詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子手帳ケースって役立ちますか?

レス66
    (トピ主1
    🐶
    ペコオ
    子供
    妊娠初期の女です。
    ネットや雑誌を見ていると、母子手帳ケースがいろんなタイプのものが売られていますよね。
    母子手帳ケースってあるとやはり便利ですか?
    ケースに入れるものって増えてきますか?
    購入を迷っています。
    あと、お奨めの使いやすい形、メーカーもあれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずっと使ってます

まみんぐ
    母子手帳って、ずっと使います。
    予防接種の記録もあるので。

何かと混ざると見つけにくいので、あるといいですよ。
    子供ごとに分けていて、診察券もそこに子供ごとに入れてますし。

もう、子供らは大学生と中学生ですが、買って良かったですよ。

メーカーとかは、その時代と違うと思うので、好きな
    デザイン見つけて下さいね。

便利でした

ゆうみ
    母子手帳は妊娠中だけじゃなく、子どもの定期健診や予防接種の時にも必要ですのであった方が便利です。

生まれたら子どもの診察券や健康保険証も1人1枚になってきているし、乳幼児医療証も増えます。子どもが複数になっても中学生ぐらいまでは予防接種があり、保管しておかなければなりません。

問診票などもまとめて入れることができますし、何かと持ち物が増えるので、バラバラに保管するよりはまとめておくと取り出しやすいです。

オススメはそんなに見比べたことがないのでわかりませんが、私はファスナータイプで子どもが勝手に開けられない、中にボールペンも収納できて、もし子どもが汚い手で触っても拭き取れるような素材のものを使っていました。

自治体によって予防接種手帳の大きさが異なるようですので、そのサイズに合わせてもいいと思いますよ。

意外と長く使いますよ

高校生の母
    私も出産前は母子手帳って妊娠中からせいぜい数年使うだけかな~と思ってましたが、実際には予防接種が乳児から最終的には中学生位まで15年間位続くので割と長い期間お世話になる物です。大事に使う為にも専用ケースがあると安心ではないでしょうか。。
    ケース内には診察券や保険証等をを保管出来る物もあるので、小児科に行く際には母子手帳ケースごと持参すれば忘れ物も無くなって便利かと思います。

使わなかった~

ケリー
    初妊婦で張り切って買いましたが途中から使わなかったです。
    診察券は財布に入ってるし、あとは領収書とエコー写真を入れるくらい?
    100均でポーチを買ってざっと入れちゃったほうが楽でした。

5歳でまだ使ってます

🐱
    いち
    妊娠した頃にずっと使えるからって先輩ママがプレゼントしてくれました。
    妊娠中は母子手帳や自分の診察券だけでしたが産後は、子どもの保険証に医療証、
    各病院の診察券すべていれてるので重宝してます。
    私はあってよかったなと思います。

二つ持ってます

🐷
    塞翁が馬
    上のこのときは購入せず、買おうとも考えてませんでした。
    産院で粗品としてもらったのでじゃあつかっとこ~かくらい。

検診の度にもらうエコー写真を入れたりしてました。

メインで使っているのは産後です。
    保険証や診察カード、お薬手帳、そして母子手帳、と子供の病院に行くときの
    必須アイテムをまとめているのでとっても便利です。
    これはイイ!!と思って下の子妊娠時には自分で選んで購入。
    ポケットの多いものでちょっとだけお金を入れておくのに口が閉まるポケットのあるものを選びました。

今は子どもを病院に連れて行くこともほとんどなくなったので
    二人分のカード類を一つにまとめて、もう一つは銀行通帳を入れたりして使ってます。

姉は手帳なんかを入れて持ち歩いて使ってます。いろいろ使えて便利ですよ~~

使ってます。

のの
    ハンナフラの母子手帳ケースを、第1子出産後に購入しました。

妊娠中はいらないかなー?と思ってたんですが、診察券や保険証など細々したものがひとまとめにできると便利かな?と思って。

子供が2人になった現在、とても重宝しています。

2人分の母子手帳、保険証、乳児医療証、診察券やお薬手帳‥まとめて入れてます。

母子手帳ケースと財布だけ持って出れば病院にすぐ行けるので、主人に子守をお願いする時でも「なんかあったらこれ持って行って」と置いとけばいいので便利です。

ポケットもたくさんあるので、いざという時の現金少しとボールペンなんかも入れてます。

ポーチとかでも十分使えますが、私は母子手帳ケース買って正解でした。

ケースは便利

🐱
    ぷち
    お勧めのメーカーなどは、自治体の母子ごとに手帳サイズが違いますので、書けません。
    しかし母子手帳ケースそのものは私は便利だと思います。

出産前は母子手帳単体があれば良いと思いますが、母子手帳はその後何年も使用します。(予防注射の記録などで小学生でも)
    ですから私は母子手帳と予防接種の無料チケット、各種子供の診察券、保険証を一つにまとめるためにケースを使用しています。自治体によっては乳幼児医療証など医療が無料になるための券も必要です。

それらを別々に保管すると間違い、忘れ物の原因です。
    ですから母子手帳ケースで一まとめが便利です。

必要かも

ぴあぴあ
    病院の領収書を入れておく機能が有ると便利。出産後は、自分の領収書を別に保存し、子供の領収書や自費の領収書や検査データを入れておけたので便利でした。

はじめは小さめのものをつかってましたが、結局、領収書がA4かA6のサイズなので、A6の大きめで厚みが有り、保険証や診察券が数枚入れられ、切手も入れられ(産後に役所に提出する書類送付用)、ちょっとメモ出来るペンの収納も有るものに買い替えました。

今は有るのか分かりませんが、グラグラムーのド派手な動物柄、重宝しました。仕事をしていたので鞄の中が書類と仕事先の細かいもので一杯になっていても母子手帳だけは直ぐに出せました。

記録していくのなら、紛れない為にもケースお薦め。

予防接種の記録
    予防接種よっては、中止になったり、接種の回数がその頃とは違い変化します。
    うちは、見送ったものがあって、はしか・風疹を高校で接種し、それをまた記録しました。
    小学生の頃もインフルエンザの接種も出来るだけ記録してきたので、ケースは途中買い替えて長く使いました。

私は母から結婚する時に貰ったので、母子手帳は子どもが結婚する時に渡そうと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示