詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に行かないのです

レス13
    (トピ主1
    ブルーアイズ
    ヘルス
    初めまして。 本当に悩んでいます。よい解決方法があればお教え下さい。 中学生の子供はここ数ヶ月摂食障害の症状が強くあらわれています。 何度か病院に行こうと伝えたのですが、自分は病気ではない、病名をつけられたくないと 断固拒否。 学校関係や他のカウンセリングも激しく拒否します。 反抗期もあって強く言ってもやさしく伝えても本人の心には届きません。 最終的には言い争いになりほとほと疲れてしまいました。 無理に連れて行っても本人に治す意志がない限り受診の意味がないと知り、 しばらくは静観しています。 でも本人は本当につらそうです。 なんとか子供を助けたいのです。 どうしたら病院やカウンセリングに行くことができるでしょうか。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

きっかけはなんだったんですか?

さき
    ダイエットですか? 多感な時期ですから、 そういうレッテルみたいなのを貼られるのが嫌なんだと思います。 保健所と連絡を取って、保健士さんに、お宅にうかがってもらっては? つらいでしょうが、がんばってくださいね。

レスします

hisa
    そう至った原因に心当たりは? とりあえずその要因を取り除くことをしてみるとか。

「言い合い」になったら意味が無い、そんな気がします。

想子
    「病名をつけられたくない」 っていうのは普通、 親側が考えることのような気がしますが、 トピ主さんのお嬢さんは、 自身が「病名をつけられたくない」 と考えておられるのですね。 ということは、 本当に「病みはじめて」いるのでしょうね。 過食嘔吐のようなことをしているのですか? 私も若い頃、 失恋と人間関係により食べ物の味がせず、 拒食のような状態になったので、 摂食障害のつらさはわかります。 私の周りは、 「ダイエット成功してよかったね」 とか言われ、 母親までが、 「いまさら何を気取っているのか」、 毒兄は、 「病院には行くな、みっともないから死んでくれ」でした。 どうか、 あなたは子供さんに優しくしてください。 もし私が娘さんなら、 お母さんに抱かれたい。 お風呂に入って、 買い物に行って、 もう一度甘えたい。 すいません、 私なら、 もう一度甘えたい。 がんばってください。 娘さんが思春期を乗り越えられますように・・。 またレスしますネ。 何でも話してください。

親のみ受診

あゆママ
    とりあえず、親だけで受診というか相談をされてはどうですか。 自治体の児童相談(的なところ)に一度相談し、適切な医療機関を教えてもらうとかして、まずは親が子供への関わり方などを相談するほうがいいと思います。

いきなりカウンセリングでなく

ムーミンママ
    内科、或いは、まだ中学生なので小児科に受診されては、如何ですか?(既に受診されていたら、ごめんなさい) 血液検査などを経て、カウンセリングはそれからと思いますが、如何でしょう。 ご心配ですね。

『本人の気持ち』を大切にした方が良い・・・

ホー
    世話をやきすぎ(過保護)なのではないでしょうか 心配なのも分かりますが、もう小さい子供ではないので 『本人の意思』を尊重して、そっとしておいた方が良いと思います・・・ お子さんの気持ちを考えず、『親のエゴ』でウルサく言うから反抗するのだと思います。 (無神経にいろいろ言われるのが嫌なのでは…) 病名をつけられたくないと言う娘さんは、世の中をよく分かっていると思います・・・ なぜなら、今『うつ病』にかかって、再就職する際に『病気を隠す』方は多いです。 それは、周りの理解が無く 『うつ病=メンタルが弱い人』というレッテルを貼る方が結構な割合でいるからです。(弱点をさらす様なもの) なので、あまり『メンタル系』の病院の門をくぐるのはオススメしません・・・ (就職にも影響するかもしれないのです)

今うち!!

😢
    ピョン吉
    摂食障害は、「病識」がないから病院に行かな いのです。 カウンセリングは意味がないです。 病識がないから病気だとは思わない。地域の精 神保険士(保健所)に相談して、本人を説得す るのが一番。 ノウハウを持った方と親、子供さんと相談した らいかがですか。 摂食障害は治りにくいし、治っても、再発する ケースが多い様です。 早めの対応が肝心。 生存にかかわる問題なので親も甘く見ない方が 得策です

トピ主です

ブルーアイズ
     レスを下さって、本当にありがとうございます。 きっかけはいじめとダイエットです。 私だけカウンセリングや病院に行って参りました。 やはり本人に病識がないと治そうとする気持ちが生まれない、本人でないと 難しいとのことでした。 でも、対策を考えてくださるそうです。 このようなケースは長くかかるようです。 自治体の相談窓口にも行ってみます。 私は、何度も硬軟とりまぜて伝えているのですが、とにかくその話になると 家の中が大変なことになります。 もう疲れてしまって…。 真摯に伝えたところで何の結果も生みません。 とにかく娘を抱きしめ、甘えさせ、愛情をたくさん そそぐようにしています。 たとえおおげさでも、そうすることしかできません。 少しでも早く気づいてほしいのです。 引き続きのアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

娘さんも辛いと思います。

🐤
    こころ
     子どもが摂食障害だと辛いですよね。でも、病識はなくても、娘さんも辛く苦しんでいると思います。  私は、中学生の作文発表を聞く機会がありました。このときの発表者に摂食障害で苦しんだ女の子もおりました。  食事は肉や魚を一切口にせず、御飯と野菜は数口食べるだけの生活で、体力はなく、痩せていったそうです。それでも女の子には病識がないので病院に行くことを拒否し続けました。  ある日、給食で出た肉を見て一口食べてみようと思ったそうです。すごくおいしく、残さず食べたそうです。その日以降、残さず食べているそうです。  食べられなかった時、お母さんは病院に相談して、アドバイスをもらっていたそうですよ。無理に病院などに連れて行くのではなくアドバイスをもらってはどうでしょうか?  

摂食障害の根底にあるもの

そうね
     一般的に摂食障害で言われていることなのですが、親子関係の葛藤が深層にあるそうで。特に母との関係です。両親のようになりたくない、母親のようになりたくないという一種の親の否定です。女性的体格(母親的)になっていくことの拒否といったところ。  本人の特徴として、反抗期がなく、素直で母親に対する依存心が高い傾向もあると言われています。  まあ、あなたの心身を心配しているということだけを伝え続けたほうがいいとは思います。これだけ、他はなし。それと、過干渉過保護をやめる(摂食障害のことをトピ主さんからは一切言わない。外部の介入する人に任せる)。そして、トピ主さん自身のあり方も今一度振り返ってみてはいかがでしょう?

3日レス拝見いたしました。お辛いでしょうね。

想子
    「いじめ」と「ダイエット」ということ。 なんとも辛い。 陥りやすい事情ですね。 私たちがレスさせていただいたこと、 とうに全てなさっておいでなんですね。 摂食障害といっても症状はさまざまでしょう、 「成長への拒否」が根底にあるとも聞きますね。 いじめられたり、 ダイエットがしたかったり、 将来への不安もあるのでしょうね。 娘さんの気持ちもわかります、 トピ主さんの気持ちもわかります。 トピ主さんも人の手を借りて、 みんなに頼って、 ご自分のことを肯定してください。 自分のことも娘さんのことも、 肯定してください。 あなたも娘さんも悪くない。 いつかきっと娘さんと二人、 「こういう絶望の淵を歩いた日々」を懐かしく思いだす日が来ますから! だから今はどうか娘さんに寄り添って支えてあげてください。 娘さんはあなたを頼りにしています。 心の底ではわかっていると思います。 お願いします。

トピ主です 2

ブルーアイズ
     このような暗い内容にレスを下さってありがとうございます。 まとめての御礼で申し訳ありません。 皆様のアドバイスを何度も読み返して心を落ち着かせるようにしています。  そうね様の >本人の特徴として、反抗期がなく、素直で母親に対する依存心が高い傾向もあると言われています。  は、まさにその通りだと感じます。  幼い頃からその傾向がありました。いろいろ調べて、家族や母子関係に問題があったのか、 私のせいなのかと何度も自分を責めました。    想子様の >自分のことも娘さんのことも、肯定してください。  おやさしい言葉に胸がいっぱいです。 私は過去にいろいろなことを乗り越えなくてはいけないことがあり、友人や家族にも相談できずに1人でがんばってきました。  そんな姿が子供に影響を与えたのだと思います。  子供は夏休みから学校に行くのをやめました。 そちらの問題も抱えており、本当にどうしたらよいのかと思案中です。  どこへ行ってもまずは本人が病識をもって治す気持ちにならないと。と。 どうしたらそんな気持ちになってくれるのかと考えております。

がんばってくださいね

🎶
    専門知識もないド素人がしゃしゃり出てきてすみません。 うちにも中3の息子がいるので、自分だったらと考えてみました。 お子さんは一人っ子ですか? お母さんの意識が自分に集中していて息が詰まる、とかないですか? それなら少し距離を置いてあげるのもいいかもしれませんね。 逆だったら、例えば一緒に料理とかどうですか? あなたは食べなくてもいいから、手伝って!とか言って。 お腹がぐ~ってなったら、ちょっと食べてみる??なんて。 すみません、そんな簡単な話しじゃないですよね。 でも少しづつ、雪が解けていけばいいですね。