詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 可愛いはずの我が子にイライラしてしまい自己嫌悪に・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛いはずの我が子にイライラしてしまい自己嫌悪に・・・

レス12
    (トピ主1
    😢
    ふりかけ
    子供
    40代の専業主婦です。
    夫は30代会社員、小1の長男、年少の二男がいます。

二人の子どもたちは朗らかで優しく、とても可愛いと思っています。
    でも何故だか本人たちを目の前にするとイライラしてしまい、ささいなことでも怒ってしまいます。叱るではなくキレてしまっています・・・

ご飯の食べ方が汚い、言われなければ宿題をやらない、身支度が遅い、おもちゃは出しっぱなし・・・

こんなことはどこのお子さんにもあることだと思います。
    特別うちの子だけがおかしいわけではないとも。

なのに笑顔で楽しそうに学校や幼稚園の出来事を話してくれてる子どもたちの話を、私は聞く気になれないのです。

たまに私が笑いかけたり絵本を読んであげたりすると、ふたりとも大喜びで私に抱きついてきてくれます。そんな子どもたちを可愛いと心から思います。

私の気分に左右されて子どもたちがかわいそうです。
    でもイライラの抑えがきかないのです。
    お買い物に出かけるときは、子どもたちの喜ぶ姿を想像しながら好きな物を選んでいるのに。

夫婦仲は悪くありませんが夫は仕事が忙しく、子育てにほとんど参加していません。現在も長期出張中です。
    子どものことについても、あまり夫から聞かれることもないですし、私から話すこともありません。
    こんな家庭環境も一因でしょうか。

子どもたちを叩くことはありませんが、「今度やったら叩くよ!」とよく言ってしまいます。
    どうしたら穏やかな温かい母親になれるでしょうか。ご助言お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様

疲れてるんじゃないですか?

たまには一人で息抜きをしてはいかがでしょう?

子ども達が学校や幼稚園に行ってる間の数時間、自分の好きな事をしてみては?

ついでに家事も手抜きをしましょうよ。
    夕飯なんて、たまにはお総菜を並べたって良いし。
    ピザをデリバリーして、紙皿で食べたら洗い物も殆ど出ないし♪

妻の顔、母親の顔だけの毎日は、誰だって疲れます。

手抜きは悪い事じゃなく、時間を作るための賢い手段。
    心のバランスをはかる為に時間をつくって息抜きする事も、主婦の賢い手段と、私は思います。

お母さんが気持ち良く過ごせないと、家庭も過ごしにくい場所になっちゃいませんか?

たまには自分を甘やかしましょうよ(笑)

つかれてるよ

ぽこん
    心が疲れてるよ。
    子供を預けて、自分だけ旅行はいかがですか?
    ちなみに、私はがみがみ夫にイライラして、
    夫の仕事中に
    子供たち3人乗り自転車に乗っけて、大サイクリングしてきました。

今を大切にね

🙂
    息子も獅子座
    高3と高1の男の子の母親です。

子どもが同じ頃、私もイライラしましてましたねぇ…
    冷静に叱れるときと、感情のまま怒るときと両極端でした。

今はいいのか悪いのか、
    イライラしていると相手にされません。
    (というか、普段から相手にされてない?!)

そんな私にとって、子どもたちのキラキラした瞳で
    いろんな話をしてくれた日々が今では眩しく思えます。
    イライラしていて子どもたちに背を向けた時間がもったい…
    心底そう思います。

今だったらどうするかなあ…

怒るとき、抱きしめながらってどうかしら?
    小1のお兄ちゃんはギリギリOKでしょうか?

あと…男の子ってホント、優しいですよね。
    その優しさに甘えていた部分があったなあって思います。

いい案がうかばなくてごめんなさい!!

何か女性特有の情緒不安定な状態かな…?

😨
    みゆう
    自分自身で充分に承知していながら自分で自分の感情が上手に思うようにコントロールできない

生理前や妊娠中、産後などといった時期にも割と頻繁に見られような何か女性特有のホルモンバランスなどが影響しているのかもしれませんね

肉体的にも精神的にも不安定に陥ってしまい自分でも自力だけでは、どうしようもない…どうにもならないといった症状の出てしまう時期があると思います

あまり、ご主人や子供さん達ばかりに執拗に目を向けて執着してしまうより少し自身の体調や健康…精神状態に目を向けてあげる余裕を持ってみてはいかがでしょう…?

必死に懸命に家族の日常を過ごしている間に無意識に自分自身のことを疎かに後回しにばかりしてしまっていて
    ふと気づくと随分と自分の身体に大きな負担や疲労を積み重ね自覚のないまま思っている以上のガタがきていたりします

ご自身の為にも愛する大切なご家族の為にも、ちゃんと自分で意識して時には立ち止まって自身を労ってあげる時間を持ってあげて下さい

肉体的にも精神的にも、ある程度の休息が必要な時が絶対あります

自身の中の心の叫びに耳を傾けてあげる時間を設けて下さい

まだいいほうですよ

🙂
    にこにこ
    こんにちは。
    わたしには小1男と、3ヶ月乳児がいます。家も夫が忙しい為頼れず。99%私が子育てしてます。辛くて愚痴を言っても、子育ては私がやるべきと言い、何も手伝ってくれません。
    私にねぎらいの言葉もないです。出産前より会話も少なくなりました。たしかに旦那さんが忙しいから頼れないし、自然にイライラは溜まりますよ!仕方ないです。まだ子供に手を挙げないだけ偉い!私は怒ってイライラしたら手も出ますよ。可愛いから叱るのは当然です。が!八つ当たりの時はめちゃめちゃ後悔します。子供も気づいてます。まずイライラしたら、自分にご褒美の何かをしてください。私は一日一個必ず甘い物と大好きなコーヒーを買ってますよ。リラックスリラックス~♪

私もそうでした

🐤
    はるか
    今一番大変な時だと思いますよ、子育て。
    私もかつてそうでした。

かわいくて仕方がないのに、イライラしてしまう。
    子どもと離れていると気になって仕方がない。でも一緒にいるとイライラする…

うちの場合は夫も協力的で、平日は仕事が大変ですが土日はよく子どもを連れて3人で出かけてくれました。

でもやっぱりダメ…
    結局、上の子が小2、下の子が年中の時に仕事を始めました。
    初めて、充実感が得られました。

トピ主さんはきっとしっかり者のお母さんだと思います。
    仕事に限らず独身の頃、打ち込んだこと、楽しかったことを始めてみてはどうでしょうか?子育てと家事だけだと誰だってイライラします。

ご主人が仕事が大変なのはわかりますが、少し協力を求めてもいいと思いますよ。
    親なんだしね。

今ではあんなこともあったかな…を思いながら懐かしく感じています。

育児あるある

🐤
    チェシャ猫
    お疲れさまです。
    ご主人が子育てに参加していないのが原因だと思います。

仕事忙しいってされると、主さんだって無理に「もっと一緒に子育てしてよ、話聞いてよ」って言いづらいからじゃないんでしょうか。

我慢しているから、イライラしたり、子供の話を聞く楽しさも余裕もなくなっているのでは?(聞いてもそれをご主人と話して共有できないみたいだし)

主さんのまわりには日々気さくに話をできる相手がいますか?

話す相手が子供だけではどうにもストレスたまることってありますよ。

お子さんたちはママ大好きで、いつでも心強い味方です。

こうでなくっちゃって自分を追い込まずにね!

母親は一家の太陽

ソンベ
    50代です。

昔から私は「母親は一家の太陽。だから、母親の精神状態が安定していたら、家族も幸せ」だと思っています。今でもそう思っていて、子供にあたったり、イライラすることはありません。
    もちろん、トピ主さんも書いているように、我が子はとっても可愛いです。

トピ主さん、疲れていませんか?
    1日時間をもらって、お友達と、大人だけで、外出してみたらいかがですか?
    連れと時間がなかったら、お子さんが学校や幼稚園に行っているちょっとの時間に、家事いっさいその日は放棄して、一人で映画を見に行くのもよし。

そういう時間をたまに持つと、気持ちが少し落ち着くと思いますよ。
    そして、またそういう機会をもつために「日々、頑張ろう!」となると思います。

お母さん自身がイライラしないこと。その要因を取り除くことで解消しますよ。

分かる分かる。

専業主婦
    家は一人っ子なんですが、息子が幼稚園時代までは、私もイライラする事よくありましたよ。

男の子って、というか、家の息子、元気一杯でダダこねる時も、泣く時も、何にしても声がデカイ!!
    よしよし可愛いね~、なんて言ってられなくて、結局叱ってしまう。

でも、それがどうした事でしょう、小学校上がったら、子供も学校で体力使い疲れるのか、落ち着いたんですわ。
    今、高学年ですが、叱るような事もほとんどしないし、イライラしなくなり、穏やかに接する事ができます。

主さんも、下の子供が学校上がったら、落ち着くと思いますよ。

家なんて一人でも、そうだったから二人なら、もっと大変だと思います。
    あと、幼稚園時代は、幼稚園ママ友と公園行ったり、家を行き来したり、ほぼ毎日していて、それでも結構疲れてたかな。
    主さんも、そういうのでも疲れているんじゃない?

私も偉そうな事言えませんが、下の子がまだ幼稚園生だし、今は割り切り、空いてる時間は自分の好きなことをするとか、気分転換してみては?

がんばってますね!

🙂
    きりん
    私は独身だし子育てをした事がないので、的外れかもしれせんが・・・

トピ文を読んだ率直な感想としてトピ主さんに少し余裕がないのかな、と思いました。
    あとトピ主さんはとっても頑張り屋さんで、お子さんの事もとても大事に思ってらっしゃるし、いいお母さんなんだな、とも思いました。

でも、息抜きされてますか?
    何かご自分の好きなことをされてますか?
    日頃、何でもいいからお子さん意外の人と会話することはありますか?

キレる原因はトピ主さんの内面のバランスが崩れていることかな、と思います。
    自分はお子さんの事を考えて好きなものを選ぶ、ご主人は何もしないから自分がしなくちゃダメ
    自分がお子さんやご主人にするばっかりで、自分がもらうことはない。
    出してばっかりで何も入ってこないから、バランスが悪いのではと思いました。

だからたまには自分で自分に何かをあげましょう。
    何でもいいです。お昼ごはんはちょっと贅沢しちゃう、自分だけアイス食べちゃう、とか。

今のままではトピ主さんが窮屈そうで気の毒です。もっと楽に行きましょう!

少しでもお役に立てれたらうれしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示