詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめての東京旅行

レス17
    (トピ主0
    🙂
    やまちゃん
    話題
    こんにちは。

東京に1泊2日で初めての旅行を考えています。

予定は12月下旬の平日で、中学2年の娘との二人旅を計画中です。

京都をでて1日目は、東京見物の予定です。(私は関西在住です)

娘は渋谷109に行ってみたいそうです。

私は赤羽に友人がいるのでそこには寄りたいです。赤羽では1時間くらい話ができたらいいなと思っています。

あとは特になくて、中学生の娘と楽しめる東京観光ができたら・・とおもっています。

そして2日目は東京ディズニーランドに朝一番にいき、夜は遅めの新幹線で帰ってきたいと思います。

東京ははじめてで地理も電車もよくわからず・・・で。旅行会社に行けばプランを提案してくれるだろうとおもうんですが、

できるだけ安く行きたいと思っています。

どのようなルートで回ったら効率よく楽しめる2日間が過ごせるでしょうか。また、ホテルもビジネスホテルでいいです。

新幹線とパックになっているのがいいか、それとも別で予約する方が安いのか。

泊まるホテル、観光プランなど東京に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとしたアドバイスです。

林檎林檎
    関東居住の私が京都や大阪に一泊旅行に行く時は

東京ー京都の新幹線回数券をチケットショップで購入します。
    京都のホテルはインターネット早期割引のある所を探して予約します。
    直接予約だと色々なサービス(女性向きとか)が付いたものがあるので楽しいです。

旅行会社のお安いビジネスパックは使う新幹線の時間が指定されたりと融通が聞かない所があります。

新幹線は品川で降りて山手線(黄緑色のライン)で渋谷へ。渋谷名物のスクランブル交差点を抜けると109です。赤羽には渋谷からJRの湘南新宿ラインで3駅の20分です。(同じホームの埼京線だと5駅の21分)。
    湘南新宿ラインのホームは渋谷駅に後から接続されたので一番遠い所になります。JRの改札を入ったら、後は表示板の指示に従って動く歩道等を上手く使って歩いてください。

宿泊は思い切ってディズニーランド近くのホテルに泊まるのも面白いかも知れませんね。上手く行けば花火が見れるかも知れません。

東京はよく遊びに行きます(大阪在住)

mama
    いつも使うのは東京ブックマークです。
    これはお得感があります。
    金額にもよりますが、品川駅周辺でのホテルが一番行動しやすいかと。
    ここから山手線で渋谷も行けますし、
    スカイツリーも先に予約時間を決めておけば、待ち時間なしで楽にあがれます。
    そらまちで遊ぶのもいいでしょう。
    渋谷では109もいいし。ヒカリエに行かれるのもいいですよ。
    もしくは泊まりを品川から一駅(京浜東北線)の大井町にされて(私の常宿があります、ビジネスホテルですが快適です)そこからなら赤羽まで電車一本。
    渋谷も品川まで出て山手線乗り換えで行けます。
    帰りも品川から乗ることができます。
    観光なら東京タワーかスカイツリー?お台場なんかがあります・
    因みにお台場。大井町からりんかい線で15分もかかるかかからないかで到着します。東京テレポート駅です(踊る大捜査線の駅)
    渋谷は行かれるようなので、是非ヒカリエまで足を伸ばしてください
    それにロクシタンカフェもすてきですよ
    一年に5回は遊びに行くので  夏は6泊して子供と遊んでました。

娘さんとの

きらら
    二人旅、楽しそうですね!

赤羽のご友人とは昼間でも夜でもどちらでも良いのですか?

であれば、東京駅に着いたその足で赤羽に行かれた方が良いでしょう。

そして赤羽から渋谷に出て109へ。

その他特にご要望がないとのことなので、銀座や六本木も良いかなと思ったのですが、まだ中学生の娘さんにはそんなに魅力的ではないかな?と思うので、109の後は、路面店で賑わう明治通りをのんびり歩きながら、原宿、表参道方面に向かわれてはいかがでしょうか?

原宿には東急プラザやH&M、Forever21などもありますし。

良い旅行になると良いですね!

初めての東京旅行で

サウナ
    土地勘もなく、電車のことも何も分からないのなら安さを追求することは止めた方がいいのでは。
    そして赤羽のお友達と会いたいとのことですが、その方の都合もありますよね?
    そのお友達に「○月△日に東京に行くんだけど、1時間ほど会えない?どの時間帯がいい?」と
    確認するのが先では。

新幹線だと到着は東京駅ですよね。東京駅から赤羽駅まではJR京浜東北線で乗り換え無しで
    20分で行けます。
    が、上にも書いたようにご友人の都合を優先するべきですよね?
    初日のプランはご友人に連絡をしてから決めることです。

個人的にはディズニーランドの近くのホテルがいいと思います。
    ランドに朝イチで行くとのことですが、開園の数時間前から大勢の人が並んで入場を待っていますよ。
    安いからとランドから離れたホテルに泊まって荷物を持って移動に右往左往するより、
    チェックアウトしてもそのホテルに荷物を預かってもらえば心配もありませんよ。

25年ほど前ですが、九州の片田舎から受験で千葉に一人で行きました。
    本当に大変でしたよ。
    その経験から、あなたにこのアドバイスを送ります。

たとえば

🎶
    REX
    大きなお寺や神社に立ち寄ってみては。お江戸の年の瀬ならではの雰囲気があります。酉の市には遅いかな…でも年越しの準備の頃っていつもと違います。クリスマス前ならミッション系大学のキャンパスもいいもんです。第九はじめクラシック音楽やバレエ、絵画なども上野ほかあちこちで楽しめます。
    自分は学校・職場が都心部だったので宿泊については情報がなく割愛します。ごめんなさい。楽しい休日になりますように。

赤羽のお友達を訪問する時間帯は?

40手前ママ
    赤羽のお友達を訪問する時間帯がわからないのでなんともいえませんね。

関西でも関東に修学旅行に行かない中学高校もあるので、
    (大阪出身の夫がそうでした)

平日しかやっていない国会議事堂見学はお勧めです。
    政治家のグッズをお土産にも良し。

渋谷109も良いですが、原宿を歩くのも中学の子には楽しいと思います。

効率良くをご希望なら、はとバスあたりを調べられてはどうでしょうか?

東京で安く楽しく1

ゆうき
    お嬢様との二人旅、楽しそうですね。

京都発で新幹線で東京入りなら、その当日は1回だけなら新幹線の運賃でJR東日本の駅で降りることが出来たと思います。
    ただあちらこちらを見物したいと言うことでしたら、1日フリーチケットを買うのが良いと思います。

渋谷の109はファッションビルで、いろんな服飾系ショップが集まっています。
    ハチ公口を出ればほぼ目の前ですので、スクランブル交差点を人の流れに任せて歩けば、難なくたどり着けると思います。
    ファッションに興味のあるお嬢様なら、渋谷の坂をあがり原宿まで歩くのもオススメです。
    2駅分ほど歩きますが、東京(23区内)の路線は、駅と駅の間隔がとても短いので、散策気分で歩けます。
    原宿にはインディーズブランドや古着を扱っているショップがたくさんありますので、楽しめるのではないでしょうか。
    キャッチセールスがいますので、捕まらないようにして下さいね。

東京で安く楽しく2

ゆうき
    お母様は赤羽と言うことですので、東京駅→京浜東北線で赤羽に行くことが出来ます。
    お嬢様と別行動するのか、常に一緒なのかでも変わりますが、遊べるポイントはたくさんあります。
    上野、浅草、池袋、新宿、渋谷、原宿…とても書ききれないほどです。

宿泊は東京駅周辺は高いホテルしかありませんので、安いビジホ狙いなら巣鴨(山手線)がよいと思います。
    巣鴨の「鴨川イン巣鴨」はどうでしょうか?
    ツインで12000円ぐらいです。
    周辺には飲食店やスーパー、ドラッグストアなどがあります。

東京駅を出発点にして京葉線でTDLに行こうとすると結構大変です。
    オススメはバスです。
    東京駅や新宿駅からTDLへの直行便がありますので、これが便利かと思います。
    乗り換えで歩かなくてすみますし。

でも不安があるなら旅行会社でパックツアーを組んで貰った方がよいかもしれません。
    とりあえず見積もりをとってみたらいかがでしょうか?
    案外、安くて便利かも。

東京でしか見られないもの

😨
    masame
    それは、通勤ラッシュではないかと。観光というより体験ですが。お勧めは朝8時半ごろ銀座線新橋駅→山手線渋谷→りんかい線大崎→京葉線新木場→京葉線舞浜→ディズニーです。ホテルは「新橋 ビジネスホテル」で検索してみてください。「ホテル名 ビジネスパック」で検索すると新幹線セットプランが出てきます。りんかい線ではお台場が見えます。夜の新橋は美味しい居酒屋がたくさんあります。
    1日目は新幹線を品川で降りて山手線で大崎、湘南新宿線で赤羽。同じく渋谷に戻って、山手線で新橋のホテルへ。
    かなりオヤジ臭いですが、東京のリズムを感じられると思います。

観光には詳しくないですが

🙂
    通行人
    地図か路線図を見ましょう。
    渋谷駅と赤羽駅とディズニーランドのある新木場は、位置がバラバラです。
    なので、宿泊は東京駅付近のビジネスホテル→行き方多数(でも多分20~30分位)→渋谷109着→埼京線(多分20分位)→赤羽着→埼京線(多分10分位)→池袋着→山手線(多分16分位)東京駅のホテル着→翌朝京葉線(多分10分位)→ディズニーランド着。

とかですかね。赤羽は池袋に出やすいのと、池袋~東京駅間は山手線一本でも時間かからないので、無理の無いルートかなと。池袋にはサンシャインがあるので、ナンジャタウンや水族館など、中学生でも楽しめるのでは?
    楽しんできて下さい☆

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示