詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タクシーの運転手さんに話しかけられない方法を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タクシーの運転手さんに話しかけられない方法を教えてください

レス14
    (トピ主1
    まめま
    話題
    40歳の既婚女性です。研究所に勤務しています。

最近、勤め先から、タクシーで片道30-40分ほど離れた別の研究所に一人でタクシーで行って打ち合わせをすることが増えました。
    私にとっては、電話もかかってこず、完全に一人になれるタクシーでの移動時間は非常に貴重で、仕事のアイディアを打ち込んだり、資料を眺めたり、考え事にふけったり、時には寝たり、タクシーの中でやることは山のようにあります。
    ところが、ほとんどの場合、タクシーの運転手さん(毎回別の方)が切れ目なく楽しそうに話しかけてこられるので、正直なところ若干うっとおしく感じております。
    私がノートパソコンをたたいていたり資料を広げていたりしてもお構いなしに、自分の家族の話やらなにやら、反応にも困るような話をされる方が非常に多いようです。

一度、「すみません、ちょっと仕事したいので・・・」とやんわり言ったところ、かなり機嫌を害された方もいて、こちらとしても困っているところです。
    私は決して美人ではなく、また失礼にならない程度に出来るだけ相槌も控えめにし、最近ではマスクもかならず付けるようにしていますが、まったく効果はなく、行き先を告げてからお金を払って下ろしていただくまで、延々と話し続ける運転手さんばかりにあたってしまうようです。
    どのようにしたら感じ悪くなく、タクシーの運転手さんに黙っていただけるでしょうか。お知恵をお貸しいただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単では・・・?

🎶
    との
    今時良く見かけるじゃないですか・・・ほら、「両耳にイヤホン」ですよ!

行き先を告げる時にはちょっと耳から抜いて。すぐまた差しこんで、流れてくる曲を一緒に口ずさんでいるかのように、ハミングでもされたらどうですか?

実際にイヤホンの反対側にプレーヤーや携帯端末がなくったってOKですよね。

いろんな人がいますね。

紫苑

私もべらべらしゃべるタクシーの運転手さんは嫌いです。
    あまり乗る機会もないので我慢しますけど、トピ主さんは日常的に使用されるので、大変ですね。

だいたい、仕事をしたい。眠らせてくれ。等々言えば静かにしてくれる人の方が多いのですが、、、。

最初に「仕事をしたいので話しかけないでください。」と一言終わった後は、ipotなどを聴いてシャットダウンしてはいかかですか?(聴くふりだけでも良いと思います。)

使うタクシー会社が固定されていれば、「静かにしてほしいとお願いしたのに聞き入れてもらえなかった。」と苦情を申し立てる方法も良いかと。

タクシーではありませんが

mina
    私は買い物をする時、店員に話しかけられるのが億劫な時などは、
    ヘッドホンをして音楽を聴きながら(または聴いているフリ)買い物します。
    大きめの、一目でヘッドホンとわかるものをしていたら、
    大抵の人は話しかけて来ません。
    (来るツワモノも居ますが、その時は会釈くらいに留めておけばしつこくはされません)

そこまでするなら最初に「話しかけないで」と言えばいいんでしょうが、
    なかなかそういうわけにもいかないですよね。。

荷物にはなりますが、一度お試しください。

配車オペレーターです

🙂
    私の勤め先も話しかけてこないで欲しいケースのお客様がいます。結論からいえばその条件でも大丈夫。

基本的にお電話頂いてご希望があれば、車内でお仕事準備の為話しかけないよう願います、などにして、受けてもらえるドライバーを配車します。

同様のケースですとドライバーさんもお仕事ですのですんなり配車が可能です。

トピ主さんのケースは気分害するとかのレベルではないのでご安心下さい。

そのためにも配車室はあるので、気持ち良くお仕事させる手助けが出来るならこちらも幸いですよ

レスします

すみ・やす
    毎回同じタクシー会社ですか。
    タクシー会社に(苦情で無く)お願いしたらどうでしょうか。
    運転手は愛想よく対応する事がサービスだと
    会社から言われているかもしれませんから。

そもそも運転手さんの

きらら
    機嫌をなぜ気にするのでしょうか?

運転手さんの機嫌悪くなろうがどうだろうが「仕事をしたいので」「考え事したいので」と断れば良いと思いますが。

私も仕事で夜中にタクシーで帰宅することが多いのですが、話し掛けてくる運転手さんには「仮眠取りたいので」と言って断ります。

タクシーに乗る目的は「おしゃべり」ではないのですから。

女性1人でのタクシー

🐱
    ちゃ~
    女性1人でのタクシー、ってちょっと恐怖感ありますよね。
    だから話しかけられたら、曖昧にも返事してしまう。

それが、ダメです!

返事しなければ、相手も話しかけてきませんよ。
    レスの中にイアホンしているといい、とありましたが、その手段もいいと思います。

ありがとうございます!

まめま
    minaさままでのレスを拝見しました。ありがとうございます!
    ヘッドホン、イヤホンというアドバイスが多いですね。やっぱり必ず携帯することにしようかなぁ。ただ、以前は録音した会議メモを聞こうとヘッドホンしていたにもかかわらず、お構いなく雑談を続けられた方もいらしたので、効果がない方もいるかもしれません・・・。でもきっと、話しかけられる頻度は減りますよね。
    タクシー会社へのクレームもよいかもしれません。
    引き続き、アドバイスをお待ちしております!!

意に介さず読書、仕事

おっさん

単に意に介さず読書、仕事 して、「えっ、ああ」とか上の空の返事すれば察して話してこなくなりますよ。

静かな運転手を指名で呼ぶ

イケメンエリート男性
    同世代の独身サラリーマンです。
    タクシーで40分の移動は、貴重な時間ですよね。心中お察しします。

他の方が助言するように、ヘッドホンをして乗った上で、黙ってくれるのを求めるのが、スマートだと思います。
    黙ってほしいと2回頼んで駄目なら、社内から携帯でタクシー会社に電話するのも効果があります。「こういう事情で運転手に黙って欲しいとお願いしているが聞いてもらえない。無線で黙るように指示してくれないか」と冷静に。

ただ、運転手側としては、無賃乗車や、降車後に事件に巻き込まれるなどのトラブルに備え、乗客のことを把握しておきたくて会話する面もあるようです。
    40分の距離なら上客の部類でしょうから、黙って運んでくれる運転手さんを見つけたら、その方を指名してタクシー会社に発注するというのも手ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示