詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 海外旅行の際、会社へホテル名・航空機便名を申告しますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行の際、会社へホテル名・航空機便名を申告しますか?

レス33
    (トピ主1
    仕事
    私は大手企業の子会社、総務・人事部門に所属しています。

私の部署では、有給休暇を使い海外旅行に行く場合、上長へ旅程を申告しなければなりません。
    航空機の便名・宿泊ホテル名(複数のホテルを利用する場合は内訳も)を上長へメールで知らせます。
    報告義務の理由は「何か災害にあった時に居場所・連絡先を把握しておくため」と言われています。

ちなみに社内規定にはこの件に関しての記載はありませんので、会社としての決まりではありません。
    ですので部署によってまちまちで、申告を求める上司とそうでない上司がいるようです。

国名と滞在期間くらいはいいけれど、ホテル名まではちょっと・・という社員の声も挙がっています。
    私自身、近々有休を頂き海外旅行へ行く予定があり、
    今まさに上長から宿泊ホテル名等をメールで申告しろと言われています。
    別に隠すことでは無いのですが、なぜでしょう、正直少し抵抗があります。。

一般的にはどうなのか気になり、トピックを立ち上げました。
    みなさんの会社、所属部署ではどんな運用をされていますか??
    よろしければ教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろん言います

🐧
    みさき
    海外旅行の場合は私は必ずいいます
    ツアーなら予定表をメールしますね
    新型インフルエンザが流行った年からは義務化になりましたが

言わない人は平和ボケしているのかな?

申告しない

エヴィ
    そもそも、旅行に行く事も会社の人には言いません。
    休日に行くのに会社に言う必要性があると思えないです。
    なんか、休日なのに行動を監視されているみたいで嫌ですね。
    万が一の為であれば、親・兄弟に言っておけばよいのでは?と思います。

ホテルまで言うのはやり過ぎですよね。
    暇な人がいたら「このホテルってどれくらいのランクなんだろ?」って調べられそうだし…。
    何と言うか、懐を探られる気分で嫌ですねぇ。

私も大手企業ですが

きらら
    それはないですね(もちろん会社の規定でも)

ホテル名まではちょっと気が引けますよね。

「こんな良いホテルに泊まってるのか!」とか思われたくないですし(笑)

私の場合、プライベート携帯、業務用携帯も持っているので何かあったら携帯に連絡が来ますしね。

と言っても私としてはバケーション中に仕事の電話して来ないでよー(涙)と内心泣いておりますが(笑)

有給休暇

J2K
    プライベート旅行ですよね?
    言いませんよ。
    せいぜい、○○国に行って来ま~す、ぐらいです。

仕事なら別ですけどね。

うちの場合

うにゃ
    うちの会社では、宿泊を伴う旅行は宿泊先と概略スケジュールを専用文書で提出する規定になっています。
    過去に在籍した会社では、あり得ない規定なので無視してますが...(笑
    旅行の際には携帯電話にも出ません。

9.11以降そうなりました

あのにます
    私的旅行で渡米(NY)していた社員とまったく連絡が取れず、社内であたふたしたという事実があるからです。海外旅行時は国名(都市名)と滞在期間、行き帰りの便名、滞在先ホテル、ツアーの場合は携行会社とツアー名、緊急時連絡先を書く欄があります。国内旅行ではその制度はありません。理由は上司には緊急連絡先として携帯電話番号を届けているので、国内にいれば365日24時間連絡可能だからです。

トピ主も自ら書いている通り別に隠すことじゃないですよね。届け出る理由がはっきりしないので、上長の個人的興味であるように考えられていることが問題だと思います。理由を聞くことが問題の解決につながるのでは?

海外の場合、事件や事故に巻き込まれる可能性が国内に比べて高いというイメージがあるので仕方ないと思っています。

そんな報告したことないです。

ふじさん
    有給理由を伝える際に、旅行にいくと話すことはありますが、詳細まで伝えたことはありませんよ。入社して20年近いですが、1度もありません。
    行き先(国とか地域)と日数は言いますけど。最近は海外でも携帯通じますしね、人事部は緊急連絡先として本人以外(実家など家族)も把握してますし。
    自分が海外旅行したり、周りが行ったり何回も経験しましたが、わざわざ連絡をとるほどの緊急事態なんてありませんでしたよ。
    もちろん、休暇中自分が不在で困らないよう抱えてる仕事について事前に情報共有し、必要に応じて対応してもらうようお願いはしますが。
    まぁたまに、休暇する本人も周りも想定しなかった事態でその方の仕事を対応する場合もありますが、わざわざ休暇中でしかも海外旅行してる人に確認なんかしませんでしたよ。残ってる人間で何とかするのが会社ですし、、。

私は

危機管理
    9.11の時にNYにいた経験上その手の情報は所属先には必須だと思います。
    ルールとしてでなく、何かあった時に会社としてではなく人としてあなたや社員を心配する人が
    いることだけは理解しましょう。
    もしそういうのが嫌だと思うなら組織に属さず一匹狼になることです。

申告します

🐱
    年増女
    職場は夏休みや年末年始など長い休暇の前には必ず、全員に動静表が配られ、行き先や連絡先を記入、海外にでる場合は行程表を添付します。

これは事故等の対応をスムーズにさせるためだったと思います。
    慣れでしょうか、なんとも思いません。海外への書類がうらやましいくらいですね。

驚き

ぐう
    会社に申請(報告)する人、けっこういるんですね。
    業種によっては、必要なお勤め先もあるとはおもいますが、
    よっぽど特殊なお仕事でない限り、そんな人いるわけないない、などと思ってました。

うちの会社は、有給も理由を申告する必要がありません。
    だって、有給休暇を使うのは社員の権利なのですから、どんな理由で休もうと会社の関知するところではありません。
    もちろん、上司にも言いません。有給はイントラネットでぽちっとやって申請するだけです。
    同僚との雑談で、今度旅行に行く、などという話はもちろんします。

したがって、旅行先や宿泊先などを上司や会社に報告するなんて、あり得ないです。
    外資系大手勤務です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示