詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションでDIY、あり?なし?

レス15
    (トピ主1
    一瞬の青空
    話題
    ご意見をお聞かせ下さい。

現在、マンション住まいの兼業主婦です。
    上の住人が、どうやらDIYを行っているようです。
    平日の午前9時くらいから、電動や手動で、釘打ちやネジ留めと思われる音がしています。

それほど古いマンションではなく、天井も高めだと思いますが
    カンカンカンと響く音が数分続く、電動のガーっと言う音が数十秒ほど続く、
    それが断続的にあります。
    カンカンカンは、直接床を打っているのかと思うほどの音・遠くで響いているような音の二種類、
    遠くでは「響いてるなあ」くらいですが(耳障りではありますが)、近いものはギョっとすることも。
    電動の方は、鳴っている間はTVの音がかき消されることがあります。

普段、昼頃に仕事に出てしまうので、何時くらいまで行っているのかはわかりませんが、
    少なくとも、帰宅の夜には止んでいます。
    我が家に子供はいませんが、
    私自身が、睡眠障害で夜ぐっすり眠れないので午前に仮眠をとることがあり、
    昨日などは、上からの響きでとても寝ていられませんでした。

上階は、このマンションの理事長夫婦で、恐らく60~70歳の、夫婦二人暮らしです。
    上のご家族は分譲、我が家は賃貸です(まだしばらく住む予定です)

一日二日なら、と思いましたが、三日以上続いているため、一言言うべきか、
    言うとするなら、どう言うのが良いだろうかと、考え始めました。

マンションでDIY、そもそもどう思われますでしょうか?
    参考にしたいと思いますので、ご意見いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リフォームの可能性はありますか?

🐱
    とらちゃん
    階下に挨拶していないだけで、日曜大工ではなくて実はリフォームという可能性はないでしょうか?賃貸じゃなくて分譲だと室内を色々いじれますよね。

音がしている時間帯に上の階を玄関なり建物外の道路なりからのぞいてみてはどうでしょうか?出入りしている業者のお兄さん達や何か道具類が見えるかもしれません。

まず

🙂
    ササ
    >どうやらDIYを行っているようです。
    その時点で予測なのでちょっと。
    正式に業者リフォーム始めたのかも知れませんし、わからないでしょ。

管理形態がどうなっているかわかりませんが、DIYとか何とか抜きで、今まで無かった音がするのであれば、管理会社か事務所にその旨伝えればいいかと。

変な音がして怖いんですけどって。

管理組合とかに言ってみる

🐶
    ロボコン
    今後も続くようであれば管理組合や理事長にそれとなく言ってみては?

午前中に出でる音なので
    (トピさんの仮眠時なのはお気の毒ですが・・・)
    音の大きさにもよりますが、難しいところですね。

基本的にDIYはしません。(夫も)
    マンションだから大きな音を出して苦情が来るのも嫌だからです。
    何かどうしても必要であるなら
    ホームセンターで既製品を買います。

一軒家で庭で作る分にはいいですが
    マンションならもう少し気遣いはして欲しいですね。

悩みますね・・・。

みき
    新築マンションに鍵の引渡日直後に入居しました。
    皆さんエアコンを取り付けられますので、連日電動ドリルの音がすごかったです。
    未入居の方がオプション等でカスタマイズされているのか、電動ドリルに加えて金槌でコンクリートをたたくような音が、何時間も続いたこともありました。

どれも平日昼間のことですし、必要な作業だと思えたので苦情は出しませんでしたが、ほんとつらかったです。
    せめて予定日時がわかっていれば、外出して調整したり、自宅にいても気分が違ったのに・・・と思います。
    突然始まり、いつ終わるかわからない騒音って、本当に嫌なものですよね。

趣味としての日常的なDIYは遠慮してほしいものですが、高齢のご夫婦なら、手すりをつけていらっしゃるのかもしれません。
    毎日何時間、それが何時間続くかにもよりますが、今週中には終わるのではないでしょうか。
    あまりに苦痛なら、一度どのくらいかかるのかお伺いし、可能であれば時間の調整をお願いしてもいいと思います。

うちの上階もやってます(泣)

reikot
    DIYが好きな方はいますよね。
    うちは分譲ですが、上階の前住人がDIYをしているようで電動工具の音がよくしていました。
    で、売却されて新しい住人が来た・・・ら、これまたトンカンやったりしてます。
    多分、音に無頓着なんだろうなと思います。椅子をひく音とかもかなり響きますし・・・。
    そういう対策をしていない(するつもりもない)人だからDIYするんだろうなーと思ってます。

あり

sae
    「平日」「午前9時」「夜は静か」「音は数日続いてるだけ」
    なら、ありです。

「睡眠障害で夜ぐっすり眠れないので午前に仮眠をとることがあり」
    これは、あなたの個人的な理由であり
    苦情を言う理由にはならないと思いますよ。

あなたのように「音」に関して敏感な人は
    マンションでは無理ではないですか?

3日ならまだ我慢するかな

なお
    DIYが趣味で常にやっている状態なら、
    管理組合に投書するなど何らかの行動をしますが、

まだ3日なら言わないかな。

自分たちでリフォームしていて、ここ数日間で終わることかもしれませんので、私だったら最低2週間ぐらいは我慢します。

DIYって確証は?

そーす
    常識的な時間(朝9~夕方6時位まで)なら、内装工事などに関して文句は言えないのでは?
    業者を利用してもご本人がDIYされても、出される音は変わらないと思いますけど・・・

トピ主さんは工事されてる様子を見たわけでもないのですよね?
    まぁ前もって上の方が「工事をします」って挨拶がないのが気に入らないのかもしれませんが
    大規模なマンションだと分譲(+それを賃貸にしている)なのだろうし
    規約を守って工事をされてるなら、それが1週間でも「DIYがアリ・ナシ」とか論じられませんよね。
    アリって意見が多かったら、それを根拠に苦情でも言うおつもりですか?

私なら、まだ3日程度(しかも日中)で苦情なんて言いませんね。
    夜のお仕事で昼夜逆転生活ならば…そんなマンションから転居しますけど。

なんで

えみ
     マンションでDIYしたらいけないんですか?
    夜にやるわけじゃないならいいと思いますが。
    そんなに迷惑なら、一言、言えばいいけど
    主さんも多少の音で人に迷惑かけることが
    あると思うので、お互いさまじゃないでしょうか。

申し訳ないがかなりやりました

🐴
    AAA
    下の階の方には挨拶に行き、前日の作業が響かなかったかどうかをたずねて、大丈夫だとの返事をいただきましたのでウッドデッキ、ベッドボード、壁面テレビ収納、ガスレンジ周り収納、ついでに楽器の製造も少々。週末2日×4回ほどで済ませました。

ただしうちはフロントを通さないとほかの階には行けないので、フロントを通してのご挨拶となり、面倒臭かったです。

ノコ引きは全てソーガイドを使い、台木に毛布をかませて手引きにしたので、下には響かないようでした。穴あけやねじ止めはドリルマシンを使いましたが、これも同様OK。

問題は電動サンディングマシーンでしたが、極力短時間で集中して1回1持参程度で全て終わらせました。サンディングマシーンは浴室のガラス戸や鏡面磨きにもよく使いますが、磨きの場合は月にせいぜい1回、5分程度。

問題は床のフローリングです。一度電動サンダーを使ってしまうと、手磨きには戻れません。月2回ぐらいで汚れ落しをやります。やるのは犬がよだれたらしたり、食べ物が落ちたりするするリビングと廊下だけですが、約40平米を日曜の昼時に7-8分でやります。これぐらいは許して…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示