詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が心配

レス4
    (トピ主0
    😢
    あっこ
    ひと
    小3の娘なんですが、近所に遊び友達がいません。
    同じ学年の子がいてるのですが、うちの娘だけ学童保育に入っており17時の集団下校で帰宅します。
    学校には、毎日楽しく通っていますがクラスでグループや班作りをするときには、良く一人ポツンとしているときもあるそうです。
    そろばんに通ってるのですが、いつも一緒に行ってた友達から一人で行くからと本当に近所なのに、別々に行っています。
    娘はさほど気にしていないのですが、私はすごく心配になり時には腹立たしくなり、昨日娘に「あんたは、友達おらんのか?」など、問い詰めてしまいました。娘は、大声で泣きながら「おるわ~」と私に怒っていました。
    19歳の娘(長女)は学童のいっておりませんでした、小学校の時は仲の良い友達はいたので全く心配はしておりませんでした。私は43歳です。

ランキング

レス

友達がいないということ自体よりも…

🐷
    ハムハム
     もし、お子様にお友達がいないとしても、一人で遊ぶのが好きな子もいるので何の問題もないと思います。私なら、むしろ人目をきにせず、一人で行動できて、えらいと褒めます。

でも、お母様が問い詰めたとき、お子様が泣きながら友達がいると言ったというのは、胸が痛みます。「本当はお友達がほしいのよ。でもいないのよ。」という心の叫びのような…。そこは、責められても、どうしようもないものです。

ただ「友達つくりなさい」と言っても、できるものではないのでは?周囲のお子様たちと、共通の話題とか、作るようにしてあげたらどうでしょう。流行りの何かを習わせるとか。それでも友達がすぐにできるとは、限りません。友達がいなくたって、お母様がご自身が、「あなたには価値がある。私はあなたが可愛い。」って言ってくれたら、お子様は安心するし、ありのままの自分を受け入れられるのではないでしょうか?

お子様、責めないであげてくださいね。ただでさえ悩んでいるのに、お母様から叱られたら(しかもなんで叱られるのか、わからない)、追い詰められてしまいます。

酷いなあ。

🐱
    るんるん
    娘さんが学童に通っていて、放課後友達と遊ぶこともできないのはトピ主さんの都合ではないですか。

それに近所だからというだけで仲良しでいる年齢ではなくなってきているのでは?
    友達とは気の合う、一緒にいて楽しい人の事ですから。

楽しく学校に通えてるならそれだけでありがたい事だと思いませんか。
    特定の仲良しが居なければダメだなんて事はありません。
    お母さんに責められたりしたら、せっかくの学校嫌いになっちゃうかもしれません。

どうしても友達と遊ばせたいならまず専業主婦になって放課後におうちにお友達呼んだり、子供の友達のお母さんとも仲良くなって行き来したりしたらいいんじゃないですか。

なぜ責める

学校で寂しくても家に帰って親御さんがニコニコどっしりしてれば、
    ホッとしてくつろぐこともできるのに。
    家族で楽しいことも色々できるのに。

責めてどうする。

かなりしんどいんですよ、女子の友達付き合い。
    せめて家ではそんなしんどいことは忘れさせて上げて下さいよ。

お子さんを責めたくなるなら、
    「じゃあ自分はその件に関してやるべき事をやってきたか。今やっているか」
    胸に手を当てて考えて下さい。
    具体的には「自分が母親同士の付き合いをきちんと密にして、
    親同士の連絡で近所の子・同級生を家に招待する」
    ことをちゃんとやってきたか、今やってるか、ですね。

私は別にそういうことはやりたくなきゃやらんでもいいと思うんですが
    (だって別にポツネンは悪いことだと思ってませんから)、
    子どもを「友達がいない」と責めたいなら、
    親もそういうオツトメをしっかりやってるのが前提となるわけですよ。

わかりますよ!

🐤
    レオナさん
    私にも小3の娘が居ます。
    学校ではお友達と遊んでるようなのですが帰宅してからは遊び相手が居ないようで毎日のように一人で過ごしています。
    近所では同じ学年の子が居るのですが、皆学校で約束してくるみたいでクラスの子達と遊んでるようです。
    娘はプライドが高いのか断られたくないのが先に出て、自分から誘えなくて誘えても一人に断られるとすぐ諦めるので結果一人になってます。
    娘自身がそれでいいなら私も構わないのですが、娘は遊びたいと思ってるのに行動に出せない事が私もイライラしてしまい娘にグチグチ言ってしまいます。
    見守れればどれだけいいかトピ主さんも分かってますよね?だけどできない!それも母親だからでは?私もですが、トピ主さんも我が子を信用して任せて、すこ~し子離れしてみませんか?