詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後、義両親にお見舞いに来てもらうタイミング【長文です】
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後、義両親にお見舞いに来てもらうタイミング【長文です】

レス16
    (トピ主1
    きき
    子供
    読んでいただきありがとうございます。 初出産予定のキキです。

ちょっともやっとしたことがあったので皆さんのアドバイスいただきたいです。
    もうすぐ出産予定なのですが、義両親に来てもらうタイミング・場所についてです。

私の病院は大部屋の完全母子同室で、他の患者さんもいるので部屋には夫といえども一切立ち入り禁止となっています。
    その為、お見舞いの際は母親が面会室まで赤ちゃんを連れて行かないといけません。(赤ちゃんのみ見てもらうことはできない)

看護師さんに「産後すぐは体力消耗しているし授乳も慣れないから、お見舞いが多いと大変よ」と言われていることと、来てもらって会えないのは申し訳ないので(義両親は車で4時間程度)赤ちゃんを見に来るのは出産当日から2日目以降(生まれた翌々日)をお願いしました。

そこで義両親からの回答なのですが、2日にわたって赤ちゃんに会いたいので泊まりで来るが(近くのホテルに1泊予定)、来るついでに以前から泊まりたかった人気温泉旅館にも行きたいのでその予約状況によっては退院後に自宅に来るかも、とのことでした。夫は「俺が相手するからキキが食事の用意できなければ出前とるからいいよ~」と言っていますが、そういう問題ではないと思うのです(食事の用意もできればやってほしいってこと?ってかんじです)。。。
    退院直後は家も片付いてないでしょうし、私も授乳や睡眠不足の中来客を受け入れる余裕があるかわからないです(里帰りはしない予定です)。かといって義両親を放って寝ていたり、授乳の間義両親がリビングで待っていると思うと焦ってしまいそうなのです。それに病院なら30分の面会と決まっていますが、自宅だと何時間になるかわからないのも気になります。

皆様の体験談(義両親入院時の見舞い・退院後の自宅訪問)とアドバイスをよろしければ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本、義両親は嫁の体調より孫

夕日子豚
    気遣いとか思いやりとか心配とか、、、無理でしょうね
    自宅は困ると言って、ホテルまで赤ちゃんを連れて行ってはどうですか?
    後日、ゆっくり来て下さいね~じゃダメかしら?
    トピ主さんの御実家が近ければ、そちらで待ち合わせが楽なんですけどね。

むしろ大事なのは
    >夫は「俺が相手するからキキが食事の用意できなければ出前とるからいいよ~」と言っていますが、
    >そういう問題ではないと思うのです(食事の用意もできればやってほしいってこと?ってかんじです)
    御主人に本音を言う事です
    だいたい御主人が良い顔して問題が大きくなる可能性が大

ありゃ・・・

hana
    はじめまして。

うちも全くこのパターンで…
    さらに義母のみ1週間、お手伝いというていで追加延泊されました
    正直…ありがた迷惑でしたよ。
    やっぱり、気を遣うし何も頼めない…
    抱きたい時しか抱っこしてくれないし。
    昼間も自分だけ一日中寝間着でゴロゴロも出来なくて、辛かった。
    しかも夫は義母に手伝ってもらえてると思って「感謝しろ」オーラでまくりで…

話がそれましたが…
    気を遣う性格なら、お家訪問は絶対にやめておいたほうが良いです。
    心配は間違っていないです!その通りですよ!
    しかも産みたては気が立ってしまって些細な事が癪に障るし。
    義母はそんな経験、忘れていますし…。

院内での面会で済ませてもらうほうが良い。あとは入院の間に観光でも済ませてもらってください。
    今のうちによく話し合ってね!
    無事の出産をお祈りしてます!

入院中に来てもらった方が楽

兼業ママ
    こんにちは。

病院に来てもらった方がずっと楽です。
    時間も決まっているし、何より診察や授乳など予定が目白押しだし
    面会スペースが決まっているのなら尚更長居される心配もないし。

里帰りせずご自宅に居るとのことですが
    私は退院した日、その日のうちに実家に帰る予定だったのに
    「孫に当分会えなくなるから1日だけ孫といたい」と義母に言われ、
    退院には義母が立会い、その後自宅にて夜夫が帰宅するまで義母の相手をし、深夜まで実家にいけませんでした。
    たった1日のことでしたが、初めての赤ちゃんの世話に、義母のおしゃべりの相手・・
    本当にしんどくてあの日のことは忘れません。

ご主人が食事の用意どうのと言ってますが、産後、義両親の接待するなんて本当に大変ですよ!
    きっと義母が色々してくれると思いますが、
    おそらく主さんは気を遣ってしまうと思うし
    なんとしても入院中に来てもらうようにした方がいいと思います。

ご主人に「ちょっとの接待も多分無理」と分かってもらって、
    入院中に来てもらえるよう調整してもらうと良いと思います。

安産お祈りしています。

過ぎれば笑い話

めじろ
    出産前後は本当にぴりぴりするし、時間の流れも社会と違っていて、何か小さなことが大きく思えたり、バランスがおかしいことがあります。

でも、逆にその社会から隔絶されたからこそ、出てくる野性みたいなものを前面に出すのはどうかしら。

家の片付けをしてないことや、義理両親を放って寝るのを恥ずかしがらず、授乳を待たれてると嫌だなあという気持ちを隠さない。
    夫さんが出前とったり、義理両親の相手を全面的にするのを確約し、
    なにもお構いできませんがよろしいですか?と義理両親さん本人にも了解してもらった上で、きてもらう。
    もう、自分の布団は自分でひいて、くらいでいいと思います
    忙しい育児中だからなりふりかまえないですもん。

あの時は大変そうだったねー人が変わってたよって後になれば笑い話かもしれませんよ。
    めちゃくちゃであっても、綺麗なところだけをみせるために門を閉じる人よりは、門をあけて一緒に混沌の中で赤ちゃんの泣き笑いをみてるほうが、なんだか暖かいかもしれません。
    とりあえず、義理両親さんと不仲ではないようですし。

元気な赤ちゃんにあえますように。

気にしない

🙂
    ねこまま
    放って寝てたらいいよ。あなたは気になる?でも、赤ちゃんと、寝室か、あるなら客間に布団敷いて寝てたらいい。

入院中と同じスタイル。「自宅でも、暫く安静にと言われてて~」と(笑)

そしたらちょっと顔見て帰りません?だって、観光兼ねてるんでしょ?

ホテルも別にあるなら、食事も美味しい土地の名物とかの外食したいかもよ。

入院中に面会をすませる

🙂
    わんこ
    入院中に面会をすませたほうが絶対にラクです。
    退院後に新たに時間をもうけるほうがもっと大変ですよ。
    退院後というのは4時間おきの授乳や慣れない赤ちゃんの世話で本当にいっぱいいっぱい。まったく眠れない上に、出産で体力も消耗しています。義両親はまったくそういうことは理解できませんからね。そんな人たちのために、食事の世話もしなくちゃいけないし、はっきりしって気を使ってほしいよ!と頭にきます。周りの人たちは嫁の体調よりも、「遠くからせっかくきたんだし、きててくれたんだし」といって、赤ちゃんに合う時間が長く、早く切り上げてくれません。だったら、大部屋で他の人に気を使いながら面会してもらったほうが、食事や宿泊の準備も必要ないし、短時間ですませられ早く帰ってもらえます。絶対に入院中に面会をすませたほうがいいです。退院して1ヶ月は本当に大変ですから、面倒なことは入院中にすませてしまいましょう。

トピ主様夫にレスを見てもらって

🐱
    次男の嫁
    多分、みなさんからすごーくたくさんのレスが付くと思います。
    なので、是非トピを読んでいただきましょう。

全面的に夕日子豚さんに賛同です。「嫁の体調が大事」なんて夫親はまずいないと思います。口では言うんですけどね、行動は「孫~!」ですよ。

産後は気が立ってるので、良い義両親でもいられるだけで腹が立ちます。我が子を外敵から守ろうとする野生動物みたいな状態です。夫はショックでしょうが義両親は「=外敵」です。そこまで信頼関係ないです。

うちの義両親、気遣いの言葉もあったけど「ただ可愛がれば良いだけの孫っていいわ」って言ってましたし。「嫁に会いにくるんじゃない、孫を見に来るんだ」ともね。孫を見に来る人は手伝う気もないので。

トピ主夫様、私の産んだ産院の医師は「出産はフルマラソンレベルの体力消耗」だと言ってました。そんな大仕事の後、ろくに寝られない状態の人に「無理なら出前」とか言わないであげて下さい。家に来るのがもう無理です。トピ主夫と両親だけで外食してください。赤ちゃんが大事なら、まずお母さんの体調が良くなるのが先。大人の欲求は我慢です。大人なんだから。

私は…

😣
    うぱ
    無理です!

私は里帰り出産で、1ヵ月半で自宅に戻りました。
    そのあとすぐ義両親が自宅に2泊の予定で泊まりに来ました。

そのときは主人と正直かなり揉めました。
    1泊にという話に主人となっていたのに義両親が2泊と譲らず、しかも主人も説得出来ないという感じで…

勿論主人にとって大切な両親だというのは重々承知です。
    私自身が出産後でピリピリしていたんだと今は思いますが、でも自分じゃどうしようもなく…

なのでなるべく主人に外に連れて行ってもらう計画を立てました。
    主人と出産祝いを買いに行ったり、観光に行ったり…

それでもかなり気を使います。
    ご飯を一緒に食べようにも赤ちゃんが泣いてしまったら帰らないといけないですし…

だから私は入院中に少しの時間来てもらうのがいいと思います。
    あまり気が利かないご主人なら、どのくらいの時間で帰ってもらいたいかを伝えておいた方がいいかもしれません。
    男性は気が付かない人も多いので!
    出産前によく話し合ってた方がいいと思います。

話し合いが終わったら、赤ちゃんのことだけ考えて出産頑張ってください!

夫がダメ

グミ
    ご主人に産後の母親の状態を勉強し直してもらいましょう。

百歩譲って自宅に赤ちゃんを見に来るのはOKしたとしても、滞在時間は30分以内ですよ。
    本当に赤ちゃんを見て終わり。

ご主人、バカですか?
    退院直後の産婦に食事の準備をさせるつもりなの?
    里帰りしないんですから、産婦の世話を夫がしなくちゃいけないんですよ!

1ヶ月検診まで(せめて2~3週間)は産婦は寝てなきゃダメなんです。
    布団を敷きっぱなしにして、とにかく横になって過ごしましょう。
    やることは赤ちゃんの世話(授乳とオムツ替え)だけです。
    家事しちゃいけません!
    母乳が出なくなりますよ!!!

全然違いますが、私は3人目の産後3週間目に長女の運動会を見に行き、その晩、バッタリ倒れました。
    母乳も出なくなるし、回復するのに相当時間が掛かりました。(1度もかかったことの無いインフルエンザにもかかるし…)
    絶対無理しちゃいけませんよ!

ご主人には産院などで貰う出産に関する資料を熟読していただきましょう。
    産後の生活について勉強です。

ご主人、子どもは産めば終わりじゃありませんよ!!!

入院中の方が

🙂
    方向音痴
    楽だと思います。

入院中の方が人手があるのでいろいろ頼れると思います。
    長居しない(できない)、タイムスケジュールが組まれてる(産後の指導など諸々)のでこちらが切り上げるタイミングも計りやすいですよ。

部屋も綺麗で最低限のものしかないので散らかりようがないです。
    私は片付け、掃除が下手なので自宅に来るとなったら倒れてたと思います(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示