詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差のある彼について

レス29
    (トピ主1
    マリー
    恋愛
    はじめまして、21歳の大学生です。
    私には20歳以上年が離れている彼氏がいます。
    その彼との価値観のズレについて、最近悩んでいるので聞いてください。

付き合い始めてから大体1年半くらいたったのですが、最初は彼のことが大好きで夢中だったのですが最近やっと気持ちが冷静になったせいか彼についていくつか違和感?イライラを覚えるようになりました。

私はもともとすごく大雑把な性格で、細かいところに気が回らないんですが、彼は正反対で長く営業職を続けてきたせいかとても気が細かいです。
    なので何度も私の気の回らなさを指摘され、その都度私が反省するということがありました。
    確かに彼の言っていることは正論だと思うんですが、あまりに細かすぎる時もあるしいくら正論でも立て続けに言われまくるとだんだんウンザリしてくるんです。

例えば、奢ってもらってすぐに「ありがとう」を言わなかったらそれで怒ったり(本当に後で言うつもりだったのに)、私の部屋が汚いことでまた怒ったり、スケジュールが分からなくて後になって遊べなくなったりするとそれでしばらくすごい怒ったり、、、

正論もあれば、「これは私自身の個性だろ」ってことまでも指摘してくるので、だんだんウンザリします。。
    その割に、普段私のことをほめてくれることはあまりなく、どちらかっていうと上から目線っぽく言ってきます。。

だけど、彼にはたくさんいろんなところに連れて行ってもらったり、冗談を言い合うときはすごく楽しいし、(知り合いづてで)犬をもらったり、数え切れないほど感謝の気持ちもあるので、これは単なる私のわがまま??とも思ったりします。。。

みなさんはどう思いますか??
    というか、みなさんは彼氏さんの欠点(?)をどの程度許容できますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

原因は歳の差ではないのです

🙂
    みかん
    トピ主様のお悩みは年の差が原因ではありません。
    恋愛は、まったく別の人格がぶつかり合うものです。
    なので、同い年の彼と恋愛をしても、今回と同じようにぶつかるのです。
    嫌いになれば別れればいいです。
    一度別の男性と恋愛することをお勧めします。
    だんだん男性というものがわかってきて、あきらめられますよ。

年齢差が

しずく
    親子と同様ですよね?
    それだけ違うとやはり年上の方が指導する、という感じになってしまいます。
    まして、男性は女性に尊敬してもらいたい、優位に立ちたいという気持ちの強い人が多いので、女性からすると上から目線に感じてしまいがちです。

例えば、親から言われた事に反抗しても、後になってから役にたってる事ってありませんか?
    彼氏さんの言うこともそういう類では?
    彼氏さんは経験の少ないあなたを導くのが自分の役目と思っているんでしょう。

そういう親子みたいな関係が嫌なら、年の近い人と付き合う方が良いと思いますよ。
    今の彼氏とは年齢差は縮まらないのですから、彼氏のスタンスも変わらないと思います。

違和感があってあたりまえでしょう

もちもち
    あなたと同じ年の子供がいます。
    もし 自分の子供が20歳も年の離れた人と付き合ってて しかも娘はまだ大学生・・・ってことだと 考えただけでも虫唾が走ります。これから社会に出て色んな出会いがあるでしょうし、とにかくもったいないの一言です。なるべく早く目を覚ましてください。お願いします。
    相手は年取ってますしね 後がないとなると怖いストーカーになるかもしれません。今の違和感は本物ですよ。気持ちを切り替える丁度良いチャンスです。生かして下さい。ホントにお願いします。

親子ですよ

既婚者
    とぴさんしっかりと目を覚ましなさい。
    あなたは、ちゃんと就職して
    社会を見てから彼とのことを考えたほうがいいですよ。
    今は同級生が子供に見えるのでしょうね。

41にもなって、20歳の学生とつきあう。
    もうそれだけで、へんな感じがします。
    あなたのお父さんは何歳ですか。
    親子のように見られると思います。

大人になってよ、トピヌシさん

😢
    三浦大根
    とりあえずトピヌシさんが例に挙げた下記3点については、常識のある良い大人になるために、本来ならば親からきちんと躾けられているはずのことを、彼が代わって指摘してくれている部分じゃない。

それにもかかわらず、トピヌシさんは21歳にもなっても改善できず、さらには気持ちの部分でも改めようとしていないので、彼はイライラして叱った口調になってしまうのでしょう。

1)奢ってもらってすぐに「ありがとう」を言わなかったらそれで怒ったり
     (本当に後で言うつもりだったのに)

2)私の部屋が汚いことでまた怒ったり

3)スケジュールが分からなくて後になって遊べなくなったりすると
      それでしばらくすごい怒ったり

>「これは私自身の個性だろ」ってことまでも指摘してくるので

と書かれていますが、具体的な例として、どんなことを指摘されているのですか?

トピヌシさんはまだ学生で社会人ではないですが、もう成人です。中学生や高校生みたいなこと言わないでくださいよ。自分で自分のことを「私、大雑把でさぁ」と言って自分の欠点を勝手に許さないでください。

相性が良くないのでは

ペン
    彼と主さんが合わない部分、私は欠点だとは思いません。
    後で言うつもりなんて相手からは解りません。待てるかは性格です。
    掃除も、潔癖の人からしたら、少しの散らかりも神経に来るものです。
    彼は営業をしてきたいい大人なので、スケジュール管理くらいしっかりしろと思っても無理ないです。

でも、単純に主さんがが悪いとも思いません。
    きっちりやるのを良しとする人もいれば、きっちりばかりが良いとは思わない人もいます(私も後者)
    お互いに譲歩の余地がなければ、私は許容しません。相性が良くないと判断します。
    好きで付き合ったんだから、楽しい記憶があって当然だけど、縛られることはないです。

20歳以上離れてて対等になれるとしたら、あなたが大人か、彼が幼いことが要求されると思います。
    あなたはまだ「20歳年下の大人」がどう見えるか、という目線がないですよね。
    彼が上から目線なのは、あなたを対等に見ることができないからでは?
    最初は主さんも、それがいかにも大人らしく魅力的に見えたのかもしれないけど、今は冷静になってきたんじゃないかな。
    ずっと一緒にいるなら、対等でいられる相手がいいと思いますよ。

うーん・・・

のん
    大雑把な性格の人に細かい性格の人は合わないんじゃないかなぁと思います。
    今の時点でマリーさんはストレスを感じているようだし、今後お付き合いが続いても
    お互いにストレスが溜まる一方ではないでしょうか?
    彼はちょっとモラルハラスメントの気もあるような(歳の差のせいもあるかも)。
    20歳以上も年下の女性に対して、そんなことでそんなに怒る必要あるかな…
    マリーさんにはもう少しおおらかな人が向いているんじゃないかなと思います。

自分の気持ち

🐱
    るんるん
    他の皆さんがどう思っても関係ないんですよ。
    付き合いが長くなってきて冷静に見られるようになってきた時、やっぱりこの人とは合わないなずっと一緒にはいられないなって、自分が感じるのならやはりお別れを考えるべきだと思います。
    それが恋人同士のお付き合いです。

年齢的に親子でもおかしくないくらいのお二人です。
    彼が上から目線なのは仕方ないかもしれません。
    正直、20歳以上年上でしかもトピ主さんは学生さんという状態で対等なお付き合いというのは難しいように思います。
    逆に言えば21歳学生と対等な程度の40代社会人っていうのも、ちょっとおかしいんじゃないの?って感じますしね。

若いのですから、彼にこだわることはありません。
    もっと広い世界を見た方がいいと思います。

やめといた方がいいかも…

sakura
    うちは15歳離れています。27歳で、相手が42歳。結婚して2年です。
    付き合って5年。うるさいことなんか一切言いませんよ。
    同年代の彼に比べて包容力があって、なんでも許してくれるので結婚を決めました。
    結婚してからも私の至らなさをカバーしてくれて、家事も手伝ってくれるし、気持ちが不安定な時も優しく話を聞いてくれます。
    同年代の彼の時は、駄目出しが多くて、甘えられることも多かったししんどかったなー。
    年上の相手でよかったことは絶対包容力!
    あれこれうるさく言われるなんていいこと一つもないじゃないですか。
    年上だと文化の違いがあるし、老けてるしただでさえあんまりいいことないです。
    その上細かい!?付き合っているメリットないかも。
    20歳以上も年の離れてるあなたに怒るなんて、あんまりいい彼じゃないと思いますよ。
    せっかく21歳でいいときなんだからもっと良いお相手とお付き合いすればいいのにな、と思います。
    私は夫の欠点(昔のダジャレ連発)を100%許せますよ。
    他に欠点ないです。温厚でいい夫です。

それは

れんこ
    個性ではなくだらし無いだけじゃん

ま、合わなきゃ別れたら?
    若いんだし。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示