詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚について悩んでいます。

レス9
    (トピ主0
    ワンコ
    恋愛
    夫の実家は県外で自営業をしています。
    夫は長男で前から跡を継げと言われてるみたいですか、本人は継ぎたくないとずっと言っていました。
    結婚して一年後、マンションを購入することになりました。マンションを欲しがったのは夫でお義父さんにちゃんと話して許可もらえるなら買おうと私は言いました。
    その後、夫は両親に話をして許可をもらったとのことで購入に至りました。
    しかし、契約から数ヶ月後、夫の祖母が後から話を聞いたらしく猛反対してきました。
    祖母は絶対跡を継いでもらいたいようで、夫に話しても聞いてもらえないと私に連絡してきました。
    そのときかなり責められ、私が欲しいと騒いだわけではないのに。お義父さんと夫がどうゆう話をしたのかは今となってはよくわかりませんが、お義父さんも許可したわけじゃないと祖母は言ってました。
    跡を継ぐ継がないは夫とお義父さんで話し合って将来継ぐことになっても私はもちろんついてくつもりで結婚しました。
    しかし、祖母はあなたはこっちに来るって言ったじゃない!!と私を責めます。
    マンションの頭金も私が貯金から払ったのに今更キャンセルしたら、解約料も何十万も取られ頭金ももちろん返ってこないとなると正直もうやるせなさでいっぱいです。
    夫の家族ともうまくやってく自信がありません。
    こんなことで離婚するのはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

まあ

🙂
    ササ
    いいのでは?
    子供も居ないようですし。

まあ、その前にその件に関しては夫に判断委ねましょうか?
    期限設けて。

義家族と離縁するのか、私と離婚するのか。

皆さんで話し合うことです

😉
    ナゴ(63)
    トピの通りおっしゃれば良い話で、トピ主さんが義祖母さんと話し合う必要は有りません。
    トピ主さんは直接の当事者ではないのです。もちろん跡を継ぐことになったら自営業の経営内容など承知しておく必要はあります。
    解約料云々ではなく、継ぐか継がないかについての義父さんとトピ主夫さんの話の内容を皆さんのいる時に確認されては如何ですか。
    また、マンション購入の経過についても皆さんの揃ったところで話されるのが良いのではないでしょうか。
    脇で個々に話をするのは誤解を生むだけで生産的で有りません。
    ましてや、離婚話などとんだ脇道の話です。

あなたも同席すべきでしたね。

チョピー
    あなた方夫婦にとって大切な事なのに、義父と御主人だけの話し合いで済ませ、同席もせず御主人だけの話しを聞いてマンション契約をした事がおかしいと思いますよ。

堂々と説明しなさい

のほほ
    トピ文に書かれたことを胸を張って言いなさい。
    なにも夫の顔を立てようと、自分が悪者になる必要はありません。淡々と事実だけを伝えなさい。

それでも理不尽なことを言われたら(夫の間違いを正さない妻が悪い、とか)だったら、何らかの強硬手段に訴えても構わないでしょう。

離婚を考えるぐらいなら、ハッキリ言い返せばいいのに・・

ひぃ
    「義父と主人がどういう話をしたのか私は知らない」
    「義父の許可を得てからと言ったには私の方で、夫は許可を得たと言った」
    「だいたい、主人に話をして貰えないと、私を責めるのは筋違い、マンション購入を希望したのも主人」

どうしてハッキリ言わないのですか?
    もし言っていても、おばあさまが責めてくるのであれば「話にならない」と突っぱねればいいのでは?

跡を継ぐ継がないは、ご主人家族の問題で
    トピ主様はどうなってもついて行くと決めていたのですから
    責められる筋合いは無いでしょう

というか・・ご両親もどうしても継いで欲しいわけではなく
    おばあさまが1人で大騒ぎしている可能性もありますよね

いずれにしても、ご主人に表に出て貰うか
    それが嫌だと言うなら、トピ主様も無視すればいいと思いますよ

放っておきましょう

aaa32
    しかし・・・最近の人ってちょっとでも気に食わないことがあったら、すぐ離婚だって騒ぐんですね(苦笑)

落ち着いてください。
    自分らの住む家を買うのに、当事者以外に誰の許可を得る必要がありますか?別にキャンセルする必要も無いとおもいますが?

そのお婆さんも勝手に跡継ぎにしようとしていただけで、本人の同意は無いですよね?どれだけ騒ごうと、強要することはできません。
    職業選択の自由は保障されています。

それでもって言うのなら、その頭金や解約料、全額弁済してもらいましょう。それぐらい毅然とした態度をとりましょう。でなければ、最近の年寄りは自分はエライと勘違いして益々調子こきますよ?
    自分のわがままを通すのですから・・・何かを得るためには、何かを犠牲にしないといけない。それは当たり前の話です。

ですから、相手にしなければ良いんです。

離婚しなくても良いのでは?

涙妻
    夫が跡を継がないと言ってるんだから、どんなにその妻を説得したところで、どうにもならないことですよね。
    阿呆な祖母ですなー
    「そんな事は直接夫にいってください」と言いたいところですが、それでは波風が立ちますから、
    「賃貸で家賃を払うより、マンションを購入しローンをはらったほうが自分の財産になるから買うことにしたんです。引越すことになったら売れば良いのですから」と言ってはどうでしょうか?

夫が嫌だと言ってる以上、実家に帰ることはないでしょう。
    首に縄をつけて連れ戻すわけにも行かないのですから…
    離婚しなくてもいいんじゃないですか?

結婚しなきゃいいのに

匿名さん
    問題を乗り越える努力もしないで直ぐに離婚を考える様な人は結婚しなければいいんですよ、貴女は何故結婚したの?夫家族(祖母)の介入ごときで生涯を共にと誓った夫への愛は何の意味もなかったのですね。離婚で良いと思います、貴女の様な考えではこの先の長い間に起こり得る様々な問題を到底乗り越えられないでしょうから。

離婚すれば?

🐴
    うまどし
    その程度の事で離婚を考えるようならば、遅かれ早かれ離婚に至るの可能性大です。離婚するならお互い早いほうが良いですよ。