詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • もうすぐ個人面談、相談すべきか悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    もうすぐ個人面談、相談すべきか悩んでいます。

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    子猫
    子供
    小5の息子がおります。最近、同じクラスの女の子から
    ○○君(←家の息子)が今日も廊下に出されて授業を
    受けていたよ!と教えてもらいました。ビックリしましたが、
    さりげなく息子に話を聞くと、実は5年生になってから過去
    3回程廊下で授業を受けることがあったようです。

    1度目が今から5分間話し合いを隣の人としましょう。と
    課題が出て、5分終了しても意見がまとまらず少し話し合いを
    続けてしまった。結果、2人は立て!!となり2人とも
    謝りましたが、1人は許されたが息子は立ち方が休めの姿勢で
    反抗的と怒られ廊下に出ることになったようです。

    2度目・3度目は、クラスの男子数人と昼休みにサッカーを
    して遊んでいたら、キーパー役のA君が息子のボールが
    手に当たって痛かった。となり、息子も謝ったそうですが
    その子は納得出来ず、授業になっても息子に中指を
    立てるポーズを見せていたようで先生の仲裁が入りました。
    結果として、授業を何分か止めることになり最初にボールを当てた
    息子が悪いので廊下に出ることになったようです。

    教えてくれた女の子の話と大差なく一致してるので嘘はついて
    無いと思います。息子には反省の表し方・謝り方など注意しました。

    A君とはそれ以外でも息子のボールの蹴り方が悪いともめて、
    顔や足を殴られた事があり顔やスネに痣を作って帰ってきたことも
    あります。土日に遊ばないと殺すと電話がかかってきたこともあり
    息子も先生に相談した事があるそうですが、先生には自分で
    解決してと言われたそうです。

    先生のスローガンが「自分で解決」だそうで、息子は先生に相談は
    もう出来ないと言っています。
    個人面談で息子とA君との学校での様子を先生に聞き、さりげなく
    こんな事がありましたと相談すべきか悩んでいます。

    トピ内ID:2767544327

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    廊下に出すって昭和初期みたい

    しおりをつける
    blank
    自分で解決と言う割に先生が強権発動で廊下に立たせるって、言行一致しない先生ですね。
    息子さんにも反省すべきことはあるかもしれません。ですが、教師が間に入らないと解決できない事まで廊下に立たせて終わりでは、教師として「指導」はしていないことになります。
    まず、A君とは学校以外では遊ばないように息子さんに言うこと。トラブルを避けることも大事なことです。A君とかかわらなければ怒られるのも減るんじゃないでしょうか。
    もちろん個人懇談で担任には相談してください。
    あまり良い返事が頂けないなら、「殺す、と言われているのが気になっています。夫は教頭先生に相談すると言っていたのですが」とでも、うまく担任で当てにならないなら教頭や校長同席で話したい、ともっていくことです。
    担任に大事なことが相談できない。授業中に廊下に立たされるって、今の教育現場では普通じゃありません。
    おそらく学年でも有名だし、他の教師も「廊下に立たせるのはちょっと」と思っていると思います。
    自分で「指導」をするのが嫌な面倒くさがり屋の担任っぽいので、他の先生を交えるようにできるといいですね。
    がんばってください。

    トピ内ID:6071526315

    ...本文を表示

    担任に話して大丈夫でしょうか…

    しおりをつける
    🐱
    るんるん
    読んだ限りでは、ちょっとその先生信用できないですね。
    やり方がおかしいような気がします。

    私だったら教頭先生に相談してみます。
    担任の指導方法についてどう思うか。
    A君のことも話し、親はどう関わっていけばいいか。

    息子さん自身はどう感じているのでしょう。
    親に騒がれて大ごとになるのは嫌がるかもしれませんし、様子を見つつ慎重にしなくてはですね。

    トピ内ID:7951267755

    ...本文を表示

    校長に相談

    しおりをつける
    😠
    担任でラチがあかなければ、校長に相談したほうが良いでしょう。
    自分で解決がモットーって、見方を変えれば「問題があっても放置」ということですよ。子供を一日預けてるのに、何かあっても頼りにならない担任で安心できますか?

    トピ内ID:1030648208

    ...本文を表示

    相談すべき

    しおりをつける
    blank
    えま
    自分で解決も大切ですが、A君の場合は先生に相談すべきです。


    文章を読む限りは、お子さんんばかりが悪いとは思えませんが、なぜか息子さんのみ廊下に出されるのが納得行きません。
    親が何も言わないとますますお子さん一人が悪者になってしまうかもしれませんので、面談の時はキチンと話を聞いて、こちらの意見も言うべきです。
    そのための面談ですよ。

    トピ内ID:4666165716

    ...本文を表示

    その担任は信頼出来ますか

    しおりをつける
    😨
    オバチャン
    教師は万能でも聖人君子でもありません。

    自分で解決って、ケースバイケースのはずです。
    立たせたり、訴えに耳を貸さない態度には疑問です。まずは、親御さんの目でしっかりと担任を見て下さい。正当な指導が出来る人間かどうか。

    子供を預けていると、人質にとられているようで、弱気になりがちです。
    でも我が子が不当に辛い目にあっているなら、対処しなければなりません。
    なかなかデリケートな問題でもあるので、発言は慎重に、態度は毅然と。

    それとなく回りから担任の情報収集をしてみてください。相手に合わせた対処方法が必要です。

    トピ内ID:3494041103

    ...本文を表示

    早急に対策を

    しおりをつける
    水漏れ
    殴られたり、脅迫めいた電話がかかってきた時点で
    かなり問題が大きいのでは?
    ちょっとおかしいですね。
    自分で何もかも解決出来るのなら担任の先生は存在価値がないと思います。
    さりげなく聞いてる場合でしょうか。
    担任と保護者でしっかり現状を把握するべく話し合いをすることはモンスターペアレンツでも
    なんでもないと思います。
    担任で話が噛み合なければ第三者である学年主任、学校長にも相談すべきかと。
    このままでは息子さんだけが理不尽に悪者になってしまいませんか?
    親が最後は守ってやらないと。冷静にでもしっかり現状を把握して下さい。
    そこから始まると思いますが。

    トピ内ID:1511207100

    ...本文を表示

    お子さんがお気の毒です

    しおりをつける
    blank
    ha-
    目先のことにしか対処できない教師、見た事実だけしか対処できない教師が増えてるように思います。

    お子さんの件はあきらかに担任の資質が低いが故の対処に思われます。担任に相談はもちろんですが学年主任・教頭などに同席をしてもらってのお話が良いように思います。そうしなければ今後も同じ指導(対処)にしかならず
    息子さんはますます追い込まれていくように思うからです。担任1人では対処できないようですので上の先生にも同席していただくようにお願いしてください。

    トピ内ID:8980133018

    ...本文を表示

    先生に「出来ない」ことだから

    しおりをつける
    blank
    はとまま
    先生が自分で解決といってるのは一理あると思いますが、
    その先生もどうなのかなあ?
    先生に問題解決の力があるかどうかも。解決できるのにあえて、静観しているのか、解決する力がないから自分でなんとかしてって言ってるのか。
    クラス委員を何回かしましたが、担任の先生との問題は校長か副校長にすることになります。
    校長室に乗り込む!とかそんなたいそうなことではなく、廊下でみかけた校長にちょっと世間話をする感覚でフランクに相談してみてください。
    身構えたり、けんか腰はぜったいNGです。校長と仲良くなりにいく、という感覚で「なんとかしてくだい」と丸投げではなく、「私の悩み、きいてもらえます?」ぐらいでいきましょう。
    こちらの例では問題のある担任のクラスにはときどき校長や、副校長が廊下からのぞくようになってくれて、それだけでかなり改善しました。

    トピ内ID:3822111814

    ...本文を表示

    相談してください。

    しおりをつける
    🐶
    ぷう子
    40代半ば、小1と高1姉妹の母です。
    5年生の先生という事ですが、男の先生ですか?
    スローガンとは立派ですが、高学年とはいえまだまだ先生に間に入って解決に向かって導いていただく場面は必要なのではないでしょうか?
    私自身学校の本部役員の経験がありますが、残念なことに指導力(統率力)に欠ける、事なかれ主義の先生がいらっしゃるということを見聞きしてきました。
    子猫様のお子さんの先生がそうだとは限りませんが、一度それとなくというより、「本当に悩んでいます」くらいの勢いで?相談なさってみてはいかがでしょうか?
    子供同士のトラブルは、静観して様子を見ていいものから、先生に間に入っていただいて解決しなければならないものまで様々です。
    子供に対していつまでも親がはりついて火の粉をはらってやることはできませんので、自分で解決する力を養わせることは大切です。
    でも今回のケースは、先生に相談して様子を見ていただいた方が良いように思います。(担任だけでなく、場合によっては教務主任の先生・副校長先生・校長先生にも相談されては?)
    事態が好転し、息子さんが楽しい学校生活を送られる事を願っています。

    トピ内ID:8540211305

    ...本文を表示

    もっと積極的に動くべきでは?

    しおりをつける
    blank
    ななみ
    息子君が話さないのは年頃で仕方ないかもしれませんし、女の子から聞いて良かったと思いますが、A君から脅しの電話を相談した「らしい」とか面談でさりげなくとかお母さんも少し他人事過ぎませんか?

    自分で解決してと突き放す割には、廊下に出すなどの懲罰的行為を行う、また生徒の問題行動のジャッジを一方的に行うなど先生の指導に問題があるのか、実は息子君にかなり問題行動があるのか事実を知りたくないんですか?

    「さりげなく」なんて言ってたら、何となく流されてしまうのではないですか?

    A君の件も他の子供や親御さんの意見は聞いていないんですか?まず面談の前にそういう情報も集めておいて方がいいですよ。

    また個人面談だと先生と親の大人は2者になってしまうので、面談もしくは面談以前に先生と学年主任、できればご両親と3人以上でお話し合いされた方がいいと思います。

    先生や社会人だって困ったことがあれば上司に相談するのに、小学生に自分で解決してって、だったら担任なんて要らないと思います。

    息子君は困っている、傷ついていると思います。親が助けてあげて下さい。

    トピ内ID:5737946913

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0