詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療は公表しますか?

レス18
    (トピ主1
    🐤
    ぽちまる
    子供
    はじめて投稿させていただきます。

現在、不妊治療2年目のぽちまると申します。
    不妊治療もどんどんとステップアップしていき、次は人工授精にステップアップすることになりました。

いままでは、土日や有給を使ってなんとか検査を進めていきましたが、今後は、検査日が限定される、検査日が増えることになるため、いままでにまして職場を休むことになりそうです。
    また、不妊治療を報告していないので、(夫、自分の)家族や友人との約束を断るときなど困難が生じそうです。

家族に伝えるのは良いとして、職場(少人数で、上司は女性(未婚・40代後半))や友人に伝えるべきかどうか、迷っています。
    正直、家族に伝えるのも下手に期待をさせてしまいそうで、本当は気が進まないのですが、、、

ちょっととめどめもなくなってしまいましたが、私がお聞きしたいのは、不妊治療経験者の方は、どのタイミングで誰にお伝えしたか、もしくは、不妊治療で職場を休んだりする同僚がいたらどう思うか、聞かせていただけますか?

気持ち的には、あまりにも休みが頻繁になるようであれば、職場を退職したほうが、お互いにとってよいだろうと思ってはいます。仕事的にもひと段落した時期なので。。。

みなさまのご意見がおききできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公表された側の気持ちを考えましょう

😨
    ゆか
    中には同じ既婚(場合によっては一人子持ちでも)でも夫が不妊治療に非協力的で第二子を諦めなければいけない人もいます。未婚であれば自分も不妊症ではないかと不安になります。いずれにせよ、皆に余計な気遣いと子供に関する一切の発言を許さない雰囲気になります。

芸能人なんかはマスコミにあれこれ詮索されるのが苦痛で公表せざるをえないのでしょう。そういう状況でもないのにわざわざ他人に私不妊治療してますって言う神経が分かりません。不妊治療を理由に欠席が増えたら注意しづらいです。周りに迷惑をかけるなら辞めましょうよ。あなたもあれこれ悩みながら続けるとストレスでしょうし、しばらくは治療優先の生活でいいじゃないですか。頑張って下さいね。

初期の段階で

うどん
    実親、義親には、始めるときに
    「始めます」と宣言しました。

期待させる、というより、逆に
    「子どもができにくい」という事実を伝えたかったので。

職場にも、ホントに少人数なので、
    「始めます!」と宣言しました。

私は、不妊治療は隠すことではない、と思っているので、
    友人にもベラベラ話してました。

治療は精神的にきついですよね。
    がんばってくださいね。

がんばってね

🐷
    オバハン
    私は同じ職場の先輩が不妊治療でよく遅刻・早退・欠勤をしてました。

職場の雰囲気にもよりますが、話はして欲しいです。
    むしろ話してくれた方が助かります。
    色々勘ぐったり、失礼な事を言わないで済むので。

結局仕事では同僚に迷惑をかけてしまうことになるので、万人が万人理解してもらうのは難しいですが、
    何も知らされないよりは、理解してくれる方が多いと思います。

働く女性が子どもを望むのは、当たり前のことなのに、周りに気を使ったり大変ですよね。
    不妊治療が無事進むことをお祈りしています。

私も今まさに壁にぶち当たってます

🐷
    匿子
    実親(というか母親)にはちょこちょこ話してました。
    うどんさん同様、「欲しい気持ちはあるけど出来にくい」と
    わかってもらうために。

義両親には話してないですね。
    だから見えないプレッシャーは感じます。

職場には・・・現場の上司とバックアップの方(共に既婚男性)には言いましたが
    所属上の上長には言えていません。
    頑なに拒否しています(苦笑)

むしろ察してくれよと思っていますが、独身で自分と同年代の男性なので
    (人間的にも理解してくれるとは思っていない)言いたくないです。

どうしても相手の人間性のようなものも考えてしまいますが
    実際はそこはビジネスライクで話さなければいけないんでしょうね。
    気が重いなぁ。

息子夫婦のことを知りました

親世代
    先日初めて、息子が父親(夫)に不妊治療のことを話しました。
    私は聞いてないことにしています。どんな顔をしたらいいのかと思ったら
    案外自然に接していられます。他には言っていません。お嫁さんは比較的
    融通のきく職場のようです。私は孫は生まれれば嬉しいけど、いなければ
    そんなものと思っていたので、お嫁さんが熱望していると知って、
    心が痛くなりました。こういう感情を持たれるのも本人たちは嫌でしょうね。
    不妊治療が必ず効果が出るなら、或いはまた仕事を見つける機会がありそう
    なら、ここでやめるのもいいかもしれませんね。でも、働いている方が
    気が紛れるかもしれないので、それに代わる趣味でも見つけたらいかがで
    しょうか?経験者でもないのに失礼しました。

体外受精を始めたときに言いました

nana
    タイミング法、人工授精までは、
    特に問題なく、周りに言わなくても生活が回っていました。

ただ、体外受精になると、通院が毎日になるうえ、時間が指定されることもあり、
    また、連休を取らなければならない日もあったりで、
    流石に、職場に全くの秘密というわけにもいかなくなりました。

職場の雰囲気にもよると思いますが、
    私の場合は、直属の上司と、同じチームの同僚1人が、
    女性だったので、その二人にだけ伝えました。
    直属の上司の方は、50代の方で、既に子育てを終えていて、
    女性社員の妊娠や出産にとても理解のある方。
    同僚の方も、元看護士で、のちに知りましたが、
    不妊治療院に勤めていたんだとか。

報告したことで、今まで以上に休みや早退・半休がとりやすくなり有難いです。

ただ、他の男性社員は…
    下世話な話をしたり、私が休むたびに
    「何?子供できたの?」なんて話す人も多く、
    彼らには話す勇気はありませんでした。

両親・義両親には、不妊治療をしているとだけ伝えています。
    友人には言っていません。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ぽちまる
    同僚の立場、親御さんの立場、同じ経験をした方、している方、それぞれの方からの貴重なご意見をいただけて、今後の進み方を決めるうえでとても参考にになりました。

公表をしていなかったこともあり、直接的に励ましのお言葉を初めていただけて、涙がでてきました。本当にありがとうございます。

ご意見を拝見してもなお、公表するかどうか悩みました。職場の方のとらえ方も様々ということもあり、一概にいえないところが難しいですね。。。

体外受精に進むとさらに拘束をされるということ、職場が本当に小さいため、忙しい時期には休みずらい事(同僚の負担がましてしまう)、もし、万が一赤ちゃんを授かることができた場合、結局はお休みをいただかなくてはならないこと、また、自分の性格(人の目が気になってしまう・・)などを考えると、会社をやめることが一番適切な気がします。

旦那とも相談をしますが、治療がひと段落してから、また仕事を再開できればと思っています。

当初のご相談内容とはずれた結果となってしまいましたが、ご相談できて本当によかったです。これからも治療頑張ります。ありがとうございました。

私は公表しませんでした

辞めた人
    ぽちまるさん、はじめまして。
    もうお返事はしめきっておられるかもしれませんが、公表しなかった者・仕事を結果的には辞めた者として投稿してみたくなりました。

仕事とのやりくり、大変ですよね。2年目ともなると、結果も出て欲しいし、治療もステップアップしていくし、周囲の理解がなければ苦しくなる時期ではないかと、自分のことを振り返り、思っています。

私はこれに、遠距離婚も加わって、年齢とともに仕事量も増えていって、心身ともに限界、本意では決してありませんでしたが、仕事を辞めました。治療にお金がかかることを考えると、悩みに悩みました。現在治療を続けていますが、これもあと半年以内に結果が出なければ辞めるつもりです。

私自身はもう十分頑張ったと思えたし、通院するのに飽きたし(笑)、自分の中で人生の優先事項をはっきりさせることができて、すがすがしい気分です。たまーにお金のことを考えると、給料があればな・・・と思ったり、ちょっとだけ働いている人が羨ましいときが正直ありますが、後悔はまったくありません。

公表しません(つづき

辞めた人(つづき
    辞める時って、きっとそういう気持ちに、自然となれますよ。まだ迷いの中にあるなら、あと1回、あと1か月、というふうに、短期間の時間を設定して、頑張ってみてはどうでしょう。頑張りすぎると心身に変調をきたすので、短期間で区切るのです。

職場への理解を求めることも重要だと、私のクリニックの先生は考えていました。だって子どもができれば、仕事のやりくりは絶対必要だし、職場の人を味方につけて、周囲を巻き込んで子育てしていかなくてはならないから、だそうです。私の先生は、今どき治療と仕事は充分両立できますよ!と励ましてくださいました。結果的には辞めたんですが、先生のその言葉に、心から感謝しています。

不妊治療については私は職場で公表しませんでした。公表できればしたかったけど、どうしてもそういう気になれなくて。ただし、融通をしてもらうために、治療中であるということは直属の上司に話しました。病名については、今お話ししたくないので、もう少し待ってくださいと話しました。それ以上は詮索されませんでした。辞めるのは簡単ですから、まずは続けるための工夫をされてみてはいかがでしょうか

トピ主さんのような方なら協力できます

mari
    以前、職場に40代派遣社員の方が入ってきました。
    私は同僚の立場でしたが、入ってすぐに、不妊治療をするので協力してもらいたいと言われました。
    派遣会社にも派遣先の上司にも話していないとの事。
    平日、治療のため中抜けをするので、その間の仕事をしてほしいとか、土日は絶対休みたいので、平日休みの職場はいやだとか、みんなに公表して、何を言われても絶対協力してもらうとか、とにかく究極の自己中な方でした。
    その後派遣先の上司に公表し、上司の軽い判断でなぜか、みんなで協力してあげて~という形になりました。
    他の同僚も難色を示しておりとても迷惑な方でした。
    治療がない日も、一日のほとんどをおしゃべりで過ごしているような不真面目な方でしたので、みんなからひんしゅくをかっていましたね。
    病気やけがなどの治療なら何とも思わなかったと思いますが、不妊治療は病気ではないので協力できるかどうかは人それぞれだと思います。
    私はトピ主さんのようにまわりに気遣いのできる方なら協力できます。
    治療のない日に人一倍仕事をがんばれば、まわりも応援してくれるかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示