詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 無職です・・気持ちの持っていき方がわかりません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職です・・気持ちの持っていき方がわかりません

レス26
    (トピ主0
    ぽんた
    仕事
    40歳女性です。
    ただいま求職中ですが不採用通知が来るたびにため息ばっかりです。ハローワークへ通ったり、週に二回出る求人誌を見て必死に履歴書を出したりしてます。無職で家にいるとなんだか駄目人間になりそうで、勉強したり短期バイトばかりしてますが、不採用になるたびに落ち込んでしまい顔に悲壮感がただよってるのでは?と思います。いろいろ行動はしてるものの家にいる時間が多いといてもたってもいられなくなったり気持ちばかり焦ってしまって、悶々としてます。気晴らしもしたいですが、そんなことしてる場合じゃない?なんて思ってしまい家で悶々とするばかりです。
    気分転換さえも許されないような気がして・・気持ちが晴れません。
    同じような経験をした方、どのように過ごして気持ちを前向きに持っていって頑張ってましたか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

気晴らしはした方が良いと思います

🐱
    猫だるま
    気持ちに焦りや悲壮感が出ると、気付かないうちに顔に表れている事があります。

ですので、あまり根を詰めても上手くいかない時は本当に上手くいきませんので、気晴らしをして気持ちの切り替えをしてみてはいかがでしょうか。

決まる時は本当にあっと言う間に決まるものです。
    希望を捨てずに頑張ってくださいね。

ここにもいます。

cojicoji
    私も7月から求職中ですが、仕事が決まりません。しかも5歳も若いですよ。
    トピ主さんとお会いして語り合いたい位です(苦笑)
    本当に仕事をしていないと、ダメ人間の様な気分になりますよね。わかります。
    でも、現状の経済状況を見ていると多分同じような状況の方は沢山いると思いますし、勉強したり短期バイトをしているというのはいいことだと思います。
    とりあえずやれることをやるしかないし、きっと頑張っていればいつか分かってくれる人やチャンスがやってくると思いますので、お互いあまり考えすぎずに次に働く為の準備をしておきましょう~! 気晴らしはした方がいいと思います!面接では明るさが大事だと思いますので!! 

今は時期でないかもね

🎂
    dung
    採用される時期が来ればすんなりと決まります。今はそうでないのかもしれませんね。
    フリーを利用してハローワーク主催の講座(パソコン等)があるかと思います。そこに行かれたり、図書館で今しか出来ない読書や仕事に関する本を読むなどされてはどうでしょうか?
    仕事が決まれば人間関係や仕事で悩みます。今は充電期間と思い、今しかできない事を精一杯して下さい。ポジティブな考えに変えると気持ちが少しずつ晴れていきます。何事も不要な事はありません。落ち込んだときは掃除をしたりウォーキングをしたりして自分なりのストレス解消をしましょうね。きっと採用されますよ。

やるしかない

🐱
    しばこ
    私も30代後半から40代に入るまで、会社都合で2度も求職することになりました。
    この年齢での求職は大変厳しく、主さんと同じように不採用通知の連続に心が折れて、不安のあまり夜眠れないような日々が続きました。

でも結局は就職が決まらないと解決しないことです。
    毎日ネット求人を探して、派遣の登録に行ったりハローワークに行ったり、求人誌を見たりして、ともかく動く。そしてなんでも気になれば応募する。
    ただジッと応募結果を待ったり、次の求人誌を待ったりしてるとその日一日がものすごく無駄に感じられて、必死に行動することで何とか気持ちを保っていました。
    それに気分転換も適当にしていましたよ、やはり家にいるだけだと悶々とするし、毎日きちんとメイクをして髪もセットして必ず外に出るようにしていました。
    ちなみに私は当時42歳である資格を取り、派遣ですが資格を活かした仕事に就きました。
    主さんも頑張って!気持ちをしっかり持って自分を信じましょう!

懸賞生活みたいなもん

ゆみ
    とりあえず、履歴書送付のノルマを果たしたら、休む。

不採用通知は、がっつり見ない。(封筒がきたら、即破棄する。←ビリビリに破く)履歴書が同封されていたら、ラッキーと思い、写真をそ~っと剥ぎ取る。そして、使い回す。(コスト削減です。)

面接に呼ばれたら、「当たった!」と思い、いそいそ出向く。内心、こっちが選ぶ側だと思い込む。知らない町で面接なら、帰りにカフェでコーヒーを一杯飲む。

履歴書は、出せば出すだけ確率が上がります。私は、ハロワのパソコン検索は、パチンコ気分でした。いい出物があったら、すぐに種(履歴書)をまく。種をまかないと、芽は出ません。「当たり」もありません。

コツは、「履歴書をたくさん出す」ことに尽きます。

わかる~

🐤
    ぽんぽこ
    42歳で職業訓練に通ってます。わかります、その落ち込む気持ち。職業訓練に通う前15社連続不採用、私が勤める会社は本当にあるのか…(涙)
    私は誰にも必要とされていないのではないか…(涙)
    こんな感じで落ち込んでました。でも、こんな時だからこそエステに行って気分転換しました。2、3千円の体験エステです。スッキリして、またチャレンジしようと前向きな気持ちが湧いてきますよ♪お互いガンバりましょう。

私も経験あります。

まりん
    30代で転職しました。

送っても送っても履歴書は返送されてくるし…。溜息出ますよね。
    でも悲壮感の漂う顔で面接→印象悪くて不採用→ますます悲壮感漂う…。
    の悪循環だけは避けたいものです。

私は日曜日は就活を一切せずに自分の好きなことをしてました。
    日曜日は面接も入らないですしね。
    その代りウィークデーは朝もきちんと起きて、
    ハロワに行ったり、履歴書書いたり、情報収集したりしていました。
    仕事をしているときのようなメリハリが大事かな~と。
    おかげで仕事が決まった後も、すんなり体が馴染んでいきました。

就活はいつまで続くのかわからないのが、辛いですよね。
    でも案外拍子抜けするほどあっさり決まったりしますよ。
    私は「落ちてもともと、受けるのは自由」と思ってどしどし応募していました。

お仕事早く見つかるといいですね!ファイト―!!

よくわかります

😭
    7連敗中
    ぽんたさん、解決策は持ち合わせていなくて申し訳ないのですが、
    同じ年齢、同じ状況に居ても立っても居られない気持ちになって
    出てきました。

思った以上に無職から脱するのに苦心していて、毎日気持ちは焦る
    ばかりです。
    最近は、せめて気持ちを落ち着けようと、禅の本を読んでは
    家で座禅しています。
    あとは、ダイエットの動画を見ながら、ストレッチ。
    せめて次に面接にたどり着けた時に姿勢良く、たるんでない身体で
    臨みたいと思ってます。

私も、たまにケーキなんて買ってしまった時は、「無職の自分が
    ケーキなんて豪華なもの食べて許されるのかな」って思ったりします。

解決策は提示できませんが、中国地方にも一人同じような心細さと
    闘っている人間が居る、私だけではない、とぽんたさんに思って
    いただけたらと思って、書き込みました。

この期間を耐えることも、きっと成長に繋がっていると信じて、
    お互い乗り越えましょうね。

火曜日に内定頂いたばかりです

🐱
    むぎ
    41歳、昨年の10月末から無職でした。
    その間、職業訓練や短期派遣には通いましたが半年は自宅待機状態でしたね。

とにかく長期戦なんだと自分に言い聞かせました。
    就職は運とタイミングにものすごく左右されます。
    努力だけではどうにもならない部分があるのに(一部のものすごく優秀な方は別ですが)焦っても仕方ない、仕方ない。

週に2回ハローワークに通い無理目でも何でも毎回応募先を見つける。
    常に結果待ちの会社を1社以上持っておく。(書類選考含む)

これだけで私はかなりラクになりました。
    やる事やってるんだから焦ってどうなる?と開き直りです。
    面接で悲壮感や焦りが出てはマイナスです。就職活動中のモチベーションをいかに保つかも社会人スキルの役に立ちます。

そして最後に神頼みです。
    愛宕神社に行って、しっかりお願いして参りました。

気分転換大事ですよ。出かけられるときにはバンバン出かけてください!

私はここ2年で2回目の再出発ですが、このご時世によくもまあ、何とかなるもんだと自分で感心しています。
    どちらもタイミング!でした。

なんとか生活していけるのであれば

リーズ
    「今は人生の夏休み」と思って、気を楽にしてもいいと思うけどな・・・。

勉強もバイトもしているわけだし、浪人中の生活としてはいたって真面目。
    変な話、立派なモンです。

確かに現実はきびしいようですが、いちいち落ち込まず、次言ってみよう!
    相性のいい職場との出会いが待ってるワ、とワクワクしてもいいんじゃないですか?

気晴らしに、ウォーキングなどお金のかからない暇つぶしをしてもいいでしょう。
    健康にもいいし、今の季節は気持ちいいです。心もいい感じになることでしょう。

そうも言ってられない状況だったらまた別です。
    バイト掛け持ちでガツガツ稼ぐのが一番のストレス解消かもしれませんね。

ありがとうございます。

ぽんた
    トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。一人一人にレスをしたいところですが、割愛させていただきます。
    やっぱり気分転換は大事ですよね~。今は週末のバイトが唯一の楽しみというか気晴らしになってますが、不安はつきまといます。
    時折「なんとかなる!」なんて前向きにはなるのですが、そんなのんきな考えでいいのだろうかと・・自己嫌悪。
    でも前向きになんとかなるって考えるしかないですよね。
    ぽんぽこさんのレスにあったエステ・・いいですね!私はサービス業につきたいので悲壮感の顔だと絶対無理なので、エステへ行って綺麗になってこようかなと思います!
    皆様のレスのおかげで少し元気がでました~。
    ありがとうございました。

短期バイトをしない

😀
    Himmel
    人によると思いますが、私は転職活動中にバイトをすると気持ちが上向きになりませんでした。
    なぜなら現実的に、つなぎつなぎのバイトでも生きていけたからです。
    今にして思えばバイト中は本気で就職する気持ちがありませんでした。
    それに気づいてバイト生活をやめたら嘘のような採用続きで、条件に合う仕事を選べる立場にまでなりました。
    バイトしながらの就職活動中は“正社員なら何でもいい”なんて不真面目に職探ししていたのですが、
    バイト生活をやめたら不思議なことに“何でもよくない!働くからには本気でやりたい仕事に就きたい!”と心構えが変わったんです。

バイトしながらの就職活動の前と後では活動内容が大きく変わりました。
    ハローワークの検索条件も変わりましたし、履歴書の書き方も変わりました。
    履歴書用紙も変わりました。実は、短期バイト中の就活では100均の履歴書を購入していました。
    当時の私は、就活をしなければならないのにバイト探し感覚になっていたのだと思います。

やりたい仕事に向けての努力なのですから後ろめたさを感じず堂々としましょう。
    気晴らしだってしていいし、負い目にしかならないバイトは不要です。

わかります!!

🙂
    なち
    トピ主様と同年代です。
    私も転職活動中でひとり不安な日々を送っています。

ゆみ様のレスを読んで私と同じ~と笑ってしまいました。私も、不採用通知はビリビリに破って捨てています。返送されてきた履歴書の写真も剥がして使い回す(笑)

同じような状況でもいろんな考えの方がいらして、励まされたりします。

先日の面接で人事の方に、「中途採用はその時々によって企業が欲しい人材も違う(経験値の違いも含めて)」というお話をしていただきました。
    極端な話、一度落ちた企業に半年後に応募したとしても、その時に欲しい人材であれば採用になる場合もありますと。

不採用が続いても縁がなくタイミングが合わなかっただけ!トピ主様が悪いわけじゃない!(私も♪)

お互いに負けないようにしましょう。

なるほどと思えました

ぽんた
    himmlさん
    なんかわかる気がする。短期で繋ごうと短期バイトばかり探すのに精一杯で、ちゃんとしたところを探す気持ちがおろそかになってました。
    給付制限中で収入なくバイトせざる終えませんでしたが、今は手当受給期間なのでじっくり探してみようかと思います。
    なちさん
    タイミングですね。
    一度落ちたところも、タイミングによっては受けて見る価値あるんですね。

今さっき働きたいとこにTELしたら年齢で断られ…泣きたくなりました。

でもレスに励まされ元気でました。

私は回りの目を気にしてなにかしなきゃと思ってた気がします。
    堂々としていいとこ見つけたいです。

分かります

🐷
    マルコ
    私も以前は無職でした。勢いで辞めてしまって、、次の仕事が決まるまで地獄でした。貯金は底をつき、、焦りなどから「どこでもいい」という考えがでてきて嫌な経験もしました。面接に行っては「不採用」通知ばかり。そのうち自分は社会から必要とされていないんだと孤独感のような精神状態になりました。そんなどん底な状態から、、今の状態に持ってくるには大変で、とにかく、自分が納得するような仕事をこだわって探し続けるという事がだいじなのかな?と今では思いますが、当時の私はそこまで冷静になれなかったと思います。なるようになると思っていると、結局何も変わらないんですよ。自分が動かないと何も変わりません。今の状況を変えたいのであれば、あなた自身が変わることです。

わかります

経験者
    ぽんたさんと同じ年の者です。
    私も37で求職活動をしましたので、お気持ちお察しいたします。
    今はお陰様で仕事に就いておりますが、私の場合、病気も患い、1年かかりました。
    本当に心が折れそうになりますよね。

ご不安な中でしょうから、なかなかリフレッシュにも後ろめたさを感じられるかもしれませんが、私も今から思えば、切り替えをして過ごした方が良かったかな、と思うほど、仕事決まるときはあっさり決まります。

リフレッシュは必要ですよ。

大切なことは「あきらめないこと」。
    私も求職中、先輩から言われ続けた言葉です。

採用されること、心からお祈りいたします。

まさに今日

😣
    ろん
     30代後半のシンママです。
     先週、面接を受けて「結果は一週間後」と言われ
     ちょうど一週間後の今日、ポストに履歴書が届いてました~。
     就活3か月です・・。

面接も手ごたえあったので期待していただけにショックは大きいです。

でも、また週明けからハローワークに通います!
     週に2回くらい通うだけでも気分は違いますよ。

現実は厳しいですが落ちたり上がったりの繰り返しだと思います!

今夜はビールでも飲みます。
     愚痴る相手もいないので一人さみしく飲むつもりです(笑)

お互いがんばりましょう~!

タイミングと相性

パートですが
    よく言われてますが、本当に「お見合いと一緒」だと思います。
    今はタマタマぽんたさんと相性のいい会社がないだけですよ! 

私の場合は年齢・既婚という事もあったので、再就職は社員を諦めパートで探しましたが、全然ダメでした。
    書類選考で落とされるのも凹みましたが、面接に行って「お子さんまだですか」と言われて履歴書が却ってくる方が、面接の時間・交通費の出費もかさんで痛手でした。
    履歴書の返却が、「アンタは価値が無いんだよ」って言われてるみたいで辛く感じたりしました。

でも、「捨てる神あれば拾う神あり」「面接は面接官との相性」

希望条件は一切曲げずにひたすら履歴書を送った努力が、引き当てたんだと思います。
    たまたま5社から採用のご連絡を頂いて、今はその中の1社で働かせて頂いてます。

正社員での転職ならもっと大変だと思いますが、決まる時は「え、こんな簡単に?」って位ひょいひょい事が進みますから、精神的に大変なのは今だけだと思って肩の力抜いて頑張ってくださいね!

皆様もがんばってますね

ぽんた(トピ主)
    いつも見ていただき、そしてレスありがとうございます。

私もめげていられないって思い、明日面接行くことになりました。

今日は友人とランチ行くので、気分転換してきます。

これまでの面接で何がいけなかったか振り返り明日の面接新たな気持ちで頑張ります。

愚痴らせてください

ぽんた
    先程面接へ行ってきました。デパート内の惣菜を対面販売してるとこです。時間より早めについたので待ってたのですが、どうやらお金があわなかったのかイライラしながらレジをあわせてたのです。
    面接官が女性だったんですが、まさにイラついた感じで面接をしてきました。
    そこは書類送付ではなかったのですが、一応職務経歴書をもっていったんですが、
    「ここまで書かれたら面接の意味がないです!」と言われました。確かに私もうかつでしたし、余計なことしたなと感じたんですが
    「こちらも履歴書だけみて質問したかったんで!」なんてキツく言われました。
    悔しいけど「すみません、勉強になりました」と言い面接を終えたのですがなんか後味悪かったです。せっかく前向きに挑んだのに…。
    切り替えなきゃと思いつつ、またダメ人間だと落ち込みました。
    採用はされないと思いますが、仮に採用されても断りたいです。
    すみません愚痴になっちゃいました。

私も同じような感じです。

🐱
    remon
    ただ、短期バイトないような田舎なので・・・・・・・短期バイトはしていませんが、料理を作ったり家事手伝いみたいなことをやっております。
    本当にパートでも落とされるとがっかりしますよね。
    気分転換は、ハローワーク徒歩で行けるところがあるのでそこまでの道のりかな

面接お疲れ様でした。

😢
    7連敗中
    二度目の書き込みです。

ぽんたさん、面接お疲れ様でしたね~。

しかし、その面接官の対応はちょっと嫌な感じですね。
    感情的な対応ですよね。

ハローワークでは、「先方が履歴書としか書いてなくても、職務経歴書も用意してください」と
    指導されますよね。
    なので、職務経歴書も準備したぽんたさんの行動は全くおかしくないです!

早いとこ忘れて、次行きましょう~!

私もバイトしながらです。

🐱
    まみ
    Himmelさんのコメントに納得してしまいました。
    なるほど~と思いましたが
    私の場合はバイトが無いと 切迫してしまい、何でもいいから仕事!
    と逆にあせって変な所へ行きそうなのでこれでいいかなと思っています。

今は途中だと言い聞かせて ゆっくり探していますよ。

お互い頑張りましょう。

トピ主です おみくじ引いてきました

ぽんた
    皆様いつもありがとうございます。いかがお過ごしですか?
    私は落ち込むこともしばしばですが、皆様の頑張ってる様子で励まされます。
    先日気休めにおみくじ引いてきました。
    『果報は寝て待て』『やがて巡りくる好機にそなえて英気を養い将来の結果を練るがよい』『急がば回れ』
    と書いてました。
    まさしく今の私にぴったりのお言葉
    少し気持ちが晴れました。
    皆様焦らず…英気を養いましょ
    急がば回れです!

今だけです

ALAN
    生きていりゃ一度や二度つっ伏して寝てるしかない時期もあるさ。…と、ひとに教えられたことがあります。思うにまかせぬときがあれば必ず思い出し、支えのひとつにしています。
    かつて転職活動中に不思議に思ったことは、こういう不安定だけど何となく普段より神経が研ぎ澄まされているときに限って、目からウロコの発見や、後々役に立つ大切な情報が偶然幾つも訪れること。主様のための金貨が落ちてくるかも。負けるな!!

縁とタイミングです

🙂
    もも
    私は45才ですが、8月末から就活して、正社員で仕事が決まりました。仕事は縁とタイミングなんだと思います。でも、その縁をつかむためには気持ちにゆとりをもつことも大切なのかな~と思います。履歴書が送り返されるとショックで先が見えなくて不安な思いもいっぱいしました。面接で嫌な思いもして、1ヶ月位就活をしなかったこともあります。でも前に進むために気分転換もいっぱいしました。焦ったら縁を掴めないと思います。仕事は決まる時は、あっという間決まりました。面接をして二日後には、社長がわざわざ家まで採用通知を持ってきてくれました。一度ゆっくり気分転換してみてはどうですか?

10件ずつ表示