詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外ボランティアについて。親に反対されています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外ボランティアについて。親に反対されています

レス59
    (トピ主0
    june10
    話題
    わたしは大学2年の女子大生です。

国文系の学部に所属しているんですが、外国の方と関わるような仕事を将来したいと考えていて
    その関係でボランティアに行きたいと考えているんです。(わたしのバイト代で行く予定です)

ボランティアに行きたい理由としては、
    ・自分の英語力の試し
    ・一人でやっていけるか、という度胸試し
    ・これまでの国内のボランティアで得てきたものがあるから
    ・自分のバイト代で行けそう
    ・ひとつの国の人々ではなく、様々な国の人と関われる。というのが、主な理由です。

内容は、自力で現地の決められた集合場所まで行き、
    その後はスタッフさんや一緒にボランティアをする方(日本人以外にも海外の方もいます)と合流、ボランティアを半日ほどしつつ、
    宿泊はその方たちと大きな部屋で寝泊まりする。といった感じです。

わたしの両親は行きと帰りが単独行動である
    という点にひっかかりを感じるらしく、もっと安全とわかるものでないと行かせられないとわたしに言いました。

両親はお金は足りない分出すから安全を重視してほしいと言うんですが
    学費も高いのにこれ以上金銭面で親に迷惑はかけたくないし、もう二十歳だから
    自分のやりたいと思ったことは自力で成し遂げたい、という気持ちもあります。
    つまらない意地かもしれませんが、そんな足りないからといってお金を
    ほいと渡されても、じゃあこのお金を貯めた一年は…?と思ってしまうんです。
    ひとりで海外に行くことに両親が不安を感じるのはよくわかるのですが
    危ないと言い出したらどこの国でも、日本ですら危ないし、きりがないと思ってしまいます。

このことについて、親の世代のみなさまの意見をお聞きしたいです。
    やはりまだ学生ですし親の言う通りにすることが最善でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

方向性が見えない

おばさん
    国文系の学部に所属していて、海外ボランティアに行きたいといわれたら、とぴ主さんの方向性が見えなくて、ふらふらしているようにしか見えませんよ。
    そりゃあ心配されるでしょう。

海外の人とかかわる仕事がしたい?
    それならなぜ国文系を選んだ?
    あれ?お前何を学ぶために大学でにいってるだ?
    学業に専念せず関係ないことしてるんじゃないか?
    変な人に付き合って感化されたんじゃないかとと疑われているんですよ

行きと帰りが単独とか、そんなもん飛行機が運んでくれるんですから、本当に心配しているわけじゃないですよ。
    そんなもの適当に付け加えた反対理由の一つでしかありません。

親世代です。

🐷
    トメ
    海外ボランティアにご両親が心配される気持ちも
    理解できます。
    また、あなたがそうやってご自分で貯めたお金で経験したい
    という気持ちも尊いと思います。
    どういった国にいかれるのか、どういった形のボランティアなのか
    ご両親にちゃんと説明されましたか?
    親は自分が経験したことがないことに、子どもが踏み出すと
    不安に思うものです。ネットでみせたり、一緒に説明会に連れて
    いかれてはどうですか?
    私は自分が行ってみたいと思っているぐらいなので、娘に誘われたら
    ホイホイついていきます。

大学生の間は親の意見を尊重してあげたら

kimipooh
    30代後半の既婚男性です。

娘がいます。もしそう言われたら、心配ですよ。

日本も危ない、たしかにその通りですが、海外では思った以上にとんでもないことがおこることがあります。土地勘の問題もありますし、日本と違い、自力で乗り切らねばならない場合が多いですよね。特に女性、それに日本人は狙われやすいです。

私が親なら、「留学してみたら」と言います。

なんでもいきなりは危ないですよ。

移動の時間帯は?

🐶
    puravida
    現地についてから集合場所までの移動方法、時間帯は把握できていますか?
    いわゆる発展途上国に行くのですか?
    日本から一緒に行くボランティア参加者はいないのですか?

現地の移動が一人ではないようにアレンジはできませんか?同じボランティア参加者と空港で合流するとか。

親って保守的で心配性なんです。

どちらもよくわかる
    トピ主さんの親御さんと同じ世代です。私は運悪く未婚で子供もいませんが、周りを見ると親って子供のことになると皆保守的で心配性です。自分の若いころを棚に上げてるんですよ。結構過激なことしてたくせにこの台詞かい、なんて思うときがあります。

でも私からすれば、親御さんのおっしゃることにも一理あります。海外では日本の常識が通用しないこともままあります。そのときに必要なのは危機管理能力ですが、それは一朝一夕には身につかないので、徐々に慣らしていくことが必要です。今回のボランティア活動は一気に高いハードルにトライするように見えます。もう少し低いハードルから始めませんか。

別にボランティア先も組織も逃げては行きません。もう少しお金をためて、往復の安全性を高めてはいかがでしょう。

親が出してくれるというなら好意にすがろう。

ジャンヌ
    40代既婚です。20代のころに留学経験があり、今は欧州在住です。

親がお金を出してくれるというなら、自分のバイト代と親のお金を足したお金で海外ボランティアをしたらいいと思います。それと、バイトで貯めたお金は、今回使わないのならとりあえず貯金しておけば今後何かに必要になったときに使えますしね。

トピ主さんはしっかりした学生さんだと思いますが、海外ボランティアということは先進国ではない途上国に行くんですよね?それなら親御さんが必要以上に心配するのも当たり前だと思います。

ご両親はトピ主さんの計画に100%反対している訳ではなく、条件付きの賛成ってことです。
    ならば目的達成の為にトピ主さんが取る行動は明らかだと思いますが。

お若いからまだ怖いもの知らずなんでしょうね

🐱
    Meow
    どちらの国に行かれるのか分かりませんが、海外は日本よりもずっと治安が悪いです。
    最近では夜に限らず昼間でも10代の若者の犯罪が増えてきていて、私は道端でたむろしている10代の現地の若者達の横を通るのさえ怖いです。
    ナイフを持ち歩いてい、ついカットなって刺される事件が頻繁にあります。
    そのため、街のあちこちにCCTV(セキュリティーカメラ)が設置されていて、その数もかなり増えてきています。
    私は海外在住20年ですが、ここ10年ぐらいのうちに以前と比べるとかなり治安が悪くなってきました。夜も10時以降1人でバスや地下鉄に乗るのも怖いです。

海外に長く住んだことがないお若い方々は、まだまだそういう深刻な場面に直面したことがないので、現実となって身に迫ってこない分、怖いもの知らずなんだろうと感じます。
    何かあった後では取り返しつきませんから、ここはご両親のことを聞いて安全に安全を重ねて現地へ向かうことをお勧めします。
    お金のことで腑に落ちないのであれば、後で返せばいいですよ。保険だと思ってください。

行き帰りの詳しい計画を提出

🐶
    わおん
    まず、行きに仲間やスタッフと合流するまでの間、そして帰りに彼らと別れて帰るまでの間の、詳しい行動計画を作成し、ご両親にプレゼンしましょう。大人なら、理詰めで説得するものです。
    格安だからという理由で、初めての国に日が暮れてから着くような計画はいけません。
    明るいうちなら人通りも多く、周囲もよく分かり、お店なども開いていて心配ないからです。

日中着く便だと高い、あるいは集合が翌日なので余分に1泊しなければならず宿代がかかってしまう、というのであれば、それは安全のための費用ですから、惜しまず払わなければなりません。
    もしそのためのお金が足りないのなら、その分だけご両親にお願いして出していただきましょう。貰うのが嫌なら貸していただきましょう。

最後に。自分でアルバイトをして貯めたお金だけで行く=自力で成し遂げる、と思っているようですが、生活費や学費をご両親に出してもらっている時点で、すでに「自力」ではありません。そこは理解してご両親に感謝すべきです。

レスします

あおい
    心配するのは当たり前

あなたの気持ちもわかるけど・・・。
    まずは正式にきちんとした所へ語学留学してみたらど
    うですか?その学校でボランティアに参加されてはど
    うでしょう。海外の学校ってボランティア盛んですよ
    ね。それなら少しは親も安心するのでは?

あなたの考えているボランティア活動はそれからでも
    遅くないと思いますよ。

リスクを把握してますか

無名
    トピ主さんはどの程度の海外経験がありますか?語学を試したい等と言っているところをみるとあまり無いような気がしますが。
    ある程度の会話ができるとか、国内のボランティア経験等のプラス方向の考えだけでなく、一人で行くことのリスクをどの程度把握してますか?
    行こうとしている国の実情、それに伴う危険を把握している上で、その対処をご両親に説明して納得させられますか?
    危険だと考えたら日本も同じなんて言っている時点で考えが甘いような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示