詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の役目ってなんですか?

レス50
    (トピ主1
    新米主婦
    恋愛
    私は新米主婦1年生で30歳、子供なしです。

本来の妻としての役目をきちんと果たせていないと思うし、何をすればいいのかさっぱりわかりません。
    切実です、どうかご教示下さい。

私の育った家庭は母子家庭で、母は働きながら、なんとか子育てをしていた感じだと思います。

なので、一般的な家庭の妻の役目がわからず、何をすればいいかがわからないのです。

私は事情があり専業主婦です。
    正直、今の私の生活は昼寝の時間がたっぷりとれるくらいなので、きっとやるべきことをやっていないのだと思います。

朝食は菓子パン、昼は主人は外食、夜は週の半分くらいしかいないのでいる日のみ作ります。

主人が出勤したら、1日か2日おきに掃除。
    洗濯は1日おき。
    クリーニング屋にYシャツをだしにいく。(週2回)
    夕飯の買い物(2日に1日)
    夕食の準備。(1日おきくらい)
    犬の散歩(毎日)

以上です。
    でも世間では、主婦だってやることがいっぱいあって忙しいと言うじゃないですか!

もっと毎日ピカピカに掃除をするんでしょうか。
    ドラマみたいに帰ってきた主人の上着を脱がせ、代わりにハンガーにかけたりするんでしょうか。
    もっと手間暇かけて料理をすればいいのでしょうか。

教えてください。

働けというご意見以外でお願いします。
    本当に、妻の仕事が純粋に知りたいのです。
    細かい事でも結構ですので教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

あるっちゃ、ありますね。

🐤
    はもん
    朝起きたら

・ベランダで花を育ててるので、花の世話。

・夫の朝食、これは菓子パンでは栄養が偏ります。
    干物を焼いてごはん味噌汁、お浸しなど。

・掃除は毎日。
    掃除機を掛けて、拭き掃除。
    玄関、玄関前、外回り、お風呂、トイレも勿論、毎日掃除。
    ベッドメイクして、シーツを3日に一度取り替え。

・猫がいるので、餌やり、トイレ掃除など。

・夫のスーツその他アイロン掛け、3日に一回。

・新聞の切り抜き、整理。

・家計簿つけ。

・地域のボランティア

・夕食の用意。

などなど…。
    思いつくのはそんなものでしょうか。
    雑用は沢山ありますけど…。

ではまず…

ねころん
    朝食をちゃんとしたものを作りましょう。
    毎朝菓子パンじゃ体に悪いです。パンがお好きなら、パンでいいので、トーストにスクランブルエッグやサラダくらい作りましょう。炭水化物、たんぱく質、野菜、この3つは揃えましょう。フルーツなんかも出せばさらにいいです。
    それから専業主婦で子供もいないのだから、旦那様のワイシャツにアイロンくらいかけれるのでは?
    クリーニング代浮きますよ。

なんで

しずく
    朝食が菓子パンなんですか?ご主人の希望ですか?
    トーストに卵料理やサラダは嫌がられる?
    昼はお弁当は駄目なんですか?
    付き合いで外食の必要があるとか?

ドラマみたいにって…?普通に迎えたらジャケットをハンガーにかけたりしませんか?
    あまり身の回りの世話をしすぎると子供が生まれてから手が回らなくなるのでお勧めしませんが、服を片付けてあげるくらいはしましょうよ。

でも、子供がいない専業主婦ならヒマがいっぱいあるのが普通じゃないですか?

家の管理ですよ

うさぴ
    家(家族)の運営が円滑に行くように全般を見ること。

それが妻の役目だと思いますよ~。

夫がいくらもってきて、家の管理にいくら。生活費にいくら。税金はいくら。
    貯金はいくらくらいすると将来安心か。
    子どもが出来たら、子育てをしながら家をきりもり。
    掃除・洗濯・食事は、家(家族)の管理に含まれます。

ちなみに我が家は、掃除機は週一くらい。
    ゴミは普段から散らかさないように気をつけ、目に付いたよごれは
    その時キレイにする。
    洗濯は夜、入浴後に毎日。

夫は私服で仕事をするのでワイシャツクリーニングはありません。
    犬を飼っていないので散歩もなし。
    買い物は週2くらいを夕方に。

専業主婦ですので(子どもが小さい)、世間のどうのとはずれてるかも
    しれませんが、家事なんて一日総合しても2時間もないくらい。
    暇なんで、ゲームとかしてま~す。(子ども関係の役員はしてますが)

忙しくしなきゃいけないとか、なんで思うんでしょう?
    好きなように生活すればいいのです。

そりゃ暇ですよ、子供いなけりゃ。

みさ
    子供がいなければ、「やるべきこと」は少ないですよ、正直。

ただ、主婦の仕事はその気になれば無限大というのは、あるとおもいます。要は、心地よい空間のために、どこまで手をかけるかですよ。

まず、毎日の朝ごはん。旦那様が菓子パン好きならそこ手作りしましょ。市販の菓子パンなんて添加物山盛りですよ。ホームベーカリーを買ったり、オーブンがあればずーっと美味しいパンが焼けます。パンの世界もふかいですよ。

また、専業主婦ならワイシャツにアイロンくらいささっとやっちゃいましょ。余計なクリーニング代金はうかせましょう。

後はガーデニングとか。時間あったらハンギングがわっと咲いてるようにしたいですね。秘密の花園みたいにしたい。
    地域の活動やボランティアは深入りすると忙しいですよ。
    ご近所付き合いはひいては旦那様の株をあげますよ。

基本的には各ご家庭それぞれだとは思いますが…

🐷
    にゃお
    我が家では別に夫婦それぞれ『役目』など特別に決めているわけでもなく
    それぞれの家庭で夫婦が納得しあってさえいれば様々な夫婦の形があって良いと思っています

ご主人が何の不満もなく納得して満足に幸せな夫婦…家庭だと感じているのであれば問題ないと思います

我が家には、まだ幼稚園へ通う前の子供が2人いて私は今のところ主人の自営業を少し手伝う程度の『ほぼ専業主婦』です

家事は全部ひとときも目の離せない子供たちと一緒に遊びながら常に2人の相手をしながら…という状態です

毎朝、家族の朝食を作ります
    お昼は主人の分は弁当を作り子供たちと自分の分は昼食を作ります
    夕食は夕方から家族の分を作ります

洗濯は毎朝、洗濯機を回し主人を仕事に送り出してから干します
    もちろんワイシャツも家で洗います

3階建ての一軒家ですが家じゅう毎日ひと通り掃除します

正直、子供がいるので自分では『かなり手抜き家事』のつもりでいます

子供を授かるまでの期間が長かったので夫婦2人で共働きの頃から2人分の朝食も弁当も夕食も…洗濯も掃除も…
    あまりにも当たり前すぎるくらい普通に毎日してました

あんまり変わりませんが…

tekona
    私もその、妻としての役目とやらをほとんど果たしてませんよ。
    仕事もしていませんし、子どももいません。
    子どもを作る予定もないです。
    もうこの生活が3年になりますが、焦る気持ちはとてもわかります。
    でもできないことはできないんだし、いいのでは?
    私にできることはこれ以上太らないことです。
    結婚して7kg増えたんです。
    強いて言うなら手間暇かけてお料理してみてはどうですか。
    ご主人も喜ばれると思いますが…。
    ご主人に訊いてみるのが一番だと思いますよ。
    うちはいつ訊いても「今のままで幸せ。十分。」と言います。

とりあえず

milk
    朝ごはん、しっかり作ったら? 菓子パンというリクエストがあるんでしょうか?手作りパンという選択肢もありますよ。

ワイシャツ、家で洗ったら?アイロンかけたら?

掃除。
    夫婦だけならそう汚れないかもしれないけど、寝室は毎日でも埃たまりませんか?お風呂も毎日するほうがよくないですか?

のんびりいきましょう

🎶
    まなまな
    いずれお子さんのご予定があったり、働いたりする予定がおありなら、あんまりご主人を甘やかすのもどうかと思いますよ。
    あなたが忙しくなって、今やってあげられることができなくなった時、『やってもらうのが当たり前』になってしまうと不満が出る可能性も。
    ずっと専業でおられるなら、帰ったご主人のスーツと鞄を受け取って、スーツにブラシをかけて靴を磨いてってやってあげるのもいいと思います。

さて、おそらく一般的な専業主婦の方は、毎日朝ご飯を作り夜ご飯も作っているはず。
    それにお掃除は毎日ね(はたき、掃除機かけやお風呂掃除は毎日。ガラス磨き等は適時)。
    家族が多ければ洗濯も毎日でしょう。それにあなたはクリーニングに出しているけれど、シャツを家で洗うならアイロンがけもしなければ。ハンカチやエプロンも。
    ここに子育てが加わったら、すっごく忙しいかも。

でもでも一番大事な妻の役目って、いつもにこにこ笑顔で健康でいて、ご主人が安心して帰れる家にすることだと思うな~

新婚さんなら

😨
    masame
    一番嬉しいのは、いつも気遣ってくれているという気持ちだと思います。
    すると、それなりの行動や言動になるはずです。

家事だけではない。

さき
    靴磨き。布団ほし。お弁当をつくる。朝食に菓子はやめて、手作りする。窓拭き。夫の心の支えになる。話を聞いてあげる。一緒にいるだけで、安らげる。

あまり考えすぎなくても

🐶
    ロボコン
    私も子供なしの専業主婦です。
    もろもろの理由がありです。

確かに専業主婦で子供もいないとなると
    家事をやっていても時間余りますが・・・

そもそも一般的の妻とか考えなくてもいいのでは?

私の場合は掃除洗濯は毎日します。
    すべてがピカピカかといえばそうでもないところもありますが。
    自分が掃除好きなので。でも毎日しているとそう汚れないから
    早く終わりますが。
    買い物は週2~3回程度
    夕食の支度で時間を稼ぐ感じですかね。
    いつもいつもが手の込んだものではなくても
    煮物の味が染みるように早めに煮て、冷まして煮返すとか。
    何度も台所に立つ用事を作るような感じですかね。

人それぞれですからね。

余った時間は独身時代に買ってはいたが
    読めていなかった本を読み
    あとは趣味で色々勉強したりしています。

たぶん・・・

🐤
    さわ
    やろうと思えば主婦の仕事はいくらでもあります。
    掃除洗濯は基本的に毎日ですね。
    掃除はやろうと思えば、窓掃除、庭掃除、キッチンの掃除、床の掃除機かけ、雑巾がけ、洗面所やお風呂などの水周り、トイレ掃除・・・エンドレスにできますよ。
    洗濯も毎日、シーツは2,3日に1回洗濯しますし、色物や手洗いのものなどを分けていると、1日に2回以上洗濯することも多いです。
    主人の靴磨きや帰宅後のスーツ管理(ブラシでほこりを落としたり、ファブリーズをかけたり)はもちろんします。
    アイロンがけするものも多いですね。
    郵便物のチェックや書類のファイリングもありますし・・・。
    お布団を干したり、衣替え、防災用品のチェックもします。
    料理はできるだけ手作りでお菓子やパンも作ったりします。
    まあ、配偶者が仕事に集中して、家ではリラックスして過ごせるように衣、食、住をいかに快適な状態にするよう管理するかということでしょうね。
    主婦はクリエイティブな仕事です。
    その人の哲学によって、どれだけでも生活の質を向上できるし、逆にどれだけでも手をぬくことができます。

家を守る

クリーム
    生活をする場所を守る事が主婦(女)の務めじゃないですかね。そのルールを決めるのは家庭によって様々だと思います。お風呂、トイレ、台所は毎日磨いていれば気持ち良いじゃないですか?げた箱の上も毎日拭いたり、花を飾ってみたり、表に出てゴミが落ちていなくても掃くとか、拭き掃除も毎日すると気持ち良いですよ。冷蔵庫の中も拭くと気持ち良いです。三角コーナーや水回り、布巾の漂白をする。ついでにまな板も。あと食事はできるだけ手作りでエコを心がけて下さい。窓ガラスを拭いたり、サンを綺麗に拭く、家計簿をつける。朝は窓全開にして、掃除機をかける前にまず高い所からホコリはたきをする。

忙しいのは子持ちです

みん
    子のいない専業主婦で忙しいなんていってる人いるかなぁ?

私は二児がいますが、毎日掃除洗濯、朝晩は手料理です。
    家事の時間は三時間くらいかなぁ?
    あとは育児とか。

トピの質問の妻の役目ですが、
    忙しくすることじゃなくて、配偶者が心地よく暮らせるようにつとめることだと思います。
    多少散らかってるのが好きな人の部屋をピカピカにする意味はないし、
    たまにはジャンクフードが食べたい人に毎日三食健康食を出しても疲れちゃう。
    相手の価値観や生活スタイルを観察して、譲れないところ以外はお互い合わせていく。
    それが妻の、夫の役目です。

とりあえず

みちこ
    ご主人のYシャツをクリーニングではなく、自宅で洗濯して、貴女がピッチリ糊を効かせてアイロン掛けするところから始めたらどうかな…。
    暇ならね。

意外とヒマなもんですよ

aki
    30歳男性です。

こんなことを言うと世の奥様方からお叱りを受けるかもしれませんが、専業主婦って意外とヒマなもんですよ。
    お子さんがいると話は別です。毎日が戦争です。なので時間がある内に家事力を磨きましょう。

とりあえず、掃除、洗濯は毎日やりましょうね。
    旦那さんの健康が一番ですよ。あなたのためにも。
    クリーニングもやりましょう。節約にも暇つぶしにもなります。
    料理はお得意ですか?
    料理は奥が深いので、どれだけやっても飽きないですよ。
    朝食も作りましょうね。最初は簡単なものでも良いから。
    食は健康の基本ですし、奥さんの料理がおいしいと単純に嬉しいものですよ、男は。

あとは、旦那さんはあなたに望むことはないですか?
    どうしても時間が余ってしまうなら、旦那さんにも相談してみてください。

取りあえず…

かめのこ
    大人二人だけの生活であれば家の中もそんなに汚れませんし、洗濯物もたかが知れているので家事なんてその程度だと思います。

でも、ご主人の健康に気を配っていますか。
    朝は菓子パン、昼は毎日と夜の半分は外食なんて、決して健康にいい食生活ではないと思います。
    朝は軽くてもいいから朝食を作る、昼は持参が可能な職場であればお弁当を作る、夜も残業で食事を取るなら軽めにし、野菜が多目のスープ等で家で夜食を摂るようにしてもらうなど、考えた方がいいと思いますよ。
    昼寝出来る時間があるなら、朝は多少早起きしても大丈夫なはずです。
    また、家で夕食を摂る日は少し手の込んだものや、外食では摂りにくい野菜などを取り入れたメニューを考えたりできますよね。

Yシャツなんて家でアイロンをかければ節約にもなりますし、服もボタンが取れかかっていないかとか、シャツがくたびれていないかなど、たまにはチェックしてあげてください。
    既婚男性の身だしなみが整っていないと、大抵は妻の世話が行き届いていないと思われることです。

あとは、専業主婦でいさせてくれる夫に感謝を忘れず、居心地のいい家庭や雰囲気作りを心がけてください。

観察力かな?

主婦
    毎日家に居ると、働いていた頃には気付かなかったこと、やろうと思えなかったことが気になってきたりやりたくなったりしてきませんか?

>掃除
    普段やってる掃除以外に、玄関扉の上の埃、エアコン上の埃、家具裏の埃、台所やトイレや洗面台やお風呂の隅々の水垢、ベランダの清掃、冷蔵庫や電子レンジなどの家電の汚れ。
    掃除って、毎日家に居ると今まで気付かなかった汚れに気付いて掃除したくなりません?
    働いていたころにはやる気にならなかった、花を飾る、雑貨を飾る、季節の飾り付けをするなども、やりたくなりません?

>洗濯
    シーツやベッドパッド、枕カバー、クッションカバー、カーテン、直しこんで着ていなかった衣類、キッチンマットなど、普段の洋服やタオル以外に洗濯したくなりません?

>料理
    お菓子を買ってくるより作ってみようとか、テレビで見たレシピをやってみようとか、作り置き食材を作っておこうとか、いつものメニューを違う方法で作ってみようとか、体に良いレシピを調べて挑戦しようとかいう気になりません?

洋服やバッグなど手作りしてみようとか。
    主婦業は広げようと思えばキリが無いです。

私は男性ですが

ノン
    主婦は思いやりが行動に出るものだと思います。

やらなくてはならない事柄なんてありません。

それぞれの家庭によって考え方が違うのでなんとも言えませんが,,,

家事はそこそこ、趣味はぼちぼち、旦那さんとのコミュニケーション上々で良いと思います。

そうだな・・・

ボトル
    生い立ちといい、似た状況です。私も葛藤します。

それでもあえて言わせてもらうと、難しく考えすぎじゃないか、と。
    人と全く同じにしなくても、夫婦で納得してるなら良いと思います。
    ご主人が負担に感じていないこと、ご主人が安らげる家であることが大事では?
    リクエスト聞いてみるのも、いいと思いますよ。
    見た感じでは、ご主人が望まれるなら、朝食やお弁当を用意する余地はあると思いました。

世間を見て、もっと私も何かしなくてはいけない・・・と思うけど
    夫は、人と比べて悩むことはない、今のままで十分幸せだと言うのです。いつもありがとう、結婚してよかったと。
    人に知られてしまって、嫌味を言われたこともありますけどね。
    ちょうど今も考えていたので、思わずレス。

ご主人は何て言ってますか?日々を喜んでくれてますか?それが一番、でいいのではないでしょうか。
    私は兼業主婦の頃がありましたが、当時の私も、今の私に意地悪を言うことは、やはりなかったと思うのです。
    ・・・などと言いつつ、私も頑張らねばとやはり思いますが。大変な世の中なので、仕方ないと思います。

専業主婦なら

難しい
    今の世の中掃除機も洗濯機もあるので、子供でもいなければやることないのではないでしょうか?

ご主人が帰ったらスーツをバンカーにかけるくらいは働きながらもできるし…

庭があれば家庭菜園?なければ役所から畑を借りて野菜作るとかはどうでしょう?

分かります

🐶
    そら
    私も子供無しの30代前半専業主婦です。
    大丈夫、似たようなもので昼寝ができるくらい暇です(笑)

夫婦2人なら、家だってそんなに汚れないし洗濯物も出ませんからね。
    あとはせいぜい、天気のいい日にお布団を干したり、1週間に1度は徹底的に水回りを磨く、お庭の手入れをしたりするくらいしか私もしてません。

ただ、我が家は菓子パンは食べませんね。
    トーストと簡単に目玉焼きやウィンナーを茹でたものとサラダを朝食にしています。
    また、和食ならお味噌汁も作っていますね。おかずは夕食の残りか、缶詰をお皿にうつして出します。

時間にゆとりがあるなら

ポピー
    せめて朝食を作りませんか?
    兼業主婦の私でも、一応目玉焼きくらいは作りますよ。
    菓子パンだけって、健康に悪そうです。
    目玉焼きとかサラダとか、なにかもう1品ある方がいいのでは?

私も「妻の役目を果たしているか?」と言われれば、そんなにできていないと思います。
    基本的には、主様と同じくらいしかやってませんし。
    ただ、時間があればもっと料理には力を入れたいなぁと思っています。
    今は朝食はなるべく手早くできるものを、夕食は短時間で作れて、冷蔵庫の物が腐らないように使う事を考えて作っています。
    本当は、栄養のバランスを考えて作らなきゃいけないのかな?と思うので、時間があればそこがやりたいです。
    主様にはお時間があるようなので、ヒマな時に健康的な食事のメニューを考えたり、朝食や夕食の下ごしらえをしてみては?
    旦那さんは外食が多いので、家で食事をする時は栄養バランスを考えた食事で旦那さんの健康を支えるのも妻の役目かな?と思います。

子どものいない主婦

🎶
    えび団子
    暇なもんですよ。でも、主様はちょっと怠け過ぎかな。
    朝は菓子パン、弁当も作らず、夕食も一日おき(つまり一日おきに外食)なんですね。
    ご主人の栄養が気になりませんか?

せめて、朝食くらいちゃんと作りましょう。
    ちなみに我が家の朝食は、手作りジュース(りんご+にんじん+レモン)、HBでつくったパンとバターに手作りジャム、ホームメードのヨーグルトという献立です。豆を挽いてドリップでコーヒーを淹れます。
    夫の昼は外食ですが、夜はきっちり帰ってきて一汁四菜。

クリーニングは出したことがありません。専用の液で背広からコートまで家で洗います。
    ガーデニングは毎日です。
    あとは、雨が降れば家中のガラス磨き、季節ごとに大掃除をし、フローリングにワックスをかけ、カーテンを洗います。

ごく最近まで、近距離に住む実母の介護をしていました。
    今は暇になったので、ライフワークの研究を再開しました。
    3年のうちに出版の予定で頑張っています。

主様には「妻の仕事」だけでなく、ご自身のために何かなさることをお勧めします。
    女の人生は長いですよ。空っぽのまま生きるなんてもったいない。

そんなものだと思うけど

みかん
    忙しいのは子供がいる専業主婦だと思いますけど

家庭によっていろいろなので
    別にあれしろこれしろとは全く思いませんね

そんなものだと思いますけど

逗子
    正直お子さんのいない専業主婦のかたは、みな暮らし方にゆとりがあって
    自分の時間をたくさんお持ちです。

ゆとり時間を丁寧な家事に使うか、趣味に使うか、社交に使うか
    それはひとそれぞれだと思います。

専業主婦はいそがしい、とかアレほとんどは時間の使い方がヘタなだけだと
    思いますよ。

介護中とか小さいお子さんが2,3人いらっしゃるとかなら別ですが。

え?

🙂
    maru
    トピ主さんはだらけ過ぎだと思います。確かに、子供のいない専業主婦なんて時間ありますよ。でも、空いた時間、家事に磨きを掛けることは可能ですよ。本当に純粋な質問なのかと勘ぐってしまいました。教わらなくとも自然に思いつくと思うのですが・・・・

例えば、朝は菓子パンがご主人の望みだとたら、菓子パンを手作りしませんか?りんごジャムにしたって、手作りすれば甘さ控えめにもできます。バター抜きにもできます。

1日か2日おきに掃除、有り得ないです。基本、掃除機掛け、トイレ掃除、お風呂掃除は、毎日しましょう。時間があるのですから、暇だと感じるくらいなら、更に日替わりで床拭き、トイレや洗面所、キッチン等水回りの細部までの掃除、エアコンの掃除、カーテン、窓、ベランダ等々、気になる所を一つ一つ片付けて行くものです。
    ワイシャツは、皆さん書かれていますが、これは自宅でしましょう。

後は靴を磨いたり、プランターで野菜を育てたり、漬物を自家製にしたり、味噌を自家製にしたり、梅酒や梅干をつけても楽しいですし、会話も弾みます。省ける家事ですが、時間があるなら手を掛けられることはたくさんあります。

男です

jun

目的をはっきりさせたほうがいいかと。
    例えばご主人の体調管理とか、
    将来のために節約とか。

そう考えると朝食で菓子パンや昼外食だとまずいと思います。
    節約する方法を考えたり料理を覚えてみてはどうですか?

忙しいのは

とくめい
    小さい子供がいる主婦。

子どもが幼稚園くらいまでは、目の回るような忙しさで、小学生の頃はやや忙しく、
    中学生になると暇になり、高校生の今は、超暇です。
    超暇と言っても、家事に手抜きはしてませんよ。念のため。

やるべきことがあるのにダラダラしているのは良くないけれど、
    やることをやって、それでもまだ暇があるなら、別にいいんじゃないでしょうか。

私は、暇に任せて、新聞2紙を毎日隅々まで読み、読書をして、将来の健康のためにウォーキングに行って、
    いつか海外旅行に連れて行ってもらえることを夢見て語学の勉強をしたりしています。

楽しい家庭を作ることです

tata 
    具体的な家事なら家政婦さんでもできることだと思うんです。
    妻にしかできないのは家庭を明るく保ち続けること。
    雰囲気のいい家にすること。
    だと思っています。

あははは!

あきこ
     >主婦だってやることがいっぱいあって忙しいと言うじゃないですか!

主さん、ケンカ売ってます!?(笑)

そんなの、「みんなの手前」ですよ。
    子供のいない主婦なんて、本当は暇なんです。
    回りも、主婦に「お暇でいいわね」なんて言ったらケンカになりますよね?
    だから、「主婦って大変ですよね」って言っておくんですよ。

鵜呑みにしてはいけません。
    マイペースでやりましょう。

専業主婦より。

子供がいなければそんなものでしょう

ちょこ
     掃除も洗濯も買い物も、子供が一人いると三倍で、子供にかまける時間もかなりかかります。
     でも、もうちょっと妻のお仕事がんばりましょう。

菓子パンの朝食はまずいです。1個だけですんでいますか? カロリーが1個4~500kcalあります。ご飯とお味噌汁とハムエッグや鮭の塩焼きにすると、しっかり食べた感がありながら、カロリーは1個分ですみます。菓子パンは、ごはんではなくお菓子と思って食べてください。
     昼食も、お弁当にしましょう。外食では、カロリーが半端ないもの食べてしまいかねません。手抜きでかまいませんから、作る努力をしましょう。
     カロリーや栄養の計算、もうちょっとがんばったほうがいいと思いますよ。

トイレとお風呂と玄関とコンロを週一で掃除、台所とお風呂場とトイレのマット類を週一で洗濯、布団乾燥機を二月に一回(外に干せばいいのですが花粉症のため)、カーテンを春と秋の年二回洗濯、神棚のホコリ落としを月一(本当は毎日やらなきゃだめですが)掃除しています。
     帰ってきた旦那様の上着のハンガーがけはしましょう。ついでに「お疲れ様」といってほっぺにちゅうも!

わかります♪

しらす
    私も母子家庭育ちで、結婚してから文化の違いというか知らないことが多く、義母(生涯専業主婦)に感心することが多かったです。
    幼いころから凝った手作りご飯やガーデニングをする身近な女性の見本もなく、自分が菓子パン育ちなので夫がそれでいいなら手作りする必要性を感じませんでしたし、今もそうです。
    私自身はずっと仕事をしているので何のアドバイスもできないですが、夫婦でその時間の過ごし方も話題にできていればいいのではないかと思います。
    他人に聞いても一理あるな~程度で参考にはなりませんよ。
    要は夫婦お互いのしてほしいことと居心地のよさが合っていればいいと思います。
    ここだけの話、夫は母の深い愛を受けながら、母とは正反対の生活を送る私と結婚してからは、近い実家に年2回しか帰りません(笑)

ありがとうございます!

😝
    新米主婦
    皆さん、ご丁寧に本当にありがとうございます!心から感謝です!
    まずは、みなさんのおっしゃる通り、朝の菓子パンをやめて手作りにすることにします。

結婚当初は共働きで、彼の要望で菓子パンだったのでそのまま菓子パンにしてしまっていました。
    今思えば、共働きを気遣ってそう言ってくれていたのかもしれません。

本当に反省しました。

あと、アイロンがけですね。
    ウチの近くでYシャツ1枚98円なので、出したほうが安いかな?と思っていましたが、これもやってみようと思います。

皆さまのご意見、本当に参考になりました。
    都度読み直して、1つづつやる事を増やしていこうと思います。

中でも同じ境遇の方もいらっしゃって、ちょっと嬉しかったです!
    これ以上太らないこと。っていうのも納得です!

時間は無限ではないですから、家事以外にも有意義に使おうと思います。
    他にもあればまた教えて下さい。

妻の役目?

ジェス
    夫婦生活10年ですが、

妻の役目はまさに、家を出来るだけきれいにして、ご飯を作り、そして夜の生活を怠らないことでしょう。ここがポイントです。おめでとうございます。

今の夫といるとつくづくそう思います。

でも今のご時世、これに働いて収入を入れたり、子供の塾の送り迎えが入ったりで妻はくたくたです。笑

でも夫は幸せそうです。

うん・・・

🐤
    gon
    いやいや、子供がいない専業主婦は暇ですよ。
    自分から家事をせっせとしない限り、そうなるでしょうね。

とりあえず、そんなに暇なら洗濯は毎日しましょうよ。
    バスタオルやシーツなども頻繁に洗う。
    犬がいるのなら毎日掃除も良いだろうし。
    暇なら1日おきにしたらいい(2日おきはやめて)

それに朝ごはんもちゃんと作りましょうよ。
    夜ご飯だって毎日じゃない・・・って事は旦那は外食もい多いんでしょ。
    朝がやり時じゃないですか。
    朝に栄養もあるものや、野菜を取ってもらうようおかず作りなよ。
    暇で仕事が欲しいのなら、今は家でパンを作るのもありですよね。
    和食にして手間暇かけておかずを作るのもありだし。

働けとは言いいませんが

😣
    35男
    空いてる時間を使って、何か勉強したらどうでしょうか?
    調べ物等してると、あっという間に時間が経ちますよ。

事情があって働けないのはわかりました。
    ただ、人生何があるかわかりませんので、備えは必要かと思います。

妻の役目としては、子供なしで、旦那が認めてるならそれで良いと思います。

食事をきちんと作ってみたら?

🐤
    ぴぃ
    朝の菓子パンを止め、旦那さんに毎日お弁当でも作ってみたらどうですか?

どーしてもパン食がいいと言うのなら、トーストとおかずをきちんと作るとか。

専業主婦で子供もいないなら、パンも手作りしてみたら?

「主婦の役割」と考えるのではなく、

「何をしたら夫が喜んでくれるか。

夫が仕事を頑張れるよう、気持ちよく家で過ごすには何をしたらいいか」

と考えたら如何です?

「義務」「役割」ではなく「愛する人の為に自分が出来ること」と考えるのです。

そう考えると、おのずと貴女の今抱える不安は解消されると思いますよ。

子どものいない主婦は忙しくないです

MAIKA
    もう少しやることはあると思いますが。

掃除は毎日。(犬の毛、抜けていませんか?)
    洗濯も毎日。(量は少ないと思いますが、溜めないで洗った方が気持ちが良いです。)
    Yシャツのアイロンがけ。

朝食。
    菓子パンだけですか?
    サラダ、ハムエッグなど何か一品、ヨーグルト、フルーツなど。
    もう少し添えた方が良いと思います。

夕食。
    何を作るかによって、かける手間は全く違います。
    でも、せっかく暇なのでしたら料理の勉強だと思って色々とやってみてはいかがですか?
    私は独身時代に家事をしていなかったので、結婚当初は料理本を読む、メニューを決める、買い物に行く、料理をする、これで半日つぶれました。
    午後はずっと料理していましたよ。

旦那さまが家で夕食を取らない日は、料理教室に行くとか、フラワーアレンジメントの教室に行って家に花を飾るとか。

この程度の人もいます

古女房
    結婚して35年、こどもなしの専業主婦です。

家事はこの程度です。
    洗濯は好きなので毎日やりますが、夫の衣類は背広もワイシャツも全部クリーニングです。
    食事は高齢者も一緒なので、朝昼晩作ります。朝はパンに、野菜と卵、果物牛乳ヨーグルトです。
    掃除と片付けは、気になるときに気が済むまでやります。
    買い物も適宜、スーパーのポイントや値引きの日も考慮します。
    家計の管理もやっています。

夫が健康に楽しく暮らせるように、いつも気にかけていますが、あまり干渉しないようにしています。

家族みんなが自分のやりたいことができるように、ちょっとサポートするという心づもりで暮らしています。

もちろん、この程度の家事では時間はたっぷりあるので、自分のすきなことをたくさんやっています。
    元気で機嫌よく楽しそうに暮らしていると、夫も嬉しいと言ってくれます。
    そういうわけで、いつも夫に感謝しています。

寛げるように

シプレー
    「わたしは男性ですが」の内容の方と同じような意見になりますが…

わたしは仕事で、沢山の男性の話を聴いてきましたが。
    だいたい言うことは、
    帰ったら食事がある・俺が多忙でも大丈夫(趣味など適当に楽しみがある)・ 朗らかにしてくれる・お化粧して身綺麗に。

…こんな感じでした。
    男性は、あまり難しいことを求めてません。

わたしは現在専業主婦ですが、主人は最低限の家事をして愛想よく振る舞っていれば機嫌が良いです(笑)

ちまちま小言を言わずに、明るい家庭を心がけましょう。

夫婦が納得していればいい

半同居嫁
    昼寝の時間がとれるのは良いことだと思いますよ

掃除と朝ごはんを改善すると良いと思います
    朝食、ご主人が菓子パンを希望しているのでしょうか?
    今は良いかもしれませんが、もう少し年齢がいくと影響あるかもしれません
    作り置きのできる惣菜を常備して、朝あたためるだけでも良いんです

暇なら掃除の頻度をあげると良いでしょう
    今日はここ、明日はここ等、普段掃除しないようなところを1箇所ずつとか
    大掃除するときに、楽になります

>ドラマみたいに~
    これはご主人自身にやっていただいたほうが良いと思います

現状、ご主人から不満が出ていないのであれば、そこまで忙しくする必要もないのではないかと思いますよ
    これから過ごす時間の経過により、状況も変わっていきますし、そうすると突然忙しくなってしまうかもしれないですから

「妻の役目」は、「夫が帰宅したくなる家庭」を作ることだと考えます

子なし主婦はひまひまです

ひーま
    30代前半、子なし主婦です。
    もう少し充実した朝食、毎日のお弁当と夕食を作っていますが、それ以外はほぼトピ主さんと同じ量の家事をしています(犬はいないので、その分は楽してますね)。

はい、とってもひまです。
    大人2人の生活です、さほどすることはありません。
    忙しいのはおそらく、お子さんがいらっしゃる主婦の方々です。

そんなわけで週5日短時間ながらアルバイトに出ていますが、それでもひま。夫の仕事の都合で頻繁に転勤があるので定職に就くことは難しく、よって、アルバイト以外の時間は、習い事をしたり、語学の勉強をしたり、図書館に行ったり、味噌や漬物などの保存食を手作りしたりして過ごしています。

我ながら自分の存在に生産性というものが全く見いだせないな~と思っていますが、今後も事情があって子どもをもつ予定もなく、ひまひま生活が続いていくと思います。

それぞれ

🐱
    personne
    小学校や中学校の時、クラスには成績優秀、運動能力抜群、怠け者、真面目だけど勉強できない子などいろいろな人がいたと思います。だから、主婦と一言で言っても、役割は人それぞれだとしか言えないのではないのでしょうか?それプラス、その他の家族のメンバーの性格や生活パターンもまちまちでしょうし。私は少なくとも30代前半ぐらいまでは必死に勉強をしないとなることが難しい職業に運良くついています。もちろんこの職についてからも常に必死に勉強を続けています。なので、職場には努力家で真面目な人しかいないのだと思っていましたが、現実は怠け者あり、天才肌あり、変わり者あり...で本当にいろいろです。社会はどこをとってもこうなのだと思います。だから、専業主婦の役割っていっても定義はないと思います。

毎日を楽しく!

今月から兼業主婦
    新婚1年です。子供はいません。

先月まで丸一年間専業主婦でした。

子供がいないと、そんなものかも…。

うちは夫が朝早いです。が一緒に起床して、朝ご飯は必ず作っています。

食パンと簡単なサラダ、時間があれば目玉焼きとかソーセージとか。
    朝ご飯食べると脳が活性化して体温も温まるので、朝は必ず食べさせています。

夫が出かけてたら、洗いものして洗濯(2日おき)、ちょっと寝室でゴロゴロします(笑)。

うちはオール電化で午前中のうちが電気代が安いので、そのうちに前の日のアイロンがけ、掃除(2日おきくらいです)などをしちゃいます。

簡単にお昼ごはん食べてから(前日の残り物など)、買い物です。

買い物は毎日ではありませんが、1日一回は散歩したりしています。

午後はテレビ見たり、パズルやったり。
    実家と電話したり。
    のんびりしています(笑)

夕方から、ご飯の用意をある程度して、うちは夫が職場でお風呂に入ってくるので、一人でのんびりお風呂に入っちゃいます。

出てくるころに夫からもうすぐ帰るメールがあるので、夕飯の仕上げをして、夫が帰ってきたらご飯です。

こんな感じですよ~。

ほかにも

tomato
    主婦とは、僅かなお金を時間と労力で買う仕事です。
    50銭安い大根を買うために隣町まで自転車で行く。
    周辺の小売店のものの値段を広告などで常にチェックし、数店舗をめぐって数円やすくあげる。
    働いていれば鼻で笑うような金額のために何時間でもかけるのが主婦です。
    がんばりましょう。

その気になればいくらでも

モモ
    家庭菜園をしてみる
    ハーブ、みょうが、サフラン・・・花もきれい

料理番組をかたっぱしから観て、めぼしいものを試してみる
    いつナンドキでも、おもてなしはまかせとけ、ってくらい料理上手になる

経済や税金の勉強をして、確定申告も相続もお茶の子さいさい
    家計の余剰金は、有利で安全な投資へ

新聞に、なめるように目を通す どんな話題にもついてゆける
    現代においては、情報弱者が、いちばんの弱者

ペン習字、あるいは書道
    丁寧で綺麗な字の年賀状は、とても印象がいい
    ひとは、人間力のあかしと見る

さぁ・・・?

aiko
    私が思いつく事で書き出すとしたら
    地域のボランティアに精を出すですかね。

現時点でお子さんが居ないのでしょうけど今後ずっと作らないって予定ですか?
    作る予定があるならば地域のボラを率先して今のうちからやっておけば
    子供が生まれたときに地域からの手助けが得られるのでご主人の
    手助けが無くてもイライラせずに気も楽に子育て出来ますよ。
    ご主人が仕事で忙しくて子育てに参加できなくて母親が夫に
    イライラをぶつける・・・なんてよくある話ですから。
    それを回避する意味でも今の内から地域で繋がりを持って
    いろんな世代の知り合いを増やすのは良い方法だと思います。

十分かなと

🙂
    ちゃ
    今のままでも大丈夫だと思いますよ。まぁクリーニングは自分でアイロンかけた方が経済的ですが。

掃除だって一日おきなら良いと思います。気になるなら掃除機は一日おきでモップを朝さっと床にかけるとかね。

朝食はあまり凝りすぎると子供が出来た時それが出来ないと手抜きしてると思われるのであまり力入れない方がいい気がします。

10件ずつ表示