詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非英語圏で学んだ子どもの進路

レス50
    (トピ主17
    こあら
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    間違いなどございましたらお許しください。

主人の駐在で日本人学校、インター無しの田舎町に長期間暮らしております。
    現地で生まれた現地校(非英語)中2の子どもが居ます(男)。息子は日本での教育を受けた事が有りません。
    国語と数学は勉強していますが社会、理科は教科書を読む程度です。
    家では完全日本語で読解は出来ますが漢字は酷い状態です。

そろそろ帰国の話が出てきました。
    帰国先は受け入れ校などない地方で公立優位の場所になりそうです。

色々な所に進路相談をした所、次のような助言を頂きました

1. 皆で帰国
     ・中学は地元の公立中学
     ・高校から受け入れ校に
    *目先の高校入試ではなく大学入試を目標に頑張ればよい、とのこと
    利点は家族(夫婦)で暮らせる
    欠点は高校から受け入れ校だと結局家族ばらばらに。高校の学費、寮費その後に大学費用がかなりかかる(親からの援助は期待出来ません)。受け入れ校の進学先は文系が多そう?息子は理系科目が得意なので進路が心配

2.母子で残る
     ・現地校の夏休みが2ヶ月半近く有るので夏は母子が日本へ、年末は父が現地に。普段はスカイプでやり取りする
     ・そのまま現地の大学に進学した場合、交換留学が盛んなので日本の大学に行く機会が持てるかも
    利点は子どもの教育に関する変化が少ない
    欠点は現地の大学まで進んだ場合息子は今後父親と暮らす事がないかも

息子は日本が大好きなので帰国しても良いようですが、今の個人主義の国から日本の田舎の学校で馴染めるか心配してしまいます。また日本の勉強はかなり遅れており入れる高校があるのかも心配です。

期間は最長5年。私は永住権を持っています。学費は無料です。

どうしたら良いのか決められません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足です

こあら
    相談した先生方からは

・大都市圏以外に受け入れ校がそもそもない
    ・受け入れ校であっても日本の学校は以前にも増して英語を重要視する傾向があるので、英語以外の言語を習得していても受験で役に立たない

等教えて頂きました。

出来たら、高校生までは一緒に暮らしたいです。心配なので。
    一方で単身赴任はその後離婚になる場合も少なからずあるとも聞き、それも気がかりです。

駐在先に必ず日本人学校又はインターがあり、殆どのご家庭が大都市圏に帰国されるのでしょうか?
    家族の間では、母子で残る方向に傾きつつありますが果たしてこれで良いのかと決め切れません。

皆様からご意見や、体験談など伺えると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

親は

馬齢
    将来、親がどちらで暮らすのかで判断するしかないのでは。
    日本なら、日本でしょう。その場合でもいきなり地元の公立中学は苦しいでしょう。
    中学までは、母子で現地で頑張って、高校から受け入れ校がよいのでは。
    理系科目が得意といっても、日本語力が不足しているので生かせない可能性があるし、
    日本語の勉強に労力をとられるのでは。

親が現地へ戻る可能性があるなら、現地の学校でしょう。

お子さんの希望は?

りん
    息子さんは将来どちらで就職したいと思っているのでしょうか?そこが一番重要だと思うのですが。
    今の国に住みたいなら今はお母様と残り(あと1年そこそこですよね)、高校は寮のある所に入ってお母様は帰国、息子さんは夏など長期休暇のみ日本に来るという手もあります。
    日本に帰ってくる場合、中学は公立一択でしょうけど、漢字が出来ない状態で授業についていくのは難しいと思います。周りは受験なので一人のために待ってくれないでしょうし。
    まぁ、そこは我慢するとしても普通高校に入れる日本語力がないなら受け入れ校以外の選択肢はないでしょう。家族バラバラといいますが、私は帰国生の多い寮付某高校出身(私自身は帰国生ではない)ですが、両親が地方または未だ海外在住なんてザラでしたよ。子供が日本で働きたい場合、高校前に帰国しておかないとやっぱり不利ですよ。そして生徒の3/4ぐらいは文系でしたが、理系なら理系でちゃんとクラスがありますから、問題はないです。大学も私立なら帰国生枠で受験できます。もしくは理系&英語のみで受験できる所とか。費用さえ捻出できるならなんとかなるでしょうけど、やっぱり息子さん次第でしょうか?

似たような環境です

😨
    りんこ
    主様と似たような環境で、中二の夏に家族で帰国しました。
    息子はほぼ外国暮らし、インター無し、日本の教育は毎年夏の一時帰国での体験入学のみでした。

現在は、帰国子女枠のある公立高校(県内3番目くらいの進学校)の一年生になりました。
    国語は360人中300番台ですが、その他の科目に関しては、そこそこの成績です。
    中2の夏からの塾通いがとても効果があったと思っています。

また、お母様と息子さんだけ現地に残られる選択肢もあるようですが、大変失礼ながら生活費等々は大丈夫でしょうか?
    永住権をお持ちということは、現地での就職も視野に入れていらっしゃる???
    学費は無料でも、今までご主人様の会社が払っていた生活費(家賃やその他もろもろの諸経費)や保険代金等々、現在の生活レベルを維持されるのには大変な費用がかかるのではないかと思うのですが(実際、我が家も母子で現地残留を考えましたが、住居一つとってもとんでもなくお金がかかるので辞めました)。

日本でかかる費用のほうが、埋め合わせができる(選り好みしなければ働き先はあると思います)と思います。

りん様、馬齢様、ありがとうございます

こあら
    息子の希望は「中学は変えたくない」です。
    その後は日本に帰国しても良いかなと思っているようです。

私ども親はかなり長期間海外に住んでおりますので日本での生活に拘ってはおりません。
    ここでの知人が故国に住んでいたご両親を呼び寄せたのを見てそれも悪くないかと思ったりもします。
    年を取ったら分かりませんが。
    こんななので子どもの進学先就職先も日本で、とは考えていません。
    周りに仕事結婚ただここが好き、という理由で住む場所や国を日本と比べて簡単に変えている人を見てきたからかも知れません。

お二人のご意見から、何が何でも高校卒業までここでと考えなくても良いのかなと肩の力が抜けました。
    取り敢えず中学まではこちらに残り、その頃には子どもも少し成長して自分の意思もはっきりとしてくるでしょうから、その後は子どもの意思に任せてみようかと思います。
    ご両親が地方や海外にいらっしゃって寮生活をしている高校生もたくさん居るのですね。子どもを信じ、自分も強くならないといけませんね。
    本当に有難うございました。

引き続きアドバイスをお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

りんこ様 ありがとうございます

こあら
    中2で帰国されたのですね。ご子息の頑張り、本当に素晴らしいですね。
    私も帰国後塾や親のフォローを万全にすれば何とかなるかも、と思ったりもします。
    ですが、帰国先にも公立高校で帰国子女枠があるのですが、自分の子どもの学力を棚の上に上げて言わせて頂くとどこも微妙な高校でして。

現在住んでいる所は田舎で日本の田舎町と同じ位の物価です。
    母子で残る場合今より安くて小さい賃貸に移る予定です。
    主人は「今だったら残れるが、一度帰国したら子どもが日本の学校が合わなかったら戻ってこようということは出来ないのだから取り敢えず残っておけば」という考えです。

それでも母子残留はお金がかかりますよね。
    こちらに残った方が子どもの将来の進路の選択肢が増えるかなという思いもあるのですが。残る場合私は仕事を探す予定です。

りんこ様のご子息は日本の中学生活に問題なく適応出来ましたか?
    また、習っていた現地語は現在も保持されていますか?

日本の勉強より日本独特の学校生活(特に生徒の出入りが殆どない地方の中学)に慣れることの方が大変ですよ、と伺った物ですからそれも心配の一つです。

同じく非英語圏から帰国しました

common
    日本で帰国子女として有利なのは英語なので、受験でトクをすることもなく日本語の遅れも気になりと
    大変な事多いですよね。
    うちはフランスからの帰国で帰国子女枠で中学受験しました。
    確かに入試では一般受験より楽だったとは思いますが、受け入れ校だからといって入ってしまえば
    普通に日本の学校なので、日本語の遅れは自力で取り戻して行かなければなりません。
    受け入れ校が大学付属で、とかなら別ですが、寮生活してまで行くほどのものかは微妙です。

違った視点での提案で、どちらの国からの帰国か分かりませんが、その国の民族学校は日本にありませんか?
    フランス人学校ですと東京と関西にあります。
    インターになりますので学費は高いですが、母子または子どもだけで残留する事を考えたら
    寮生活になるにしても、同じ日本にいるだけ安心な気がします。 

お返事いただきありがとうございます

🙂
    りんこ
    こあら様
    お返事いただきありがとうございます。
    本当に子どもの進路は悩みますね。

ご質問への回答です。

日本の中学生活には、まぁまぁ適応できたと思います。
    というのは、先のレスにも書きましたが、我が家は、「いずれは日本に戻る」ということを大前提に、小学校の頃から一時帰国を毎年し、体験入学をさせて頂いていたからです。
    地元に戻ることは確実でしたので、友達を作ってなおかつ忘れられないようにこのようにしました。

習っていた現地語は、中学生レベル(つまり帰国当時)は保持できていると思います。
    SKYPEで現地の友達や家庭教師と定期的におしゃべりしていますし、日本でも日本語での文法の勉強を続けています(独学です)。

日本独特の学校生活に慣れるのは確かにかなり大変だと思いますが、それは、高校、大学に行っても同じことだと思います。
    日本の学校生活での「あたりまえ」「処世術」を身につけるのは大変です。
    ちなみに、息子もその辺り未だに苦労しているようですが、中学校で数後下1年半は、色々言われたりした分、身についているのではと親の私は見ていて思います。

common様ありがとうございます

こあら
    common様のお子様も英語圏からではないのですね。現地の子どもと肩を並べて一生懸命学んだ言語なのに「受験でトクにならない」、なんて本当にもったいないと思います。お子様の日本語を取り戻す為にはやはり塾などに行かせていますか?

またお子様のフランス語を保持する為になにかされていますか?

実はcommon様と同じことを思いつき、私も日本にある学校に問い合わせをしました。
    とても親切に教えてくださり一度は皆で帰国して母子でその学校の近辺に住もうか、とも考えたのですが、学費はもちろん家賃(首都圏)があまりに高く断念しました。帰国先が首都圏でしたら迷わず入れていたと思います。
    と、ないものねだりをしたらいけませんね。

子どもの年齢がもう少し大きかったら迷わず残っていたでしょうし、もう少し小さかったら迷わず皆で帰国していたでしょうが、中途半端な年齢なので迷いが出てしまいます。家族は出来るだけ一緒に居るものだから皆で帰ろう、と思ったり親の仕事の都合でこうなったのだから困らないようにしてやらないと、と思ったり。ぶれてしまい本当に情けないです。

りんこ様、再びありがとうございます

こあら
    りんこ様、ご子息のご様子を教えてくださりありがとうございます。

駐在中からしっかりご両親がフォローされていたのですね。
    我が家は持ち家がなく、帰国後どこに住むかも分からず、実家を頼ることも出来ませんでしたので体験入学をさせてやることが出来ませんでした。
    帰国する場合は勉強と同じ位生活に慣れる事に苦労しそうですが、そうなった場合は親が学校と連携を取り全力で支えることが大切なようですね。

また、現地語の保持もされているとのこと、素晴らしいですね。
    今はスカイプでの会話教室があるようですし本当に便利になりましたね。

今回アドバイスして下さった方はどなたもどっしりと構え、明確なご意見をお持ちで本当に学ぶことが多いです。
    どういう進路を取らせるにしても親がしっかりしないと子どもが影響を受けてかわいそうですよね。自分でも分かっているのですが子どもの一生がここで変わるかも、と思うと腹を括れず本当に情けない限りです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示