詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団行動になじめない 2歳児

レス19
    (トピ主0
    🎁
    ハロウィン
    子供
    2歳半の息子がいます、一人遊びも、好きで人見知りしない子ですが
    週に1度ある、リトミックでは、みんなと同じ事を、しっかりできません

教室などの、室内の空間にはいるや否や、飛び出したくなるようで
    最初のうちは、よく飛び出していました、最近馴れてきたのか、飛び出しは減りましたが、みんなと一緒の踊りをしたがらない、イスに15分くらい、座ってられない、退屈そうに、自分の興味のある事をしだすので目立ち、毎回の習い事に、神経をつかいぐったりします

家で私と居る時は、返事や物の名前あてなど、ちゃんと、できていて
    一人で、TVをみて踊ったりしていますが、リトミック教室では全て
    できなくなってしまいます

一番心配なのは、集団行動の時間にふらふら自分のしたい事をしてるところが、わざとなのか病気なのか、気になります
    主人は俺も小さい頃そうだった、自我がありよろしいとか、言っていますが
    いつも一緒にいる私は、心配です
    似たような経験があるお母様がいたら、アドバイスをお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まだ2歳

koko
    2歳で集団行動なんてまだ出来ないと思いますよ。
    自宅ではテレビを見たりして踊っている、一人遊びも出来る、それでよいじゃないですか。別に15分程度リトミックで座っていられなくても良いと思います。2歳の15分てかなり長いと思いますよ。まだその年齢なら自分ではっきりと意見を言えません。あなたが、ただ連れて行っているだけでしょう?リトミックにあまり興味がないだけではないですか?

私も同じくらいの息子がいますが、近所のお母さん達と話していても、小学校に入るまでにある程度座っていられるようになれば良いという考えの人が多いです。小学校まではまだまだ時間があるので全然焦っていませんよ。

二歳・・・

ありんこ
    まだ二歳ですよね?
    二年生じゃないですよね。

そんなの、普通じゃないかなあ~。
    有名な方の育児本に、「男の子はカブトムシと思って放っておきなさい」
    と言うくだりがあります。そう言う生き物ですよ。

私には年が離れた弟がおりますが、小さい頃カブトムシどころか宇宙人でしたね。
    母はいつも目を丸くして「何考えてるかさっぱりわかんないわ~ははは。」と言ってました。
    何をしているのか考えているのかはさっぱりわかりませんが、
    楽しくて面白そうで、一人人間では無い行動でした(笑。
    集団行動とか、一緒にはいてるけど一人違う行動で、皆が踊っていても一人笛吹いたり。
    でも立派な社会人になり、今は海外と日本と半々の国際人です。
    日本人どころか外国人とも仲良くしていますよ。
    よっぽど病的ならば考える必要もあるのでしょうけれど、
    もうちょっと親がどんと構えている方が良いと思います。

普通

🐴
    ごんのすけ
    普通です。単にリトミックに興味がないだけです。踊りたくないだけです。
    椅子に15分って・・そんなの元気な男の子には苦行です。

2歳の子に、集団行動なんて基本出来ません。

幼稚園の年少さん(3~4歳)でもまだまだ出来ません。

そんなもんです。普通です。考えすぎです。

2歳児なんてそんなもの

通りすがり
    10歳児でそれでは困りますが、2歳ではそんな子も結構多いですよ。

まだまだ2歳。親の理想を押しつけませんよう。

リトミックで残ったのはおとなしいタイプの男の子

tomo
     娘にリトミックを習わせていました。2歳の時です。

最後までやめずにいた男の子は、皆おとなしいタイプの子ばかりでした。

運動が好きそうなやんちゃ系の男の子達は、途中でやめていきました。

息子を育ててみて、リトミックでは物足りないかもしれないと思い親子体操へ。元保育士さんが運営されていて、少し音楽に合わせて動く時間もありましたが大半は、マットや平均台を使って動き回る活動です。

集団行動はできていました。リトミックなら、多分息子はやっていません。興味が違うとしか説明できませんが。家では姉のピアノに合わせて踊るような子でした。

息子さん、リトミックに興味がないのではないですか。

おおらかに

めじろ
    まだ2歳だと集団行動はできないですよね。

リトミック教室のほかの子たちが、出来ているというのはすごいなあと思います。

うちは、児童館に通ってましたが、アンパンマン体操などを1歳の時は素直に踊っていましたが、2歳になってから、やはり自我が芽生え、わざと踊らなくなりました。
    それから、皆と踊るのは格好いいことなんだと納得する3歳の幼稚園入園時までは、全く踊らなかったです。

他のことが出来て集中する時間もあるなら普通に2歳らしいんじゃないかなあ?と思いますが。

そんなもの

🙂
    我が家の長男と次男もそんなでした。
    サッカーに行っても一人で草むしりや砂いじりしてましたよ(笑)
    次男も保育園で一人遊びばかりしていました。
    そんなわが子も今は小学生になり、集団生活できてます。
    旦那様も子供の頃はそうであったのなら尚更気にすることはない気がします。
    家ではリトミックが出来てるのなら教室で教えてもらっている事は理解出来ているので発達的には問題ないと思いますよ?
    小学校に入学するまでは様子みてはいかがですか?
    未就学児であればそこまで気にすることはないと思います。
    きちんと教室に通っているのなら、今はその「通っていること」を褒めてあげて下さい。
    踊れたのなら踊れたことを、座っていられたなら座れたことを・・・。
    他の子と同じ様に出来ることが全てではありません。
    自分の子供が前回より少しでも出来た事を「良し」と思いましょう。
    それだって立派な成長です!
    頑張っていることを褒めてもらえるのはとても嬉しいですから、次もママに褒めてもらえるように頑張ろう!って思えるようになるかもしれません。

頑張ってくださいね!

ご主人に1票!

アベンチュリン
    うちの娘も集団行動が苦手で単独行動ばかりです。

幼稚園や保育園、学校生活を経験するにつれ『集団生活』を覚えます。
    娘も基本ひとりが好きですが、相手に合わせることを学び、
    問題を起こしたり、心配をかけることなく高校生になりました。
    いまだに単独行動が多いですが、友達もできましたし、何より本人が充実した日々を送っています。
    お子さんはまだ2歳でしょう。
    個性として、長い目で見守ってあげてください。

全く問題なし

🙂
    小学生母
    この世に生まれてまだ2年。
    そこまで社会性を求める必要はないんじゃないでしょうか。
    これから幼稚園や小学校で集団行動必須になるので、それまでは母子だけで楽しく過ごすことをおすすめします。
    日常生活の中で躾けるべきことはたくさんありますし。

習い事に関しては、子供に限らず大人だって自らの意思でしていることでなければ集中出来ませんよ。
    自分がやりたくてしていることなら、子供は大人以上の集中力と吸収力を発揮します。
    子供が退屈そうで、母親も神経使ってグッタリ。何のメリットもないと思います。
    お子さんの好きなことをとことんやらせて付き合ってはいかがですか。

うちの子は電車が大好きで大人顔負けの知識力でした。電車関係の博物館に行ったり、新幹線を見に行ったりしました。
    幼稚園に入ってからポケモンが大好きになり、ポケモンに関する本を読み漁っていました。
    ゲームをするようになってからは攻略本がボロボロになるまで読んでいました。
    好きな事はとことん追求するけど、集団行動も問題なく出来ています。友達とも楽しそうに過ごしています。

母親べったりな時期って案外短いものです。
    母子で楽しく過ごして下さい。

うちも同じです

ほるこ
    うちの2歳7ヶ月の息子もそんな感じですよ。

私も同じように、リトミック等に連れて行きましたが
    全く別のコトをやりだすので、行くのを止めました。

うちの息子も、家ではTV見て踊っています。
    きっとリトミックが好きじゃないんでしょうね。

リトミックって女の子の参加者が多いし、うちの子は男の子だし
    興味がなくても仕方ないよねと思っています。

私としては、今、焦らなくても
    幼稚園に入ってから、徐々に集団行動ができるようになったらイイなと見守るつもりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示