詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高級ワインのせいで割り勘できない!

レス236
    (トピ主2
    たま
    ひと
    30代前半、兼業主婦です。

先日、我が家に友人夫婦を招いてホームパーティーをしたのですが、
    その時のことについて質問させてください。

ホームパーティーは、友人(大学の同級生)・友人のご主人・夫・私の4人で行いました。
    場所は、友人宅という話も出たのですが、私と夫がお酒好きなので、我が家にしてもらいました。
    (友人のご主人は全く飲めない人なので、運転してこられました)

当日は、食材を割り勘する約束で、私が料理を準備。
    それなりのものを用意したかったので、普段では考えられない材料費(1万円強)になりましたが、
    「割り勘」という約束だったので、問題ないと思っていたんです。

ところが、当日、友人のご主人が高級シャンパンとワインを持参されました。
    とても有名なもので、十数万円はすると思います。

ご主人からは、自宅提供と調理の手間・料理に対するお礼を言われたので、
    単純にお礼の気持ちで用意されたのだと思います。

友人のご主人は、ご実家も裕福で高給取りのエリートなので、
    高級シャンパンとワインの金額も、気にならない程度なのかもしれません。

それでも…
    私としては、とても高価なものをいただいてしまったので、
    友人に料理の材料費を割り勘とは言えませんでした。

約束していたので、友人からは申し出がありましたが、
    「お酒を用意してもらったから、材料費は気にしないで」と言ったんです。

正直、友人のご主人の行動が理解できません。
    高級なものをいただいてしまったら、割り勘とは言えなくなります。
    私も、本当は家計的にきつかったのですが、言えませんでした。

割り勘だと思って用意したのに、このようなことをされると、対応に困ります。
    皆様は、同じようなことをされた場合、どうされますか?どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ対応でしょうね

モガオ
    相手はお酒を飲まないのに、1本10数万円のワインやシャンパンを持ち込まれたら、幾ら先に割り勘と言っていても、トピ主さんと同じく割り勘分を頂きたいとは言えないね。

とりあえず今回は、酒好きなのであれば、普段飲めないようなものを頂けて良かったとプラスに考えるしかないでしょう。

もし、それが嫌なのであれば、幾ら昔からの友達であっても、生活レベルが大きく異なる人とは、お互いの常識の桁が違うので徐々に疎遠にするしかないでしょうね。

約束してあったのだから

緑茶好き
    ホームパーティーをやる際に約束して会ったのだから、割り勘(食材分)でいただきます。

お酒は、当日飲まれたのでしょうか?

たぶんご友人のご主人が言うとおりの感謝の気持ちと、トピ主さん夫婦に合わせたランク(美味しい物がわかる人たち)でお酒も選んでると思います。

約束の割り勘分を受け取ってもらえないと、ご友人も自宅でパーティはやりづらくなっちゃったかもですね。

割り勘でOK

🐱
    love
    初めから材料費割り勘と言う約束でしたから頂いて良かったのではないでしょうか?

私も割り勘約束で他所様のお宅へお邪魔する時は、割り勘分ももちろん払いますし、それとは別に何か手土産の1つは持参します。

仮にご友人夫妻にお酒類の買い出しを依頼していたとしても、独断で十数万円もするお酒を買うのは非常識です。

想像ですが、そのお酒、頂き物だったのだけど友人ご主人は飲まない人なので手土産に回しちゃったとか言うこともありえますよね。

友人ご主人が全く飲まないことを考慮して、50%ではなく30%くらいの請求なら問題ないと思います。

ラッキー!

けい
    たった1万円の準備金で、十数万円のお酒が飲めたなら、ラッキー!だと思います。
    私なら相手に感謝しまくりですけど。

そもそも、ワリカンでも5千円もらえるだけでしょ?
    5千円で家計がどうにかなるくらいギリギリの生活してるのなら
    ホ-ムパーティーを開くこと自体、身分不相応なのでは。

これからは身の丈に合った仲間と安い居酒屋やファミレスなどを先に提案されればいかがでしょうか。

これはもう…仕方ないよね

😨
    パピコ
    私もそこで割り勘はしないです。やはり経済力の差がある人との付き合いは大変ですよね。

以前、大変経済力のある友人と頻繁に遊んでいたのですが、飲み会してもお茶してもワンランク上のお店を選ばれるからついていくのが大変でした~。

うちはお金がないの~とフェードアウトしてゆくしかありません。合わせてると大変な出費+ストレスになりますから…

悪気はないのでしょうけど…こればっかりは仕方ないですね。相手に我慢してランクを下げてもらうのも申し訳ないですし…

気持ちわかります。我慢して偉かったです!

🐶
    そら
    もし家計が苦しくて半分負担だと思って購入したら
    突然全部負担になったら、ガックリ来ると思います。

10万のワインだったとして5000円引いても
    95000円トピ主さんが得してるわけですが、そういう問題
    じゃなく、5000円貰って安い酒を自分で買った方がずっと
    嬉しかったって事ですよね?

でも請求を我慢して偉かったですよ。
    我慢して、ここで愚痴るだけにしたトピ主さんは花まるだと思います。

これからは外で会食して割り勘(酒以外を)

まいこ
    今回は1万円で両家の親交を深めた、と思って割り勘なしに。
    今度からは外で飲みましょう。
    トピ主夫婦は飲むのでお酒以外を割り勘に。

ひと様の厚意を

>友人のご主人は、ご実家も裕福で高給取りのエリートなので、
    高級シャンパンとワインの金額も、気にならない程度なのかもしれません。

なんかイヤミな感じでとるのも悲しいですね。

今回は太っ腹に1万円で(厳密には5000円)で楽しい時間を過ごしたと思いましょう。

のんべえ夫婦に高価なお酒。
    よかったですね。
    それだけでのんべえは喜ばないと。
    5000円で滅多に飲めないお酒を飲めたんだから。

招くときには割り勘をやめれば良いんじゃない?

とんでもはっぷん
    >>それなりのものを用意したかったので、普段では考えられない材料費(1万円強)になりましたが、「割り勘」という約束だったので、問題ないと思っていたんです。

どちらかと言えば、割り勘だから高いものを買うって考え方に違和感を感じました。
    人の褌で相撲をとるタイプですよね。

で、金勘定だけを言えば、もらいすぎになっちゃったトピ主夫婦は差額分を払うことも無く、いただいたお酒の何分の一かの材料費をチャラにするだけで済ませたわけなんですよね。

罪悪感から自己正当化したいのも分かるのですが、相手を悪く言うならば、ちゃんと差額を払ってからにするほうが潔くて良いですよ。

次回からは事前に、お土産はうれしいけどもらいすぎになっちゃうから次からはいらないよ、というだけで良いんじゃないでしょうか?

割り勘でいい

🎶
     私は元フランス駐在員だったので、家に持ち帰ったワインがいっぱいあります。

友達とホームパーティーのときは、ワインを何本か持参しますが、料理は常に割り勘です。

飲み物は、みんなのためでもありますが、自分がその食事をさらに楽しくするために、いいワインを飲みたいという気持ちもありますので、そのようにしてます。

だから、むしろトピ主さんがひとりで先走ってますね。別に割り勘にしても、相手は当然と思いますよ。

料理する手間賃と考えて、素直に受けてください。

・・・

えみ
     そんなに高いワインを持ってきてもらったのに
    1万円を割り勘できないって思うのは、せこくないですか?
    私なら、むしろラッキーだったと喜びますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  236
    次へ 最後尾へ
    全て表示