詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に泣かされました

レス13
    (トピ主1
    カフェラテ
    子供
    30代前半のシングルマザーです。3歳の男の子がいます。
    昨日、ハロウィンのちょっとした行事が保育園であったようで、個包装された一口サイズのお菓子を3つもらってきました。
    『夜ご飯食べた後に食べるんだ~』と言って楽しみにしていましたが、食べたのは1つだけ。『後は明日に取っておくんだよ!』と。
    3歳のくせに計画性があるなぁ・・・なんて思っていました。

今日の朝、ご飯を食べた後に『ハロウィンのお菓子食べようっと』と言って食べたのですが、やっぱり食べたのは1つだけ。そしてあとの1つは『ママ、会社で食べてね』と私のバッグに入れてくれました。

小さいお菓子が3つしかないのにその中の1つをくれるなんて・・・。申し訳ないので『全部食べていいんだよ。保育園から帰ってきたら食べれば?』と言ったのですが、『いいの!ママ食べてね!』と言ってくれました。

こんなこと書くとおりこうさんのように聞こえますが、
    普段はいたずらも沢山するし、機嫌が悪いとすぐ怒るし、決しておりこうさんな訳ではありません。
    でも、ふとした息子の気遣いに触れ、朝からウルウル。。
    親一人、子一人なので余計にそう感じるのかもしれません。

この子の母親やっていて良かった~と思ってしまいました。

皆様のウルウル体験があれば、教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近ありました

匿名
    子供が
    「ママ仕事やめて~」
    と言ってきました。私が「お仕事してるの嫌?」
    と聞いたら、
    子供が「ママ疲れちゃうから。やめていいよ。」
    と言われました。
    私が「大丈夫だよ~働けるうちに働いて、お金も貯めないとね」
    っと言たら、
    「○○のおこづかいあげるから。全部あげるから。 貯金していいよ。お仕事やめたらママ疲れないでしょ?体痛くないでしょ?」
    と言われてうるうるきちゃいました。
    でも、5000円のおこづかいじゃあなぁ~と後で笑ってしまいました。
    また仕事、頑張ります!

わかります~

🙂
    まつこ
    うちの3歳の息子も、普段はやんちゃで反抗期で、怒る事も多いけど、主さんとこと同じように、自分の好きな食べ物でも必ず分けてくれます。最後の一個だからいいよ、と言っても、いいよいいよ、美味しいからママ食べな、と渡してくれます。私がゴホゴホ咳をしていたら、あったかくして寝てね、と毛布を肩までかけてくれました。そんな時嬉しく感動しますよね~(涙)

思いやりのある息子さんですね。

由美子
    やさしい息子さんですね。読んでいて胸が熱くなりました。

トピ主さんが愛情いっぱいで育てていらっしゃるのでしょう。
    まだ3歳なのに思いやりのあるお子さんですね。

シングルで大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね。
    匿名掲示板ですが、心から応援しています!!

沢山あるけれど

tomy
    うちは2人兄弟の小学生なんですが
    お兄ちゃんは2歳下の弟に偉そうに邪険にするんですが
    下の子が1年生の時、上級生にいじめられていたみたいなんです。
    それを見たお兄ちゃんは友達を引き連れて、上の学年の子達と争って帰ってきました。
    家に帰っても怒りが収まらなかったのに、「弟が可哀想だ!」と急にわんわん泣きだしたんですよね。
    普段は内弁慶で、弟にいばっているのに。
    ああ、この子達が兄弟でよかったな、と思いました。

あとは私が高熱で3日くらい寝込んで、珍しくへばってしまい
    一泊だけ実家に子供達を泊まらせてくれるようお願いしたんです。
    で、子供達はひさびさのお泊りで楽しみにしてたけど、
    いざおばあちゃんが迎えに来ると、
    布団から動けない私を見て、
    「こんなママを一人ぼっちで置いていけない」って
    リュック背負ったまま、上の子が泣いて動かなくなりました。
    当時3年だったかな。
    結局泊まりに行かなくて、私はえらい目にあったんだけど
    (40度の熱で家事をする羽目に)
    情の深い子に育ってるなぁと、嬉し泣きしちゃいましたね。

本当に子供の優しさや思いやりには胸を打たれます

🐧
    蒼空
    可愛らしくて優しくて頼もしい息子さんですね

我が家にも3歳になったばかりの息子と気の強い1歳の娘がいます

まだ2人とも幼稚園にも保育園にも通っていなくて毎日1日じゅう私と過ごす生活なのですが…

『えッ…?そんなこと教えたっけ…?』『誰の影響…?』
    …と私の中には全く自覚がないような優しさや思いやりを見せつけられ凄く驚かされることが本当に多いです

息子も娘も大好物を大切そうに抱えながら嬉しそうに食べるのですが
    どちらも『自分の分が無くなっちゃうよ~!』と言いたくなるくらい何度も必ず自分から家族全員に『はい』と小さな手をイッパイに延ばして分けてくれます

私が迂闊にも熱を出してしまった時には2人して何枚も何枚も冷却シートを持ってきてくれて
    胸や背中を優しくトントンしてくれたり頭をヨシヨシしてくれたり…

夫婦で自営業の共働きを長く続けてきましたが、ようやく念願の子供たちを授かり2人が幼稚園に通うまでは一緒にいてあげてほしいと自宅の一室を私の専用事務所にしてくれた主人は『凄く優しい子たちに育ってくれてて尊敬するよ』と…

いや私…何も苦労してないんですけど…ね

高3の息子です

涙腺崩壊
    私も夫も虫歯で苦労しました。
    子供には虫歯で苦労はしなくていいと思い、仕上げ磨きは毎回、2才になった頃からフッ素や定期検診に歯科医に通いました

結果 先日 受けたい大学の推薦で身体検査があり 虫歯ゼロは極端に少なかった事や周りの受験生の虫歯の多さにビックリして帰ってきました

虫歯の痛みは経験しなくてもいいと判断して歯医者に通ったこと
    転勤先でも 子供を受け入れてくれる予防歯科を探したことなど話しました 通った歯科医は5ヶ所。

息子が【虫歯のない歯にしてくれてありがとう】とポロッと言ったのがウルッと来ました

うるうるしました

🙂
    にっこにこ
    5歳の息子が3歳のとき、真冬に近所を散歩していると
    「ママの手冷たいね~○○が暖かくしてあげるね」
    と、私の手を小さな両手で包んでくれました。

最近は反抗期で、言うことを聞かなかったり、生意気なことを言って
    叱ることが多いけど
    「今日のご飯 おいしかったよ。ありがとう」とか
    「今日は寒いから毛布かけて寝てね」「いつも一緒にいてくれてありがとう」
    なんて手紙をもらうと、うるうるしてしまいます。
    もちろん、手紙は私の宝物です。

大学生の息子

tata 
    春から大学進学で一人暮らしを始めました。
    出発の日、最寄の駅まで送って行ったのですが、なかなか行こうとしません。
    なんだろう、と思っていたら「ありがとうございました」と頭を下げたのです。
    泣けたーーーーー

2歳児の気遣い

ねこくま
    職場で具合が悪くなり、しかし誰にも保育園のお迎えを頼めなかった日のことです。

脂汗をかきながらヨロヨロと娘(2歳)と歩き、あと少しで自宅というところで私はとうとううずくまってしまいました。すると娘が「ちゅかれたら(疲れたら)、ねんねだね」と言うのです。

そして家に到着。ぐったり座り込み、ふと顔を上げると、なんと娘が一生懸命大人サイズの敷布団と格闘していたのです。私のために布団を敷こうとして。2歳児の中でも小柄な子なので手におえるはずもなく、悲しそうな顔で「できない…」と言っていました。

布団は私が自分で敷き、なぜか娘の布団も敷かされ、一緒にしばらくゴロゴロしました。「ありがとうね」と娘の頭をヨシヨシしながら、お母さんは元気じゃなきゃ…と改めて思ったのでした。

ウルウル・・・

🙂
    momo
    みなさん、ステキな話ばかりでウルウルしてしまいます。
    うちは小学1年と年少の女の子がいるのですが、女の子とは思えないぐらいがさつな上に言う事を聞かないので、いつも私の怒鳴り声が家中に響いています。

先日、長女がお友達と遊んだ時に、お友達からラムネの包みをひとつもらいました。中には色とりどりのラムネが並んでいて、一粒食べた長女はそのおいしさに感動したそうです。
    それで、二粒残して家に持って帰り、次女に「おみやげだよ」とあげていました。
    長女は「妹にも食べさせてあげたかった。」と言っていましたが、自分の大好きな物を他の子に分けてあげようと思う気持ちが親としてはうれしかったです。

次女は、私が具合が悪くて横になっていると、「ママ、大丈夫?元気になりますように。」と言いながら、おでこにチューしてくます。
    自分がチューすれば、ママが元気になると思っているようです。

自分の事ばかりでなく、他の人の事も思えるような年になったんだなぁ~と思うと、今までの育児の大変さが吹っ飛びますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示