詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昭和作りの脱衣場

レス9
    (トピ主0
    バスルーム
    ヘルス
    だんだん、寒くなり、我が家のお風呂場は寒いです。お風呂場もタイル、脱衣場も床はタイル
    毎年床にはバスタオルを広げその上に吸収のあるマットを置いて、ストーブを付けて、暖まってから入ります。お風呂場もハッポースチロールでできたやつを足元にひいてます。熱いお風呂に入っても、幼児二つには、暑すぎで、入って貰えず…

お金をかけず、暖かく入れるお風呂場にするアイデア、工夫グッズありましたら、教えて下さい。

ランキング

レス

窓をふさぐ

真冬
    これからの季節、こちらの地方は、なにもかも凍りつきます。つらいですね。

さて風呂場の寒さ対策ですが、窓の大きさに切った発泡スチロールをはめるだけで、ずいぶん寒さが緩和されますよ。もちろん脱衣室にも同じようにします。

日中窓を開けておく場合も考えて、取り外し容易なようにひもを付けておくとか粘着テープをはみだすように付けておくといいです。我が家では昨年から始めた対策ですが、なにかと文句の多い舅も絶賛していました。

風呂場の他にも、トイレやキッチン、寝室の北の窓、あらゆる窓に発泡スチロール作戦しています。

安価でできるので是非お試しください。ただし発泡スチロールの厚さにより暗くなります。でも寒いよりマシです。

同じです

まちこ
    うちは賃貸アパートですが、お風呂場だけやけに時代遅れなタイル作りです。
    あちこちリフォームされてる部屋ですが、お風呂場は(お風呂自体は新しいですが)追いつかなかったようで。。。

うちの場合、とにかく入る前に熱い(といっても43度ぐらいの)シャワーをお風呂場全体にかけて壁をまず温めます。気休めですが。
    それから、入浴中もずっと熱いシャワーだしっぱなしで湯気が切れないようにしています。高い位置からがいいです。
    出しっぱなしはちょっと水道代もかかりますが・・・。(ウチは夫婦二人なのでたいしたことないのです・・・)
    窓にはシャワーカーテン的なものを付けて、外気が直接伝わらないようにします。

寒いお風呂場、冬は堪えますね・・・。
    風邪を引かないように気をつけてくださいね。

お風呂場も温める

匿名
    我が家も昭和ならいいですが、
    大正時代の家のようなボロさでした。お気持ちわかりますよ。
    特に寒冷地で、水道が朝は凍っていたりしました。
    なんで、ふたを開けて温めるか、ストーブでお風呂場を温めるのがいいと思います。
    お金はかかるけど、お子さんが風邪になるよりいいと思いますよ。

断熱シート

🐧
    じんべえ
    ウレタンとアルミ箔を張り合わせたもので、ホームセンターやスーパーにあります。
    厚さも2ミリぐらいのものから1センチぐらいのものまでいろいろあります。普通のマットなんかと比べると断熱効果が抜群にいいので、少し厚手のものを脱衣所に敷いてみてはどうでしょう。ちなみに我が家では、お風呂のお湯に直接浮かべる落としぶたとして使っています。こうすればお湯も冷めにくいですよ。            

タイルは寒い!!

ひろひろ
    防水の畳というのがあります。
    洗い場はムリだかもしれませんが、脱衣所にいかがでしょうか。
    多少高いですが。ずっと使うならアリかと。
    脱衣所ならそんなに広くないですし(笑)。
    検索で簡単に出ますー。
    風呂場ですが、
    いちばん確実なのは、例の、24H風呂にしちゃうことだと思います。

お金がかかってしまいますが・・・

fukubeko
    転勤族でいつも昭和の社宅住まいをしています。
    北海道に住んでいた時は、お風呂場がコンクリうちっぱなしで、薄氷がはるほどでした。
    コンクリの浴室に、浴槽をそのまま置いただけの粗末な作りで、
    発泡スチロール系のお風呂マットでも寒く、当時新婚で、泣きそうでした。
    いろいろ調べて、TOTOのカラリ床の、すのこタイプを購入しました。
    滑りにくく、脱衣所から浴室にかけてバリアフリーにできるので介護用品となっているらしく、5万円くらいかかってしまいました。
    ネットで探すとお店によって値引きしていたり、オーダーメイドのカットが無料だったりします。
    高かったけれどぴったりサイズのバリアフリーで、乾きやすく保温性のある素材だったので、大満足でした。
    数年間住む予定でしたら、お財布と相談してみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、脱衣所はなく、キッチンの壁の一角にある扉を開けるとそこはお風呂だったので、脱衣所のアイディアは、、、ないです・・・。

お風呂の蓋を開ける

優香
    お風呂の蓋を開けっ放し、ドアも開けっ放しにしてお風呂を沸かし、脱衣場だけ閉めておきましょう。
    それでかなり室内は温まりますよ。
    脱衣場の床にはホットカーペットの下に敷く防熱シート(マット?)が売ってますのでそれを敷いた上にバスマットやバスタオル類を敷いてみたらどうでしょう?

脱衣所にドアがない場合は、お風呂場のドアだけを閉めてお風呂を沸かし、脱衣はお風呂場で。脱いだ服を入れる大きめのシリコン製のバケツを置いておきそこにまとめて脱いだものを入れ、サッと脱衣場へ出します。

最初から熱いお風呂はダメですよ。
    ぬるめのお風呂に長く入る方が温まります。
    最初はぬるいかな?っていうぐらいから少しずつ追い焚きするか足し湯で熱くしましょう。
    出るときには足に冷水をかけてから出てみてください。
    普通に出るより長時間ポカポカが続きます。

寒いですよね

まき
    実家が昔ボロ屋で、
    お風呂は薪で沸かし、洗い場兼脱衣場の床は、打ちっぱなしのコンクリートの上にスコノを敷いてあり、壁はトタン?(なみなみのアルミ板)、隙間風も入るお風呂場でした。

母がとった対策は、この時期になると窓は外からベニア板を貼り、壁と床にはお風呂マットを敷いたり貼り、出入口には暖かい蒸気がにげないようにカーテンをしていました。

参考になる事があったらいいのですが…

風邪をひかないように気をつけて下さいね。

石の床なので冷蔵庫状態でしたが

暖か
    うちはコンクリートどころか石の床です。家の造りでどこも冷たいため、温暖な地ですがバスルームは冷蔵庫みたいに寒くなっていました。そこに取り付けたのが、スチームサウナです。ボタンひとつで2分もかからないうちに浴室全体が温まります。そして脱衣場には、背の低い電気ストーブを入れています。とにかく下から温めることが重要かと思いました。