詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きという感情について

レス12
    (トピ主1
    🐧
    飛鳥
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。
    初めてのトピなので何かおかしなところがありましたらすみません。

私は25歳の彼氏いない歴=年齢の女です。
    恋というものを全くしておらず、片思いも今までほとんどしていないせいか
    数年前から好きという感情の違いが分からなくなってきています。

そんな私ですが、最近好きだなぁって思う人がいます。男性です。
    でもこの好きがどういう好きなのか自分で判断出来なくなってきていて毎日悩んでいます。

週一で通っている習い事で会う方なので週一しか会うことが出来ないのですが、
    雑談する時間もそんなに無いため、話せるときと話せないときがあります。
    なので、早く会いたい、もっと喋りたい、仲良くなれたらいいのにと思ってしまいます。

でも今までも同じように大好きな女友達に対してももっと喋りたい、一緒にいたいと思っていたこともあり
    今回の好きという感情は普通の好きなのか、恋愛対象の好きなのか分からなくなってきています。
    もし今の感情が恋愛の好きだとしても告白する気はありませんが、自分の気持ちをはっきりさせたいです。

毎日以下のように考えているこの感情は普通の好きなのでしょうか、恋愛対象の好きなのでしょうか。
    ・早く習い事の日になってほしい
    ・もっと喋りたい、普通の雑談がしたい
    ・出来れば仲良くなりたい

また、皆様は恋すると毎日どんな気持ちになりますか?
    周りに友達もあまりおらず、このような相談自体も恥ずかしくて出来ないため、皆様の話をお聞かせ下さい。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に

🙂
    ササ
    逆に普通の好きと恋愛の好きの違いってあるの?
    別に人の心は移ろうものだと思うのでそこで区別する意味あるのかな?

普通の好きと恋愛の好きはベクトル一緒だと思いますよ。

彼の事だって今は普通に好きだとして、それが恋愛の好きになる可能性はある。

結局はちょっと好きと凄く好きって違いと一緒かなと。

異性を好きになると・・・

😍
    た-ちゃん
    胸が苦しくなります。
    会いたいと思うようになります。
    綺麗でいたいと思います。

話がしたくなるし、そのうち2人で出かけたくなるし、手を繋ぎたくなるし・・・。
    恋っていいですよね。

説明できない感情

そなた
    同い年の女子です。
    恋愛感情としての好きって普通の好きと何が違うんだろうって私もよく考えてました。
    最近になって思うのは「相手のことをどうして好きなのか、その理由を上手く説明できない『好き』」=「恋愛感情としての『好き』」じゃないかと。
    私は、彼氏のどこが好き?って聞かれると言葉で上手く表現できないです。彼自身のことを、ひとりの人間として好きだから。本当に好きな人って、そういう存在だと思います。
    あとは、彼が自分にとって特別であるかそうじゃないかでしょうか。
    もし、彼が私以外の女性に好意を持つことがあれば嫉妬するでしょうし、彼が私のためだけに何かしてくれたら嬉しいと感じます。 人間愛とエゴ的な愛が入り交じった感情が、恋愛感情だと思います。

素直にね

おばちゃん
    トピ主さん、恋愛は頭で色々考えちゃだめですよう。

今まで異性を好きになった経験がほとんどないのならなおさら。
    友情でも愛情でもなんでもいいから、「はやく会いたい」という気持ちを大事にしましょう。
    仮にその気持ちが結局、友情であったと後で気づいたとしても、
    それはそれでいいじゃないですか。誰にでもあることです。

恋愛なんて失敗してなんぼです。
    異性間だけでなく、人間関係すべて、経験を積んでいかないとわからないこともたくさんあります。

なんだか気になる、なんだか好きかも、これで十分ですよ。
    頭で理屈をこねて分類分けしても意味がないです。
    好きなら思い切ってデートにでも誘ってみましょう!!
    気持ちに素直にね。がんばってください。

それって

ぷりん
    今はまだお友達として好きって可能性が大きいと思います…仲良くなりたいと思う事自体好意は好意でしょうけど…恋愛感情とは別…恋愛感情って分かりやすく言うとその人の側にいるとドキドキしたり話す時も緊張してうまく話せなくなったり、嫌われたくないって気持ちが真っ先に出てしまうっていうか…彼に対して他の男性には感じない気持ちが芽生えたらそれが恋愛感情でしょうね…

明らかに

阿波野
    恋愛対象の好きですね。

結婚有無、彼女の有無、チャラさを把握して、
    その熱が冷める前に告白されてはいかがでしょうか?
    がんばって。

英語で

w
    英語を勉強して、なるほどなあと思ったことがあるんですが、

人は相手に興味があるかないかで、好きの度合いを測れるんだそうです。

ですので、なんだか気になる・・もっと知りたいという気持ち、が好き・・の始まりです。
    まだ恋かどうかはわからない、愛なんてだいそれたものではないけど、もっと知りたいという欲求が沸く。

これを、英語で『i am interested in you』(あなたに興味があります)という言葉になって、だいたい、相手が自分に興味を抱いたので、デートして知り合いませんか?というアプローチの言葉になります。

好きの反対は嫌いではなく。。興味がない。どうでもいい。関心がない。というのも一緒ですね。

あなたの気持ちは、恋への始まりの一歩でしょう。
    そこで踏み込んで相手を知って、失望すれば恋は冷めるし、もっと興味がわけば、もっとわかりやすい恋愛感情になります。
    どうぞ踏み込んで、恋を探ってください。

なぜだろう

感情
    こんにちは
    人には理性、知性、感覚、感情などがあります。
    恋愛は感情でしょう。好きなものは好きなのです。分析などするものではありません。理屈などいらないのです。

一緒に食事をすること、一緒に海を見ること、一緒に音楽を聞くこと。そのようなときに楽しかったね、嬉しいと共感できることです。
    互いの気持ちの遣り取り(交流)します。自分の気持ちに応えてくれる人が恋人です。相手から流れてくる感情をキャッチできますか
    顔を見ると嬉しくなって笑いかけてしまいます。

恋愛ができないのはそのような感情の出し方や受け取り方が分からないからです。その感覚は分かっている人には分かるのですが、分からない人には見当がつかないものす。
    また、観念的で現実性がない人にはやはり難しいものがあります。

まずは自分をよく知ることです。

そして、あなたと違うタイプの感性のある友達を見つけて、よくよくその感覚を見て自分に取り入れることから始めてはどうでしょうか

その男性と接するうちに…

ピンク
    貴女の気持ちがハッキリと分かってくるのではないでしょうか。

今はあんまり喋ることができなくて仲良くなる前でしょうから,色んな感情が出てきて整理できていないだけでは?

まずは,その方との会話を増やして仲良くなってから考えてみたらどうでしょうか?

今の貴女の気持ち「早く習い事の日になってほしい」「もっと喋りたい、普通の雑談がしたい」「出来れば仲良くなりたい」は
    ハッキリしているのですから,深く考えず,今のその気持ちを大切にした方がいいのではないでしょうか?

恋愛って,何かと何かを線引きできるものではありませんし,
    人それぞれの感覚があるので,答えはないと思います。

飛鳥さん,その方とうまくいくといいですね~
    ドキドキで緊張するかと思いますが,勇気を出して頑張って下さい。

あっ,そうそう,私は恋をすると色んな事に対して優しい気持ちになり,笑顔が増えます。

んッ…?まだ『これから…』じゃないですか…?

なお
    恋愛対象として好きなのかどうかは、まだ『今の段階では』自分でも判断つかない…というだけで
    これから、もっと何か色々な話をしたり相手のことを知ったり自分のことを理解してくれたり…という部分を経た上で
    それが恋愛感情なのか否かの判断というのは自然と自分の中で導き出せるものなのではないでしょうか…?

まだ自分でも判らない…という段階で、その感情の本意を強引に導き出そうとする必要は無いのでは…?

別に、その感情の正体など焦って結論づけなくても
    『会いたい』『話したい』などといった自分の中の気持ちを無理せず素直に受け入れていれば
    おのずと答えなど自然に出てくるものだと思いますよ

私が恋愛をしていた頃は会えない時間いかに自分の仕事や私生活を充実して過ごすかを考えていました

次に会う時ほんの少しでも成長した自分でいられるよう1人の時間を大切に有意義に満喫して過ごすよう心がけていましたよ

それは結婚して10年…子供2人が加わり毎日を一緒に過ごす今も変わらず主人が仕事している間いかに暖かく楽しく居心地よい家庭や家族を維持し続けられるかを心がけ日常の生活を送っています

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示