詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職日まで会社に行くのがつらい・・・

レス34
    (トピ主17
    😨
    ほろほろ
    仕事
    今の会社を来月半ばで辞めようと思い、退職願を上司に渡しました。
    理由は職場の人間関係と、上司です。

上司も理解して下さり、ボーナスまでいてから辞めたらとも言われましたが、先方からはすぐにでも来てほしいとのお話もあり来月半ばと決めました。数名の社員(先輩方)の方々にも報告しました。

それから、数週間が経ち次の職場で働く際一か月だけ見習いという形になるので収入があまり出ないことが分かり、今の会社の上司に相談したら「それならボーナスまでいて辞めたらいい、退職願は再度提出しなさい」と言われ、総務の方にも「そうすればいいですよ、最初の退職願と差し替えますから」と言ってもらえたので来月半ばに辞めるのを、後1か月伸ばすことにしました。その事を、仲がいいと思っていた会社の上司(女性)に話したら今まですごく好意的だったのが一変。
    無視と悪口(最初からそうすれば良かったのに、今さら言われても・・・的な発言を誰彼構わず、言って同意を求めています。
    私がいるときでも、構わず言い続けて。。。

人数が少ない会社なので、男性上司や男性社員はみんな見て見ぬふり、総務の方に相談したら「やっぱりそうなると思ってました。我慢してください」って。最初から言ってほしかった。私も考えが甘かったんですが・・・。

確かに私のしたことは悪いことかも知れません。

引き継ぎも、その女性上司にしないといけないのですが、全然話も出来ないし、向こうからは一向に言ってくる気配はないです。
    なので、通常業務はきちんとこなし、空いてる時間をマニュアル作成に費やしています。(ちなみに女性上司は、ネット、個人的なメールのやりとりでほとんど費やしています。でも誰も注意はしません。)

こんな状況で、後1か月どんな気持ちで出社すればいいんでしょうか?

同じような経験のある方、ご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無視を決め込む

🐱
    ねこちゃん
    きっとあなたは人がいいんでしょうね。
    小狡い私だと言われなくてもボーナス日までいたと思いますが・・・(笑)

まぁここは気持ちを切り替えて、ひょっとしたら二度と会う事はない人たちですし
    無視を決め込んでガンバってください。
    日めくりカレンダーをみるように、後何日、後何日と指折り数えていけばいいですよ。

引き継ぎも後々困るのはその上司ですし、最後の日まで何もいってこなければ
    マニュアルをバンと渡して終わり。
    切り替えましょう。

同じような経験ある方・・・

ぴぴ
    そんな変わった人あまりいないと思いますが・・・

上司の態度は大人げないですが 分からなくはないですね

お金のために ボーナスまでいる決意したのだから お金のため 金のため ってひたすら唱えて過ごす 以外にないと思うけど・・・
    マニュアルを作成しているのは 立派です 残していけば のちのち感謝されますよ
    それと金を支えに頑張って下さい

仕方ないですよ

かずこ
    その女性上司は酷いですけどトピ主さんのせいですから仕方ないですよ。

辞めたら一生会わない相手でしょうからあと少しの辛抱ですから最終日まで自分の仕事に対して責任をもって勤め上げてください。
    何を言われても黙って対応するしかりません。そもそもトピ主さんの落ち度が招いたことですから。

でもその会社はとても理解がある企業さんですね。普通はボーナス貰ってから辞めていいよなんて言わないし、最初の話から撤回してボーナス後にしたらと言っていただけるなんて感謝しないといけませんよ。
    そのお気持ちに報いるためにも最後の努めを果たしてくださいね。

最後いい加減な辞め方する人ってその後の人生もろくなものにならないと思いますから。

割り切って

リング
    あなたは清々とマニュアル作成して、引継説明のスケジュールを作って渡せばいいのでは?
    引継が不十分でもなんとかなるもんだし。
    私は銀行勤務ですが、辞令は1週間前に出る程度。
    引継なんて満足に受けれないし、自分も出来ない。
    どっちみち引継がれたほうが頑張るしかないんだから。

辞める人がお金目当てでボーナス出るまで退職日を延ばすなんて甘い考えだし、引継がされるその女性は面白いわけがない。
    皆が納得する理由を示せなかった自分が悪いんだし、居心地悪いくらい我慢しましょう。
    会社が認めてるんだし、がめついと噂されても事実なんだから割り切ってしまうしかないですね。

このうえ有休消化までしたら自分勝手な人でしかないしね。
    我慢が嫌なら退職日早めてボーナス諦めるしかないよ。

辞めるのでしょう?

雅子
    私も同じ経験がありますが、

辞めるのですから、そんなこと全く気にする必要はないですよ。

引継ぎも貴女からとやかく言わなくてもしなくてもいいですよ。

困るのは、その女性上司です。

辞めるまで図々しくいてたらいいのです。

耐えるのみ。

マサラ
    だって自業自得だから。

悪いことをした、っていうより全てが短慮すぎる。

それでギャーギャー言うほうも幼稚だけどさ。

たった1ヶ月くらいじっと耐えるのみでしょ。

そんな経験ありません

にきにき
    やっちゃいましたね…って感じでしょうか。
    私も人間関係プラスその他諸々で転職した事があります。
    かなり辛かったので、せっかく決まった退職日を延ばすなんて考えられません。
    正直、トピ主さんは余裕があるんだろうな~と感じました。
    同僚が辞めるって大変だと思うんです。
    それをボーナス目当てで延ばすなんて、そりゃ周りはそういう態度になりますよ。
    やっちゃったものは仕方ないです。
    期限があります。
    それを胸に最後の力を振り絞って頑張るしかないのでは?

すごいですね。

まー
    悪気はないのでしょうが、
    「次の働き口が決まったから、さっさと辞めようと思ったけど、お給料が出ないから、やっぱりもう少し居ます。」
    ってなこと言ったんですか。ものすごい度胸ですね。
    しかも言わなくていい人にまで、余計なことをペラペラしゃべったんでしょう?
    会社って慈善事業でも、お友達クラブでもないので、その程度の仕打ちは仕方ないですね。
    甘んじて受けましょう。
    人事の人もそんなこと相談されても「知るか」って話ですよ。私なら呆れます。
    1ヶ月分のお給料とボーナスはガマン料。
    かえって社会勉強になったくらいなんじゃないですか。

引継ぎだって自分の勝手な都合で必要になったのでしょう?
    腹が立つと言ったって相手は上司、まだあなたは社員なのに、なぜ自分から
    「お時間取って申し訳ないですが、引継ぎをしたいので、手の開いた時にお願いします。」
    くらいの事言えないかなぁ。

「立つ鳥跡を濁さず」なんて言いますが、退職の仕方って人間性が出ますよ。
    次の職場では、「働かせてもらってる」っていうくらいの謙虚さを持って、
    他人とは適度な距離感を保って、頑張って下さいね。

私なら気にしない

通りすがり
     転職経験ありますが、退職が決まった途端、態度が冷たくなったり、意地悪になる人はいました。でももうその人たちとは仲良くなる必要もありませんでしたので、気にしませんでした。お昼も一人で食べましたが、却って自分のペースで昼休みを有意義に過ごせるので、初めからそうすれば良かったと思ったくらいです。

仕事の引き継ぎについては、引き継ぎが出来る人から始めて行き、引き継ぎがしづらい人にも一応「引き継ぎの時間をとって下さい」と言いました。それでも引き継ぎに応じない人に対しては、上司に「○○さんに引き継ごうと思うのですが、ご都合がつかないのかなかなか応じていただけません」と相談し、マニュアルを用意しました。それでもその人は聞こうとしなかったので、退職日にマニュアルを渡し、「これに必要な事はすべて書いてありますので、参考にして下さい」と言い、上司にも報告しました。

ここまですれば、後は何があっても後任者の責任です。粛々とすべきことをしたら、あとは気にしないことです。

打たれ弱いのかな?

かおり
    先ずは女性上司が大人げなくお気の毒とは思いますが、トピ主さんの考え方にもかなり引っかかる所があります。

「辞める予定だったけど最初はお給料が低いのが後からわかったので、やっぱりボーナスまでいる事にしました。今まで通り接してください」
    …冷たくはしないけど苦笑はしちゃいますね。

>今の会社の上司に相談

「相談」も何も…「じゃあ残れば?」って言葉を言って欲しくて話したんでしょ。
    話を聞いたら上司も「ふうん、でも辞めてね」とも言い辛いし。

>最初から言ってほしかった。

「あの人の性格なら、きっと冷たくなるから注意して」と事前に言って欲しかった?憶測でそんな事言える訳ないでしょう。
    仲良し女性上司の性格を見抜けず残ったのですから、100%トピ主さんの責任ですよ。
    総務の人に八つ当たりしないでください。

上記のようにちょこちょこ図々しい考え方をしているのが気になります。
    事前にお給料の確認をしなかったのには一番呆れますが、それも「会社に言われなかった」って言い訳なんでしょうね。
    今働いてる会社で随分甘やかされたんだなーって感じがしました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示