詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供がダンスを習いたいと言っているのですが、雰囲気は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がダンスを習いたいと言っているのですが、雰囲気は?

レス10
    (トピ主1
    ぱんだ
    子供
    年少の娘がいます。

そろそろ習い事をと考えており、何がやりたいか本人に聞いたところ、
    「ダンスがいい!」と。

娘は踊るのが大好きで(と言っても適当な踊りですが)、
    子供向け番組だったり、音楽番組のバックダンサーを見ては、
    お尻をフリフリさせてマネしています。
    また、ヒラヒラのスカートや、かっこいいダンスシューズなども大好きです。

興味があるなら習わせてあげたいですが、
    ダンスを習っているご家庭の方って、親も子もイケイケ(古い?)の人が多いイメージがあります。
    発表会やイベントなどもあるでしょうから、家族ぐるみでのお付き合いは必至ですよね。
    うちはすご~く地味な家庭なので、付き合っていくのが大変でしょうか。
    あと、休日は家族でお出かけしたい派なので、休日に集まることが多いと困ります。

見学に行って雰囲気を見るのが一番いいのでしょうが、見学に行ったら絶対に娘は「やりたい!」と
    言うでしょうから、まずはこちらでご意見を聞いてから…と思いました。

ちなみに近所にあるのは、スポーツジム運営のダンス教室で、
    水泳や体操の他に、ダンスのクラスがあるような感じです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

心配わかります

ひかるちゃん
    私も子供がダンスをやりたいと言ったときに同じ事を思いました。
    どうも、派手そうな外見(子供らしくない衣装、濃いメイク、染めた髪などなど)、その子供たちの親の雰囲気を考えて、悩むのですよね。

結局の所、私は子供にダンスを習わせる事にしましたが、ダンス教室のカラーがあって、私が心配していた雰囲気ばかりでなく、もっとおとなしいカンジの教室もあることがわかりました。

同じ学校の知り合いが通っている所などは、子供たちは髪を染めていたり、普段から服装がストリート系、セクシー系(?)で、とても私ではついていけない雰囲気です。

お子さんと一緒に見て回るより、まずお母さんだけが、いろいろな所を見学に行くといいでしょう。芸能界で名前があるようなダンス教室はかなり本格的なようですが、トピ主さんのイメージには合っていないと思います。スポーツジム経営のエアロビクスの次みたいなダンスならいいのでは?

私は子供はできれば後々には、チアみたいなのをやってほしいなと思っていますけどね。

教室によるのでは?

かつ
    自分が通っているスポーツクラブにも子ども向けダンス教室がありますが、
    そんなご家族ぐるみのお付き合いなんかなさそうですよ?

まあ、あくまでチェーンのスポーツクラブのコースの一つで、
    出入り自由、出欠も甘くて定期的に発表会なんかやっていない
    教室での話ですけどね。

バレエ教室みたいに、クラスが年齢別・レベル別に分かれていて、
    毎年発表会を開いているようなところだと、何かとレッスン外での
    お付き合い(+出費)も多いでしょうけど・・・。

心配なら、まずはお子さまに内緒で教室を見学に行ったら?

発表会

koko
    ダンススクールの講師をしていました。

ダンススクールは、特に発表会などでは保護者の方のご協力が必要不可欠となります。

ヘアメイクや衣装、リハーサルや出番のスケジュール管理など、就学前のお子さんは、自分で管理出来ないからです。

また、発表会や、頼まれて出演するイベントは、土日が普通で、平日はほとんどないと思います。

保護者の方々は、ほとんどが一生懸命やってらっしゃる方々なので、同じお気持ちであれば、特に地味、派手、関係なくお付き合いが出来るのではないかと思われます。

ただし、自分のお子さんだけイベントや発表会に出ないとなると、フォーメーションなどの絡みもあるので、不満に思う方がいらっしゃるかもしれません。

また、一生懸命練習しているのに、みんなと一緒にチームになって踊れないお子さんもかわいそうかなと思います。

恐らくその要望を通されて入会すると、端の方で皆と同じ動きを練習はするものの、フォーメーションに入れない補欠のような扱いになるかと思います。

ごく普通のお母さんが多いです

シャコンヌ
    小2の娘がダンスを習っています。
    皆さん、ごく普通の家庭のごく普通のお母さんばかりですよ。
    家族ぐるみのお付き合いなどもありません。
    幼稚園のママ付き合いとそう変わらない程度のお付き合いです。

イベント時などは子供達は髪を編み込んだりお化粧したりと
    見た目は派手ですけどね(笑)
    でも普段の子供達の格好は常識的な範囲で色んな子がいます。
    我が家の娘は普段の格好からダンスやってるなんてわからないかも。
    どちらかというとピアノ習ってます、って言うと納得されます。

ダンス教室の雰囲気にもよるのかもしれませんが、
    心配しなくても大丈夫だと思います。
    とはいえ、わたしも娘がダンスを始める前は
    トピ主さんと同じようなイメージを多少抱いていましたけど。
    娘さん、楽しくダンスが出来るといいですね。

教室それぞれ

野薔薇
    ダンスの種類によると思いますが、親子共々イケイケではないですよ(笑)
    娘の教室ですがバトンやポンポンやフラッグを使ったダンスです。
    ヒップホップ系ではないですし普段の服装もキラキラ系は着せてません。
    お母さん達も普通の服装の方が大半です。
    今時期的にイベント参加は多いですが、発表の場があるからこそ楽しみもあります!
    まずは教室の雰囲気や様子を見てはどうですか?

こんにちは

🐤
    まー
    主さんこんにちは

私は20歳社会人です。
    私は高校まで何年か、ダンスをならっていました

簡単に話すと、本格的にダンスをしたいならダンススクールへ。
    楽しくダンスをしたい!など、軽く習い事としてやりたい場合はスポーツジム運営のダンス教室で!

>ダンスを習っているご家庭の方って、親も子もイケイケ(古い?)の人が多いイメージがあります。

私も実際、そういう印象でしたがスポーツジム運営のダンス教室でしたらあまり問題ないかと思います。
    ただ主さんが一番大変そうになることは、発表会の衣装作成ではないかな?と思います。
    キッズダンスではほとんど手づくりだったりしますので、、

ぜひ娘さんがやりたいこと、やらせてあげてくださいね♪

ダンス、いいですよ

🎶
    サラスバーティ
    まさしくその「スポーツクラブ併設の」ダンス教室に
    娘を十年通わせてました。
    いいですよ、ダンス。
    カラダも丈夫になるし、スタイルもそこそこよくなるし。
    うちの娘は肩とオシリが張っているタイプなのですが、
    ダンスのおかげか背中と腰の肉がスッキリしているので、
    結構かっこよく見えます。
    高校に入ってやめてしまいましたが、機会があったら
    またやりたいようですね。

ちなみに我が家も地味でモッサリ系の母子ですが、
    発表会のときだけ、周りと足並み揃えて、
    衣装やメイクを頑張れば問題なかったです。
    器用なママはすべて自分でやれますが、
    私は美容師さんに丸投げ(笑)

それでも、経費の安い習い事だと思います。
    あと休日返上で集まるなんて、
    年に二度ほどの発表会の時期以外、滅多にありませんでした。

各自お教室の雰囲気や、先生との相性もありますから、
    ぜひ下見に行ってくださいね。

よ~く選んで

🐱
    娘二人の母
    私がよく行くファミレスに集っている某ダンス教室のお母様方は、お子さんのレッスン終わりを待っているのですが、タバコ、ビールは当たり前、洋服も髪の色もそれなり・・・レッスンが終わった子供がそこに加わって大人数になるとさらに酷い・・・練習の成果を見せたいのか子供はその場で踊りだし、お母さんが大声で指示を出し・・・無法地帯のようです。
    有名タレントのいる事務所への繋がりがあるとかですが、ああいった姿をみると加わりたくはないですね。

でも私の姉が姪を通わせているダンス教室はそのような事はなく発表会をみていてもお母様方も普通の地味目な人達でした。
    でもでも、姪が通っているダンススクールはほぼ週末あちこちの地域のイベントや祭りの舞台で踊るようなところで、時には電車で2時間近くかけて行くこともあるそうです。

でもお子さん年少だと、ダンスの種類なんててよくわかっていない事はないですか?
    何だったらヒップホップじゃなくて、新体操(ダンスじゃないけど)やチア、バトンでも子供なんて可愛い服を着て音楽に合わせていたら何でも良い、って所もありますから、そういったところも見学されてはいかが?

問合せ

いちご
    私もダンスの雰囲気には馴染めないです。
    年少の子にとってはダンスの種類なんてどれも変わらないと思います。
    私なら、チアや新体操・・・などに誘導しちゃうと思います(笑)。
    また、関心を持った教室を見に行く時には、子供連れで体験に行くのではなく、夫の休日に子供を見てもらって、トピ主さんだけで見に行かれてはどうでしょうか。休日の出番や発表会などについては電話でも問合せできるでしょう。
    いい教室が見つかるといいですね。

ありがとうございます

ぱんだ
    トピ主です。

手作りの衣装のことなど、すっかり頭にありませんでした。
    私、裁縫が大の苦手です。頼める人もいません。
    あまり本格的な教室じゃないといいんですけど…

近くにはチアやバトンの教室がなくて、あるのは、ダンスかクラシックバレーのみ。
    バレーはバレーでいろいろ大変そうですよね。
    とりあえず、私だけダンス教室の見学に行くのがよさそうですね。

相談にのっていただき、ありがとうございました!