来ます。焼くのは一個でも5個でも(フライパンの大きさにもよるけど)同じ手間ですから、一晩は作りたてを食べて、後は、どうせなら其のときに沢山焼いて冷凍しておくと、チンしてトマトソースをかければ(きのこを炒めてトマトを刻んで入れる、簡単にするならケチャップとソースを混ぜただけのものでもいい)、またちょっと違う豪勢な料理になります。

それから、女性として、お風呂に入った後に揚げ物をするのはきついと思います。特に、次の日に会社にいかないといけないのなら。油のにおいが体についているのが分かりますから。なので、金曜日にどうかな、と頼むのがいいかも。

レスします

🐴
    ninninn
    奥さんは、今の状態で満足だと思っているんですよね・・・
    だけど、旦那様は、不満・・・でも、
    直接、本人には言えない・・・
    お互いの思いやりも大事だけど・・・
    好物も作ってくれないような新婚さんっているんですねー驚きです!!
    唐揚げや天ぷらやハンバーグが食べたいのに、
    何も作ってくれない奥さん・・・
    主さんが奥さんを思いやり過ぎて何も言わないのがいけないのかも・・・
    やっぱり、○○が食べいたいとはっきりと自己主張するしかないと思います。
    それで、作って、体を壊した、気分を害されたとかになったら、
    また、その時に、修復すればいいのではないでしょうか・・・

粗食こそ長生きの秘訣と言いますので、
    夜遅くにこってりしたものを頂くのは、
    体に悪いのかなとも思いますが、
    奥様は、主さんの体を気にして作っているメニューなんでしょうか・・・
    休みの日に作ってもらうのもいいかもですね。

お子さんでもできれば、いづれ作ってくれそうなメニューですね~

正解はない

あおによし

奥様批判で出来るという方、出来ますよ、出来ますが自分の料理の嫌い度や、年齢や体力や食の好み、子供の有無などで違いますから奥様が甘いとは言えないと思います。

奥様が主の家事が少ないと文句を言ってるわけでもないし、家事が気晴らしになる夫もいるので一概に言えません。主様が一般的に家事を手伝っているかどうかも夫婦が良ければそれでよし。身体を気遣ってのメニューかも。
    ただ主の好みじゃないだけで毎日料理をしている妻に、トピ文が「料理をしない妻」と喧嘩を売ってるから批判レスが増えても仕方ないでしょう。

再びです

seemore
    ハンバーグにてんぷら、そんなに大変ですか?
    玉ねぎみじん切り、卵ひき肉パン粉とこねて種を成形、さらにベーコンのみじん切りを入れても、
    私ならせいぜい5分程度ですね。

二人暮らしで揚げ物が大変って、一人暮らしでも別にそれほど大変じゃないです。
    フライパンに5mm程度の油を入れてあげ焼きにするのが良いです。
    残った油は漉して缶に入れ、炒めものなんかに使います。

天ぷらの下準備に1時間とか考えられません。
    サツマイモやカボチャをレンジでチンしている間に他のことができますし。
    料理は時間をかければいいってものでもないです。
    ご飯だってお米をといだらスイッチ一つ、みそ汁も天ぷらと同時進行で作れます。
    まあエビは一匹一匹殻をむいて背ワタを取る必要があるので、
    エビだけはめんどくさいですが。

残業終わって買い物、帰宅後休まずに夕食、食事、後片付けって別に普通です。
    主婦で時間がありすぎるのも、効率化を考えなくなってよくないのかもしれませんね。

「今日は○○が食べたい」と言えない事が理解できない。なぜ?

50代
    唐揚げが食べたいと言われても、妻も食べたく無い日もあるでしょうから、
    「今日は唐揚げかシチューが食べたい。」とか
    「今週中に唐揚げ、1回は作ってくれ」と言うのがそんなに難しい事でしょうか?
    別に「かわいく」言う必要はないし、いかつい顔の夫が言っても気にならないと思うんですけど。

家の場合は兼業でしたけど、朝にこっちから「今日何が食べたい?」と聞けば
    「朝から晩御飯の事なんか考えられん」とにべも無く言われてましたので、
    メニューを決めてもらった方が楽ですね。
    カレー作って「今日の昼はカレーだった」とか素麺作って「今日の昼は素麺だった」とか結構かぶる日も多かったので。

週末に2人でまとめて下ごしらえ

🐧
    主婦
    週末にまとめ買いして、まとめて下ごしらえしては?

ハンバーグ、トマトソース
    ひじきの五目煮、キンピラ
    鳥モモの唐揚げ、コロッケなどなど

私は子供ができる前に共働きで上記の料理など週末に大量に作って冷凍し、お弁当や夕飯に利用していました。
    一人でやると大変だしつまらないから、夫婦でやっていました。

「一緒にやろう!」と誘ってみては?

共働きですが

nagi
    妻が2時間早く帰るというのが、妻18時帰宅、夫20時帰宅であれば、ちょっと手抜きすぎるなとは思いますよ。
    でも22時帰宅って、なら奥さん帰宅するの20時ってことですよね。
    そりゃそんなもんです。
    むしろ、トピ主の食事時間の遅さが気になります。
    我が家なら、夫婦どちらであっても、21時過ぎるなら夕食は可能なら食べて帰れ、ですね。
    帰宅してから食べてたら遅すぎて、胃にもよくないですから。

むしろ、野菜の多い味噌汁、作り置きの煮物や酢の物やきんぴらをつけている分、健康を気遣ってくれてると思いますよ。
    22時からから揚げやてんぷらやハンバーグって…家庭の毎日の食事ではありえないありえない。
    寿命縮めますよ。

男性好みの食事は体に悪い

まだお若いのね
    毎晩22時以降に唐揚げやエビフライはダメ!
    うちの夫は最初の結婚でそんな食生活でした
    揚げ物って、常にやるお家は揚げ油入りの鍋が
    常に鎮座していて、とにかく何でもポンポン
    放り込んで揚げればいいから本来楽なんです
    野菜だって揚げれば短時間だしおいしいし、
    何と言っても凝っているように見えるし夫は喜ぶ

毎晩遅くに揚げ物続きだった夫は
    中性脂肪や悪玉コレステロールがかなり高くなり、
    ヘルシーな夕食への切り替えを頼んだらしいですが、
    お魚や野菜料理は面倒との事でやはり揚げ物
    そうでなければお惣菜だったそうです
    時は流れ今アラフィフですが、どんなに運動しても
    私がどれだけ食管理を気をつけても、
    なかなか正常値になりません
    あんまり毎日ヘルシーでもかわいそうなので、
    たまに8時代に食べられる時は揚げ物やハンバーグ
    も出しますがおいしいおいしい連発です
    そうするとまた作ってあげたいけど…我慢!

やはり深夜の揚げ物続きの友人ご主人は
    痛風予備軍の診断が出ました
    これからは食生活が健康に直結します
    外食もしますよね?
    うちでくらいヘルシーなもの食べないと…

お料理好きもいいけれど健康管理が一番!

2回目です

🐷
    辛口いかフライ
    土曜日は、買物→調理→片付けまで一人でやりましょう。

「作ってもらった人が片付ける」ルールとはいえ、奥様は作って欲しいわけじゃありませんよ。

トピ主さんが、己の食欲の為に実験するだけですから。

またその後、このトピの表題を恥ずかしく奥様に申し訳なく感じてほしいです。

大変かも・・・

🐤
    ぺも
    トピ主さん22時にご帰宅なんですね。

ということは残業がなくても奥様は20時。

定時が何時か分かりませんが通勤だけでぐったりですね。

平日は用意してくれるだけでマシだと思えませんか?

トピ主さんが作ると奥さんが傷つくのでは

karasu
    自分で作れとか買ってこいとかいう提案もありますが、そんなことされたら奥様は「そんなに私の料理はまずいのか」と傷ついてしまうと思います。

そしていくら煮物や酢の物つけても、メインがレトルトソースのスパゲティや惣菜コロッケなら健康的とはいえませんね。

ハンバーグや揚げ物、そんなに作るの大変じゃないですよ。
    むしろ野菜料理のほうが下ごしらえが面倒です。

ここは素直にリクエストするのが一番だと思います。
    作るほうだって、食べる人がおいしく食べてくれたほうが断然いいです。
    献立考える手間も省けるし。

新婚さんなんだし、家で好みの家庭料理を楽しみにするのはすごくよくわかります。食事の満足感って大事です。

フルタイムでそれはキツい

🐶
    明子
    短時間のパートをしてる結婚10年目の主婦です。

それでもパートした日の夕飯の支度、しんどいです。
    私の料理は上手いそうです。そう言われます。
    でも自分では得意だと思ってません。
    苦手だし出来ればやりたくない。
    でもやれば出来るんです。
    本当にやっても出来ないほうがマシだった・・・と思ってるくらいです。
    だからすぐに手抜きやさぼりがばれる(笑)

もしかしたら、主さんの奥さんも似た様な心理かも。

ただ一つ幸せなのが、
    どんなに手抜きでも
    疲れちゃって、旦那の帰宅に料理が間に合わなくても
    (うっかり寝ちゃう日もあり)
    旦那に怒られた事が無い事です。
    あんまりダラダラしてると
    『ご飯作ってよ~』って言われますけどね(笑)

料理って体力いるんです。
    料理がストレス発散になるタイプでもない限りは、
    今は精一杯かも。
    まだ一年目だし。

休日に2人で協力して下ごしらえしておいて、
    冷凍して、平日はチン!で食べられるようにするとか、
    主さんも妥協してあげては?
    主さんの要求をそのまま伝えられては、奥さんはきっとキツい・・。
    やる気の問題じゃないって事だけはわかってください~。

メールはいかがでしょうか

れね
    純粋においしいもが食べたいという男性ごころ。
    文章から嫌な感じは全く受けません。

考えてみたのですが、メールでリクエストするのはいかがでしょうか?

トピ主様の負担が大きくなる方法なのですが、
    「今日はつかれたから、ハンバーグが食べたい」と。

これですんなり解決するといいのですが
    そうは思えないので第2案として

あえて自分から「今日はおれがつくる」
    と言ってみる。
    本当に自分がつくる覚悟で臨んでくださいまし。

疲れていることと、夜遅くなるのはわかるのですが
    自分から言ってみることで、
    もしかしたら「それなら私が準備する」と言ってくれるかもしれません。

言ってもらえなくても当たり前だと思わないといけないのですが。

何をどう言っても、角が立ってしまうかと思います。
    それで悩んでいるトピ主さんの気持ちはとてもよくわかります。

ボリュームたっぷりでも、
    ヘルシーなものをつくろうと思えばいくらでもつくれます。

それをしない女性が奥さまなのです。
    選んだ以上あきらめるというのも手です。。

天ぷらの下ごしらえに1時間?では、 ありません。

プルーン
    すみません。わかりにくいレスで… 前もって、いかや海老の下ごしらえ…野菜も…さつまいも、ピーマン、しし唐辛子、にんじん、玉ねぎ、ナス等切って、それから、大根と生姜をおろしておく。 天つゆ(昆布、かつおだしをとっておく) 味噌汁の具を切る。 酢の物(材料を切り作っておく) お米を洗い タイマーしておく。 あくまで下ごしらえの手順を書きました。トピ主さんが、前日夜でも 用意しておく手順です… 奥様が、仕事から帰ってから、天ぷらを揚げて貰う…です! それから、わたしは夕方、一気にやると海老や、いか、魚、洗ったばかりの野菜を揚げる時に、油が、はねるので、前もって、やっておき、 ついでに、お米洗いや 、だしをとり、 他の料理(酢の物や味噌汁、生姜、大根おろし)作っておき、夕方には、天ぷらを揚げるだけに、 準備しておくんです。やはり1時間近くは、かかりますよ!

おっさんだからこそハンバーグ食べたいとか可愛いです

のの
    皆さん辛口なんですね…びっくりしました。
    トピ主様の希望はそれなりに贅沢だとは思いますが、でもたまにはいいでしょ。素直に「あのね…今度君に余裕がある時でいいんだけど、ハンバーグ食べたいな…」とか言ってみてください。普段会話のあるご夫婦なのでしたら、素直な流れが一番です。

ただ注意点は、普段のご飯中やご飯後とかは×。その日のご飯にダメ出ししているように聞こえちゃいますから。何気ない土日のお買い物の際にでも是非。

私も省エネ的に料理をする兼業主婦ですが、まれにヤル気を起こしてハンバーグとか作ると、夫がものすごく目をキラキラさせて「ハンバーグ~♪」と小躍りして、いつもはしないご飯のおかわりをするのを見ると、作ってよかったなぁと嬉しくなります。
    その後「美味しいので食べ過ぎた…」と毎回ソファで苦しむ夫は学習能力無いなと思いますが、「君の作るハンバーグが好き」と私だけに子供っぽい笑顔を見せる夫に「やっぱり時々は作ってあげよう」と思うのです。

うちはもっとひどいです。

こころ
    帰宅時間はトピ主さんとほぼ同じですが、うちはもっとひどいです。

まず、ご飯は夫が鍋で炊いた玄米を好むので、3合まとめて炊いて冷凍してあります。一回分ずつチンしてます。
    晩ご飯は、近所のスーパーで気が向いた主菜を買ってきて、楽に作ります。昨日は牡蠣鍋でした。
    昼は二人ともお弁当ですが、夫が作っています。朝は近所に美味しいパンやさんがあるので買っておくと、私が寝ている間に食べて出勤しています。

すごくだらけているので参考にならないかも知れませんが、楽に過ごすというのが私の工夫です。
    鍋やプロセッサー、包丁、食器洗浄機、ホームベーカリー、圧力鍋、スチーマー、レンジ、トースター等は、手に入る中では最も良い物を揃えています。コンロはガラストップの3口のものです。揚げ物は怠いので、専用の鍋を作って揚げて冷ましてまた蓋をして仕舞います。もちろん使用後は少し濾しますけど。
    なので、ハンバーグも楽です。材料を全部プロセッサーに放り込んで裁断と攪拌を一度にやってます。
    買い物は、スーパーにも行きますが、生協への注文も夫がやってます。
    こんな夫婦もいますよ、とのことで。

夫の感想

かめさん
    「その状況で妻に頼むのはありえない。」
    「唐揚げが食べたきゃ自分で買ってくればいい。」

たまにはこってり料理が食べたいという気持ちは分かるが、共働きの妻に負担を強いるのはよくない。
    その代わり妻も作らないなら、夫が買ってきた惣菜に(頻度以外の)文句をつけない・・・だそうです。

>私が帰宅するまで2時間もある
    >固める薬剤などで固めて捨てるだけ

うちの夫は一人暮らしが長く家事は万能ですが、この手の発言をしたことがありません。
    いつも「大変だからしなくていいよ」「ゆっくりしなよ」と言ってくれます。

「2時間もあるんだから」「~~するだけだし、簡単なはず」って気持ちが透けて見える夫では、共働きでなくても妻のやる気は出ないと思いますよ。

褒めて褒めて褒めちぎる

ともりん
    どんなにクソマズイ料理を出されても、レトルトの食事を出されても「家で食べるご飯が一番おいしい。いつもおいしいご飯をありがとう」
    と言えばいいんです。

どんどん料理の腕を上げていきますよ。

簡単じゃないですか?

でも悪意を感じる。

🙂
    y
    トピ主の返信が誠実なので、厳しいレスに擁護がついていますが、でもトピ主は、表題に対するフォローを入れていませんよね?
    「料理をしない妻」と断言していて、タイトルだけ見ればどんな悪妻かと思いますよ。
    誰もが目に留めるタイトルに「しない」と絶対否定形を使うのは矢張り悪意を感じます。
    多くの人の「作ってるじゃない!」という意見に最初のトピレスから「奥様が普段、料理を作っている事」が前提なのももやもやします。
    せめて「好物を作ってくれない」くらいにしておけば良かったのに。
    このタイトルでは、誠実なレスを頂いても「自分の好物以外は料理と認めない夫」にしか思えないです。
    一人暮らし経験者としては、揚げ物よりも煮物や具沢山の味噌汁や、金平のほうがよっぽど「手料理」だと思いますので。

頼む前から遠慮して我慢は良くない

まる
    料理のリクエスト、いいと思います。
    まだ新婚でしょ?
    たくさん話し合ってお互いの生活をつくりあげていく時期なのに
    妻に何も言わずに夫が我慢したり自分でさっさと用意するって、最初から夫婦間に溝を作るだけだと思うけど。そんな新婚ってどうなの。

何年もたって会話のない疲れた夫婦ならそうせざるを得ないのかもしれないけど、トピ主夫婦はお互いを思いやっているラブラブぶりが伺えるので、遠慮せずどんどん話し合えばいいと思います。

あなたが喜ぶなら、たまにはハンバーグくらい作ってあげる!といってくれそうな奥様だと思いますが、いかがでしょうか。

言い方の問題

💢
    ふうこ
    普通にハンバーグ食べたいな、と言えばいいんですよ。

「野菜たっぷりの具沢山味噌汁」と言えば美味しそうなのに
    「野菜ばかり入れすぎの味噌汁」なんてわざわざ奥さんを貶めるような
    言葉遣いが多くの女性の反感を買ってるんだと思います。

しかし主さん贅沢ですよ。煮物酢の物が作れない人結構いますよ。
    ハンバーグ作れない人よりきっと多いです。

そして今アクセスランキング1位になってるトピを覗いて見てみてくださいな。
    専業主婦10年やってて1度も夕食作ったことない方が
    「専業主婦だからって料理しなきゃいけないんですか?」と
    おっしゃってるトピです。
    奥さんのありがたみが身にしみると思いますよ…

レスします

💰
    ホー
    ☆奥さんが気の毒です・・・

2時間早く帰宅するとはいえ、奥さん疲れているんですよ!
    休めるように『外食orデパ地下の惣菜でいいから…』とか言えないのですか?

※奥さんの手料理が食べたければ、あなたがもっと『稼いで』専業主婦になってもらう事です。

★『料理の献立』って考えた事ありますか?
    無茶苦茶 面倒くさくて大変ですよ!

試しに、料理の本を見ながら『おかず3品』材料使い切る様に、先の先まで献立を考えてみて下さい。

※『レトルト』で済ます気持ちが分かりますから!

☆作ってもらえるだけ有り難いと思った方がいいです・・・

ビストロ買ってください

🎶
    ふじ
    レンジで簡単にから揚げができます。
    とんかつもできます。
    これ、すっごく便利です。
    うちの主人は、あなたのようにごはんが出来合いでも、
    「作ってくれたものがおいしい」と文句言わずに食べてくれますが、そういってくれると、「あ、手をかけたいな」と思います。
    でも、時間がないのも事実。
    ビストロ買ったらまあ、便利。から揚げ、照り焼き、焼き魚と手軽で時短。
    何品か多く作れます。
    10万円くらいですので、おいしい料理代金として買ってあげてください。

実験してみては?

😢
    ひどい
    海老フライや天ぷらは休日に外で食べてはいかがでしょうか?
    「海老フライが待っている家」というファンタジーには
    必ずエプロンをした専業主婦というものがセットになっていると思います。

もしくは、家にいる時間が夫婦同じぐらいになるように
    トピ主さんだけ始発での通勤をお止めになってはいかがでしょうか?

その上でしばらくご夫婦がお互いに自分の分だけ夕食の準備と片付けをすることにして、
    トピ主さんはお好きなものを自分で作って片付けてみるのがいいと思います。
    天ぷら鍋や魚焼きグリルを臭いがしなくなるまで綺麗に洗うのは大変ですが
    頑張ってやってみてください。

20時に帰宅して、それから料理?

佳乃
    はあ…面倒ですね。夢見がちなあなたが好む料理を作るのは、2時間はかかりますね。
    22時に帰宅したあなたと一緒に食べるのでしょうか。
    それで寝るのは25時を過ぎるでしょう。そんな日々。それでも毎日働く日々。
    料理が重く負担に伸し掛ります。

まず料理ができない人によくある間違いですが、
    料理は他の家事とは全く労働の重さが違います。
    試しに、3日で食材を使い切る献立をメイン1品+副菜2品で、10パターン考えてください。

仕事帰りに寄れるスーパーがあると書いていますが、
    買い込んだ重い荷物はどうやって持って帰るのでしょうか?

そもそも、広くて使いやすいキッチンですか?
    器具や調味料は揃っていますか?

唐揚げや天ぷらは面倒すぎますね。
    キッチンが汚れる。
    いちいち大量の油を捨てるんですか?重くてかさばる油を頻繁に買うんですか?

食事は別々にとったら?

何を贅沢な。自分の好みだけ押し付けるの?

🐤
    ニコニコポン
    レスを全部読みましたが、相変わらず贅沢、理解不足を感じます。トピ主さんは「料理の大変さ、健康維持の大切さ」の感覚が、自分本位、自分の希望優先ですね。

誰だってフルで仕事して夜の八時に帰って来たら、着替えてちょっとゆっくり座って休みたいですよ。

それに、時間的には騒音等考えたら、洗濯機回したり掃除機かけたりが優先になるでしょ。料理は立ちっぱなしの作業が30分は続くのだから、体力気力回復してから、「よっしゃ」と気合いを入れないと出来ない事もある。毎日帰って来たら直ぐに休憩がてら食事に有り付けるトピ主さんとは大違いですよね?

更に、夜は野菜中心のヘルシーなメニューが好きな女性も多いです。具沢山味噌汁も金平や煮物も、便秘になりやすい、太りたくない女性達は特に気を使う部分でしょ。

逆に夜遅くにハンバーグや天ぷらに唐揚げだと、トピ主さんだけでなく奥様もメタボになりますよね。これから出産や子育てを控えているなら尚更避けた方が良い脂っこさでしょ?

奥様の感覚が当たり前過ぎて、それに文句を付けるトピ主さんには、「だったら自分で作れ」としかアドバイス出来ません。

思いやってこそ、夫婦

みるく
    トピ主さんが22時に帰るのなら、奥さんは20時に帰るんですよね。
    大変…。
    そっから自分の分の夕食を用意して食べ、その後トピ主さんの夕食を用意するんですよね。
    2時間なんてあっという間ですよ…。

から揚げや天ぷらは、20時に帰ってくる人のやるべき仕事ではありません。
    ああいうものは専業主婦や時間のある兼業主婦の方が、特別な日に作るものです。

トピ主さんも家事をされているようですが、そのやっている家事に対して「(私掃除機の使い方よく知らないけど)せっかく掃除機かけるんだから、ベランダとか家周りとか、屋根とかもかけなよ。できるでしょ?」といわれたらどうですか?出来もしない疎い人に、的外れな指摘をされたら、掃除機かける気すらなくしませんか?

魚を焼くだけであっても立派な料理だし、十分おいしいではないですか。
    きんぴらなんて作るの面倒くさくって、私大嫌いですけど、トピ主さんはあれがどれほど手間がかかっているか知っていますか?
    相手のやってくれることに口出しは無用です。
    でないと、最終的になにもしてくれなくなりますよ~

片付けしてくれるならいい

さや
    料理の後片付けはトピ主さんがしてくれるようなので、料理作ってあとはのんびりできるなら、まあいいですよね。
    ハンバーグやから揚げ、手間取っても一時間では出来ますし。
    週末に買出しと下ごしらえすればさらに楽チン。

ところで奥様、残業なしなのに20時帰宅というのは、帰りもラッシュを避けているのかしら。
    もしかして仕事が9時~5時じゃないのかと思ったけど、それなら朝のラッシュにもかからないはずなので。

奥様は自分が食べやすいメニューで作っているようですが、男性にとってはたんぱく質が足りないですね。
    夜にパスタやコロッケの炭水化物も太りますよ。

うまく話し合ってくださいね。
    君が作るエビフライがおいしいからどうしても食べたい!といえば、妻は悪い気はしないですよ。

うーーん

🐤
    よっし~
    作るのは、頑張れば作れると思うんです
    週に1度位でもいいんですよね?

でも作るだけでお腹いっぱいになりそう・・・
    女性で22時にから揚げを食べたい人って居ないと思う
    くどいし、消化悪いし太るし、胃にもたれそう

奥様は特にダメで先に食べてるとの事
    そういう時間の使い方をされると、作る時間も
    少なくて忙しそう。

お昼に食べるとか、帰宅時にコンビニに寄った時に
    買ったらいいのでは?と思います。

天ぷらもハンバーグも、そんな遅くに
    食べたくないって思う。なので作るって発想にならないです

だからこんなに否定的な意見が多い気がします

やってますよ、毎日!!

わたしは3人兄弟を養うシンママですが、毎晩ガッツリメニューですよ!
    30分もあれば、ガッツリ肉メニューに副菜、汁物など楽勝です。ようは、やる気と腕ですよ。油の処理だって、熱いうちに濾したら簡単だし。

ね、ただ、時折はガッツリメニューが食べたいなーって言えばいいと思いますよ。
    食べたい食事を作ることがうれしい。
    栄養は副菜と汁物、次の日にカバーするから。

パート勤務にしてもらえないんですか?

くじら
    それが出来ないのなら、トピ主さんがご自分の実家で美味しい手料理を食べてくれば、奥様も気が楽になるのでは…

それが嫌で作ってくれるようになるかも、ですよ。

ちょっと驚き

nanao
    料理って食べる人のことも考えて作るものだと思っていました。

私は以前正社員で働いていた時期でも、夫好みの肉料理だしてましたよ。

でもこのトピ見ると、自分が食べたいものしか作らない人多いんですかね?

私の義母もそのタイプで、夫は子供のころ何が食べたいか聞かれた事がなかったそうです。リクエストしても作ってくれない。
    で、食事は義母の好物のオンパレード。
    夫は家での食事時間が苦痛で、はじめて友人の家で夕食をご馳走になったとき、ものすごく感動したそうです。

でも奥さんは、頼めば作ってくれそうなタイプですよね。
    週一回とかならハンバーグでもエビフライでも頼んでいいと思いますよ。

さすがに毎日ではありませんが

ちぃ
    私は、妊娠前、フルタイムで働き、たまに残業もしながら料理してました。
    残業したら九時帰りくらいでした。
    職場は割と近かったのですが、運動の為、行き帰りは片道30分くらい歩いて通ってました。仕事内容も結構ハードです。
    主人は 10~11時帰りです。
    ハンバーグも揚げ物も煮物もしてましたよ。
    しんどい時もあったけど、私は主人が大好きだったんで頑張ってました。
    愛情があるならちゃんとやるもんです。
    人によりますが、私はそう思います。
    でも、もし主人が帰ってきても手伝ってくれなかったり、だらだらして汚すだけのような人なら、むかついてやらないかも(笑)
    主さんは協力とかしてますか。
    日頃の態度で、こっちもどうするかって感じですね正直。

宅配にしてみては?

kay
    こんな方法もあると思います。

材料などすべて揃っていて炒めるだけなどの宅配食材。

ヨシケイ

ショクブン

私の友人もフルタイムで働いているので平日はこれで大変たすかっているみたいです。

ちょっと割高ですが、メニューの割に手間がかからずにいいかもです。

食材がすべて切ってあって炒めるだけってのもあるみたいです、

ご参照してみてください。

ん??

さやか
    >野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴら
    とありますが、これらはお惣菜やインスタントの味噌汁に野菜を足してる物なのでしょうか?
    焼き魚だって簡単だけど立派な料理ですよ。
    揚げ物とか休日にリクエストしては?
    平日そんなに帰りが遅いなら奥様が作るメニューの方が健康にはいいし太りにくいですよ。

ところであなたは料理されてますか?
    しないのなら口出ししないで下さい。
    口出ししたかったらそれを自分で作ってみせてから言って下さい。
    うちの夫もだけど、自分は作らない癖に要求するレベルばっか高いと腹が立って作る気なくします。

とぴ主は

💋
    りさこ
    どこかの、お坊ちゃんだったんですか?奥様は残業無いとはいえフルタイムで働いてるんですよね?ご飯の支度してもらえるだけありがたいと思いなさい。

うちなんか

みか
    共働き主婦ですが、本当に私が何にもしません。冷蔵庫の中に買ったもの詰めておいて(面倒くさいときは)「今日は冷蔵庫バイキングだよー。好きな物を冷蔵庫から出してご飯にかって食え!」で終わりですよ。家の家族はバイキングって言葉に弱いから、それでもオッケイです。もしくは、納豆だけだして、「喜べ!!今日は納豆ご飯だ!」と言うとみんな喜んで食べますよ。

機嫌のいい時はそれに生卵がついてきます。どうですか上には上がいるでしょう。とぴ主宅なんか贅沢ですね。家で言えばお正月がちょうど普段のとぴ主宅料理でしょう。

毎日お正月で、とぴ主幸せ者ですね。

最初が肝心

明日の天気は
    >レトルトのソースをかけただけのスパゲッティや、ただ焼いただけのアジの干物や、スーパーで買ってきたコロッケを出されたこともあります。

どこでもいっしょですよ。
    我が家は専業主婦ですが、週2回は上記のメニューや、炒飯だけ、とかもあります。

でもせめて新婚中は頑張ってほしい気持ちもわからなくはありません。
    気遣う事と甘やかす事は違います。
    意見はぶつけてみましょう。

ところで、
    >口出ししたかったらそれを自分で作ってみせてから言って下さい

トピ主家庭では奥様が平日の夕食支度担当と決まってますよ?
    決まった役割(仕事)をこなせないのであれば口出しするのは当然です。

稼ぐ役割の夫がお金を稼がなければ、同じだけ稼げない妻は口出ししませんか?
    そんな事ないでしょ。

確かに

machi
    世の中には~トピ主の思うような情景の家庭もあります。

が、そうでないなら、お願いするしかないんじゃない。
    奥様が料理をしなきゃいけない理由が見つからなければ、
    特別に交渉するしかないでしょう。

こういうトピを見ると

とも
    私は妻に恵まれたとつくづく思います。

もちろん、妻はフルタイム勤務。家事の90%は妻担当。
    私が家事無能力者だからでしょうけど、手伝おうとすると嫌がられることも。
    それでも夫婦円満です。

こんなこと書いたら、いずれ離婚されるよ!って言われそう(笑)

でも、そんな台詞を吐く人のほうが危ないと思いますよ。

フルタイム勤務じゃなければ…

ころっけ
    専業主婦してます。

うちの主人も11時前後の帰宅時間ですが、ガッツリ食を喜んで食べてます。
    帰宅前にメールくれるのですが、今日は牛丼ですとかハンバーグよ、というと、ウキウキで帰ってきます。
    だから、トピ主のいうこともよく分かります。

ただ、フルタイム勤務だとキツいでしょうね。
    奥様も作れるようですし、要はヤル気の問題かと。
    野菜中心の食事は理想的かも知れませんが、楽しみに欠けますね。

主人も野菜ばかりだと文句がでるので、なるべく好きなものとの組み合わせにします。
    豚バラの切り落としなんかを焼き肉タレで炒めるのは、一人分でも作りやすいし、リクエストしても通りやすいかと思います。

そんなに時間必要かな?

あや
    私は料理が苦手です。そして超!面倒くさがり屋です。
    けれど、料理ってそんなに時間や気力が必要かな?
    専業だけど幼子がいるから毎日休む暇がないと育児で追われてる感じだけど、料理なんて10分程度もあれば大体出来ますよ。
    手際がいいとかではなく、ハンバーグなんて、ハンバーグの元的な感じでベースが売っているのでミンチ肉だけ買ってきて、それと混ぜて5分ずつ両面焼いてでハイ終わりなんですけど。
    そりゃ1から望まれたら、働く女性には無理ですよ。トピ主が望みすぎ。
    けれど唐揚げの粉とかで、ベースだけを手抜きにすれば十分短時間で出来ると思います。
    焼いてる・揚げてる間にご飯など食卓に並べる準備をして、それすらも辛いのなら数時間前に作り置きをするのも有りでしょう。今の電子レンジは優秀ですから出来立て同様です。
    一度奥様とゆっくりお話するべきです。
    ベースは市販で賄えば、トピ主の望む料理なんて30分もかかりませんよ

週末に献立とまとめ買い

🐤
    ライン
    仕事帰りの疲れた頭で献立を考えるのは大変です。
    それに合わせて食材を揃えるのもね。

週末に一緒に平日5日のメニュー考えるのはどうですか?
    そしてその食材をまとめ買いするのです。

月--ハンバーグとサラダ
    火--煮魚と豚汁
    水--シチューとほうれん草のバターソテー
    木--サーモンのムニエルとミネストローネ
    金--カレー

簡単な料理でも食材すべてを間違わずに買うのは、
    なかなか大変そうですよね?
    そういう事を今までひとりで奥様がしてきたのですから、
    もうちょっと理解してあげて下さいね。

それとお米やビール、調味料は重たいですよ、
    ぜひ手伝ってあげて下さい。
    (夫がいて良かったと思わせれるところです、笑)

あー、それは無理だわ。

🐤
    あき
    主さんも反省し始めたようですが、始発に乗って、帰宅が午後8時では料理する気力がある訳ないてす。
    とりあえず30分くらいはグッタリして、部屋の中を軽く片付けて、お風呂掃除してお湯溜めて、簡単な食事を用意。
    それ以上、何をさせたいの?です。
    確かに主さんの方が帰宅は遅いようだけど、外で働いてるか家事をしてるかの違いで、奥さんだってなんやかやと働いてるんじゃないかな。

平日は軽い食事で我慢するか、帰りにコンビニで何か買って来る。
    でも週末は食べたいものがある人が食べたいものを作る。

こんな感じで、どうかしら?

食いしん坊じゃないのです

💋
    ざくろ
    奥様、食い意地が張っていないタイプでは。

食いしん坊なら、遅くに帰って来ても、簡単なものであっても、おいしいものを作ります。自分が食べたいから。

そうじゃない人に取ったら、お腹が膨れたらいいでしょ、的なものになるのも納得。

週日に2日はスペシャルメニューにしてほしいと言ってみたらどうでしょう。

ハンバーグは作り置き出来るし、から揚げも揚げて冷凍しておけばチンで戻せるし。1時間どこかで時間をとれば、両方仕込めます。
    その時間が捻出できないというなら、あきらめて週2回外食することをお勧めします。

生野菜チンに対抗する手は、おいしいソースを用意すること。
    デパ地下やおいしいレストランで、ドレッシングやソースを買いそろえて迎え撃つのです。
    いけますよ。

ジャガイモ+チン+ホイルでくるんでガスコンロのグリルで焼く。もいけます。バターとしょうゆで!

少しずつ、簡単でおいしいもの探しましょう。

私も

ふっ
    ウチの家内がこんなんじゃなくてよかったです。

もっとも、私に言わせれば、こんなのあり得ない話ですけどね。

侮らないほうがいいですよ

マルメロ
    奥さま、すごくトピ主さんの健康に気を使っていらっしゃると思います。

22時以降に夕食を食べる。
    食べてから就寝までの時間が短い。

これって、ものすごくハイリスクなんですよ。
    血糖値が高いまま寝るって。
    動脈硬化バンバン進みます。

動脈硬化が進んでも、自覚症状はありません。
    そのうち、心筋梗塞や脳梗塞となって現れる。

唐揚げ天ぷらハンバーグ、平日の遅い時間には食べないほうがいいです。
    お昼にそういったものを食べることはできませんか?

奥さま、早く食べるようにせかすでしょ。
    遅い時間に食べるトピ主さんの体を心配しているのですよ。

そして、煮物も酢の物もキンピラも…キャベツ沢山も具沢山野菜味噌汁も。
    ローカロリーで野菜たっぷりに。
    野菜の料理って、かえって作るの大変だったりします。

始発で出て20時帰宅って、すごく疲れますよ。
    たまにコロッケやスパゲッティになるのも仕方がないです。
    なのにそれだけ手作りしてくれるなんてすごいと思います。
    もっと感謝していいと思います。

お嫁さんが食べ物に無頓着な家庭に育った

前期高齢者の姑
    タイトルどおりです。
    お嫁さんの実家は食べることに関心がないのです。
    あるいはケチな家なのです。
    家の嫁の実家がそうですから。
    息子は結婚してびっくりして、私に愚痴をこぼしましたが、私は聞き流しました。
    嫁さんが私も怖いから。
    今は女性が図に乗っています。
    お金、経済が最優先の時代です。温かい家庭はおいしい料理が一番なんですが。

何も言わないでOK!

横浜っ子じゃん♪
    食事が気に入らなかったら、食べなければ良いのです。
    少しだけ手をつけて、元気無く「ご馳走さまでした」で終わり。
    何も言わなくていいです。
    言うと逆襲(説得、説教)される可能性がアップするので黙って食べない。
    これが一番効きます。(あら?なんで食べないのかしら...具合でも?)
    その内(ん?食事内容が気に入らないのか!)と気付いてくれる迄、頑張るしか有りません。
    お願いや文句を言いつつ、全部平らげるからメニューを変えてくれないんじゃないですか?
    奥さんがかなり気にして「何で食べないの?身体に良く無いよ?」と気にしてくれたら
    「量は少なめで良いから、僕の好きな物も時々作って欲しい」と言ってみたら如何ですか?
    でも、奥さんがトピ主さんの健康を気遣ってくれてる事には感謝して下さいね。
    お体を大切に。

揚げ物について

今はオバサン
    当たり前ですが揚げ物をするには油を多く使います。トピ主は薬剤で固めて処理するようですが、主婦はもたいなくて捨てるなんてできません。
    揚げ物をした後は濾して専用の保存容器で保存し、次は炒め物などに使用するのです。
    しかし、共働き夫婦だと朝と夜しかいないので揚げ物するたびにたまっていく油を使いきるのは難しい。こういうことを奥様は知っているから面倒なのだと思います。
    二人暮らしの揚げ物は大変不経済ですし22時以降に食べるのも健康にわるい。
    帰宅時間は奥様が早いようですが、仕事の労働時間や通勤時間はどうですか?奥様は貴方より早く出勤した分早く帰っているだけでは?

揚げ物は買う方が効率かつ節約

とも
    大量の油が必要なのですが
    一回でけっこう汚れるものでして。
    んで、安いものでも1L300円。
    2、3回の揚げ物で空になる。

衣を付ける、揚げるの手間と
    レンジフードの汚れ=掃除の手間。

これを考えると、揚げ物は買った方が楽!安い!
    働いてた頃は仕事帰りに半額になったものを購入。
    2人前分で150円。
    味噌汁は作って、できていました。

奥様は手作りしてるんですよね。
    すごいな~… たとえ残業がなくとも、トピ主さんはできますか?

逆にリクエストした方がいいかも

りょうこ
    毎日献立を考えるのって結構大変です。料理の手順の中で一番大変かも。
    なのでリクエストしてくれるのが一番助かります。
    採用するか却下するかは奥様次第ということにしてみれば?

しかし夫が10時に帰宅する家庭なんていくらでもあると思うけど、本当にから揚げもハンバーグも天ぷらも食べないんでしょうか。
    私(女)は全然OKなんですけど。

なんて不憫な奥様

Aoi
    共働きで作ってもらっているだけで十分幸せです。料理というのは本当に時間がかかります。
    私は婚約者と同棲していますが、私:19時帰宅 彼:22~23時以降帰宅です。
    私は料理が好きなので毎日21時くらいまでかけて料理を作り、揚げ物もから揚げくらいならしますが、
    ハンバーグや天ぷらは正直休日メニューです。
    休日出勤や早朝出勤、残業月120時間以上の彼の健康を思うからです。
    それでも彼は私が20時帰宅の日でも「俺の分は無理して用意しなくていいからね」
    「いつもありがとう。たまには買ったものでもいいんだよ?」と言ってくれますよ?
    だから多少無理してでも作ろうと思うのです。そんな横柄な考え方してるのなら感謝の言葉もないんでしょうね。

奥様を卑下するわけではありませんが、そこまで要求するのであれば私のように料理が趣味で進んで2時間以上台所に
    貼りついている女を選べばいいでしょう?
    >揚げ物は油の処理が大変だからやりたくないと言っていましたが、固める薬剤などで固めて捨てるだけですよね?
    毎回捨てろと?あれは油が古くなったときの処分の仕方です。

「離婚する」と言えばいい

😡
    かほ
    客観的な意見など存在しません。
    すべての意見は発した人の主観です。

トピ主さんも主観でオーケー。
    他人の意見など聞く必要なし。
    己の価値感を貫けばよし。

それでダメなら、そういう運命だったと受け入れましょう。

どうなるにしても、腹をくくれない男はダメです。

最初が肝心だったんだけどね。

tiki
    うちもフルタイム共働きです。帰りは21:00前後。
    もともと料理は好きでしたが、仕事からかえって料理はしんどい。
    でも、慣れました。
    ちなみにお弁当も作ってます。
    大変なときは、あるものでちゃちゃっと作るスキルも身に付きました。

夫は料理ができないので、ずっと私がやってましたが、
    ちゃんと作ると、夫はとにかくほめてくれる。

だから、夫の期待に応えたくて毎日ちゃんとした料理を作っていたら、
    上記のスキルが身に付いた感じです。
    いまや、シェフって呼ばれてますよ。夫に(笑)

ちなみに家を買ったとき、キッチンに一番お金をかけてくれて、
    私の希望を全部叶えてくれました。
    ほしい調理器具も全部買ってくれた。

ここまでされたら、料理しないわけにいかないでしょ。
    でも、夫は私が本気で疲れてたり,飲み会のときは無理強いせず、
    外食に連れ出してくれたり、自分で外食してきてくれます。

うまく奥さんを乗せることでしょうね。
    でも、料理が嫌いな奥さんなら・・・あきらめるしかないかもですね。
    単に苦手なだけなら、料理学校の費用をだしてあげるとか、
    一緒にかようとかどうですかね?

大人だったら身体のことも考えましょう

食べたい
    挙げられているのを見る限り、栄養バランスを考えた健康的な食事ですね。
    働いていて忙しいのに野菜をなるべくたくさん摂るよう考えられているのも素晴らしいです。
    時にはお惣菜を利用するのも働く主婦には賢い選択ではないでしょうか。

要は、トピ主さんがお子ちゃま舌なのですよね。
    エビフライ、ハンバーグ、唐揚げ、天ぷら。
    子供の好む物ばかりです。
    もしかして食後に手作りプリンなどもあったら嬉しいのでは?

いい大人が夜遅くにそうやって食べたい物ばかり食べていては不健康まっしぐらですよ。
    唐揚げなどはお昼に定食などで召し上がってはいかがでしょう。

申し訳ないが主さんが悪いと思う。

🐱
    世話焼き爺ぃ
    結局、最初にそのおかずでOKした訳だから奥さまは、それを「標準」と考えているんだと思います。
    正直、私なら『激怒』します。(ちゃぶ台はひっくり返しませんが)
    料理とは、こうするのだとしっかり躾けることです。
    私の妻(結婚、約30年)は、未だに働いていますが夕食の用意、等はします。(相当手抜きですが)
    どなたか、会社の同僚とかお友達で良い見本になる方がいればお願いして夫婦で晩御飯にお邪魔する作戦はどうですか?
    そこで、奥さん同士話をするでしょうからその中で自分の晩御飯はおかしいと気づくでしょう。

ごめん、絶対無理

奥さん失敗したね

あのね・・・

誰でも疲れているかもしれない平日だけど、お前は疲れてないで俺にスペシャルサービスをしろ!って意味なんですけど、理解して書いてます?

奥さんだって平日は疲れているんです。

理解ある夫の振りして、思いやりのかけらもないですね。
    単に人の気持ちがわからないだけ?

これは、年収だとか、家事分担の割合とか、関係ないですよ。
    奥様が自分の希望で共働きであることだって、まったく関係ありません。
    こういうセリフが出てくること自体に、人間性や感性というものが現れています。

食生活の重要度の違い

ウメさん
    うちは夫実家が本当食生活に重きを置かない家で、
    夫は私が作るもの何でも感激して食べています・・・・・
    まあ、非常にラクです。

新婚の頃クリスマスにケーキを焼いていたら
    ビックリ仰天してました。
    フライドチキンもうまいっ、うまいっ、と。
    私の実家では別に珍しい事でもなく
    母はシューマイとかも凝って上手につくってましたね。
    梅干しも自家製。おはぎや柏餅も。

夫が夫実家で私をあんまり褒めるので姑小姑はシラ~。
    舅だけが今度遊びに行きたいと。
    で、来る様になっちゃいました・・・舅だけが。

普通に出汁ひいて、普通に焼き立て揚げたて出してるだけなんですけどね。
    しかし、私よりもっと上手な人、栗原はるみさんレベルの人も
    周囲にゴロゴロいます。私より遥かにマメで。尊敬します。
    料理って、センスというか幼少期からの体験も・・・と言いかけやはり訂正、
    私の姉はそういえば全然駄目です。この差はなんなのでしょうね。

料理上手な夫持ちの方も多いようですね。羨ましいな。
    お家で美味しい家庭料理を頂けるのは実家だけですね。
    母を大事にしなくては。

私は平日は調理で休日は料理します。

🐱
    きゅうり
    例えばたった2人分コロッケだったら2つの為に油張る、油少なめだとなかなか美味しく出来ない・・・
    毎回テン○ルで固めるってどれだけ高いコロッケになるんでしょう?
    安い油で500m200円+凝固剤1回50円位、そして材料代
    思わず笑ってしまいました。

メタボ予備軍さんが夜中に食事するなら1人1つが適量だと思うし。
    家族4人とかになるか、ゆっくり油処理する時間ももてる余裕が出来た時しかしない方のほうが多いのでは?

私も平日仕事帰りはもっぱら揚げ物は惣菜ですし、魚の干物は焼くだけってごく普通。
    野菜具たっぷり味噌汁にきんぴらやお浸し、サラダ、もずく、やっこで品数かせぐわけで・・・そんなもんでしょう。
    お肉を焼肉のタレでさっと焼いて出すとか簡単な方法で夫くどいもの食べたい食欲を適度に満たしてあげるわけで、、、

手づくりハンバーグやから揚げ天ぷらはやはり休日2人でよい時間帯にゆっくり食卓囲める時などだけです。

文面みると酷いようなニュアンスですが、よく考えると健康的バランスとれたものを適量出しているように思えます。

仕事

アヒル
    した後の料理って割としんどいんですよね。
    下拵え含め。

料理苦手な奥様でしたら拷問ですよ(笑)

我が家は苦手でなく嫌い、ですが節約の為にやります…。

非常に食事に配慮している奥様

しめじ
    うちの娘は体重コントロールが必要なスポーツをしているんですけど、食べ盛りですので、バランスを考えてメニューを組み立てています。
    野菜たっぷり味噌汁と酢の物、煮物は定番。
    かならずつけるのが豆腐かな。
    お魚を多くして、お肉は鶏肉が多いです。
    奥様に比べて、出来あいのコロッケ買ってくることも多いんですけど。

週末は外食が多い分、平日はトピ主様の体調を考えて、非常に食事に配慮している奥様だと思います。

帰宅もトピ主様より早いとはいえ、8時でしょ。
    二人分なのに、2時間で家事もしながら、非常に効率よく食事の用意をなさっていると思います。

肉・揚げ物さえあれば「ごちそう」と思っているのは間違いです。

夕ご飯は大事ですよね~

食いしん坊
    私の主人も主さんと同じ嗜好で夕ご飯が大好きです。

今は育児休暇中の為、毎日凝ったメニューを作りますが仕事してる時は手抜きが多かったですね。

やっぱり疲れて料理はしんどいです。

なので主さんが思うよりも料理は大変と理解した上で、
    「前作ってくれた○○美味しかったな~また食べたいな~」
    ・・・くらいにしたらどうでしょう?

褒められるのが一番嬉しいものですよ。

でも個人的には奥様十分ちゃんとしていらっしゃるとは思います。
    奥様も料理に慣れてきたら簡単で男の人好みの料理のレパートリーも増えますよ。
    照り焼きチキンとか。

リクエストしてほしい

kotori
    夫がガッツリ系が好きなら、がんばりますよ。
    毎日は難しいけど、週2回くらいなら全然OK。

から揚げやハンバーグは手の込んだ料理に入らないでしょ。
    そのくらいなら、いけると思う。
    今ならまだ、子供もいないんだし。

私も働いていますが、夫においしく食べてほしいって思ってますよ。
    どうせ作るならって。
    でも何も言わなかったら、満足しているのかな?って思っちゃう。

どうぞ是非リクエストしてみてください。

ハンバーグは作り置きできます。

😨
    トマトラーメン
    私は、材料をこねて成形した物を冷凍し、お弁当用に前日夜に冷蔵へ移して、翌朝調理します。だから、トピ主さんの家なら朝に冷蔵に移せば、夜焼くでOK。
    油を使った料理は苦手な人もいますし、後片づけも大変、家の中に臭いが残るし。
    帰宅後、二時間は料理だけでなく、洗濯や朝の片付いてないことなど、料理と併せてするとあっという間です。作り置きで煮物があるなら、料理はできてます。全く作らない、レトルトかスーパーの惣菜ばかりなら大変ですが。
    ところで、奥さんが肉が苦手とかトピ主さんがメタボということはありませんか?確かに野菜は多めかもしれないですが、健康の為にはよいことです。

現実を生きましょう。

田舎嫁
    大人になれば、叶わない夢があることくらい理解しましょう。
    特に相手あっての事は難しいものです。
    奥さんだって言わないだけでトピ主さんにちょっとした不満を持つ事もあるでしょう。お互いさまです。
    」奥さんに自分の要求を通す事より、自分の折り合いをつける方法を探しましょうよ。

トピ主さんが片付けるのだから、揚げ物をしてくれてもいいだろなんていうのも
    汚れるのが嫌な人は後で綺麗に掃除すれば良い、という理屈は通じないんです。汚れる事自体が嫌だから。

それに手の込んだ料理は私は好きだからやりますが
    食べた後は疲れて自分がお風呂に入ったり次の日の準備をしたりするのも出来ずに
    そのまま寝てしまうことがよくあります。
    自営だからそれでもたまに手の込んだ料理を作りますが
    勤め人だったら普段はお惣菜を買ったりもするでしょうね。平日は無理ですよ。

行動で女のプライドにつつく

みや
    料理の出来ないトピ主
    疲れて帰ってきて、
    料理本「初心者向け」「職場のマドンナにいただいた簡単なレシピ(嘘)」
    スーパの割引・節約具材で
    なかなかの出来栄え

それも回数が増えて行き
    上達して行けば…

ムカッとくるでしょうね。

普通の感覚だと思いますが

結婚4年目主婦
    みなさん、トピ主さんへ「自分で作れ」「専業主婦にさせろ」とか言う方がいるけど、結構驚きです。
    私は完全な不況の中で育った為共働きが当然の時代の人間です。私は夫の海外転勤に伴って今は専業ですが、半年前まで共働きでしたし周りの友達もほぼみんな共働きです。
    結婚したのなら、共働きでも食事をきちんと作るのは当然ですよ。それを女性の仕事というつもりはありませんが、男性の帰りが遅いなら早い方が作る、男性が作れないなら作れる方が作る。当たり前です。
    2時間もあればハンバーグくらい作れます。週末にタネをまとめて作って冷凍しておけば焼くだけじゃないですか。それにサラダやスープくらい作れますよ。それに加えてお弁当まで作るんですよ、今の時代の兼業主婦は。
    苦手な方なら、それがストレスになるかもしれませんが、慣れですよ。当たり前ですが、頑張って作ってくれた時、美味しかった時は素直に「おいしい!!」と笑顔で言ってあげて下さい。あとは、週末に「ハンバーグ食べたいから一緒に作らない??教えて!!」と一緒に作ればいいじゃないですか。一緒にやるのも楽しいですよ。

20時帰宅なら、確かに面倒。でも…

ひぃ
    トピ主様の気持ちも、わかります

まず、油の処理について
    固めて捨てる系も以外と、面倒
    で、この廃油を洗剤に変えてくれる、優れものがあります
    油に混ぜて、泡立て器でかき混ぜるだけで、配水管まで掃除してくれます

ちょい高いですが、すごく高くはない
    これ買って、奥様に差しだし「お願いします!!」

ダメかな(汗

仕事が遅いのは自分の責任なのに

適当な男
    早く終わらせた奥さんの息抜きの間に、
    手の込んだ料理を作っておけって横暴ですね

奥さんに仕事の拘りが無いのであれば
    パートタイムで15~17時までには帰ってもらって
    のんびり準備してもらっても良いと思います。

苦手な人にとって料理は重労働。

🐱
    お結び
    メニューを考えて、レシピを検索し、買い物に行って
    そこから料理。結構大変なんですよ~。
    共働きのときは私もかなり手抜きでした。こっちも仕事
    帰りでおなか空いているわけですし、そこまで手をかけられません。

専業主婦になってからは毎食豪華にしていますよ♪
    おかげさまで食事ダイエットも夫婦ともに成功中です。

価値観の違いかも・・・・

lily
    私は未婚ですが、揚げ物一切しないし、できません。
    理由は太るし、台所が汚れるし、お金かかるし
    何一つメリットが無いからです。

女性が料理が好きなんて幻想です。
    自分は料理好きな母の元に育ちましたが
    料理する時間と労力があれば、明日の仕事に備えるか
    資格取得の勉強をした方が良いと思ってます。
    だから、独身なんでしょうけど・・・・。

むずかしい問題だと思うのですが
    トピ主さんが休日にまず、自分がお好きな揚げ物にチャレンジしてみるのは
    いかがでしょうか?

意外と手間がかかったり、自分好みに仕上がったりするので
    そこから見えてくる事があるのかな~と思います。

奥さま、夜10時過ぎにカロリー高くて、胃にもたれる料理を
    旦那さまに食べさせたくないのもあるのかな?と思いました。

専業主婦になってもらう!

キナコ
    しか、無いです。
    私も結婚当初フルで働いてましたが、これが大変大変。

帰宅後、先ずは朝の食器洗いからスタート。
    適当に夕食を作る。

家事、洗濯も。

料理の勉強する時間も無かったので今、思えば悲惨な食卓。
    現在は専業主婦になり、子供もいるのでバタバタですが、前よりは料理の腕があがったような気がします。

月1回のスペシャルデー。

まるたろう
    やはり素直な気持ちを伝えるべきだと思います。とはいえ共働きの奥様に頻繁にスペシャルメニューを求めても「ごめん、ムリ」となると思います。

なので、まずは「月1回、平日にスペシャルメニューが食べたい」とお願いしてはいかがでしょうか? 月イチならば年間でも12回。奥様も「仕方ないか、頑張るか。」と思ってくれるかも。

ちなみに私は30代子育て専業主婦です。月イチのお願い作戦、普段全く(平日も休日も)家事をしない旦那くんへ夕食後の洗い物を頼むのに使ってます。もっと手伝って欲しいな~という気持ちはあるけれど、ハードルを上げて「ムリ」と言われるよりも、一日でもいいので幸せな日があるほうがいいなと思ってます。

電子レンジでもフライはできます

🐶
    トマトラーメン
    2度目レスします。
    テレビで、某高級な電子レンジを使ってフライを作っているのをみたことがあります。加熱前に油をスプレーしてましたね。油がカットされるから、いいかも。奥さんが一度にたくさん食べられないのなら、油物は苦手かもしれませんね。
    調べてみてください。

そんなのまだマシ

毎回手作り派
    賃貸のお隣さんとは台所も窓を挟んでお隣です。(窓と窓は1メートルほど)
    お隣さんは冬以外いつも台所の窓が全開で、夫婦喧嘩も子供の奇声も食器のカチャカチャする音も丸聞こえです。(うるさくて迷惑)

食事は朝昼晩すべてピッピッピッピッとレンジでチン、まな板の上の野菜をトントン切る音は半年に一度くらいしか聞こえません。

ちょっと変わった人なのか、食事時間に2~3時間幅があるにもかかわらずウチが台所で食事を作り始めると必ずお隣さんもやり始めるので分かってしまいます。

今日もお隣さんはレンジでチンですよ。

はっきり申します。

😠
    共働き主婦です
    仕事から帰ってからすぐの食事の支度ほど面倒なことはありません。(私の場合は、ですが...)
    我が家は先に帰ってきた人が作ります。
    又は、自分の分だけで済ませます。
    17時18時に仕事が終わってから、きっちり作る気力なんかありません。
    食事の支度以外に、掃除や洗濯などといった家事も奥様はこなしてお仕事なされてるんですし、少しは自分で支度なさったらいかがですか?

そんなに横暴かなぁ。

minato
    どうせ食事をするなら、好きなものを食べたいと思うのは、当たり前のことじゃないのかな。
    手の込んだものが食べたければ専業主婦にさせれば、って、結構乱暴な意見だと思います。
    これからは共働き世帯が多いだろうし、専業じゃなければ料理できないの?
    大変だとは思うけど、というか私もフルで働いて、夫と同じ仕事ですから帰宅時間もほぼ一緒だけど、それなりに作っていますよ。
    きつい日もあるけれど、リクエストされたら工夫して作りますし・・・
    食べたいものをはっきり言ってもらえると、献立作成に悩まなくていいので、休日に、今週は何とかが食べたいな、とリクエストしてみては。

子どもがいれば目の回るような忙しさでしょうが・・・夫婦二人ならば、旦那さんのリクエストを聞くくらいの余裕がないと、この先きついのでは。
    私はトピ主さんのお気持ち、わかりますよ。
    そんなにおかしい感覚ではないと思います。

今の現状では…

のん
    奥さんだってめいいっぱい働いてるんですよね?
    手の込んだ料理を作って欲しければ
    貴方がもう少し頑張って養って
    専業主婦にするか
    扶養の範囲内の仕事にさせたらどうですか?

奥様、お疲れですね

ほっとなみるく
    奥様、お料理が得意じゃないんですね。私は働いてても作ってました。今は舅の看病で専業になりましたが8時頃の帰宅は当たり前でした。それでもお料理をしたかったのは、冷蔵後を開けたら次々にメニューが浮かぶくらいチャチャッとできて天ぷらなんて簡単なお料理だし2時間もあれば、あさりときのこの酒蒸しも作れる、天つゆも作れる、お味噌汁も作れるんですよ。ほうれんそうのおひたしも作れるで、フードプロセッサーやレンジ、オーブンを遊ばせておかない、フルに使えばひき肉なんてすぐ出来る、ハンバーグもやけますよ。
    ストレス解消になるくらいなので、お料理は好きですが、奥様、そこまでしたく無い程、お疲れなんですよ。お料理が負担なんです。共働きならそこを察してあげてください。

お気持ち察します

たーぼう
    結婚3ヶ月ですが、うちの嫁は早々トピ主さんの奥様と同じ状態です。
    夕飯がご飯と漬物とししゃもだったりします(笑)
    たまに炊飯のセットすらせず、カップラーメン自分で食べて済ませたり
    しますから・・・
    私は料理しますが、あまり手出ししてると「甘え」が出ると思ってるので
    何かしら(手短でもいい)料理を作らせるように持っていくつもりです。

今は奥様は仕事のせいだと言って逃げられますが、子供が生まれて専業に
    なったら奥様が中心になって献立を考えないといけなくなりますよ?
    子供がいれば今よりもバランスの取れた食事を考えないといけないです。

ハンバーグとか揚げ物は下準備さえ前もってしておけばどうってことはない。奥様のやる気次第。
    今は手早く作れるレシピなんかそこらじゅうに転がってますよ。

自然とやる気になるかどうか

lemon
    自分のことは自分でやるのが基本ではないでしょうか。
    その上で、誰かが料理を作ってくれたのなら、
    作ってもらえただけでもありがたいと思って、それに対して不満や文句を
    言ってはならないと思います。
    不満があるなら自分でやったらどうでしょうか。

ただ、不満や文句ではなく希望を言うのは良いと思います。
    それに対して、奥様が希望をかなえて上げたいと思ってくれるかどうかです。

奥様が思いやりの足りない方なのか、トピ主様に頑張って食事を作って上げたくなる雰囲気がないのか、どちらに問題があるのかは良く分かりませんが、うちの旦那さまの場合、むしろ料理をやる気にさせてくれます。

つまらないものを作ることが多いですが、おいしくてもまずくても、食事を作って上げたというだけでそれはそれは嬉しそうに、目を輝かせて、しみじみと味わって食べる様子に自然と心が温まり、頑張って作って上げたくなります。

トピ主様が喜ぶものを作ってあげたくなる雰囲気を出せると自然にそうなると思います。

そうするには、基本的に相手に何も求めない。小さなことに心から感謝し喜ぶことだと思います。

こんなのどうですか

ハナ
    奥様、お疲れなのでしょう。
    夜遅くにこってりメニューは身体に悪い…

とはいっても、たまには食べたいですね。
    私も揚げ物、好物です。

ここはひとつ主様が、とびきり美味しい唐揚げをお土産に帰宅して 奥様と仲良く食べながら
    「これ美味しい!家で作れないかな?」

でどうでしょう。
    作ってくれて不味くなければそれなりにほめてあげたらたまにはメニューに加えて…くれませんかね

お料理、嫌いな人は本当に拷問みたいですよ。毎日のことですし。
    友人はまいにち真面目に作ってますが、ある日「イヤすぎて泣いた」らしいです。

何でもあり

solid
    >唐揚げや天ぷらやハンバーグを作って欲しいです。

何を混ぜ込まれても分かりにくい食べ物ですね。奥様がおつくりにならないことは幸じゃないですか?

家に帰ってから

mai
    仕事から帰ってきたらあなたはご飯が待っている。奥さんは本当は休憩したいだろうけど、ご飯を作るんですよね? 焼いて皿にのせるだけでも料理は料理ですよ。買ってくる時間だっているんですよ。文句言うなら自分でやったらどうですか? 仕事して疲れて帰ったら誰だってご飯食べながらダラダラしてテレビでも見てぼーっとしたい所ですよ。

基本的に

みーぱぱ
    女って怠けもので言い訳ばかりなものです。
    言葉じゃ無理です。
    行動を起こさないと

それでもダメなら離婚すれば良いのでは?

昨今の料理なんてそう大変なものではないです。
    明治時代や昭和初期ならばいざしらず、料理なんて子供でも出来るし
    後片付けも物凄く簡単です。
    そんな事さえやりたがらない嫁なんて存在価値は無いですよ

まだ、妻一年生ですよ。

aiko
    ご結婚されてからまだ、一年です。
    ご結婚前に数年間家事手伝いや、料理教室でしっかり学んでいたなら別ですが、
    妻になって、まだ一年です。奥様に求めすぎなのでは…。

>ただ焼いただけのアジの干物
    >白菜をレンジでチンしただけのもの?
    >野菜ばかり入れすぎの味噌汁に、作り置きの煮物や酢の物やきんぴら…

貴方好みの物じゃない、ってだけでしょう。
    しかし、立派な副菜の数々ですよ。

>唐揚げや天ぷらやハンバーグ、って仰ってますが貴方はこれらの物を作れますか?それにコッテリ系ばかりで。

奥様は、ご存知だと思いますがお母さんではありませんし、お母さんのように主婦歴数十年のベテランでもありませんし、どこぞの料理人でもありませんわよ。

>男の一人暮らしの食生活です。って、男の一人暮らしでこんなにたくさんの根菜等を含めた野菜や酢の物や干物を取らないでしょう。何言ってんだか。

最後に、作って頂いた物は「頂きます。ありがとう。ご馳走様。」プラス「仕事をして疲れてるのに、お買い物して帰ってお料理まで…。ありがとう。愛してるよ。」で、日曜に唐揚げが出るかも・・

んーと・・・揚げ物一回一人で作ってみてください。

🎶
    サラ
    油ものは大変です。揚げ物のことですよ。他の方が仰ってたとおり、作るのも時間かかりますし、後片付け、固めて終わりじゃないです。鉄なべを洗ってから、乾かして、油を塗って錆びないように我が家はします。(男女ともにできます)私もかつて夫と共稼ぎでしたが、揚げ物だけは勘弁してもらいました。まず夫のほうが先に帰ってくる時もあったし、時間的にもどうしても無理だったので、せいぜい頑張って鳥のから揚げくらいだったと思います。北海道旅行したとき、一回だけ意気のいいイカを見た夫が「イカのてんぷらが食いたい、頼む~揚げてくれ!」と頼んだので、そこからダッシュ?デ飛行機で帰り、急いで揚げました。夫は満足そうで、私も少し妻らしいことできたかな?と思ったけど、今だから言えるけど、いきなり北海道から帰ってすぐ揚げ物は、かなり疲れました。(苦笑) 奥様、全く料理しないわけじゃないんですね。余りお得意じゃないだけで。後、新婚だからこそ疲れてらっしゃるのかもしれませんよ。気遣いや状況変わって。トピ主さんの意見も別におかしいと思わないけど、ぜひ一回揚げ物一人で作ってみてください。またお考え変わると思います。

2時間!

😣
    もも
    買い出しに行くのにも時間がかかるでしょう。私だったらメニューを考えるのだって時間が必要です。
    そんなに食べたきゃ、主さんが早起きして夕食の仕込みをして仕事に行ってください!
    共働きで文句言うとか最低。主さんはどんな努力をしてるの?
    奥さんのぶんまで稼いで、その上で専業になってくれ、くらい言って欲しいですね!

しかもレパートリ少ない感じで書いてるけどきんぴらとか日持ちする総菜作ってくれてますやん!日持ちする総菜っていうのは忙しい人にとっての救世主なんですよ!1品でも、おかず作る手間が2、3日省けるでしょう。もうすこし彼女の立場に立ってあげてください!

料理のやる気がでるポイント

🎂
    ミルミル
    私は料理作りが好きですからあまり参考にならないかもしれませんが。

料理のやる気がでるポイント
    *夫が、美味い!とにっこり。ハイタッチしあう。
    *夫が外食の時おいしそうに食べているのをみて家でも同じメニューを作ってあげてみたくなる。
    *「○○が食べたいっ!」とねだられる。←おっさんですが、かわいいです、とぴさんも大丈夫です。恥ずかしがらずにね。
    *お弁当は手抜きの日も気合を入れた日も「今日もおいしいお弁当ありがとう」と必ず言ってくれる。

料理なんてそんなに時間をかけなくてもおいしいのはつくれます。
    「おいしい」「あれ食べたい」「おいしかったよ。」
    これが私の活力です。

参考にならなかったらすみません。

宅配

さや
    買い物に行ったりする時間、メニューを考える余裕がないのかもしれませんね。お料理も下手かもしれませんし。

私は、調理師免許も持っているパート主婦ですが、買い物が苦痛、メニューを考えるのがもっと苦痛(子供がわがまま)という理由から、食材、メニューも決まっているヨシケイにしちゃいました。

買い物するとつい買いすぎちゃって失敗。
    などを繰り返し、これになりました。

毎日、材料を配達してくれますし、メニューも決まってます。
    簡単なものから凝ったものまで。

私風にアレンジしちゃったりもしますが、お勧めですよ。

どうしてもだめなら

みみ
    私も結婚当初は帰宅が8時ころ、夫が10時ころで、私が夕飯すべて作っていました。
    私はハンバーグなどは全然手が込んだ料理だと思っていないので、普通に作っていましたが、
    大変だと思う人も多いのかな?

ハンバーグなどは、大手のスーパーなどですともう成形された生の状態で売っていたり
    しませんか?
    もしくは、お肉屋さんなどでもあったりしますよね?
    そういうのを活用されるとか…だめでしょうか?
    焼いてソースを作るだけだと思うのですが。

揚げ物も、冷凍のエビフライなどを活用するとか、休日に作っておいて冷凍しておくとか…
    帰ったら「揚げるだけ、焼くだけ」の状態で保存しておく。
    これは友人の夫婦が毎週週末に一緒にまとめてやっているらしいのですが、楽だと言っています。

生協などを利用すると、簡単メニューも結構ありますので買い物の手間も省けるし
    検討してみては。

ちなみに私も平日揚げ物は嫌でした。
    油の処理はともかく、飛び散った油などを全部拭かなくてはいけないのが面倒で。

気分を乗せてやってもらうよりも、楽しておいしいものを食べられるようにしましょう。

料理好きですし得意ですが

yr
     うちも同じく共働きです。

夫は帰宅時間がバラバラで早く帰ることもありますが、基本、料理は私担当です。理由は単に私のほうが上手いからです。たまに夫も作ってくれます。

ただ、揚げ物だけはほとんどしません。
    台所が狭いので、小麦粉や油が飛ぶのがすごーく面倒に感じるんですよね・・・。しかも、揚げているだけで、出来上がったものを食べなくても、充分油ものを堪能したような気になります。油酔いっていうんでしょうか。

胃腸が弱い人だと、そういう傾向にはあると思います。
    油物が食べたくなったときは、基本的に買ってきます。トースターで暖めれば、わりとカリッとなりますし。

まあ、若い男性はたまにはガッツリしたものが食べたくなりますよね。分かります。

が、やっぱり揚げ物は広いキッチンで、余裕があるときにやりたいです。疲れてぼーっとしているときは、危ないですしね。

どうしてもというのなら、前日の夜に、トピ主さんが下ごしらえをしておけばいいのでは?そうしたら、あとは焼くだけ・揚げるだけですから、なんとか気力も持つかも。

料理しない妻とかひどい

🐴
    うまそ
    多分胃が弱い奥さんは、そもそもそんなに食いしん坊ではないのでは。料理もできるけど、そこまで好きじゃないんでしょう。
    私は食いしん坊なので料理はするほうですが、食器洗いは嫌いです。

しかし自分は料理できないくせに、「料理をしない妻」ってひどいですね。作り置きの煮物や酢の物、野菜たっぷりの味噌汁って十分じゃないですか。
    あと、料理ができない人が「レトルトのソースをかけただけ」とか言うもんじゃないですよ。うちの家訓は自分ができないことを人に求めてはいけない、です。

日本のお母さんの家庭料理は種類も多いしすごいと思いますが、なんかもうちょっと手抜きしてもいいのにと思います。

それは・・・

kumo
    正直に言うしかないですね。
    ただ、命令ではなく、お願いとして。
    自分はこのような食事が食べたい、って。
    玉砕したら・・・そんな人と結婚した自分が悪いと諦めましょう。
    でもね~、ここでこの質問・・・炎上するでしょ。
    ここの住人の常識はは少し世間とはズレてますから(笑)

10件ずつ表示