詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園役員ってどうですか?

レス11
    (トピ主1
    みつば
    子供
    幼稚園役員についてお伺いします。よろしくお願いします。
    もうあと数か月で年少に入園予定の子の親です。

「幼稚園の役員」がどんなものか全然判っていないのですが、
    いろいろなウワサ?を聞いていて、
    今から「役員」について思いを巡らしています。

幼稚園によると思いますが、

・働いている人は免除
    ・下の子がいると免除
    ・1回やるともうやらなくていい
    ・年長でやるのが一番大変
    ・年少でやると知り合いも出来たりメリットもある
    ・でも運動会などでは自分の子どもを見ることも難しい

などのウワサを聞き、

「年少のときに立候補してでもやったほうがいいかな?」
    とか考えています。

私は高齢出産で、既に40代。
    第二子の予定も皆無だし、高齢で疲れていますが、
    今が一番若いわけだし、更年期と役員が重なったら悲惨だし。
    などなど考えています。

幼稚園は、年少児は20人×3クラスほどで、
    年少児はクラスに1人、年中年長では、30人×2クラスで、
    1クラスに2人くらい役員がいるようです。

20人中5人くらいに当たるのであれば、
    下の子いない、専業主婦の私は、いずれ当たるのであれば、
    まだしも若い、年少のときにやったほうがいいのかなあ、と思ったりします。

近所には全く知り合いもママ友も子どもの友達もいませんが、
    立候補してでも、年少で役員をやったほうがいいもんでしょうか?

それとも、少し園に慣れた年中で立候補するのがいい?
    それとも3年間当たらないように祈る?

子どもの性格は明るく元気でフレンドリーですが、
    私は「いいお母さん」「素敵なママ」「立派な奥さん」などではない感じです。

諸先輩ママのご意見をお伺い出来ればありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年少でやる に一票

らっきょ
    私立幼稚園で、中央委員を2年やりました。

賛否両論あると思いますが、私は何も知らない年少の時に、
    立候補して役員をやってしまったほうがいいと思います。

年少の時にやるメリットは、

1・誰が誰とつながっているか、どんな人がいるかなどわからないほうが、
    やりやすいと思う。(知っちゃうと面倒なことが多い。)

2・知り合いが増える。横だけでなく、上のつながりも出来る。
    ぶっちゃけ良い人のが多い。

そんなわけで、面倒くさいことはさっさとやってしまうほうがいいです。

下の子がいない。専業主婦である。 …のに、3年間役員をやらないとなると、
    風当たりは相当強いですよ。

やる気があるなら、やってしまったほうがサッパリして、
    園ライフを楽しめますよ。

あと、 ”働いている人は免除” は基本無いですし、下の子が居る場合も、
    妊娠している場合と、乳児が居る以外は免除対象になりづらいです。

入園してから

ランラン
    一人っ子、現在年長児の母です。私は年少でやりました。

トピ主さんの情報と同じく・・・
    ・1回やるともうやらなくていい
    ・年長でやるのが一番大変
    ・年少でやると知り合いも出来たりメリットもある

という理由で、立候補。ちなみに、第一子年少の役員は会長職も免除。
    ただ、私の場合は同園の先輩ママの知り合いが数人いたので、園情報も豊富だったし
    年少でも役員は一クラスに2人体制でした。

でもさすがに第一子年少で役員になったのは全役員中で私だけ(汗)
    他の役員の方々の多くは上の子で繋がりのある方が多くて、最初は入り辛いと
    感じた事もあったし、すべてのイベントが初めてなので解らない事ばかりでした。
    年中でも良かったかもとも思いますが、結果的にはやっておいて良かったと満足です。
    知り合いは増えたし、園の様子もよく解ったので。

トピ主さんの場合は、年少は役員一名なのですね。園によって「役員の仕事」も
    随分違うようなので、その辺の情報も欲しいところ。

その辺の事情次第では、私だったら年中にするかな。

自分次第かな?

友菜
    うちの園は年齢層高かったので40代で普通でした。

うちは免除はありません。
    働いている人は役員活動のある幼稚園とわかっていて入ったのだし、下の子を入園させたらやってねという暗黙の了解があったにもかかわらず、下の子をよその園や保育所に入れたり、小学校の役員やって逃げる人が続出したので、免除はなくなりました。
    1回やると…兄弟で6年在籍して4回やりました(笑)
    年長でもやりましたけど、大して差はありませんでした。
    卒園アルバムを役員が作る園もあるので、それは園によると思います。
    運動会?特等席で見ましたよ。競技中のトラックの中と園児席です(笑)ビデオや写真は撮れませんが、誰よりも間近で見ました。発表会も同じで舞台袖で見てました。役員やらないとなかなかできない経験ですよ。

行事も何もわからないままやるよりも、1年通してどんな行事でどんなお手伝いがあるのかわかってからやる方が楽ですし、夫にヘルプを頼んだりもしやすいです。
    でも、知り合いが欲しい、ママ友作りたいと思われるなら早くやってもいいと思います。園に行くことも多いので、普段の子どもの様子も見られて一緒に園生活を楽しめますよ。

入ってみないとわからない

はなはな
    幼稚園ごとに違いがあるのでビミョーですが、私は年少で地区役員、年中で事務局をやりました。地区役員はあまりやる事はありませんでしたが、事務局は大きな行事の下準備があったり、大変でした。
    年長になると大変なのは、卒園式の事、記念ビデオなどの事があったりするので大変です。
    働いてても、主婦でも園児の親に変わりはありませんので役員は同じくやってました、妊娠中の方はなるべく免除でしたが。

出来る時にするのがベスト

育児中
    まだやっていない人はやって下さい、と言われて忙しい時に引き受けるハメになるよりは、今年は出来る(時間的に肉体的に)、という時にするのが一番いいと思いますよ。

園によって全く違います

🐱
    merimeri
    こればかりは、園によってなので参考になるか分かりませんが、
    うちの園は働いていても、下がいても、1回やっても免除ではありません。

私は年中で立候補しました。
    年少の時は何もわからず、園や行事に慣れることで精一杯でしたが、
    年中になり少し周りが見えてきたので立候補しました。
    結果としては、大正解でした。
    いろいろなタイプのママさんたちがいましたが、行事では協力しあいながらまとまっていて、いい経験をさせてもらいました。

年少のときは、立候補などの様子を見て決まるのが大変そうなら手を挙げてもいいと思います。
    年中にできるとも限りませんし、年長は卒園関係もあるので大変です。
    運動会などご主人の協力が期待できないなら、年長は避けたいですね。
    年少は初めてということで思い入れもありますが、年長は本当に成長を感じます。

全く初めてという状態での役員は、先入観なく活動できる場合もあります。
    役員は立派でも素敵でもいいママでなくても、普通に話ができるきちんとした人で充分です。

個人的には、年少年中で一度経験しておいて、年長は行事を楽しむのがお勧めです。

年少は争奪戦でした(笑)

では一言
     なぜなら年長に兄弟がいる人が多かったから(笑)2人枠を4人で競いました。で、勝って現在役員やってますが。

年長で一人っ子で、役員やってない人は多分狙い打ちされますよ。先生あたりからお声がかかるかと。それで、去年会長やっちゃった人いましたから。

トピ主さんと同じ条件の幼稚園です。むこう2年は涼しい顔して役員決め懇談会に参加することにします。

あ、でもそれなりにやってみると楽しいですよ。

うちの子の幼稚園では…

🐱
    唐揚げ丸
    入園予定の幼稚園にお知り合いはいませんか?

・働いている→この理由で免除はあり得なかった。
    ・下の子→乳児なら免除有り。任期中に妊娠した場合、本人の希望があれば役員交代。
    ・1回やると→Yes。ただし行事役員は別枠。
    ・年長→謝恩会や卒園アルバム制作が大変。
    ・年少でやると知り合いができる→大きなメリット。
    ・運動会など→自分の子の学年以外を担当するので、問題はなかった。

役員以外に、バザー・運動会等の、行事とその準備だけを手伝う単発の役員はありませんか?
    もし一度は役員をする覚悟なら、年少の時に単発役員をして雰囲気に慣れ、役員は年中が良いのではないでしょうか?

役員の最大のメリットは、園での子供の様子が分かる・先生と気軽に話ができる事ですね。
    何か心配事が起きた時には対応し易いです。(年少で役員をしたい人の理由で多い)

土地柄によっては、役員が一種のステータスになっていて、ヨソ者がうっかり立候補してしまうと大変…という話も聞きます。
    また役員は恐らく高校までありますので、その先も見据えた方が良いです。
    幼稚園であまり目立つと小学校の本部役員に推薦される事も。

園それぞれと思うけれど

hagi
    一人っ子だったし、娘の園の様子も見れるからと引き受けました。

大掃除、園庭の草むしり、遠足の付き添い、夏祭りの準備当日の店番、運動会の用意当日の園児のお世話、バザーの準備、餅つきの準備当日のお手伝い、卒園式に子ども達が胸につけるアートフラワーまで作らされました。折角の娘の様子もゆっくり見れずにしんどかったです。

子どもの為と思えば頑張れましたが、私達が大掃除をしている間、先生は職員室でコーヒーブレイク。ピアノの下とか、埃だらけで、毎日の掃除も適当なのかなと思いました。各行事の準備や下働きは、役員がして当たり前って態度に腹が立ちました。
    公立は、妊婦の先生もいるし、これぐらい力を抜かないと長く勤められないのかなと思いました。

私は、結婚するまで私立の幼稚園に勤めていました。
    役員は、園長の方針で決めなくて、それぞれの行事の度に保護者の方にお願いして募る方法でした。
    できる事は、私達がするようにしてて、決して保護者に負担がかからないように気をつけていました。

園それぞれだと思いますが、公立は大変かもしれません。

そんなに嫌なものかな

はっちん
    幼稚園でそんなに嫌なら、小中学校になったらもっと辛くなりそうですね。
    わたしは二人とも進んで引き受けましたよ。
    そして、自分がそれまで不満だったことを全部解消していきました。
    悪しき習慣を断ち切る提案をして根回しして総会で合意を取り付けて。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示