詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAの役を引き受けたら

レス12
    (トピ主1
    ゆみち
    ひと
    このたび、投票と話し合いを経てPTAの役員になりました。誰もやりたがらないし、立候補する人も居なく、渋々です。それなのに、あの人は何だかんだ言って票が沢山入ったのがうれしくて、張り切ってやっているといわれているようです。
    行事を控えているので、自分の案を叩き台にしてもらえればと思い、ちょっと手を出してみたのが災いしました。間接的なダメ出しがすごいです。言っている人をAさんとします。Aさんは実は役員がやりたかったようです。でも立候補は嫌だったらしく、皆から頼まれて引き受けたかったらしいです。でもキャラ立ちした方なので、他の役員さんが倦厭し、私に話が来てしまいました。私は気の弱い平和主義タイプですので、他の役員さんに組み易いと思われたらしいです。
    それが元で、Aさんに色々言われてしまい、役員をするのがしんどくなってきてしまいました。
    揉め事が苦手な私は、ストレスで頭頂部がハゲはじめました。
    役員降りたいです。でも今更迷惑がかかるし、他の役員さんはみんな励ましてくれます。
    こんな気弱な私に、元気を取り戻す言葉やアドバイスをください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

役員経験者です

🐧
    50歳の主婦
    役員の任期は1年ですか?
    それなら、半分済んだことになりますね。
    ウチの場合は秋の行事がピークで、その後は「後処理」みたいな感じでした。だから、つらくっても年内でした。同じだといいのですが。

実は、私も役員を引き受けた経緯は納得のいくものではなかったです。
    クジなのですが、当たった人たちが逃げまくって、最後は泣き落としに負けて引き受けました。
    その役員内でのクジでまたまた本部役員を引いてしまい。。。

一般役員の人たちはほとんどはいい人でした。でも出席しない人に限って文句が多く、引っ掻き回すんです。体重が減りました。

でも、よかったことも。
    いっしょに苦労した本部役員の仲間とはまだお付き合いがありますよ。
    みんな真面目に頑張って苦労した仲です。
    たぶん、役員を受けてなければ得られない仲間だと思います。
    今は慰めにもならないかもしれませんが、一生懸命したことは理解してもらえますし、励ましてくれる他の役員さん等のつながりは、きっといろいろ口を出すAさんには得られないものです。

後で振り返れば、「頑張ってよかった」って思えます。頑張ってください。

わかります

らいらい
    役員お疲れ様です。

私も幼稚園の役員を2年やりましたが、やはり張り切っているだの
    本当は目立ちたかったんだろうとか、そりゃ影で言われ放題でした。

むしろ逆だ! っての。
    自分の時間を削ってまでやりたくなんかないし、
    子どもの為に、しょうがなく周りにあわせて役をこなしていただけ。

何もやらない人に限って、ああだこうだ悪口言うんですよ。

なら自分でやってから言えよ! って思いますねー。
    自信が無くて、一人じゃ何も出来ないくせにね!

Aさんは部外者?

🐤
    終了組
    張り切ってやっている→真面目な経験者は、そうじゃないってわかってくれますよ。Aさんは役員ではないのですよね?
    たたき台原案を、後でこそこそ言うのもよくある話です。改善しようと思っても、過去の役員だの、何もしない役員だの、役員でもない人にあれこれ言われるのも良くある事。

文句を言われたら「もう、そんなことばかり言われるから見て!ハゲちゃったのよー!ねえ、そんなにしたいなら、変わってくれる?」位、言ってやると考えてみては?

どの道体調不良になれば、任期途中で降りることは良くありますし。
    そんな過激な事はできないと思うなら、役員仲間に「私が不慣れで手際が悪い(建前です)のはわかるが、Aさんにあれこれ言われて辛い。役員を降りたい。Aさんに代わってもらいたい。」と打ち明けてみる。

普段平和そうで気弱そうな方のこんな意見。おそらく周囲はあなたを引き止めるでしょう。我慢は禁物です。

あと少し

きょん
    現役員から避けられるほどキャラが濃いのですもの
    誰もAさんの言う事真に受けていませんよ

面倒だから聞き流しているだけ
    聞かなかった事にして大丈夫です

あと少しです

言いたい奴には言わせておく

きらっぴー
    小学校PTA役員経験者です。
    役員をやらない人たちって、とにかく言いたいことを言うものです。いちいち反応していたらキリがありません。言いたい奴には言わせておけばいいんです。

Aさんについてですが、役員をやりたかったとのことですから、役員活動を手伝ってもらいましょう。役員サポーターという役目でも作ってAさんをサポーター第一号に任命しましょう。もちろん、役員会議や打ち合わせにも参加してもらうんですよ。自分は役員をやりたかったんだけれど、立候補はいやで皆から頼まれたら引き受ける形にしたい、だの、現役員であるあなたが出した案に難癖をつけるなんて、いやみったらしいですね。実際に役員活動に参加してみれば、いかに大変か分かると思います。

ダメ出しに負けないで!ダメ!ばかり言われた時は「私はこの案の○○の点がいいと思うのですが、じゃあ、Aさん、あなたの考えや意見を聞かせてください」と切り返しましょう。

役員さん、お疲れ様です

😀
    小さい事は気にすんな
    役員に限らず、お仕事するにも、ボランティア活動するにも、
    一緒に組む人達との関係って、本当に重要ですよね。

自分がやりたい役に着けなかったからと言って
    頑張ってくれている方の努力を無にするような事を言う方、
    可哀想な方です。

しかも、自分では手を上げる勇気が無かったのに、
    陰でコソコソ、頑張っている人を貶めるような事を広めるなんて
    陰険極まりないです。

周りの人たちは、そんなことをお見通しだったからこそ
    その方では無く、トピック主様のところにお願いしに来たのだと思います。

どうか、負けないで、
    残りあと数カ月じゃないですか。
    ここまで頑張って来て、ここで負けてしまってはもったいないです。

私なら、そんな事されたら、あの人が文句言えないほどにって
    余計に頑張っちゃうかも。
    あと○か月、あと○日、って残りを数えながら・・・
    だって、言われの無いことで、そんなこと言われるの悔しいですモン!

売られたケンカは、清く正しい方法で倍返し!!
    これが乙女の鉄則!(私は古びた乙女ですが)

周りはきっと分ってくれます。
    頑張って!!

正しい人選ですよ

blue
    今、幼稚園で会長やってます。
    そろそろ次の代の人選、引継ぎを考える時期なのですが、「誰を選ぶか」を考えるとき、「ほかの人とうまくやれること」って実はすごく重要なのですよ。なぜなら、PTAは「仕事」ではありませんから、それぞれが忙しい中、捻出した限られた時間の中で、コミュニケーションよく進めなければなりません。一見しっかりして見える人でも、「決まったことにダメ出し」とか、「やってみたいのに立候補はせず、でもひそかに自分が推されるはずと思っている」とか、そういう面倒くさい人は向かないんです。

難しいかもしれませんが、Aさんに対しては「それはもう決まったので」みたいに、なるべく突っ込まれないような対応にしたほうがいいですよ。「それもいい考えね」など、変に持ち上げるとさらに対応が面倒に(笑)。

周囲の人に「この人となら一緒にやりたい」と思ってもらえるのはとてもすばらしいことです。今後の人生の財産ですよ。年度末まで、お互い頑張りましょう!

私なら

いやいや
     決定事項ですからと強気にでます。その手の人ってつけあがりますから。ときにはごり押しの必要もあるってこと。ていうか、意味わかんないね。役員でもないのに文句言う人(笑)

幸いにも他の役員さんはトピ主さんの味方じゃないですか。大丈夫大丈夫。

私の場合は仕事で主張してます。仕事はがっつりやり、先生にもすごいといわれるので誰も文句いえなーい(それはそれでどうかと思うけど…何でもできるって勘違いされてるみたいだから)。ただ、私も間違えるから意見はちゃんと聞くし、そのほうがいいと思ったらそれは取り入れることはしますが。

まあ、外野は引っ込んでろコラって仕事で示せれば完璧なんですケドね。

役員ご苦労様です

🐴
    ゆうぞう
    私も今年役員をやっています。

好きこのんでやっている、張り切ってるといらぬ誤解は心外ですよね。

子供のため、行事のためと一生懸命やっているのに一部のAさんの為に心を痛める必要はないと思います。

被害妄想だと思いますので

その他の方はみんな協力的なのですよね

残りの任期みなさんと協力して頑張って下さい。

部外者は気にしない

にょん
    PTA本部役員、ボランティア代表、委員会の長など何度か経験しました。

何をしても色々言う人はいます。
    気にするだけ無駄なので、「あー、またあのバカが言ってるわー」と気にしないことしかないですね。
    基本的に部外者のダメだしなどは聞きません。
    言いたいことがあるなら、やりたいことがあるなら、次年度やってね、でおしまいです。

いちいち振り回されませんよう、あと少し頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示