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    上司に仕事のミスの相談をしてもいいでしょうか?

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    寝不足
    仕事
    こんばんは。トピを開いて下さってありがとうございます。

    40歳女性です。

    今、1年毎に更新の可能性がある職場で勤務しており、半年がすぎたところです。
    事務職ですがお客様から電話での問い合わせがあることがありその応対もしています。

    実は昨日私が受けた電話応対の内容に間違いがありました。電話を切ってすぐには気付かなかったのですがしばらくしてハッと気付きました。
    その人が質問したきた事に対しては2つの選択肢があるのですが1つしかしませんでした。
    しかしその時には端末画面を切り替えてしまっていたので何処の誰かも全くわからず今となってはその方に連絡のしようもありません。

    ここで質問ですがこの場合皆さんならば上司に相談というか報告しますか?というかした方がいいでしょうか?。
    手だてがない以上報告しても上司も手の打ちようがなく相談されても・・・という感じになるでしょうか。それとも以前の職場では上司に「言う勇気をもってほしい」といわれていていました。言った方が自分もスッキリし(実際昨日はその後の仕事が殆ど手に付かず今これを書いているのも夜中の3時です)実は何か私の知らない対策方法がもしかしてあるのかも・・・と思ったり。

    近々お客様は近くの最寄の支店(私はいません)に書類(私の説明どおり書かれた)を持ち込むはずで、その時応対した人がきちんと2つの選択肢を説明してくれ、お客様がおだやかな人なら「あらそうなの」ですむ話だと思いますが、でなけれは「事前に問い合わせたのにー」と2の部署を巻き込んだ騒ぎになる可能性もあります。それでもお客様にとって正確な処理が行われれば後で怒られても私としては別のいいのですが。

    しかし何事もなく過ぎ去る可能性が五分五分であり、言わないですむのなら・・・という心理が働いているのも否めません。

    トピ内ID:6382579640

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    報告します

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    Boz
    深刻そうな顔して、上司に言います。
    まあ上司も何ができるのでもないので、
    次から気をつけてで、終わりじゃないですか?
    言わなくて、クレームに発展し、犯人探しが
    行われた場合、
    トピ主さんの立場が、悪くなると思うけど。

    トピ内ID:3727095759

    ...本文を表示

    もちろん言うでしょ!

    しおりをつける
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    にこりん
    上司に言うことにより、お客様が来店された時の対応がスムーズになります。
    と言うか、何かミスった時に上司に報告しないなんて考えられない!
    主さんのミスは、何となく有りがちなことのような気がします。報告し、「このようなミスがあったから気をつけるように」と上司から社員に通達することにより、同僚が似たようなミスを起こす確率が低くなりますし、結果として顧客満足度が上がると思うんですけど。
    辛口で申し訳ないのですが、いくら入社半年でも、新入社員の年齢ではないのですから、先々の状況まで見据えた報告連絡相談が出来なければ社会人として未熟だと思います。

    トピ内ID:3076516001

    ...本文を表示

    すぐに言う

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    kimipooh
    今なら大事にならないで済むと思います。
    言えば怒られるかもしれませんが、その最寄りの支店に連絡してうまく取りはからってくれるように通達するでしょう。

    そうでなければ、大事になってクビ(黙っていたから)になる可能性もあります。

    上司としては報告を怠ったことに起こる場合が多いんじゃないですか。私なら怒ります。

    まぁ五分五分というかなりハイリスクがあるのに、「何事も無かった」か「クビになる可能性ある」を天秤にかけているのが危ないなぁと思いますね。

    トピ内ID:1831326200

    ...本文を表示

    報告は義務です

    しおりをつける
    🐱
    ぷりん
    気付かないままも良くないですが、気付いているのに隠すのはダメ。
    特に接客業はクレームになれば会社の信用に関わってきます。
    外部から知らされるより、事前に上司に報告するのが部下の義務。
    知らないままだと上司は管理能力を問われます。
    今回のお客さんが何も言わなければ、何もなかった事になりますが
    大問題に発展する恐れもあります。
    これで味をしめたら同じ事を繰り返すのでしょうか?
    今しようとしている事は大げさにいえば背任行為です。
    良く考えてくださいね。

    トピ内ID:0315710005

    ...本文を表示

    報告してください

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    へたれ秘書
    すぐ報告してください。
    お客さまのことを第一に考えて下さいよ。
    上司に直ぐに報告相談し、お客さまが来るであろう支店にも連絡をとり、「こういうお客さまが来店されたら、説明不足を謝罪し正しい説明を再度お願いします」と申し送りしておくべきだと思います。

    トピ内ID:2848980576

    ...本文を表示

    当たり前

    しおりをつける
    🐱
    ちゃ~
    ミスは誰でもあります。
    だからこそ、きちんと報告するのは義務です。
    隠そうとしたって、バレる時はバレます。

    だいたい、貴女が『画面が次の人になってしまっていて、連絡先がわからなかった』と言っても、上司なら端末を遡って調べる方法を知っているかもしれないでしょう?
    私の会社の上司は調べる手立てを知っていますよ。

    こういう時は決して自分だけで判断してはいけませんよ。

    トピ内ID:7832349796

    ...本文を表示

    言ってください

    しおりをつける
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    たま子
    さもないと、もっと大変な事になりかねないから、絶対に報告を!
    言った方が、後々スッキリしたってありましたよね?スッキリして下さい!

    トピ内ID:9419080380

    ...本文を表示

    相談ではありません

    しおりをつける
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    もちろん
    皆さん指摘なさっていますが、相談ではなく報告です。
    ミスをすれば上司に報告するのは当然です。
    自分の立場がどうなるか、この件のフォローができるかどうか、大事になるかどうかは関係ありません。
    こんな基本的なことを聞いていらっしゃるので、おそらく生まれて初めて仕事をなさっているのだとは思いますが、もう40歳であれば社会人の一般常識を備えていると思われるのは当然なので、この機会に自分の仕事のやり方を振り返ってみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:3285934796

    ...本文を表示

    相談しないという選択があることに驚き

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    トピ主さんは社会人経験に乏しい方なんでしょうか?

    その質問が新卒採用で就職したてで3カ月しか経っていないという人ならまだわかるんですが、その年齢でこのような質問は驚きですし、正直恥ずかしいです。

    トピ内ID:7746745081

    ...本文を表示

    報告義務があると思います

    しおりをつける
    🐧
    通りすがり
    すべての仕事の状況含め上司には逐一報告すべきです。

    報告したうえで処置方法を仰ぎ、指示に従う。

    もし、報告しない状態でより大きなトラブルになった時、その全責任は主様にかかることになりますし、しかも、報告義務違反のおまけつきです。

    トピ内ID:6739273350

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