詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生の放課後の遊ぶ約束について

レス20
    (トピ主4
    たまちゃん
    子供
     小学1年生の娘が放課後お友達と遊ぶ約束がうまくいく時とうまくいかない時があるようです。それはそれでいいのですが、お約束するときは「自分から誘ってばかりであまり誘われない」と言って「誘って断られたりすると嫌いって思われているみたい」と言っています。
     私が子供の様子を見ていると、特定の仲良しがおらず(もうそろそろすごく仲良しがいるとおもうのですが。女の子なので)、言葉が悪いですが、娘は二番手、三番手みたいな位置づけのようです。
     私自身、子供が幼稚園時代にママトラブルを起こしてしまい、それ以降、トラブルをおこさないように広く浅くを心がけ、仲良しのママ友達はいませんでした。なので、子供に影響してしまったのかなぁと考えてしまったり・・・

もっと、強い母でなければ・・・と思うのですが、子供と同じようにお約束に関して一喜一憂してしまいます。学校での先生の面談では、一人でいるようなことはなく、友達と楽しく過ごしていますよとは言っていただいているのですが・・・

娘に対して「人気者でいてほしい」という願望があるのかもしれないです。私がママ友達でうまくいかなかったので・・・
     何やってんだろう・・とも思います。自分と娘の友人関係を混同してしまってるような気もしています。それでは、駄目だとおもっているのですが・・・

何か、経験談などアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

習い事

😠
    rokuroku
    習い事を沢山入れたらどうですか?
    最近ぶっそうで、子供たちだけで遊ぶのも怖いですし。
    習い事で忙しくしていたら、いちいち一喜一憂しないで済みますよ。

自分を振り返って、今小学生時代からの友達って居ます?
    結局は自分のレベルに合った友達としか会わなくなるでしょう?
    そのレベルを高める為の習い事に一生懸命になったらどうでしょうか?

う~ん

🙂
    maru
    トピ主さん自身のミエのような感情は全く理解できませんでした。
    でも、子供が誰とも遊ぶ約束と取りつけられずにがっかりしていると、親としてキュンとはなりますね。我が子も目立つタイプでなく大人しいタイプで、そういったことが何度かありました。低学年って、「〇〇で遊ぼう!」とか言い出す、リーダーシップがあり、楽しい遊びを提案できる子に人気が集まる気がします。
    親バカだとは思いますが、私は、うちに友達が遊びに来てくれた場合、みんなが楽しめるように頑張りました。男の子なのでゲームソフト(しかもみんなで楽しく遊べる系)を多く揃えたり、プチ工作を用意したり、お菓子やジュースで振舞ったり。楽しければ、また「一緒に遊ぼう!」と声を掛けた時に相手も「うん!」と言うじゃないですか?単にそれだけが目当てで『利用される』可能性もあるかな?とも心配しましたが、実際にはそんな図々しい子はいませんでした。
    みんなに「じゃあ、今度はうちに遊びに来て!」と声を掛けてもらって、今ではお互いの家をほぼ交互に行き来したり、公園で待ち合わせて遊んでいます。
    最初はさり気なく、親が遊びを盛り上げてあげては如何ですか?

深く考えないほうが・・・

難解トラフ
    ご心配なさるお気持ちは分かるのですが、お子さんの友人関係で一喜一憂している親なんて、いろんな意味でお子さんに悪影響を与えちゃうんじゃないでしょうか。

>>子供が幼稚園時代にママトラブルを起こしてしまい、それ以降、トラブルをおこさないように広く浅くを心がけ、仲良しのママ友達はいませんでした。なので、子供に影響してしまったのかなぁと考えてしまったり・・・

どういうトラブルでどう揉めたのかは分かりませんが、トピ主さんはママ友トラブルが尾を引いてる、、と思ってるんですね。
    人間関係に難がある人の分析は間違ってることが多いと思います。
    間違った分析に基づいてあれこれ行動するので、ズレがドンドンと大きくなるのです。
    先ずは現実の人間関係を見直すほうがいいんじゃないですか?
    お悩みを相談できるお友達を作るのが何よりだと思いますよ。
    何も近所のママさんたちじゃなくとも、トピ主さんの人柄を良く知っている学生時代の親友さんたちに相談してはどうですか?

娘の場合

🙂
    うさこ
    特定の仲の良いお友達ができるようになったのは、2年生からでした。
    一年生では、普通に帰って来て近所のお友達がピンポーンと突然誘いに来る感じでした。
    私は特に気にしてはいませんでしたが、学校に行った時など子供のお友達に会うと「最近、遊びにきてくれないね!また、遊びにきてね!」とか社交辞令で声をかけたりしたら、また遊びに来るようになったり・・・

まだ一年生ですし、深刻に考える必要はないと思いますよ。

分かります。

秋風
    中1娘と小5息子の母です。主様のお気持ちよくわかります。私も同じように心配したし、一喜一憂してました。でも、いつからか見守るしかないと決心してからは楽になりました。不思議ですが、見守ることに徹して暫くしたら友達関係も変わっていきました。良い時もあれば悪い時も。娘が話してきたらら私は話を聞くだけにし、アドバイスも一切やめました。
    子どもの力は凄いですよ。子ども同士の中で折り合いをつけたり、空気を読んだりしています。できるようになります。あなたが娘さんのことを可哀想に思わないでくださいね。きっと、大丈夫ですから。ユーモアは大切だと実感してます。毎日親子楽しくしていることが、子に大きく影響します。これは私の実体験。優しいお母様なのだと思います。あまり心配しなくても、仲間はできていきますよ。

我が家の娘も

おたま
     まったく同じ状況の母です。一年生のお約束は親も一喜一憂させられて、私も困ったり心配したりしています。
     でも、冷静に考えるとまだ一年生です。この間まで幼稚園だった子供に小学校に入ったからといって理想としている友人関係を親が期待してはいけないと思うのです。
     友達関係でおやっと思ったり悲しかったりしながら、人間関係を学んで、本当の友達作りができるようになるのではないでしょうか?
     私の子供も同じような状態ですが、そこは親が口出すことではないかなぁと思い本人に任せてます。ただし、外で迷子になったり困ったことになったらいけないので送り迎えなどはできる範囲でしています。
     トピ主さんの気持ちすっごく共感しますが、お互いに子供のことを信じて見守ってやりましょう。

気にしないで下さい

グミ
    ママが無意識にそういう不安なことを話したり、娘さんに探ったりしていることはありませんか?

うちも小1の娘がいますが娘さんはその年頃にしては繊細だと思います。
    この年頃は個人差はあるでしょうがまだ遠慮などなくかなりずけずけ物をいうなあと親は驚きます。
    うちの子供も大切な用事で遊べないなどでも平気で「遊ぼう!」に対して「だめ!!」と一言言い放ったりしていて親があせります。。。
    ちゃんと理由をいってごめんね、などつけなさい!と今は教育しています。
    こんなに失礼で嫌われていないかなと放課後遊びの際など様子をうかがいますがどっちもどっちで結構ずけずけ言い合ってます(笑)
    そしてお互いに言われたことなどすぐ忘れてたり、ひどいときはほとんど聞いてません(苦笑)

なのであまり気にせずにおおらかにかまえていたほうがいいのでは?

約束はあってないようなもの・・

😨
    hunhun
    我が家も1年生の女の子ですが、特定の誰かではなくて皆と仲良くしているみたいですよ。自分が興味のある遊びをしている人と遊ぶ、みたいな。約束も相手が忘れていたりするとやっぱり悲しそうですが、私は忘れちゃったんじゃな~い!って笑って見せます。子供は「なんだ、心配することじゃないんだ」って安心すると思いますよ!今は、約束しなくても公園で知っている子が遊んでいると元気に出かけて一緒に遊んでいるようです。まだ特定の仲良しさんがいなくてもおかしくはない時期ですよ、いろんなお友達と遊ぶ中で徐々に気の合うお友達ができていくのではないでしょうか。親が反応しすぎるとお子さんは可愛そうですよ。

今はそんな時期

みあ
    小学一年生が自分で友達と約束をして遊ぶ、というのはまだまだ難しいことです。
    約束がうまく行く時もあれば、約束したと本人は思って待ち合わせ場所に行ったけど相手には約束が通じていなくて
    約束の場所には友達がいなかった、と帰ってきたり、とまだまだ未熟です。
    この頃は、幼稚園の時のつながり(つまり親同士のつながり)で遊ぶことが多いようです。
    私は良い機会と思い、一緒にお菓子を作ったり、ビーズで簡単なネックレスを作ったり、
    親子で楽しんでいますよ。
    心配しなくても2年生後半から三年生くらいになれば、約束もできるようになる、とよく言われます。
    勉強も忙しくなって、そんなに放課後暇がなくなるけどね。

まだ一年生でしょ?

😉
    小学生ママ
    まだ放課後の約束は下手ですよ。
    「あそぼ」だけで、場所と時間があいまいだったり
    家に帰ったらママに「今日はダメ」と言われて連絡
    なかったり、遊びたい子が学童だったり習い事だったり。

まだ「こっちから誘ってばかり」とか「断られたから
    嫌われてる」とか大人みたいなこと感じてないと思い
    ます。

その歳だとまだお友達関係も流動的。
    むしろ今から特定のお友達に執着するより、いろんな
    お友達と関わってくれたほうがトラブルも少ない気が
    しますが。

全然約束してこないと「お友達いないの?」と心配も
    ありますが、約束無ければ無いで本を読んだりする
    時間も大切かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示