詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩ママ教えてください。

レス14
    (トピ主2
    じんじこ
    子供
    只今10ヶ月の男児の育児中です。かれこれ2ヶ月ほどコップのみとストローの練習をしていますが一向に習得できません。コップ飲みはぶくぶくと遊び、ストローは吸えるものの飲み込めず、ばぁと口から出してしまいます。ちなみに、いつも水で練習しています。
    何か上手にできる方法があれば教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね。

🐶
    ぷりしら
    昔、昔。ほんの20数年前、うちもストローはブクブクと遊ぶものでしたねぇ。割れないコップ(当たり前ですが…)に少し、ほんの少し入れ、直接のませましたよ。まぁ、そのうちストローだって、なんだって、ゴクゴク飲むようになるけどね(笑)。

もし可能なら

kiki
    同じ10ヶ月くらいの、すでにストローのみが出来る事一緒に過ごし、
    目の前でストローで飲むところを見せてもらう。

きっとすぐ出来ます。

もし、月齢の近いお友達がいないなら、べつにストローくらい出来なくっても、いつか出来ます。

古い情報ですが…

小学生母
    10ヶ月と言うことなので焦らなくて良いと思いますが、どうしてもストロー飲みを覚えさせたいのなら水ではなくて、好きな飲み物を入れてあげては…と思います。

息子にはフォローアップミルクや赤ちゃん用イオン水やジュース、自家製果汁などを練習と思わずに、哺乳瓶以外でストローマグやコップで飲ませていました。
    息子の時(約11年前)は周りはほとんどそんな感じだったと思います。

ジュースの味をまだ覚えさせたくないと言うお考えならお勧めはできませんが、やはり水だと余程喉が渇いてないと無理かも…と思います。

こんな方法は?

ギュータンクーゾ
    水でなく何か味のする飲み物に替えて練習させてあげては?おいしいとゴックンと飲み込んでくれそう。

うちはこうしました

さりー
    二人の子供がいます。

ストローはパックのお茶とかでやるといいですよ。ストローをくわえさせて、パックを軽く押すと出てきますよね。これを何度か繰り返しているとストローからお茶とか出てくるんだぁ~を覚えて、すった真似をしたときに軽く押して、こうすると飲めるね~みたいな体験をして飲めるようになりました。

コップの練習はもっぱらお風呂ででした。はじめのうちはコップに冷たい水をすこーし入れて、お風呂に入って熱っているからか、冷たい水を嬉しそうに飲むとこから始めました。ひとりのみの練習もお風呂で。
    冷たくておいしくて、こぼしても私もイライラしないし…1歳4ヶ月の下の子は一人でぐびぐびこぼすことなく飲めるようになってきました。

10ヶ月だからそんなに焦らなくても大丈夫と思いますが、ストローやコップが使えると楽ですよね。
    参考になるとよいのですが…

水だからでは・・・

😀
    コワロスキー
    5歳・3歳の男児二人の母です。

水なんか大して美味しくもないので、ペーッと出しますよね。

練習なんかしなくて、いきなり本番で(笑)
    トピ主さんは、美味しそうなパックジュース、お子さんには
    子供用のパックジュースの美味しいやつでカンパーイして
    一緒に飲んでみてください。
     子供が欲しがったら、少しあげてもいいんです。
    「お母さんと一緒に楽しく飲めた」ということが実感できれば
    なおいいと思います。

うちのチビは二人ともすぐに飲めるようになりましたよ。
    「んんん・・・んまいっ!」って感じですぐ飲んでました。

むしろ、うちは「うがい」の方が苦労しました。
    「ペー」できずに全て「ごっくん」してましたね~。
    そのうち、飲み過ぎて困る時がきますから、
    あせらずのんびりして下さいね。

今ではないだけ

yuki
    習得するのが、今ではないってだけの話でしょう。
    どんなに練習しても上手くいかないときは、スパっと練習をやめてしまっては?
    しばらく何もせず、忘れた頃に与えてみるとすんなり扱えるようになっていることが多いですよ。
    何ごとにも「最適な時期」というものがあるのだなぁと、子育てしていると思います。

哺乳瓶、スプーン、離乳食、ストロー、トイレトレ、文字の読み書き。

一生懸命練習するよりも、時期を見極めればあっさりできてしまうことが多かったかなと。
    長い間練習してもできないときは、やり方の問題ではないような気がします。
    赤ちゃんの準備が整っていない状態だと、どんなに親が頑張っても習得は難しいと思います。

なので、しばらく練習自体をやめてみるというのは?
    時おり思い出したように与えてみて、できるようになったときがその時だと思います。

気にしなぁい

古ママ
    なかなかストローを使えなかった息子に紙パックのジュースを与えたら すぐできるようになりました

18年前の出来事です

うちもそうでした

はるる
    同じ月齢の子達がストローで上手に飲んでるのに、うちは全然飲まなくて…

何かコツがあるのかと市の育児相談で保育士さんにも聞いてみたんですが、返って来た答えは「何か特別なことしたかなぁ…そのうち普通に飲めますよ♪」でした…

何度かトライしてたら、10ヶ月を少し過ぎた頃に突然ストローで飲めるようになりましたよ。

コップ飲みについては、保育士さんいわく、赤ちゃんの口の形的に難しいんだそうです。1歳前後を目安に、最初は小皿(おしょうゆ皿みたいな口の部分が薄いものがいいそうです)にミルクや麦茶を入れて飲ませる練習をするといいと教えてもらいました。

トピ主様のお子さんも、きっとすぐ上手に飲めるようになると思います!
    気楽にいきましょう♪

サリーさんと同じく

ぱんな
    うちも下の息子は、パックのお茶で飲めるようになりましたよ!
    やり方も一緒です。
    私は狙った訳では無く、どのマグを買うか悩んでて、パックの麦茶をあげてたら偶然出来たんですが。
    因みにマグにより、吸うのに力が必要な物があるみたいで、マグから吸える様になるには少し時間が要りました。
    一々見てるのは面倒なので、本人に渡しっぱなしに(床に転がしておいた)したら、いつの間にか吸える様になってました。
    上の娘はそんなこと知らなかったので、本気で飲ませたい場合は哺乳瓶に麦茶入れてあげてました。
    しかも一歳過ぎても(汗)
    娘は、赤ちゃん仲間がマグを使ってるのを見て、覚えた感じです。

サリーさんのお風呂の案、最高です。
    うちもやらせて頂きます!
    ありがとう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示