詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    相続 そういったものなのでしょうか?

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    こむぎこ
    ひと
    こんにちは、いつも楽しく小町を拝見しております。

    普通のサラリーマン家庭に育った為、相続について常識がわからず、かといって周りの人間にも相談できないので、トピをたてさせて頂きました。

    初めての投稿なので、読みにくい点あるかもしれませんが、ご容赦ください。

    基本情報
     私、夫ともに30代、1歳の子あり、夫婦ともに正社員で勤務。
     
     数年前都内に約5000万のマンション購入、マンションは夫と私で半分ずつ所有しています。
     
     夫には姉がいて、彼女は既婚、子供ありで正社員として勤務中。
     
     我が家、義理実家、義理姉家ともに車で30分以内の距離にあり、関係は現状非常に良好です。

    ご相談
     義理の実家ですが、小規模ながらマンションを経営していて、それをゆくゆくは私の夫に相続させるつもりのようです。それは義理実家の問題だし、私としてはあまり興味がありません。ただ、そうなった場合、土地と建物を夫に相続させるので、義理の姉には土地、建物の評価額の4分の1を私の夫が渡す必要があり、現状、それだけの現金がない我々に現在住んでいるマンションの権利を義理の姉に渡すよう、義理の父に言われたそうです。(夫が言われたので、私は聞いていません。)

    別に夫の権利分だけを義理の姉の名義に書き換えるのは構いませんし、それで現在住んでいるマンションを売却するのも問題ありません。ただ、半分とはいえ、私にも権利があるわけだし、夫の相続なのに自分にも権利があるマンションをすべて義理の姉にゆずる、という考えに納得できません。

    夫は自分が義理実家を相続した後、夫に万が一のことがあれば義理実家は私のものになるのだし、今回は協力してほしい、というようなことを言っているのですが、相続とはそういったものなのでしょうか?私の常識とはあまりにもかけ離れているので、どなたか教えてください。

    トピ内ID:8450203054

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そこから出た数字の根拠は何なんでしょうね?

    しおりをつける
    blank
    ぱぴこ
    相続分の4分の1という根拠がよくわからないのですが・・・

    トピ主さんのおっしゃる通り、トピ主さんの権利の持ち分を義姉に譲ることはできないと思いますし。できても贈与税がかかりますよね。
    また、介護や墓守の問題などもあるでしょうね。
    そういう相続の仕方なら、もし介護が発生した場合、トピ主さん夫婦(夫が主体となるばあいでも妻であるトピ主さんも巻き込まれるでしょう)がやることになりそうですし・・・
    介護も相続も半分にしてもらって、自分たちの財産は自分たちでちゃんと築いていける体制が望ましい気がしますね。

    だから、相続に口を出せなくても「自分のマンションの権利は自分で稼いで払っているのだから、渡せません」でいいのではないですか?
    そういえば、最終的には公平に2分の1で、でまとまるんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:1300363865

    ...本文を表示

    疑問に思うのは当然だと思います

    しおりをつける
    🐷
    ぱぐ
    今お住まいのマンションの権利の半分が、法的にお義姉さんのものになったとしても、共同所有者であるあなたが同意しなければ売却もできず、自分も住むことができない。
    お義姉さんにとって、そのマンションは実質的に資産価値がありませんね。それで、お義姉さんが納得するのでしょうか。

    お住まいのマンション自体は、ご主人のお父様が亡くなったときの相続資産でもなんでもないですから、譲渡や贈与ということになれば、税金の問題も出て来ると思います。

    経営しているマンションをお姉さんと持分でわけて相続すればいいのではないのですか?
    お住まいのマンションを引き換えにしてまで、経営するマンションを単独名義で相続しようとしているのはなぜですか?
    将来そこに住むなどの計画があるのですか?

    トピ内ID:7261567563

    ...本文を表示

    詳しい者でなくてすみませんが

    しおりをつける
    blank
    まーお
    主さんのモヤモヤする気持ち分かりますよ。
    義実家はマンションのオーナーさんで、家賃収入があるってことですよね。
    しかし小規模ってところが微妙なような…。
    古くなってくると入居率も下がってくるでしょうし、修繕費も相当な額でゆくゆくは重荷になりそう。
    私なら相続放棄してもらいたいかも。
    もしくは早目にマンションは手放してもらってキャッシュで半分ずつとかが一番スッキリしそう。
    お姉さんだってあなた達が住んでるマンションの権利を半分もらったところでどうすんの?って感じですよね。
    姉弟平等にしたいなら、
    それは義父さんがそう整えて用意すべきではないでしょうか?

    トピ内ID:6673288307

    ...本文を表示

    相続した物件を抵当に入れて現金を借りる

    しおりをつける
    blank
    トピ主様は「まだ遺産の話は考えられないよ」と濁しておくのが正解だと思いますよ。
    だって建物の評価なんて年数とともに下がります。相続が20年後だった場合、建物の資産評価なんてゼロに等しいでしょう。マンションの評価だって同様でしょう。
    それに義両親だって、どうなるか分かりません。介護や医療費や施設に入居等になった場合、マンションを売却して現金を用意する必要があるかもしれません。
    最悪な未来を考えれば、トピ主様がマンションの権利を手放した後、旦那さんと離婚してマンションの権利はなくし、義実家の財産だって分けてもらえない可能性もあるんです。
    それとも、最悪の事態を予測して契約書でも旦那さんとの間に作りますか?
    義実家の遺産相続は義実家の中で完結してもらうのがいいと思います。
    マンションの権利は頂戴、でも嫁に義実家の財産に口出しする権利はない!なんて言われかねませんから。
    現実的な案としては、相続したマンションの土地建物を抵当に入れて現金を借りることが普通なんじゃないかと思います。それに老朽化したマンションなら、売却して現金を姉弟で分けるのも現実的だと思いますが。

    トピ内ID:0808151776

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    アサヒ
    相続て色んなケースがあるから何とも言えないけど、無料の法律相談に行って弁護士さんに相談されることを薦めますね。古いマンションなんかよりも自分で買ったマンションを姉に渡すなんて嫌ですけどね

    トピ内ID:0523624827

    ...本文を表示

    気をつけて

    しおりをつける
    blank
    大麦
    義理実家の相続には、たしかにこむぎこさんは関係ありません。が、しかし、今の家については
    資金も権利もお持ちです。これを、簡単に義理の姉にゆずるとしたら、贈与税とかかかってきませんか。

    もし、お譲りになる場合は、相当分を御主人が相続するマンションの部分共同名義でバータートレードにされるべきだと思います。何にしても、税理士とか司法書士、弁護士なりとご相談されてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:9363764788

    ...本文を表示

    かけ離れているね

    しおりをつける
    blank
    ブルジョア
    現金で払えないから共有するというなら親から受けついだ土地を共有したらいいのに。
    そうしないのは、夫にとっては親の土地の方が価値があり手放すならマンションという結論だったのでしょう。
    義姉もそんな権利を貰っても実際使えないしこのままでは何の価値もないのでいずれ売却することになっているのでは。
    トピ主さんがそれでいいならいいけど。

    トピ内ID:0147689679

    ...本文を表示

    売っちゃえば?経営してるマンション。

    しおりをつける
    🐱
    相続めんどくさかった
    >そうなった場合、土地と建物を夫に相続させるので、義理の姉には土地、建物の評価額の4分の1を私の夫が渡す必要があり

    遺産相続の際の法定相続による遺留分という話かと思いました。
    現在のご名義人がお義父様で、相続の際にお義母様がご存命であれば、法定相続としての案分は配偶者1/2、子全員で1/2を案分なのでトピ主夫と義姉が1/4ずつです。
    但し、遺言状の執行による相続となる場合、法定相続人には【遺留分】という権利があります。
    相続財産の半分はその法定相続人の権利主張により、全財産の半分のうち法定相続割合分…(義母存命の場合、全財産の1/8)、遺言内容に関わらず、義姉に権利があるわけです。

    まぁ、義母が後から亡くなった時にまた揉める可能性がありますから、親世代の全財産の1/4を渡すのが一番揉めないと思います。


    うちは他の相続分0で遺産分割協議書取り交わし、長兄に全部相続してもらいました。
    これができれば1/4相当の現金は不要ですが、たぶん義父が義姉に「評価額の1/4を現金でやるから土地建物は弟に…」と話してるのでしょう。

    ところで評価額は把握してます?
    意外と安いかもしれませんよ?

    トピ内ID:3464894861

    ...本文を表示

    わかっていませんね

    しおりをつける
    blank
    秋本番
    そういう方法もあるってことで、必ずしもそうする必要もありません。

    いくら義父がそう言ったとしても、また遺言書にそう書いてあったとしても

    相続人同士で何とでもなるのですよ。

    結局は、相続人同士で話し合えばいいことです。

    1/4ということは、この場合の相続人は夫と義姉と義母なのですよね。

    相続方法はいくらでもあると思いますがね。

    一つは、土地と建物なら相続放棄すれぱいいことです。

    母親の遺産の時にまた考えたらいいことです。

    一つは、土地建物を相続した後、売却したお金で分ければいいことです。

    トピ内ID:7222142708

    ...本文を表示

    スケールが大きいですね。

    しおりをつける
    blank
    花杖
     義父さまが亡くなられたとして。相続人は義母さま義姉さまとご主人の
    三人ですよね。義理実家さまの財産はその小規模マンションのみなのでしょうか?
    相続税も大変なのではないでしょうか?

     トピ主様ご夫婦名義のマンションを義姉さまに渡す・・・
    というより、その小規模マンションの名義をご姉弟の
    共有名義にした方が良いのではないかと思います。
     相続でしたら少なくとも贈与税はかからないでしょうが、
    トピ主様ご夫婦のマンション名義を義姉さまに変えましたら
    当然贈与税がかかるのではないですか? 
     トピ主様ご夫婦のマンション名義を義姉さまに変更より、
    その小規模マンションの名義をご姉弟の共有名義にするか、
    ご主人名義のみにし、評価額の四分の一に金額を一括が
    無理なら分割で義姉さまにお支払いする形にしたほうが
    良いのではと思います。(遺産分割協議書を作成なさる
    と思うので、そこに記載しておけばいいのかなと)
     素人の浅知恵かもしれませんが。
     法テラスやなどで弁護士さんにご相談なさったほうが
    確かかと思います。

    トピ内ID:5200589996

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0